• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動時にHDDが認識NGでエラーコード。 BIOS確認では認識してます

以前に調子の悪かったHDDを今のHDDと換装し(現接続状態同様、プライマリのマスター単体として)、やはり改善されないのであきらめて元のHDDに同じ接続にて再び換装。尚、ジャンパピンやマスタースレーブの構成は理解できているつもりです。 ここで問題が発生 起動すると、SONYのロゴ表記がいつになく妙に長い気がし、ようやく次の画面に進むと「DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーコードが・・・。上のほうにあるハードの表記をみるとプライマリのマスタにHDDの認識がなくNONEと。キーボードではENTERしか反応せず、押したところでカタカタカタという音がしただけで、同じエラーコードが。とにかく一旦強制終了するしかないみたいで、BIOSに入ってみるときちんとHDDを認識しています。これはどういうことでしょうか??とりあえずBOOTの関係をいじってみようと試みて、HDDを一番にもってきて、BIOSを終了してみるとウインドウズを立ち上げることができます。(これによりHDDの物理的な支障はないとおもうのですが・・・。) 正常だったHDDを取り外し、再度取り付けただけのことなのに、なにか設定がおかしくなってしまったのでしょうか??BIOSでBOOTの順番をセーブし終了しているわけですので、次回からもHDDのBOOTは一番になっていると思います。なのに起動すると同じ症状(↑同じエラーコードで何もできない)になるのでもう一度BIOSに入ってなにも変更することなくBIOSを終了するとウインドウズを立ち上げてくれます。これが一番理解できないところです。 上記説明では解りにくいかもしれませんが、補足でも何でもいたしますのでどうぞお詳しい方のご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新HDDはそのPCでXPをインストールしましたか? インストール時とパーツ構成が異なる場合、特にマザーボードが違うと正常起動しません。(まぁ正常起動はしているようですので現在のPCでインストールしたHDDだと思いますが) ボタン電池はケースを開ければ見えますし、100円ショップでも売っているポピュラーなものですので、そろそろ交換された方がいいでしょう。 >私事ですが、このご説明はかなりキーになってくるような気がするのですが・・・。もう少し具体的にお願いできないでしょうか? BIOS設定はご承知のようですので、例を挙げて説明します。 適宜読み替えてください。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html BIOS設定メインです。Integrated Peripheralsを選択。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip.html OnChip IDE Deviceを選択。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip1.html ここでIDEに接続される最大4つにパーツの認識方法を設定します。デフォルトは全てAUTOです。パーツにアクセスしてファームウェア(HDDなどに内蔵のROMに格納されている機器情報)を読み出して、Standard CMOS Feturesにその結果を表示します。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.html そして、Advanced BIOS FeaturesでQuick Power On Self TestがEnableになっていると、 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html 通常は起動時にPOST処理される項目をスキップして起動の高速化を図ります。 具体的にはメモリの容量やFSBとかCPUとかHDDとかの再チェックです。 ハードウェア構成が変更した場合は、上記のように前回起動時の構成情報を保持しているため、一旦BIOS設定に入って再認識させなければなりません。 多分、これが原因だと思います。 PS ジャンパピンの設定は本件に影響あると思われますか?今回の件でもう必要なくなった旧HDDには解りやすくジャンパ設定が記載されてたのですが、新HDDはマスタの設定が曖昧です。 ジャンパ設定が間違っていると、どんなにBIOSをいじろうが、再起動しようが永遠に認識しません。 よくあるパターンはマスター[MA]設定だとダメでケーブルセレクト[CS]だと認識するとか、真逆の場合とかあります。 逆に言うと認識していれば、ジャンパのセットミスはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDをbiosが認識しません。

    今まで、使っていた、パソコン工房のパソコンです。最近HDDをスレイブに追加しました。そして、今日、そちらにlinuxを導入したのですが、私も、何を思ったか、HDD2台を換装してしまい、プライマリーとスレイブを逆にしてしまいました。それで立ち上げたところ、立ち上がらず、biosを見てみるとHDDがnoneになっていました。そこで、考えていたところ、HDDのコネクターをはめることを忘れていたことで一安心して、つないだのですが、プライマリーになっている元スレイブは認識したのですが、もともとのプライマリーのHDDを認識しません。(AUTO)に設定しています。 それで、またプライマリーとスレイブを付替えたのですが、やはり元プライマリーのHDDの方はnoneのままです。それで、スレイブのHDDに入っているlinuxでも立ち上がれば良いのですが、boot順位を変えても立ち上がりません。HDDの内容をマニュアルで投入する方法もあるのですが、HDDの取説もなく諸元が不明です。 何か、方法は無いでしょうか? あまり関係ないと思いますが、元のプライマリーHDD にはwinxpが入っています。たいしたデータは無いのですが、認識しないとなるとPC自体使えないので困っています。

  • HDD認識してない?

    BIOS上でHDDを認識していないようなのですがわかる方がいましたら教えてください。 昨日、「XCcube」ベアを購入し、win2000をインストールし必要ソフトをインストールしていました。 (この時点でインストールしたソフトはstudioとphotoshop) 再起動した後、 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てOSが立ち上がらなくなりました。 OSのディスクから起動しようと思い入れましたが、読んでくれません。 BIOSでbootを確認しましたがCDROM>HDDとなっています。 (FDDはありません) BIOSでHDDを認識しているか確認しましたが表示されていないので認識されていないものと思います。 インストールが完了して今さっきまで動いていたのに突然立ち上がらなくなったのですが、どなたか対処法がわかる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ※新規でインストールする際も 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 は出てインストールできなかったのですが、ジャンパピンの設定を変更したら読めたのでその時点でOSをインストールしました。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、そのアラートは「指定されているブートデバイス(プライマリマスタHDD)へブートレコードを読みに行ったが、見あたらない」ですね。 一旦、新HDDのみ接続でも不具合(どの様な?)が改善されないので、旧HDDを接続し直し(もちろんプライマリマスタへ、しかも新HDDは取り外し<これでいいかな?)たら、上記アラートが出てプライマリマスタがNONEでストール。 ストールしたままなので一旦シャットダウンして再起動。 BIOS設定で見てみるとその旧HDDは認識している。 っとここまではこう理解しましたが、よろしいですか? で、次が解りません。 >HDDを一番にもってきて、BIOSを終了してみると >ウインドウズを立ち上げることができます。 >(これによりHDDの物理的な支障はないとおもうのですが・・・。) BIOSでのブート順位はプライマリマスタのままですよね? 一番に持ってきてがどういう作業なのか? 確かにブート順位を決定してメイン画面から「SAVE&EXIT」で保存終了しますから、指定の順番でブートイメージを探しに行きますね。 HDD交換直後の1回目のブートでアラートが出る原因として考えられるのは、以下の2点。 1.ボタン電池が消耗していてBIOS設定のSAVEがうまくいっていない。 2.IDEデバイスの認識がAUTOで、前回ファームから読み出して認識したデバイスを更新せず、継続扱いしてしまう。 当然HDDが違えばファームも違うのでBIOS設定に入って再認識させなければならない。 考えついたのはこの2点です。かなり見当違いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>一旦、新HDDのみ接続でも不具合・・・シャットダウンして再起動。BIOS設定で見てみるとその旧HDDは認識している。 私の説明及び表現が至らなかったようで申し訳ありません。 以前のHDD=数年前に使用していたもの 新HDD=今回の換装するまで何の問題も無く動いていたもの(半年くらい前に購入し、ウインドウズXPを入れ、現在稼動していた比較的新しいもの) >BIOS設定で見てみるとその旧HDDは認識している。 ×旧HDD ○新HDD >一番に持ってきてがどういう作業なのか? お察しのとおり、BOOTの順番を光学ドライブ(CDやDVD)でなく、HDDから読むように設定しました。 >1.ボタン電池が消耗していてBIOS設定のSAVEがうまくいっていない。 マシンはPCV-J10でかれこれ6年ほど前のバイオですので、考えられるかもしれませんね^^; >2.IDEデバイスの認識がAUTOで、前回ファームから読み出して認識したデバイスを更新せず、継続扱いしてしまう。 当然HDDが違えばファームも違うのでBIOS設定に入って再認識させなければならない。 私事ですが、このご説明はかなりキーになってくるような気がするのですが・・・。もう少し具体的にお願いできないでしょうか? PS ジャンパピンの設定は本件に影響あると思われますか?今回の件でもう必要なくなった旧HDDには解りやすくジャンパ設定が記載されてたのですが、新HDDはマスタの設定が曖昧です。  

関連するQ&A

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • HDDを認識したりしなかったり

    イーマシーンズのJ2804使っています。 購入時のまま使用しています。 (ビデオカードのみ増設) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.html 今回、新たにIBM製のHDDを増設しました。 http://kakaku.com/spec/05300410039/ ところが、増設したHDDが物理設定が全く同じでも、 認識されたりされなかったりします。 認識される時は実際に使用でき、データのコピー等問題なく 行えますが、その後、再起動などすると突然認識されなくなります。 一度認識されなくなると、全く認識されなくなり 色々接続方法を変えたりしていると、そのうちまた認識されます。 ダメな時は、BIOSで認識されなかったり、BIOSすら起動しなかたっり、 又、電源ON後フリーズしたままなど様々です。 認識される時は、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【増設のHDD プライマリー スレーブ】(16HEADS) 【既存のDVD セカンダリー マスター】 【 なし    セカンダリー     】 ジャンパピンの設定は、間違っていないと思います。 (C/Sは使っていません) の他、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【 なし    プライマリー     】 【 なし    セカンダリー     】 【増設のHDD セカンダリー スレーブ】 があります。 その他、気付く点は ・既存のHDD単体での接続は、どこに繋いでも必ず認識されます。  このことから、ケーブル不良やM/Bの不良ではない、と  思っています。 ・認識されない時は、2つとも同時に認識されません。  片方のみという状況はなかったと思います。 ・増設HDDは、電源ON後、ジーっ言う音が少しします。  (ヤフオクで中古購入。出品に際し、動作チェック→異常なし   とのことでした。) ・増設HDD単独での接続では、まだ認識されたことが  ありません。 ・増設HDDを、もう一台の同じぐらいの世代のパソコンに  単独接続しましたが、認識されません。  (電源が1つしかなく、2台接続できませんでした) 自分では、増設HDDの故障の可能性が高いと思うのですが、 何度かは普通に使用できたこともあるので腑に落ちません。 ご回答をお願いします。

  • HDDが認識しなくなりました

    もともとwin2000が入っていたCドライブのHDDをはずして、新しいHDDにインストールしなおしました。 そこで、今まで使っていたHDDをセカンダリーにつけたら、win起動前の状態で先に進まなくなりました。 はずして、プライマリーのスレーブにつけても、同じ。 それじゃ、と思ってもう一度プライマリーマスターにつけても、今までOSがいたのに、同じ先に進まない状態。 仕方ないのでIDE→USB変換のケーブルをつかって、外付けHDDとして認識させようとしましたが、winは立ち上がり、HDDとしてマイコンピュータに表示されるのですが、クリックすると、フォーマットしろ、と出て、認識してくれません。 ジャンパピンなどもちゃんとしてあります。 原因がまったくわかりません。 このHDDから必要なデータを取り出すことは、もう不可能なのでしょうか?

  • HDDがBIOS上では認識されていないのに

    現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

  • BIOSがHDDを認識しません

    パソコン IBM Aptiva 2188 HDDを買ってきたんですが(中古) 接続してBIOS画面で確認した所、HDDが認識されていませんでした HDDのピンも指示通りマスターに接続しています 接続ケーブルも問題なしです なぜ、認識しないのか訳がわかりません 仮定ですが、HDDがNTFSでフォーマットされていても 通常ならBIOSでも認識されるますよね? これってHDDがお亡くなりになられているのでしょうか??

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • HDDがBIOSで認識されず起動できません。

    昨日まで普通に起動して使えてたんですが、今日になってパソコンを起動しようとすると DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されてHDDが認識されず先に進めません。 またCDのドライブも認識されていないようです。 直す方法はあるでしょうか? それとも これはマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? HDDはSEAGATE ST3500320ASでSATAです。

  • DVD-RWがBIOS認識されなくなってしまいました

    今回新しく、SATAのHDDを増設し接続しました。 BIOS設定しようとしたところ、既存のDVDが認識 しなくなってしまいました。 誰か教えていただけませんでしょうか? 環境は マザーボード:MSI MS-6728(v2.X) 865G プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ DVD-RW この状態でSATA-HDDを増設した際、BIOS設定 ATA ConfigurationでP-ATA+S-ATAに設定し、 COmbinedModeOptionをP-ATA 1st Channelとし、 S-ATA PortsDefinitionはP0にしました。 RAIDは設定していません。 この状態でBIOSは、 プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ SATA-HDD と認識しました。 (とりあえずWin2000Proを起動し、フォーマットはしました) 色々調べて、DVDのジャンパをスレーブにしたり、 SATAのポートをP1にしたりしましたが、 SATAが認識されたりされなかったりするだけで、 いっこうにDVDは認識されません。 何か設定が悪いのでしょうか? 情報が不足している場合はまた書き込みします。 お願いします。

  • HDDの認識 bios

    OSを起動してハードを確認するとSSDしか認識されていません。 OSはSSDに入れました 他データをHDDに入れようと思っています。 BIOSを調べてみるとSATAケーブルで繋がっているのは認識されていますが、Bootで認識されていません。 SSDは認識されているが、どうしてでしょうか?