• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSがHDDを認識しません

ノートパソコンをヤフオクで落札したのですが、HDDはなかったので、手持ちのHDDを取り付けたところ、BIOSがHDDを認識しません。(「None」) パソコンは、FMV-NF40Tです。 念のため、合計3台のHDD(IDE 40G、40G、160G)で試してみましたが、同様の結果となりました。 1台は、USBで接続してみたところ、認識しました。(他2台は試していません) HDDは故障していることはないので、マザーボードに問題があるということでしょうか? ちなみに、BIOSを初期状態に戻しても同じ結果でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数574
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ノートPCに搭載するHDDはジャンパーなしが普通です。 全てマスターで接続されていますから。 また、BIOSを初期状態に戻してもHDDを認識できるようになっているはずです。 それでも認識しないのは、マザーボードに故障っぽい気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠に有り難うございます。 やはり、マザーボードの故障ですか・・ 信じたくなかったのですが、諦めます。 別の方法を考えてみます。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • HDDが認識しない時があります。

    自作パソコンで、BIOS上でHDDが認識しない時があります。 起動するとDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER となり起動できません。リセットボタンを押してBIOSをみてみるとBIOS上でHDDは認識していないです。 IDE channel 0 Master  DVDドライブ IDE channel 0 Slave None IDE channel 2 Master Maxtor 7V250FO (OSが入っています。) IDE channel 2 Slave Hitachi HDT7250550 IDE channel 3 Master Maxtor 7Y250MO IDE channel 3 Slave None 3台のハードの内OSの入ったハードだけ認識されないです。 認識しない時はNoneになっています。 IDE channel 1 は無いみたいです? 一度電源を落としコンセントからケーブルを抜き再度電源を入れると認識して、 起動します。5回に1度位の頻度で認識しません。1度認識しますと不都合なく使えています。 この度CPUとマザーボードを変えました。 OS  WindowsXP SP2 CPU  Core 2 Duo E4400 マザーボード ギガバイト GA-945GCMX-S2 Rev.6.6 HDDの故障は、ないと思います。 CMOSクリアは、試してみました。 マザーボードが悪いのか、他の所が悪いのか、OSを入れなおすのがいいのか CPUとマザーボードを変えた時にOSは入れなおしています。 教えて下さい。CPUとマザーボードを変えて3週間ほどです。 よろしくお願い致します。

  • HDDをBIOSが壊すことってありますか?

    2002年製のIBMのNETvistaを中古でHDDなしで友人からもらい、手持ちの40GのHDDを取り付けたところbiosで認識しません。おかしいと思い古いPCから4.3GのHDDを外して付けましたが、やはりBIOS から認識しません。そこで3.2Gを付けましたがやはり同様です。どのHDDも外す前のPCでは動いていましたが、もとのパソコンに戻すといずれも認識しなくなりました。lenovoのサイトでは120GまでHDDが接続可能と確認しております。(cel 1.3G,256Mメモリ)3台のHDDがBiosで認識せずまた立ち上がらないので困っております。友人の手元では動作していたそうです。 当然ピンはマスター、スタンダード、CSと差し替えて試しました。NET VISTAは処分するとしても40GのHDDだけでも生き返らす方法はないでしょうか?

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あ、今気がつきました1台目の接続なんですね 増設HDDとばかり思いこんでました マスター設定なのでジャンパー無しですね 無しでも起動出来なかったみたいですので ノートパソコンの故障っぽいですね 今までの回答は無視してください 惑わせてごんなさい 増設とばかり思っていました すみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 誠に有り難うございました。 2.5インチHDDにもジャンパーがあったということを知りませんでした。 実は、HDDは認識していませんが、光学ドライブは認識していますので、光学ドライブのスペースを使って、HDDを接続するアダプターを取り付けようと考えています。 光学ドライブを使えなくなるので、避けたいのですが・・ この光学ドライブのスペースを使用すると、HDDはスレーブにしなければならないかもしれませんので、大変参考になりました。 本当に有り難うございました。

  • 回答No.3

ジャンパーの設定はHDDのメーカによっては違うところもあった気がします オープンはマスターの設定で同じですけれど スレーブ設定は右端だったり、右から2番目だったりで違ってたと思います HDDの型番かメーカー名で検索されてみてはどうでしょうか? 基本的には、ジャンパーの位置を間違えてもHDDが壊れることは無いと思いますので 右端でテストするのも良いかもしれませんね 無責任な回答になってしまってごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

HDDのコネクターを刺す横のところにあるジャンパーピンは設定されましたか? CableSelect(CS)でダメであればSlaveに設定してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。 2.5インチのHDDで、ジャンパーピンを設定することがあるとは知りませんでした。 実際に、2.5インチのジャンパーピンがあるようですね。 3.5インチのジャンパーピンがありましたので何とか代用できました。 Slaveに設定してみたのですが、結果は同じで、認識しませんでした。 Slave設定は、右端ではなく、右から2番目にジャンパーピンを設定しました。

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

BIOSをIDE互換に設定しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。 「BIOSをIDE互換に設定」ということですが、私、BIOSには詳しくないので、申し訳ありません。 「None」と表示されたDrive0の「Type」のことでしょうか? 現在「Auto」になっています。 そして、「Auto」以外には「None」しかありません。 他の項目で設定する場所があるのでしょうか?

質問者からの補足

ただ今、以前の所有者から回答がありました。 「元々、OSは入っていて、ハードディスクは取り外しましたが問題なくBIOSから設定すれば認識すると思います」 ということでした。 これ以上、以前の所有者の方に聞くことはできませんが、「BIOSから設定」という方法がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 突然HDDがBIOS上で認識されなくなった

    BIOS上で突然HDDが認識しなくて困っております。 <PCの構成> CPU : Celeron D 336 M/B : Abit SG-80 メモリ : 2GB OS : WinXP Home 32bit SP3 電源 : Keian Bull-Max 520W HDD1 : Samsung SP0822N (IDE 80GB OS入り) HDD2 : Seagate Barracuda ST3500320AS (SATA 500GB) 光学ドライブ : Pioneer DVD ± RW Drive DVR-118L (IDE) グラフィックカード : HIS H467QS1GHA (Radeon HD4670 AGP8x 1G) 問題があるのは Samsung SP0822N のほうです。 これまで4~5年ほど、問題なく使用しておりました。 最近になって電源投入時からずっとSP0822Nはカリカリと音が出ていて、 現在BIOSでの認識は光学ドライブとSeagate製HDDのみが認識できています。 以前からs.m.a.r.t.値のSpin Up Timeの評価で異常があるということは少し前から認識しておりました。 電源不足かと思い、グラフィックカードを外してオンボードに変更して動作させたり、 光学ドライブとIDEケーブルを入れ換えて接続しても認識できませんでした。 BIOS設定画面を見ても、ドライブ認識はAutoで動作させているので問題ないと思いますが… ブート順位についても、CD→HDDとしているので、大丈夫だと思います。 何か対策はないでしょうか? スピンアップ不良によるHDDの物理的故障でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※Seagate製HDDのファームウェア問題については解消しているので、こちらは関係ないと思います。

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • 160GのHDDが127Gに認識される

    WinXPとMSI製M/B(845G_Max)という組み合わせで 使用しています。 160Gのサムソン製HDD(SP1604N)を接続したところ 本来は149.05GBと認識されると思うのですが、IDE・ RAIDカード接続ともに127Gとしか認識されません。 WinXPは常にアップデートしています。また、あまり 関係ないと思いますがRAIDカードのドライバも最新 (BigDriveに対応したもの)です。 M/BのBIOSが原因なのでしょうか?どなたかご存知の 方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • BIOS上で250GBHDDが約137GBしか認識されない。

    BIOS上で250GBHDDが約137GBしか認識されない。 120GBHDDにWIN98SEのOSが入っていたのを外し、250GBHDDにWIN XPを入れマスターHDDとし、もう一台の80GBHDDをスレーブHDD(ジャンパーピンは問題ない)としてIDE接続すると(ケーブルは一本でケーブルセレクトは不可)、80GBHDDを認識してしまい、OSは入っていないため動きません。250GBHDDが一台なら問題なくOSは動きます。メーカサイトに行ってもBIOSのUPDATEは無いようです。 このような場合、このBIOSとマザーボードでは250GBHDDは使えないということなのでしょうか?

  • 増設したHDDがBIOS上で認識されません

    増設したHDDをマザーボードの[SATA2]のコネクタに装着し、 ([SATA1~4]までコネクタがあり、[SATA1]は使用中です) BIOSで確認してみると、[MAIN]画面の[SATA2]の箇所にはHDDは 認識されておらず、念のためOSの管理ツールでも確認してみましたが、 認識されていませんでした。下記にPCの環境記載しました。 何か解決策などございましたらご教授ください。 【OS】Windows Vista Business 【マザーボード】ASUS P5B-VM/C/SI(G965,DDR2,GLAN,VGA,mATX) 【CPU】Intel Core2Duo E6600 【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 【増設に使用したHDD】HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

  • SATAのHDDがBIOS上で認識しない。

    マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R BIOSのバージョン→ C 1.5R ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS 上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。 BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • シリアルATAのHDDが認識さえれない

    MSIのマザーボードは何かやらないと認識されないのですか 865gm3-fis と 661fm2-ILSRを持っているのですが どちらもBIOSで見ても NONE で XPをインストールできません GIGAYTEの GA-1IPE1000では このSATAのHDDは ちゃんと認識されたのでHDDは問題ないです

  • HDDをbiosが認識しません。

    今まで、使っていた、パソコン工房のパソコンです。最近HDDをスレイブに追加しました。そして、今日、そちらにlinuxを導入したのですが、私も、何を思ったか、HDD2台を換装してしまい、プライマリーとスレイブを逆にしてしまいました。それで立ち上げたところ、立ち上がらず、biosを見てみるとHDDがnoneになっていました。そこで、考えていたところ、HDDのコネクターをはめることを忘れていたことで一安心して、つないだのですが、プライマリーになっている元スレイブは認識したのですが、もともとのプライマリーのHDDを認識しません。(AUTO)に設定しています。 それで、またプライマリーとスレイブを付替えたのですが、やはり元プライマリーのHDDの方はnoneのままです。それで、スレイブのHDDに入っているlinuxでも立ち上がれば良いのですが、boot順位を変えても立ち上がりません。HDDの内容をマニュアルで投入する方法もあるのですが、HDDの取説もなく諸元が不明です。 何か、方法は無いでしょうか? あまり関係ないと思いますが、元のプライマリーHDD にはwinxpが入っています。たいしたデータは無いのですが、認識しないとなるとPC自体使えないので困っています。

  • 内臓HDDが認識しない。【当方初心者】

    NEC MY32Y/G-Dを使用しています。(最初からmastarに maxtorのultra-ATA100の80Gが入っています。) ここにOSが入っています。 BIOSを見ると primary master に80G認識しています。 で、もう1台HDDを増設しようと思って、 中をあけて、slaveにhitachiのultra-ata133の160Gを設置し、 パソコンを起動すると、OSが立ち上がりません。 なのでBIOSで確認してみると primary masterに160Gが認識してあって(160GのHDDには何もはいっていない) primary slaveは noneになっています。 要約するとパソコンの中にはmasterに80G,slaveに160GのHDDを接続しているのに、 BIOSはmasterに160G,slaveはnone(はいっていない?)になっています。 これを、Biosでmaster 80G,slaveに160Gにするにはどうすればいいのでしょうか? 中の配線はちゃんと接続(masterにはP2電源ケーブルとmaster配線、slaveにはP3電源ケーブルとSlave配線を設置)しています。 よろしくお願いします。

  • 増設したHDDがスレーブで認識されない(BIOS)

    現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。 ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。 マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。 また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。 ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。 OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。 何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう