• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSがHDDを認識しません

ノートパソコンをヤフオクで落札したのですが、HDDはなかったので、手持ちのHDDを取り付けたところ、BIOSがHDDを認識しません。(「None」) パソコンは、FMV-NF40Tです。 念のため、合計3台のHDD(IDE 40G、40G、160G)で試してみましたが、同様の結果となりました。 1台は、USBで接続してみたところ、認識しました。(他2台は試していません) HDDは故障していることはないので、マザーボードに問題があるということでしょうか? ちなみに、BIOSを初期状態に戻しても同じ結果でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ノートPCに搭載するHDDはジャンパーなしが普通です。 全てマスターで接続されていますから。 また、BIOSを初期状態に戻してもHDDを認識できるようになっているはずです。 それでも認識しないのは、マザーボードに故障っぽい気がしますね。

質問者からのお礼

ご回答、誠に有り難うございます。 やはり、マザーボードの故障ですか・・ 信じたくなかったのですが、諦めます。 別の方法を考えてみます。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

あ、今気がつきました1台目の接続なんですね 増設HDDとばかり思いこんでました マスター設定なのでジャンパー無しですね 無しでも起動出来なかったみたいですので ノートパソコンの故障っぽいですね 今までの回答は無視してください 惑わせてごんなさい 増設とばかり思っていました すみません

質問者からのお礼

大変参考になりました。 誠に有り難うございました。 2.5インチHDDにもジャンパーがあったということを知りませんでした。 実は、HDDは認識していませんが、光学ドライブは認識していますので、光学ドライブのスペースを使って、HDDを接続するアダプターを取り付けようと考えています。 光学ドライブを使えなくなるので、避けたいのですが・・ この光学ドライブのスペースを使用すると、HDDはスレーブにしなければならないかもしれませんので、大変参考になりました。 本当に有り難うございました。

• 回答No.3

ジャンパーの設定はHDDのメーカによっては違うところもあった気がします オープンはマスターの設定で同じですけれど スレーブ設定は右端だったり、右から2番目だったりで違ってたと思います HDDの型番かメーカー名で検索されてみてはどうでしょうか? 基本的には、ジャンパーの位置を間違えてもHDDが壊れることは無いと思いますので 右端でテストするのも良いかもしれませんね 無責任な回答になってしまってごめんなさい

• 回答No.2

HDDのコネクターを刺す横のところにあるジャンパーピンは設定されましたか? CableSelect(CS)でダメであればSlaveに設定してみてください

質問者からのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。 2.5インチのHDDで、ジャンパーピンを設定することがあるとは知りませんでした。 実際に、2.5インチのジャンパーピンがあるようですね。 3.5インチのジャンパーピンがありましたので何とか代用できました。 Slaveに設定してみたのですが、結果は同じで、認識しませんでした。 Slave設定は、右端ではなく、右から2番目にジャンパーピンを設定しました。

• 回答No.1
  • sotom

BIOSをIDE互換に設定しましょう。

質問者からのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。 「BIOSをIDE互換に設定」ということですが、私、BIOSには詳しくないので、申し訳ありません。 「None」と表示されたDrive0の「Type」のことでしょうか? 現在「Auto」になっています。 そして、「Auto」以外には「None」しかありません。 他の項目で設定する場所があるのでしょうか?

質問者からの補足

ただ今、以前の所有者から回答がありました。 「元々、OSは入っていて、ハードディスクは取り外しましたが問題なくBIOSから設定すれば認識すると思います」 ということでした。 これ以上、以前の所有者の方に聞くことはできませんが、「BIOSから設定」という方法がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。