• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD設置(IDE接続)とBIOS設定について

最近PCの自作にはまった者です。自作というより、古いPCが二台程壊れてしまったのでそれを分解して、使えるパーツだけで新しくPCを一台つくりました。それでしばらくつかっていたんですが、OSがWIN98だけというのに不満を覚え新しくLinuxをインストールしようとおもいました。要するに98とLinuxとをマルチブートにしたかったんですがHDDの容量がたくさんなのに気づき(総容量15GB)ついでだと思い新しくHDD(80GB)を購入。パーティション分割を済ませ、Cを98用に新しくインストールしようとしましたが「ハードディスクがありません」と表示されました。どうせマザーボードが古いから認知してくんなかったんだろ・・とおもい、しょうがないから15GBのほうをすべて削除して新しくパーティション分割をして、新規に98をインストールしようとしましたが「ハードディスクがありません」・・・・・・・ ショックでした。。 すべて削除するまえは認識してくれてたのに・・・・。 だれか助けてください!!! ちなみに、BIOS画面では 「プライマリ マスタ - ***(HDDの名前)  プライマリ スレーブ- ***(HDDの名前)」 と認識してるみたいですが次の黒い画面で 「プライマリ マスタ - NONE  プライマリ スレーブ- NONE」 となっています。 単純にマザーボードごとかえれば解決でしょうか・・。 長文すみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#198951

もともとは1台だったHDDを追加して2台にしたということでしょうか? たぶん2台目のHDDのジャンパはスレーブ設定にしてあるでしょうから、1台目の HDDを再確認してはいかがでしょうか? もしかしたらケーブルセレクトになってる可能性もありますし...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3台のHDD(IDE)接続について

    お教えください。 現在HDD(IDE)2台、DVD-RWを1台繋いでます。新しくHDD(IDE)160GBが手に入ったので 3台をつなげようと思います。プライマリのマスター、スレーブに現在のHDDをセカンダリのマスターに新HDD(知人にマスターにするといいと聞いたので)をスレーブにDVDを繋いで、ケーブル、ジャンパはOKなんですが、BIOS、OSが認識しません。HDDをスレーブにするとDVDとHDDはBIOSもOS(XP)も認識しますが、FDISKで出てきません。 正しい接続を教えてください。 宜しくお願いします。 PCは自作、マザーはインテル CPUはペンティアム4-5.3 OSはXPホームエディションです

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • 内臓HDDを増設したい

    メーカ製のPCでプライマリのマスターにHDD、 セカンダリーのマスターにDVD-ROMがついているのですが、 プライマリーのスレーブ、セカンダリーのスレーブに HDDを2台つけることはできますでしょうか? もし、できるとしたら電源容量が足りるかどうか心配なのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)

こんにちは。 HDD側のジャンパーピンの設定はされているでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それです!!!! 今、ジャンパを確認したところ、HDD一つなのにマスタに指してありました。(それでも大丈夫とかいう話をきいたことがありましたが・・WW)  それをSC?CS?とかいうのにさしかえてみたら認識してくれました!!! 只今FDISKでパーティション終了後、98のセットアップウィザードにしたがってフォーマットしています! ほんとに参考になりました。 とても感謝しています! またなにかあったらおねがいしますね? (笑 こんな初心者相手にありがとうございました

関連するQ&A

  • IDE接続のHDDの増設

    現在、マザーボードのプライマリ、セカンダリのマスタ、スレーブすべてを使用してしまっている状態なのですが、ここにI/Fボード(メルコのIFC-AT100など)をいれてさらにIDE接続のHDDを増設することは可能なのでしょうか。 またその場合、マザーボード側はUltraATA/66、I/Fボード側はUltraATA/100といった使い方はできるのでしょうか。 あたりまえすぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

  • IDE接続位置について

    初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 プライマリ・セカンダリにそれぞれマスター・スレーブとありますが HDD2台・光学ドライブ2台の計4台接続する場合、OS入りのHDDは プライマリマスター接続するとして、他の3台はどのように接続する のが理想なのでしょうか? 1.プライマリにHDD2台・セカンダリに光学ドライブ2台 2.プライマリ・セカンダリ共にマスターはHDD、スレーブは光学ドライブ どちらが良いのでしょう? 理由等も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • IDEドライブの接続の仕方

    今、パソコンを組み立ているところなんですけど困っています。 IDEにHDD,CD-ROM,CD-Rを付けようとしています。 プライマリにHDD、セカンダリのマスタにCD-R,セカンダリのスレーブにCD-ROMにしようかな、と思うのですが、セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良いと聞いたことがあります。 その上、 CD-Rで焼くには、マスタ&スレーブでCDを繋げた方良いというのも小耳に挟みました。 結局どのようにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • HDDと光学ドライブの接続について

    富士通 スリムタワー型 デスクトップ FMV-E5220を使用しています。 M/Bは、 Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel 945G Express +ICH7。 現在、HDDはS-ATA 300 HDS721616PLA380 160GB 7200rpm 光学ドライブはP-ATA 100 DVDマルチドライブ NEC ND-4570A IDEです。 HDDは過去に何度かクラッシュした経験があり、パーティション分割していても 大事なデータを失ってしまうので、データ用のHDDを増設したいと考えました。 光学ドライブを薄型のDVDマルチに交換し、空いたスペースにP-ATAのHDDを 増設する予定です。 M/Bへの接続は現用のS-ATA HDDはS-ATAコネクタへそのまま変更なし。 増設するIDE HDDと薄型DVDマルチはIDEコネクタへ接続しますが、その時 増設IDE HDDをプライマリのマスター、薄型DVDマルチをプライマリのスレーブ としてジャンパーピンを設定しようと思っています。 ご質問ですが、そもそもS-ATAのHDDとP-ATAのHDD+光学ドライブの混成 接続は可能でしょうか? 可能だとしたら、プライマリのマスタやスレーブの設定は当方の考えで良いですか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • リカバリーを試みました

    リカバリーを試みました HDDが2つ手に入ったので、プライマリーマスターとプライマリースレーブに刺しました。 Windowsをインストールする際、プライマリーマスター側HDDにインストールし、プライマリースレーブ側に別データをいれようという計画でした ですが、インストール後、マイコンピュータ上で確認すると、Windowsをインストールしたプライマリーマスター側のHDDしか表示されず... BIOS画面上では双方のHDDが認識されている様子なのですが... なので、再度インストールを試み、今度はWindowsをインストール時に、パーティションを作成してインストールしてみました すると今度は、インストール時に作成したパーティションしか認識されていない様子です... 以前、自作PCを譲り受けて色々いじってみた時は、プライマリーマスター・プライマリースレーブ双方のHDDを認識して使えていたので、いくら2つあってもメーカー物ではダメなの??とゆう素人の発想が湧いてきてしまいました... ちなみに該当PCは NEC製PC-MY30VCZEFです 素人が無謀な事をしてるなと思われると重々承知で質問させていただきました どなたか知識を分けて頂けるとありがたいです お願いします。

  • IDE接続方法

    Dimension4600Cを使用していたのですが、マザーボートが完全にいかれてしまい起動しなくなってしまいました。 同じDELLのVOSTRO200を購入しHDDのみ前のPCから取り出して中身の データを取り出したいと思っております。 ・ミニジャンプのマスタ・スレーブ設定(増設側はスレーブに変更?) ・接続した場合フォーマットは必ずしないといけないのか?(してしまうとデータが・・・) ・プライマリの設定(前のHDDは1つをC:\/F:\に設定しています)今のPCのプライマリと完全にかぶっています。 まずはデータを安全に取り出したいのですが方法を教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDをbiosが認識しません。

    今まで、使っていた、パソコン工房のパソコンです。最近HDDをスレイブに追加しました。そして、今日、そちらにlinuxを導入したのですが、私も、何を思ったか、HDD2台を換装してしまい、プライマリーとスレイブを逆にしてしまいました。それで立ち上げたところ、立ち上がらず、biosを見てみるとHDDがnoneになっていました。そこで、考えていたところ、HDDのコネクターをはめることを忘れていたことで一安心して、つないだのですが、プライマリーになっている元スレイブは認識したのですが、もともとのプライマリーのHDDを認識しません。(AUTO)に設定しています。 それで、またプライマリーとスレイブを付替えたのですが、やはり元プライマリーのHDDの方はnoneのままです。それで、スレイブのHDDに入っているlinuxでも立ち上がれば良いのですが、boot順位を変えても立ち上がりません。HDDの内容をマニュアルで投入する方法もあるのですが、HDDの取説もなく諸元が不明です。 何か、方法は無いでしょうか? あまり関係ないと思いますが、元のプライマリーHDD にはwinxpが入っています。たいしたデータは無いのですが、認識しないとなるとPC自体使えないので困っています。

  • シリアルATAのHDDと、IDE接続のHDDを混在できますか?

    新しくSocket939のM/Bを購入しました。(来週届きます) http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8v/a8v-dx-plus.html シリアルATAがサポートされているので、 SATA対応HDDをもセットで購入しました。 旧PCにIDE接続のHDDが余っているのでセカンダリとして増設しようと思うのですが、 可能でしょうか? 可能であればマスター/スレーブのジャンパピン等の設定はどうなるのでしょうか? 自作初心者であまりよく分かりません。どうかアドバイスをお願いします。 (返信は明日夜以降になると思います)

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?