• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDが認識できなくなるウイルス?

先日ウイルスらしきプログラムを実行してしまったので、 ウイルススキャンをしたのですがウイルスは発見ませんでした。 その後問題ないと思いPCを使用していたのですが、 数日たってから急に起動しなくなりました。 BIOSの設定を見たところHDDの認識がおかしくなっていたのですが これもやっぱりウイルスなのでしょうか?  (マスター:80GHD スレイブ:40GHDだったのですが   マスター:名前が文字化け スレイブ:noneになっていました)  それともHDDorマザーボードが壊れただけなのでしょうか? この場合買い替えしか復旧することはできないのでしょうか? どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ウイルスの可能性がゼロとは言いませんが、この場合は 単純に故障しただけだと思います。 認識がおかしくなった場合は、HDDの基板が原因である ことがおおいので、交換しか手はないと思います 電源入れたとき、HDDはどんな音を立てていますか、 コンコンと連続して音がするようだと、HDDが逝ってい ます。 あと、ケーブルが原因である可能性もあるので、確か めてみるといいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スレイブで使用していたHDが逝ってました。 どうもこのせいでマスターのHD名が文字化けしていたようです。 スレイブで使用していたHDは、新しいものに取り替えることにしました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 HDDを買ってためてみようかと思います。 もしこれで駄目ならマザーorウイルスで決定ですね。 >電源入れたとき、HDDはどんな音を立てていますか、 >コンコンと連続して音がするようだと、HDDが逝ってい >ます。  音は一切しませんでした。BIOSが立ち上がったときに  HDDがないというようなメッセージが出て止まってしまいます。 >あと、ケーブルが原因である可能性もあるので、確か >めてみるといいと思います  ケーブルは、CDドライブで使用していたケーブルを  使用してみましたがだめでした。  あと、スレイブについていた40GHDをマスターに  つなぎなおしてみましたが、これも駄目でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Hiyukiさんの意見で十分かと思いますが、2台のHDDを1台にしてそれぞれについても同じなのかも確認してみてください。2台ともダメなのか1台ダメなのか確認してからHDDを購入したほうがいいかと思います。 もしかするとマスター/スレーブのショートピンの確認もしたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 二台をそれぞれ確認したらメインで使ってたHDは生きてました。 もう少しで2台買うところでした。