• 締切済み

今のBIOSが何GBのHDDまで認識しているのかを知る方法は?

今度,HDDを最大容量のHDDに換装しようと思いたったんですが,果たして自分の持ってるノートPCでは,いくらまでの容量のHDDならOKなのか分からず,購入を迷っています。HDD換装で注意する事項として,「BIOSが認識するか」というのを見かけますが,換装してみて,「認識した」とか「しなかった」とかといったコメントを見かけます。換装する前に知る方法はないのでしょうか? ちなみに,手持ちのノートPCは,『Dynabook SS3440(HDDは12GB):BIOS ver1.90』です。 また,BIOS画面でHDDを認識しているのを見るのは,どのようにすればいいのでしょうか? ついでにと言っては何ですが,この機種で,最高何GBまでのHDDが対応しているのかをご存知の方がいらっしゃれば,教えていただけるとありがたいです。(ちなみに,東芝が出している2.5インチ9.5mmサイズのHDDは60GBまで出ていますが・・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

• XOPC
回答No.2

HDD容量制限の変遷は次のとおり。 504MBまで>7.8GBまで>137.4GBまで。 ということなので12GBのHDDが載っているのなら7.8GB制限はクリアしていると考えて良いと思います。 ですので最大137.4GBまでのHDDを搭載できます。

• taknt
回答No.1

書いてあるのは、わかりませんが、 とりあえず購入してみてダメだったら、外付けでUSB接続とかにしたらどうでしょうか?