• 締切済み

今のBIOSが何GBのHDDまで認識しているのかを知る方法は?

今度,HDDを最大容量のHDDに換装しようと思いたったんですが,果たして自分の持ってるノートPCでは,いくらまでの容量のHDDならOKなのか分からず,購入を迷っています。HDD換装で注意する事項として,「BIOSが認識するか」というのを見かけますが,換装してみて,「認識した」とか「しなかった」とかといったコメントを見かけます。換装する前に知る方法はないのでしょうか? ちなみに,手持ちのノートPCは,『Dynabook SS3440(HDDは12GB):BIOS ver1.90』です。 また,BIOS画面でHDDを認識しているのを見るのは,どのようにすればいいのでしょうか? ついでにと言っては何ですが,この機種で,最高何GBまでのHDDが対応しているのかをご存知の方がいらっしゃれば,教えていただけるとありがたいです。(ちなみに,東芝が出している2.5インチ9.5mmサイズのHDDは60GBまで出ていますが・・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • XOPC
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

HDD容量制限の変遷は次のとおり。 504MBまで>7.8GBまで>137.4GBまで。 ということなので12GBのHDDが載っているのなら7.8GB制限はクリアしていると考えて良いと思います。 ですので最大137.4GBまでのHDDを搭載できます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

書いてあるのは、わかりませんが、 とりあえず購入してみてダメだったら、外付けでUSB接続とかにしたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • BIOSが何GBまでHDDを認識できるかを知る方法

    自分のPCのBIOSが何GBまでHDDを認識できるかを知るには、実際に取り付けてみること以外にどのような方法があるのでしょうか。PCメーカーさんに聞いても「情報がない」とのことだったのですが。

  • BIOSでHDDが137GBしか認識されない。

    BIOSでHDDが137GBしか認識されない。 PCのスペックです↓ Sony VAIO typeFlight VGN-FJ22B チップセット インテル 915GM Express CPU Pentium M 750 メモリー 2G HDDを60G→500G(WD5000BEVT)に交換したところ WndowsXP(SP3)上では認識しているのですが、 BIOS設定画面では137GBと表示されてしまいます。 SonyのサポートサイトにはBIOSのアップデートがあり、 アップデート済みです。 WindowsとLinuxをデュアルブートしようと思っています。 [パーティション] Windows150GB Linux150GB データ用200GB Linuxをインストールして起動してみるとどうも BIOSが137GB以上の位置にあるLinuxを読み込めていないみたいです。 調べてみると915GMチップセットでは137GBの壁はないようですし、 SATAのHDDでも問題はなさそうでした。 BIOSの設定画面を確認しましたがHDDの設定をいじるところはありませんでした。 また、EnableBigLba 値を作成して48 ビット LBA サポートのレジストリを有効にする方法 を試してみましたが再起動してBIOS画面を確認しようとしたら 「MBR:1FA」と表示されてBIOS画面が表示されなくなってしまいました。 やはりこのPCでは137GB以上を認識させるのは無理なのでしょうか? ご教授願います。

  • USB-HDDを認識させる方法。

    手持ちのノートパソコン(Dynabook SS 2110)があります。 この機種はUSB-HDDよりブートさせることが出来ないみたいです。 外付けUSB-HDDよりブートできるように認識させる方法はないでしょうか? お知りの方がいれば、是非方法を教えていただけませんか。

  • 250GBのHDDが何故か127GBとして認識してしまいます。

    初めて質問させていただきます。 HDD MAXTOR 7Y250MO のHDDをシリアルATAにて2台設置しております。 初めのHDDは(E)2台目は(D)です。 OS:SP2導入済み マザー:ASUS P4P800SE(BIOS更新済み) 【説明】 まず、1ヶ月程前にHDD250GBをひとつ設置。 正常に動作&容量も250GBに認識。 3日前にまったく同じ種類のHDDを設置。 BIOSでは250GBと認識しておりますがXP上では127GBまでしか認識しません。 はじめのHDDは問題なく認識したのにまったく同じHDDで同じ様に設置したのに対して容量を認識してくれないことってあるのでしょうか? ちなみに商品の不良と思いソフマップにもっていくと正常に動作した模様・・ その上新しい同じ機種のものと交換してもらい設置したものの同じでした。 こういった現象を解決するにはどうすればよろしいでしょうか? ご存知の方どうかよろしくおねがいします。

  • BIOS上でHDDが認識しない

    NECノートパソコン 型番: PC-LL7005D 上記PCのHDD空き容量が少なくなってきたので容量UPの為HDD交換をしました。 購入当時の状態戻し(メモリなど)作業をしました。 元々装着されていたHDDは東芝製40GB MK4018GAS です。 http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk4018sj.htm                     ↓(交換) 交換HDDはWestern Digital Scorpio Blue WD800BEVE  80GB http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=102 交換後BIOS上で0MB HDDなしの状態です。 この状態でリカバリCDを入れてOSインストール使用としてもやはりHDDがない様な文字が出て何も出来ません。 オウルテック OWL-G25HD/U2 上記の外付けHDDケースで他のデスクトップPCに取り付け、ディスク管理画面で 未割り当てとなっていました。 初期化後→プライマリパーテーション選択→最大ディスク領域でテーションを区切りました。 その後ケースから取外しノートPCに取付けましたが、やはりOMBのままでHDDなし状態です。 元々の東芝製を装着するとBIOSでちゃんと認識されていてウィンドウズも起動できます。 備考ですが、このノートPCは同時期発売の違う型番及びThinkPad T30などでメモリスロットの欠陥?不良があるようで、自分のPCも以前スロット2が認識されてない状態でスロット1だけで使ってます。 http://www.k3.dion.ne.jp/~gomazda/Lavie.htm 上記メモリスロットの件も関係するのか?いろいろネットで検索しましたがわからずお手上げ状態です。 どうすれば新しいHDDを認識させリカバリできるのでしょうか、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 20GBの外付けHDDが3GBしか認識しません

    いつもお世話になっています。 これまでレッツノートR3を使用していたのですが、HDDの容量が足らないため、HDDを換装しました。そしてその余った20GBをHDケースにいれてUSB接続をできるようにしました。(これは業者に依頼しました) ところが、このHDDをディスクトップのパソコンに接続すると3GBとしてしか認識されません。フォーマットも3GB分しかできません。どうすればよいでしょうか、ご教示ください。 なおディスクトップはNEC VW770/MでOSはビスタです。

  • HDD160GBを120GBと認識させるには?

    HDD160GBを120GBと認識させるには? 富士通ノートPC-NB50Hに内臓HDD160GBを120GBとして 認識させたいのですが、方法はありますか?

  • BIOSがHDDを認識しません

    ノートパソコンをヤフオクで落札したのですが、HDDはなかったので、手持ちのHDDを取り付けたところ、BIOSがHDDを認識しません。(「None」) パソコンは、FMV-NF40Tです。 念のため、合計3台のHDD(IDE 40G、40G、160G)で試してみましたが、同様の結果となりました。 1台は、USBで接続してみたところ、認識しました。(他2台は試していません) HDDは故障していることはないので、マザーボードに問題があるということでしょうか? ちなみに、BIOSを初期状態に戻しても同じ結果でした。

  • 東芝ノートPC HDD交換について BIOSで認識しない

    ダイナブックSS7020X2を使っています。HDDを交換したところ、BIOS上で認識されません。別のHDDでもだめでした。最初からついているものは動作します。MAXTORのPowermaxでもだめでした。今現在はMK6411MAT(6.5GB)を使っています。8.4MBの壁でもなさそうです。HITACHIの6.0GBでもだめでした。他のPCだと正常動作します。よろしくお願いします。

  • WINDOWS98は何GBまでHDDを認識するのですか?

    WINDOWS98を使っていますが、HDDを交換したいと思っています。 ノート型のIBM 380Dという古いPCの内蔵の2.5インチE-IDEでHDDを入れ替えたいと思っているのですが、現在内蔵E-IDEと同じ容量のHDDはありません。 いま売っている40GBとかありますが、これに交換して動かすことができるでしょうか? 一応外付けでSCSI 8.3GBのHDDを接続してますので、6GB以上の容量を認識できないということはないはずです。 また、windows98で接続できるHDDの容量はいくらまで認識できるでしょうか? ディスクトップ型も持っていますが、3.5インチでは容量の少ないHDDが少なく,100GB以上(現在60GB)を接続しても認識できるかわかる方教えていただけませんでしょうか?