• ベストアンサー

BIOSがHDDを認識しない

中古ノートとしてVAIOのPCG-FX55J/Bを購入しました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/ HDDが入っていない状態での販売だったので、知人から譲っていただいた東芝製のMK1016GAPというHDDを付けてみました。 とくにピンをいじることもなくそのHDDは認識され、使用する事が出来ました。 暫く使用していたのですが、最近になってそのHDDが壊れてしまいました。 丁度、別のノートPC(Ret's note CF-R2)のHDDを交換したため、レッツノートで使っていたHDDが余っていました。 同じように東芝製のMK2023GASという製品で、素人の私ではMK1016GAPと比べると容量が10Gから20Gに変わったくらいにしか違いが分からなかったので、そのまま付ければ認識するだろうとタカをくくっていました。 しかし、交換してOSを入れようとしてもHDDが認識されていないのです。 仕方なく、中古のHDDを買ってきました。 こちらは日立製でDK229A-10というモデルです。 ところが、こちらも認識されませんでした。 このHDDはピン配列が書いてあったので、マスター・スレーブともに試したのですが認識しません。 ブートの順番を変えてみたらどうかと思い、1.CDドライブ 2.HDDドライブ 3.FDDドライブ 4.ネットワークブート(?)にしてみたのですが駄目でした。 どちらのHDDも電源を入れた際に触れてみたのですが、微妙に振動しておりディスクは回転しているようなのですが認識だけがされていません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka125
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

VAIOノートの修理をしていたものです。 FXシリーズはHDDのHDDフレキがとても弱いです 質問者さんは、何回もHDDの取り付けをしているようなので、もしかしたらHDDフレキの交換で認識する可能性があります。 しかしFXシリーズ(J 日本基盤製)はマザーボードが弱いのでHDD接続部の衝撃があるとすぐ壊れます。古い機種ですので修理に出すと、すごく高いです

Venus_say
質問者

お礼

フレキなら安価で手に入るので挑戦してみるのもよさそうですね。 流石にマザーボードを修理・交換しようとはあまり思っていません。 とりあえずフレキを探してみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

#2です。 そうですか、Let's noteでも種類があってpinに細工をしなくてもうまく行ったという報告があったり、 Let's note内蔵の東芝製HDDは3.3V品だったりとか、情報が飛び交ってますね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP237JP237&q=Let%27s+note+HDD+3%2e3V+41+42 実際のところ大半が口コミで体系化された報告はありません。 まあ個人で持ってるのはほんの1~2機種でしょうからそういうことになるんでしょうけど。 当方もこれ以上確定的な情報は持っていません。 どんなHDDを持って行っても認識しないならVAIOが壊れてるかもしれませんね。

Venus_say
質問者

お礼

うーん、よく分からない状況なんですね。 私のレッツノートもPIN加工せずに動きました。 やはりVAIO側の故障のようです。回答ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

(1)Let's noteについていたHDDをVAIOにつけたら認識しなかった。 (2)その後さらに日立製を買って来てつけたけどダメだった。 ということですか? まず(1)ですが、 VAIOは分からないのですがLet's noteは3.3V系ですから、もしVAIOが5V系だと そのまま持ってきても動かない可能性が高いです。 また故障の原因となることも全然ないとは言えません。 ちなみに、逆(通常のHDDをそのままLet's noteにつける)をやると、 Let's noteかHDDもしくは両方が損傷する可能性がかなり高いです。 やってませんよね? 次に(2)ですが仮にVAIOが5V系なら動かないとおかしいですね。 初めから壊れていたか、Let's noteのHDDを装着したことで壊れた可能性も0ではありません。

Venus_say
質問者

お礼

すみません、すでにやってしまいました。 全てのHDDがレッツノートで認識されました。 となると、全部のHDDが3.3V系だったのでしょうか? しかし、先日交換した160GのHDDは日立のHTS541616J9AT00というモデルでしたが、これは5V系のようです。 もしかして、レッツノートにかなりの負荷がかかってたりするんでしょうか・・・。 ちなみにこのHTS541616J9AT00をVAIOに付けてみても認識されませんでした。 どうやら5V系のHDDでも認識してくれないようです。 回答、ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

検証 ・VAIOに付いていたMK2023GASをLet'sノートに付けて認識するか  OSのインストールは不要、認識でするかしないかを確認します ・DK229A-10をLet'sノートに付けて認識するか  OSのインストールは不要、認識でするかしないかを確認します 推測 Let'sノートでMK2023GASとDK229A-10が認識したと仮定する このときに導き出される推測はVAIOのIDEが不良の可能性が高い 対応方法 VAIOのIDEが不良の場合はマザボ交換です お試しください 試した結果状況が違うのであればその旨を記述して再度質問を立ててください

Venus_say
質問者

お礼

レッツノートではすべてのHDDが認識されました。 どうやらマザーボードの故障のようです。 今までマザーボードのトラブルに合ったことがなかったので、確認していませんでした。 こんな事もあるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新たに乗せ換えたHDDが認識されない

    VAIO PCG-733のHDDの容量が少なくなった為、2.1GBから4.3GBに容量アップを図ったところ、新たに乗せた東芝製の4.3GBHDDが「ハードディスクドライブなし」と表示され認識されません。 他の、ノートパソコン(SANYO WINkY 340)では、ちゃんと認識しますが、PCG-733では駄目です。 理由のわかる方、又同じような症状でお悩みの方連絡ください。

  • BIOS上でHDDが認識しない

    NECノートパソコン 型番: PC-LL7005D 上記PCのHDD空き容量が少なくなってきたので容量UPの為HDD交換をしました。 購入当時の状態戻し(メモリなど)作業をしました。 元々装着されていたHDDは東芝製40GB MK4018GAS です。 http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk4018sj.htm                     ↓(交換) 交換HDDはWestern Digital Scorpio Blue WD800BEVE  80GB http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=102 交換後BIOS上で0MB HDDなしの状態です。 この状態でリカバリCDを入れてOSインストール使用としてもやはりHDDがない様な文字が出て何も出来ません。 オウルテック OWL-G25HD/U2 上記の外付けHDDケースで他のデスクトップPCに取り付け、ディスク管理画面で 未割り当てとなっていました。 初期化後→プライマリパーテーション選択→最大ディスク領域でテーションを区切りました。 その後ケースから取外しノートPCに取付けましたが、やはりOMBのままでHDDなし状態です。 元々の東芝製を装着するとBIOSでちゃんと認識されていてウィンドウズも起動できます。 備考ですが、このノートPCは同時期発売の違う型番及びThinkPad T30などでメモリスロットの欠陥?不良があるようで、自分のPCも以前スロット2が認識されてない状態でスロット1だけで使ってます。 http://www.k3.dion.ne.jp/~gomazda/Lavie.htm 上記メモリスロットの件も関係するのか?いろいろネットで検索しましたがわからずお手上げ状態です。 どうすれば新しいHDDを認識させリカバリできるのでしょうか、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • HDDを交換してWin2Kをクリーンインストール時に・・・

    宜しくお願い致します。 高木産業のノートPCに東芝製の新品HDD(MK4018GAP)40Gbを購入し取り付け完了しました。このHDDは高木産業にて推薦するHDDでメーカーでの動作確認が出来ているものです。 交換完了後にWin2Kをインストール時にHDDの未使用領域の認識が130522Mbと表示されます。Win2Kはここにインストールを行うことを推奨していますが40Gbの領域をフルに使ってインストールすることは出来ないのでしょうか?ちなみにバイオス的にはMK4018GAPの型式を認識しています。インストールBootはCD-ROMから行いました(FDもありますが・・・)。何か誤ったインストールをしてしまったのでしょうか?大変困っていますので適切な回答をお願い致します。インストールはHDDの認識の関係で途中で中止してありますので再開は直ぐに行えます。

  • HDDの交換について

    HDDを交換したいと思っているのですが、何分パソコンに関しては初心者なもので、どのHDDを選べば良いのかさっぱり分かりません。 つきましては、何方かお勧めのHDDを教えていただけないでしょうか。 ちなみに私のパソコンの機種は、 vaio ノート PCG-FX77/BP です。 よろしくお願いします。

  • HDD交換について

    NEC Lavei C LC600J34DR Win98を使用しています。 HDDの交換について質問させて下さい。元々付いていた東芝MK2016GAP 20GB 9.5mmこれと同じものを自分で交換したいのですが、メーカー製のPCはリカバリーCDでOSをインストール出来ないと聞きました。現在PCは立ち上がりません。よろしくお願いします 

  • PCとHDDの相性に関して

    クラスタ破損のため、HDDを交換しようと思っています。 【PC】 ノート型 NEC LavieNX(LB500J22D) O S:Win98SE HDD:12GB メモリ:64 【交換候補HDD】 メーカー:東芝(MK3017GAP)2.5インチ30GB 4200回転 バッファ:2MB シークタイム:12MB 動作確認などを調べようと東芝HPなども探したのですが、見つかりません。 HDDの選び方自体、間違えているのでしょうか? また、上記PCのHDD交換時の注意事項などもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いたただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDD 互換

    ノートPCの内蔵HDDが壊れたので交換したいです。 同じHDDは高いのでGBが低くても安いものに交換したいのですが、 どれが合うかわかりませんので教えていただくとたすかります。 VAIO TT53FB 東芝 MK2529GSG 1.8インチ HDD Micro-SATA 250GB 5400回転 8mm厚

  • BIOSがHDDを認識しません

    ノートパソコンをヤフオクで落札したのですが、HDDはなかったので、手持ちのHDDを取り付けたところ、BIOSがHDDを認識しません。(「None」) パソコンは、FMV-NF40Tです。 念のため、合計3台のHDD(IDE 40G、40G、160G)で試してみましたが、同様の結果となりました。 1台は、USBで接続してみたところ、認識しました。(他2台は試していません) HDDは故障していることはないので、マザーボードに問題があるということでしょうか? ちなみに、BIOSを初期状態に戻しても同じ結果でした。

  • 突然HDDがBIOS上で認識されなくなった

    BIOS上で突然HDDが認識しなくて困っております。 <PCの構成> CPU : Celeron D 336 M/B : Abit SG-80 メモリ : 2GB OS : WinXP Home 32bit SP3 電源 : Keian Bull-Max 520W HDD1 : Samsung SP0822N (IDE 80GB OS入り) HDD2 : Seagate Barracuda ST3500320AS (SATA 500GB) 光学ドライブ : Pioneer DVD ± RW Drive DVR-118L (IDE) グラフィックカード : HIS H467QS1GHA (Radeon HD4670 AGP8x 1G) 問題があるのは Samsung SP0822N のほうです。 これまで4~5年ほど、問題なく使用しておりました。 最近になって電源投入時からずっとSP0822Nはカリカリと音が出ていて、 現在BIOSでの認識は光学ドライブとSeagate製HDDのみが認識できています。 以前からs.m.a.r.t.値のSpin Up Timeの評価で異常があるということは少し前から認識しておりました。 電源不足かと思い、グラフィックカードを外してオンボードに変更して動作させたり、 光学ドライブとIDEケーブルを入れ換えて接続しても認識できませんでした。 BIOS設定画面を見ても、ドライブ認識はAutoで動作させているので問題ないと思いますが… ブート順位についても、CD→HDDとしているので、大丈夫だと思います。 何か対策はないでしょうか? スピンアップ不良によるHDDの物理的故障でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※Seagate製HDDのファームウェア問題については解消しているので、こちらは関係ないと思います。

  • VAIOでCDを認識しません。

    VAIOでCDを認識しません。 機種はPCG-FX55G/BPです。 DVDは読むんですが、CDだけ・・・。