• ベストアンサー

BIOSがHDDを認識しない

中古ノートとしてVAIOのPCG-FX55J/Bを購入しました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/ HDDが入っていない状態での販売だったので、知人から譲っていただいた東芝製のMK1016GAPというHDDを付けてみました。 とくにピンをいじることもなくそのHDDは認識され、使用する事が出来ました。 暫く使用していたのですが、最近になってそのHDDが壊れてしまいました。 丁度、別のノートPC(Ret's note CF-R2)のHDDを交換したため、レッツノートで使っていたHDDが余っていました。 同じように東芝製のMK2023GASという製品で、素人の私ではMK1016GAPと比べると容量が10Gから20Gに変わったくらいにしか違いが分からなかったので、そのまま付ければ認識するだろうとタカをくくっていました。 しかし、交換してOSを入れようとしてもHDDが認識されていないのです。 仕方なく、中古のHDDを買ってきました。 こちらは日立製でDK229A-10というモデルです。 ところが、こちらも認識されませんでした。 このHDDはピン配列が書いてあったので、マスター・スレーブともに試したのですが認識しません。 ブートの順番を変えてみたらどうかと思い、1.CDドライブ 2.HDDドライブ 3.FDDドライブ 4.ネットワークブート(?)にしてみたのですが駄目でした。 どちらのHDDも電源を入れた際に触れてみたのですが、微妙に振動しておりディスクは回転しているようなのですが認識だけがされていません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka125
回答No.4

VAIOノートの修理をしていたものです。 FXシリーズはHDDのHDDフレキがとても弱いです 質問者さんは、何回もHDDの取り付けをしているようなので、もしかしたらHDDフレキの交換で認識する可能性があります。 しかしFXシリーズ(J 日本基盤製)はマザーボードが弱いのでHDD接続部の衝撃があるとすぐ壊れます。古い機種ですので修理に出すと、すごく高いです

Venus_say
質問者

お礼

フレキなら安価で手に入るので挑戦してみるのもよさそうですね。 流石にマザーボードを修理・交換しようとはあまり思っていません。 とりあえずフレキを探してみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.3

#2です。 そうですか、Let's noteでも種類があってpinに細工をしなくてもうまく行ったという報告があったり、 Let's note内蔵の東芝製HDDは3.3V品だったりとか、情報が飛び交ってますね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP237JP237&q=Let%27s+note+HDD+3%2e3V+41+42 実際のところ大半が口コミで体系化された報告はありません。 まあ個人で持ってるのはほんの1~2機種でしょうからそういうことになるんでしょうけど。 当方もこれ以上確定的な情報は持っていません。 どんなHDDを持って行っても認識しないならVAIOが壊れてるかもしれませんね。

Venus_say
質問者

お礼

うーん、よく分からない状況なんですね。 私のレッツノートもPIN加工せずに動きました。 やはりVAIO側の故障のようです。回答ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.2

(1)Let's noteについていたHDDをVAIOにつけたら認識しなかった。 (2)その後さらに日立製を買って来てつけたけどダメだった。 ということですか? まず(1)ですが、 VAIOは分からないのですがLet's noteは3.3V系ですから、もしVAIOが5V系だと そのまま持ってきても動かない可能性が高いです。 また故障の原因となることも全然ないとは言えません。 ちなみに、逆(通常のHDDをそのままLet's noteにつける)をやると、 Let's noteかHDDもしくは両方が損傷する可能性がかなり高いです。 やってませんよね? 次に(2)ですが仮にVAIOが5V系なら動かないとおかしいですね。 初めから壊れていたか、Let's noteのHDDを装着したことで壊れた可能性も0ではありません。

Venus_say
質問者

お礼

すみません、すでにやってしまいました。 全てのHDDがレッツノートで認識されました。 となると、全部のHDDが3.3V系だったのでしょうか? しかし、先日交換した160GのHDDは日立のHTS541616J9AT00というモデルでしたが、これは5V系のようです。 もしかして、レッツノートにかなりの負荷がかかってたりするんでしょうか・・・。 ちなみにこのHTS541616J9AT00をVAIOに付けてみても認識されませんでした。 どうやら5V系のHDDでも認識してくれないようです。 回答、ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

検証 ・VAIOに付いていたMK2023GASをLet'sノートに付けて認識するか  OSのインストールは不要、認識でするかしないかを確認します ・DK229A-10をLet'sノートに付けて認識するか  OSのインストールは不要、認識でするかしないかを確認します 推測 Let'sノートでMK2023GASとDK229A-10が認識したと仮定する このときに導き出される推測はVAIOのIDEが不良の可能性が高い 対応方法 VAIOのIDEが不良の場合はマザボ交換です お試しください 試した結果状況が違うのであればその旨を記述して再度質問を立ててください

Venus_say
質問者

お礼

レッツノートではすべてのHDDが認識されました。 どうやらマザーボードの故障のようです。 今までマザーボードのトラブルに合ったことがなかったので、確認していませんでした。 こんな事もあるのですね。 ありがとうございます。