• ベストアンサー

USB-HDDを認識させる方法。

手持ちのノートパソコン(Dynabook SS 2110)があります。 この機種はUSB-HDDよりブートさせることが出来ないみたいです。 外付けUSB-HDDよりブートできるように認識させる方法はないでしょうか? お知りの方がいれば、是非方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.6

#5です > 参考URLの中ではSMARTDRVを使用するやりとりがされていますが、 > なぜ、LBACACHEなのでしょう? > 単にFDに入る容量の問題なのでしょうか。 > それともどちらでも同じなので手持ちのLBACACHEをお使いになられたの > でしょうか。 Parmさんが書かれている物を参考に Balderという物を落としてきました http://www10.plala.or.jp/palm84/dosdisk.html 純粋なMS-DOSだと、USBドライブにアクセスするのが難しい訳です USBASPI.SYSやUSBOHCI.SYS等のドライバを組み込む必要が出てきます あえてFreeDOSに手を出したのは、質問者が起動フロッピーを作るのは 難しい状況のように思いましたので、ライセンスに違反しない方法で インストールするための手段として探したという経緯です FreeDOSにはSMARTDRVではなくLBACACHEという物が付いてきます 標準のキャッシュドライバがLBACACHEという事です

bg1963
質問者

お礼

引き続きのご回答&FreeDOS選択のご説明ありがとうございます。 挑戦してみます。

その他の回答 (6)

noname#66623
回答No.7

ANo4です ありましたよ 型番 NS190 http://www.deca-tech.com/1.8HDD.html Dynabook SS 2110なので東芝のHDDだと思います ZIFコネクタと言う接続なのでこれしか選択がないでょう これで外付けUSBドライブで使えます 実現可能です >このPCのHDDが2.5インチなら本体から外し、USB-HDDケースに入れ、別PCでCとDにパーティションを切り、 >Dドライブに丸ごとXPをコピーして、DOSを使ってDよりインストールさせるという方法を

bg1963
質問者

お礼

1.8インチ用HDDケースの情報ありがとうございます。 これからNo.6で教えていただいた方法で試そうと思っています。 これがダメだったら、情報いただいたHDDケース購入を考えようと思います。 また、結果報告をしにきます。 その時は補足欄を使い、結果報告致します。 いろいろお調べいただきありがとうございました。

bg1963
質問者

補足

結果報告です。 まず、結論を申し上げるとインストールできました。 No.6の方法は私の進め方が悪いのか、USB-HDDを何故か認識してくれませんでした。 同じような事で壁にぶつかる方の参考になればと思うので、 インストールができた方法を下記に記載します。 〔用意したもの〕 ・ノートPC(本体:Dynabook SS 2110) ・USB外付けFDD(手持ちのPanasonic製) ・デスクトップ内蔵型CDドライブ(自宅にあった古いデスクトップから取り外したもの) ・IDE(ATAPI)USB変換アダプター(3.5インチ/2.5インチ両対応:HDD、光学ドライブ用) ・USB-CDDのドライバーFD *上記のUSB-CDD本体は壊れていて現状動かず、このCDD付属のドライバーFD。 ・WindowsXPの起動ディスク(Microsoftサイトよりダウンロード) ・WindowsXP Pro製品版(今回購入) ・1.8インチHDD(東芝対応のバルク品:今回購入) 〔作業内容〕 ●パソコンにHDDを搭載し、USB-FDDと内蔵型CDDをパソコンに接続。 1.USB外付けFDDよりWindowsXP起動ディスクにてパソコンを起動。 2.1枚目の起動ディスク挿入後、展開される指示の途中でF6を押す。 (途中でUSB-CDDドライバを読み込ませる為) 3.4枚目の起動ディスクが途中でストップし、USB-CDDのドライバーFDに差し替えてEnter。 4.再度4枚目のディスクを再挿入し6枚目のディスクまで読み込む。 5.読み込みが完了すると接続していた内蔵型CDDよりWindowsXPのファイルコピーが始まり、インストール開始。 その後は通常インストールの作業が続く。 これが今回の作業内容です。 皆様のアドバイスが基礎となり、無事インストールが完了しました。 この場をお借りしお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

• cz611cgy
回答No.5

ブート可能なFDDを所有されていれば、本体からHDDを取り出さずに インストール可能と思います 参考URLの恐ろしいほど長いやりとりの中で出てきた副産物ですが FreeDOSだと、起動時点でUSB-HDDを見に行けました 回りくどいですが、FDDから起動さえ出来ればXPのCD→USB-HDD→ 本体のHDDとコピーして、そこからインストールは可能です 実際に私の所有するノートPCでもインストール確認は取れています ただし、私の所ではMS-DOSのSMARTDRVに相当するLBACACHEを組み込みと エラーになってしまうため、ファイルのコピーの所でほぼ半日かける という気の長い作業となりました

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636998.html
bg1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブート可能なFDDを所有されていれば、本体からHDDを取り出さずに >インストール可能と思います PanasonicのUSB外付けFDDを所持しております。 >参考URLの恐ろしいほど長いやりとりの中で出てきた副産物ですが >FreeDOSだと、起動時点でUSB-HDDを見に行けました マザーボードがUSB-HDDに対応していなくても、 FreeDOSはUSB-HDDをはじめから認識できるんですね。 とても興味深い内容です。 >SMARTDRVに相当するLBACACHEを組み込みと >エラーになってしまうため、ファイルのコピーの所でほぼ半日かける >という気の長い作業となりました 参考URLの中ではSMARTDRVを使用するやりとりがされていますが、 なぜ、LBACACHEなのでしょう? 単にFDに入る容量の問題なのでしょうか。 それともどちらでも同じなので手持ちのLBACACHEをお使いになられたのでしょうか。 私はパソコンの知識が低いのでどちらのソフト?又はファイル?の、 意味が良く分かりませんが、試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ANo3です BIOSがUSBブートを認めていないなら・・・ >でもやっぱり、DOS上でUSB-HDDの認識が必要なのか…?とか。 不可能です だってブートしないもんはブートしないもん 可能性が1%でもあればお力になれますがゼロ%ですもん でもコレはOKOKですよ、フツーにできます >このPCのHDDが2.5インチなら本体から外し、USB-HDDケースに入れ、別PCでCとDにパーティションを切り、 >Dドライブに丸ごとXPをコピーして、DOSを使ってDよりインストールさせるという方法を >残念ながらこのPCのHDDは1.8インチで、 >手持ちのUSB-HDDケースは2.5インチの為、この方法はできません。 まさに残念至極です ちょっと考えるね・・・ あっ! 少し検証します

回答No.3
bg1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼内容文がNo.2の方にあてたものと同じになってしまい申し訳ありません。 ご回答の拝見が同時になった為、使いまわし文で失礼いたします。 >こんなので良いですか >​http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index....​ 私が言葉足らずで申し訳ありません。 やりたいことは、このノートPCにOS(WindowsXP)をインストールしたいのです。 このPCはHDDが破損した状態で知人よりもらいました。 当初のHDDが無い為、HDDにあるはずのリカバリーは使えません。 そのうえメーカー指定のCDドライブはおろか、外付けCDドライブ自体持っておりません。 そこで、私の無い知識を総動員し考えたのは、USB-HDDよりWindowsXPをインストールできないかという方法。 USB-HDDにWindowsXPを別パソコンで丸ごとコピーし、そこからインストール。 USB-HDDをCDドライブの変わりにしようと思ったのです。 このPCのHDDが2.5インチなら本体から外し、USB-HDDケースに入れ、別PCでCとDにパーティションを切り、 Dドライブに丸ごとXPをコピーして、DOSを使ってDよりインストールさせるという方法を どこかのサイトで見つけましたが、残念ながらこのPCのHDDは1.8インチで、 手持ちのUSB-HDDケースは2.5インチの為、この方法はできません。 ここで壁にぶつかりました。 皆さんがご回答をくれた、『BIOSがUSBブートに対応してなければ、基本的には無理。』というわけです。 例えば、DOSなら出来るのかな~?とか。 でもやっぱり、DOS上でUSB-HDDの認識が必要なのか…?とか。 知識の乏しい私なので、皆さんにお知恵をお借りしようかと思ったのです。 もう少し、インストール方法を探してみます。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

BIOSがUSBブートに対応してなければ、基本的には無理。 ちなみに、WindowsはUSBからの起動をサポートしてないので、BIOSがUSBブート対応だったとしても、正常起動しない筈だが・・・。 (USBドライバを読み込まないといけないので・・・・) まぁ、下記のような独自システムを使用すれば、可能な場合はあるが、全ての環境で動作するとは限りません。 BOOT革命/USB http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index.html

bg1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >BIOSがUSBブートに対応してなければ、基本的には無理。 >ちなみに、WindowsはUSBからの起動をサポートしてないので、BIOSがUSBブート対応だったとしても、正常起動しない筈だが・・・。 >(USBドライバを読み込まないといけないので・・・・) >まぁ、下記のような独自システムを使用すれば、可能な場合はあるが、全ての環境で動作するとは限りません。 >BOOT革命/USB 私が言葉足らずで申し訳ありません。 やりたいことは、このノートPCにOS(WindowsXP)をインストールしたいのです。 このPCはHDDが破損した状態で知人よりもらいました。 当初のHDDが無い為、HDDにあるはずのリカバリーは使えません。 そのうえメーカー指定のCDドライブはおろか、外付けCDドライブ自体持っておりません。 そこで、私の無い知識を総動員し考えたのは、USB-HDDよりWindowsXPをインストールできないかという方法。 USB-HDDにWindowsXPを別パソコンで丸ごとコピーし、そこからインストール。 USB-HDDをCDドライブの変わりにしようと思ったのです。 このPCのHDDが2.5インチなら本体から外し、USB-HDDケースに入れ、別PCでCとDにパーティションを切り、 Dドライブに丸ごとXPをコピーして、DOSを使ってDよりインストールさせるという方法を どこかのサイトで見つけましたが、残念ながらこのPCのHDDは1.8インチで、 手持ちのUSB-HDDケースは2.5インチの為、この方法はできません。 ここで壁にぶつかりました。 皆さんがご回答をくれた、『BIOSがUSBブートに対応してなければ、基本的には無理。』というわけです。 例えば、DOSなら出来るのかな~?とか。 でもやっぱり、DOS上でUSB-HDDの認識が必要なのか…?とか。 知識の乏しい私なので、皆さんにお知恵をお借りしようかと思ったのです。 もう少し、インストール方法を探してみます。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

BIOSのBOOT指定でUSBが無ければ無理なのでは?

bg1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。