• ベストアンサー

USB-HDDを認識させる方法。

手持ちのノートパソコン(Dynabook SS 2110)があります。 この機種はUSB-HDDよりブートさせることが出来ないみたいです。 外付けUSB-HDDよりブートできるように認識させる方法はないでしょうか? お知りの方がいれば、是非方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.6

#5です > 参考URLの中ではSMARTDRVを使用するやりとりがされていますが、 > なぜ、LBACACHEなのでしょう? > 単にFDに入る容量の問題なのでしょうか。 > それともどちらでも同じなので手持ちのLBACACHEをお使いになられたの > でしょうか。 Parmさんが書かれている物を参考に Balderという物を落としてきました http://www10.plala.or.jp/palm84/dosdisk.html 純粋なMS-DOSだと、USBドライブにアクセスするのが難しい訳です USBASPI.SYSやUSBOHCI.SYS等のドライバを組み込む必要が出てきます あえてFreeDOSに手を出したのは、質問者が起動フロッピーを作るのは 難しい状況のように思いましたので、ライセンスに違反しない方法で インストールするための手段として探したという経緯です FreeDOSにはSMARTDRVではなくLBACACHEという物が付いてきます 標準のキャッシュドライバがLBACACHEという事です

bg1963
質問者

お礼

引き続きのご回答&FreeDOS選択のご説明ありがとうございます。 挑戦してみます。

その他の回答 (6)

noname#66623
noname#66623
回答No.7

ANo4です ありましたよ 型番 NS190 http://www.deca-tech.com/1.8HDD.html Dynabook SS 2110なので東芝のHDDだと思います ZIFコネクタと言う接続なのでこれしか選択がないでょう これで外付けUSBドライブで使えます 実現可能です >このPCのHDDが2.5インチなら本体から外し、USB-HDDケースに入れ、別PCでCとDにパーティションを切り、 >Dドライブに丸ごとXPをコピーして、DOSを使ってDよりインストールさせるという方法を

bg1963
質問者

お礼

1.8インチ用HDDケースの情報ありがとうございます。 これからNo.6で教えていただいた方法で試そうと思っています。 これがダメだったら、情報いただいたHDDケース購入を考えようと思います。 また、結果報告をしにきます。 その時は補足欄を使い、結果報告致します。 いろいろお調べいただきありがとうございました。

bg1963
質問者

補足

結果報告です。 まず、結論を申し上げるとインストールできました。 No.6の方法は私の進め方が悪いのか、USB-HDDを何故か認識してくれませんでした。 同じような事で壁にぶつかる方の参考になればと思うので、 インストールができた方法を下記に記載します。 〔用意したもの〕 ・ノートPC(本体:Dynabook SS 2110) ・USB外付けFDD(手持ちのPanasonic製) ・デスクトップ内蔵型CDドライブ(自宅にあった古いデスクトップから取り外したもの) ・IDE(ATAPI)USB変換アダプター(3.5インチ/2.5インチ両対応:HDD、光学ドライブ用) ・USB-CDDのドライバーFD *上記のUSB-CDD本体は壊れていて現状動かず、このCDD付属のドライバーFD。 ・WindowsXPの起動ディスク(Microsoftサイトよりダウンロード) ・WindowsXP Pro製品版(今回購入) ・1.8インチHDD(東芝対応のバルク品:今回購入) 〔作業内容〕 ●パソコンにHDDを搭載し、USB-FDDと内蔵型CDDをパソコンに接続。 1.USB外付けFDDよりWindowsXP起動ディスクにてパソコンを起動。 2.1枚目の起動ディスク挿入後、展開される指示の途中でF6を押す。 (途中でUSB-CDDドライバを読み込ませる為) 3.4枚目の起動ディスクが途中でストップし、USB-CDDのドライバーFDに差し替えてEnter。 4.再度4枚目のディスクを再挿入し6枚目のディスクまで読み込む。 5.読み込みが完了すると接続していた内蔵型CDDよりWindowsXPのファイルコピーが始まり、インストール開始。 その後は通常インストールの作業が続く。 これが今回の作業内容です。 皆様のアドバイスが基礎となり、無事インストールが完了しました。 この場をお借りしお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

ブート可能なFDDを所有されていれば、本体からHDDを取り出さずに インストール可能と思います 参考URLの恐ろしいほど長いやりとりの中で出てきた副産物ですが FreeDOSだと、起動時点でUSB-HDDを見に行けました 回りくどいですが、FDDから起動さえ出来ればXPのCD→USB-HDD→ 本体のHDDとコピーして、そこからインストールは可能です 実際に私の所有するノートPCでもインストール確認は取れています ただし、私の所ではMS-DOSのSMARTDRVに相当するLBACACHEを組み込みと エラーになってしまうため、ファイルのコピーの所でほぼ半日かける という気の長い作業となりました

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636998.html
bg1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブート可能なFDDを所有されていれば、本体からHDDを取り出さずに >インストール可能と思います PanasonicのUSB外付けFDDを所持しております。 >参考URLの恐ろしいほど長いやりとりの中で出てきた副産物ですが >FreeDOSだと、起動時点でUSB-HDDを見に行けました マザーボードがUSB-HDDに対応していなくても、 FreeDOSはUSB-HDDをはじめから認識できるんですね。 とても興味深い内容です。 >SMARTDRVに相当するLBACACHEを組み込みと >エラーになってしまうため、ファイルのコピーの所でほぼ半日かける >という気の長い作業となりました 参考URLの中ではSMARTDRVを使用するやりとりがされていますが、 なぜ、LBACACHEなのでしょう? 単にFDに入る容量の問題なのでしょうか。 それともどちらでも同じなので手持ちのLBACACHEをお使いになられたのでしょうか。 私はパソコンの知識が低いのでどちらのソフト?又はファイル?の、 意味が良く分かりませんが、試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.4

ANo3です BIOSがUSBブートを認めていないなら・・・ >でもやっぱり、DOS上でUSB-HDDの認識が必要なのか…?とか。 不可能です だってブートしないもんはブートしないもん 可能性が1%でもあればお力になれますがゼロ%ですもん でもコレはOKOKですよ、フツーにできます >このPCのHDDが2.5インチなら本体から外し、USB-HDDケースに入れ、別PCでCとDにパーティションを切り、 >Dドライブに丸ごとXPをコピーして、DOSを使ってDよりインストールさせるという方法を >残念ながらこのPCのHDDは1.8インチで、 >手持ちのUSB-HDDケースは2.5インチの為、この方法はできません。 まさに残念至極です ちょっと考えるね・・・ あっ! 少し検証します

noname#66623
noname#66623
回答No.3
bg1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼内容文がNo.2の方にあてたものと同じになってしまい申し訳ありません。 ご回答の拝見が同時になった為、使いまわし文で失礼いたします。 >こんなので良いですか >​http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index....​ 私が言葉足らずで申し訳ありません。 やりたいことは、このノートPCにOS(WindowsXP)をインストールしたいのです。 このPCはHDDが破損した状態で知人よりもらいました。 当初のHDDが無い為、HDDにあるはずのリカバリーは使えません。 そのうえメーカー指定のCDドライブはおろか、外付けCDドライブ自体持っておりません。 そこで、私の無い知識を総動員し考えたのは、USB-HDDよりWindowsXPをインストールできないかという方法。 USB-HDDにWindowsXPを別パソコンで丸ごとコピーし、そこからインストール。 USB-HDDをCDドライブの変わりにしようと思ったのです。 このPCのHDDが2.5インチなら本体から外し、USB-HDDケースに入れ、別PCでCとDにパーティションを切り、 Dドライブに丸ごとXPをコピーして、DOSを使ってDよりインストールさせるという方法を どこかのサイトで見つけましたが、残念ながらこのPCのHDDは1.8インチで、 手持ちのUSB-HDDケースは2.5インチの為、この方法はできません。 ここで壁にぶつかりました。 皆さんがご回答をくれた、『BIOSがUSBブートに対応してなければ、基本的には無理。』というわけです。 例えば、DOSなら出来るのかな~?とか。 でもやっぱり、DOS上でUSB-HDDの認識が必要なのか…?とか。 知識の乏しい私なので、皆さんにお知恵をお借りしようかと思ったのです。 もう少し、インストール方法を探してみます。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

BIOSがUSBブートに対応してなければ、基本的には無理。 ちなみに、WindowsはUSBからの起動をサポートしてないので、BIOSがUSBブート対応だったとしても、正常起動しない筈だが・・・。 (USBドライバを読み込まないといけないので・・・・) まぁ、下記のような独自システムを使用すれば、可能な場合はあるが、全ての環境で動作するとは限りません。 BOOT革命/USB http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index.html

bg1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >BIOSがUSBブートに対応してなければ、基本的には無理。 >ちなみに、WindowsはUSBからの起動をサポートしてないので、BIOSがUSBブート対応だったとしても、正常起動しない筈だが・・・。 >(USBドライバを読み込まないといけないので・・・・) >まぁ、下記のような独自システムを使用すれば、可能な場合はあるが、全ての環境で動作するとは限りません。 >BOOT革命/USB 私が言葉足らずで申し訳ありません。 やりたいことは、このノートPCにOS(WindowsXP)をインストールしたいのです。 このPCはHDDが破損した状態で知人よりもらいました。 当初のHDDが無い為、HDDにあるはずのリカバリーは使えません。 そのうえメーカー指定のCDドライブはおろか、外付けCDドライブ自体持っておりません。 そこで、私の無い知識を総動員し考えたのは、USB-HDDよりWindowsXPをインストールできないかという方法。 USB-HDDにWindowsXPを別パソコンで丸ごとコピーし、そこからインストール。 USB-HDDをCDドライブの変わりにしようと思ったのです。 このPCのHDDが2.5インチなら本体から外し、USB-HDDケースに入れ、別PCでCとDにパーティションを切り、 Dドライブに丸ごとXPをコピーして、DOSを使ってDよりインストールさせるという方法を どこかのサイトで見つけましたが、残念ながらこのPCのHDDは1.8インチで、 手持ちのUSB-HDDケースは2.5インチの為、この方法はできません。 ここで壁にぶつかりました。 皆さんがご回答をくれた、『BIOSがUSBブートに対応してなければ、基本的には無理。』というわけです。 例えば、DOSなら出来るのかな~?とか。 でもやっぱり、DOS上でUSB-HDDの認識が必要なのか…?とか。 知識の乏しい私なので、皆さんにお知恵をお借りしようかと思ったのです。 もう少し、インストール方法を探してみます。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

BIOSのBOOT指定でUSBが無ければ無理なのでは?

bg1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB外付けHDDを認識しない

    ノートパソコンにUSB外付けHDDを認識させるのですが、挿しただけでは反応なく、再起動で認識。以前はそんなことなかったのになにが変わったのでしょうか。すみませんが、自分ではどうしても分からず、調べる方法でもご存知の方がおられましたらご教授お願いします。OSはXPです。

  • 今のBIOSが何GBのHDDまで認識しているのかを知る方法は?

    今度,HDDを最大容量のHDDに換装しようと思いたったんですが,果たして自分の持ってるノートPCでは,いくらまでの容量のHDDならOKなのか分からず,購入を迷っています。HDD換装で注意する事項として,「BIOSが認識するか」というのを見かけますが,換装してみて,「認識した」とか「しなかった」とかといったコメントを見かけます。換装する前に知る方法はないのでしょうか? ちなみに,手持ちのノートPCは,『Dynabook SS3440(HDDは12GB):BIOS ver1.90』です。 また,BIOS画面でHDDを認識しているのを見るのは,どのようにすればいいのでしょうか? ついでにと言っては何ですが,この機種で,最高何GBまでのHDDが対応しているのかをご存知の方がいらっしゃれば,教えていただけるとありがたいです。(ちなみに,東芝が出している2.5インチ9.5mmサイズのHDDは60GBまで出ていますが・・・) よろしくお願いします。

  • HDDの認識

    ノートパソコンのHDDを取り出してSSDに乗せ換えました。それで外したHDDをUSBでパソコンにつなげて外付けハードディスクとして使おうとしてますが、ドライブに出て来ません。デバイスマネージャーを見ると出てくるので、認識はしているようなのですが、ドライブには現れません。どうしたら良いでしょうか?ちなみに素人です。よろしくお願いします。

  • GHOST2003でPC-DOSがUSB外付けHDDを認識できない。

    Windows上のGHOSTでは認識しているUSB接続の外付けHDDを、バックアップ開始で再起動→PC-DOSモードになると全く認識しません。時には、PC-DOSの起動途中(たぶんUSB接続HDDをチェックに行っている所)で先に進まなくなります。ちなみにノート機はDynabook SS2110・TECRA8100(P3-750M),FMV MG13D、USB接続はGrovyのUD-500SAという内蔵用HDDをUSB接続するアダプタに2.5inchHDDを接続。USBは2.0でも1.1でもかわらず。GHOSTは拡張・対話モードでUSBドライバの組み込みを確認してPC-DOSを走らせてます。バックアップが取れなくて困っています。お知恵を貸して下さい。

  • USB外付けHDDが認識しない

    USBに外付けHDDを付けたました。デバイスマネージャーで見ると認識してるのですがマイコンピューターでは認識できません。自分なりに色々と調べたのですがわかりません。何かいい方法教えて下さい。

  • USB外付けHDDをXBOX360で認識させる方法

    XBOX360ではUBSメモリに入った動画やMP3データーは見れますが、USB外付けHDDは認識しません。FAT32でフォーマットしたものなら認識すると思ったのですがうまくいきません。(ツールはバッファローのデスクフォーマッタを使用しました) ものは500GBのHDDです。パソコンに溜まった動画やMP3を見たいだけです。 USBメモリでは容量が少なすぎます・・・ なにか方法がありましたら教えてください。

  • USB機器を認識しない

    ネットオークションでノートPCを落札したのですが、USB機器を認識しません。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:WindowsXP(本来はWin2K) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:128MB 実行してみたこと: ・コントロールパネル内の「東芝HWセットアップ」でUSB機器が有効である事を確認。 ・BIOSでUSBが有効になっていることを確認。 ・デバイスマネージャでUSBが有効である事を確認。 ・デバイスマネージャで「USBルートハブ」の「電源の管理」で「電力の節約のために...」の  チェックを外す。(dynabook公式サイトのFAQに記載) 使用したUSB機器はUSBマウス、携帯電話の接続ケーブル等。もちろん他のPCで認識する事を確認しました。 OSは本来W2Kの機種(プロダクトキーあり)ですが、動作確認用にXPが入っています。ただしドライバがあたっており、SS 2000(DS80P/2?)のリカバリでXPのインストールをしたのではないかと思います。 美品で気に入っているため、どうにか直したいと考えています。ご存知の事があれば教えてください。

  • 再起動すると外付けHDDが認識されない

    再起動やパソコンを起動すると、3回に2回位、外付けHDDが認識されないことがあります USBを抜き差ししなおして認識されるんですが、なぜこういうことが増えてきてるんでしょうか? xp SP3 ノートパソコン Gateway

  • 外付けHDD(USB)認識しなくなりました。

    PCを立ち上げた状態でUSB2の外付けHDD2台のうち1台の電源を誤って落としてしまい、 電源を落としたHDDが認識されなくなりました。 電源を落としていない方は問題ありません。(2台のHDDはどちらも同じもの) それまでは2台とも問題なく認識されていました。 1.別のポートに差し替えても認識されません。 2.デバイスマネージャーでも認識されていません。 このHDDはもうだめでしょうか? あきらめる前に手があればお願いします。 PC:DELL XPS , WINXP-SP2 外付けHDD:SATA2HDD(300G)にUSB2のケース

  • HDDについて教えてください

    容量不足のために外付けのHDDを買おうかと思ってるのですが、接続などは簡単に出来るのでしょうか? ちなみに今使ってるノートはダイナブックサテライトのP1Wです。 USBは2.0です。 主に音楽データなどを管理しようと思ってます。 接続したら普通にパソコンが認識してマイコンピュータなどに出てくるんですか? よければなるべく廉価で性能の良いHDDも教えていただけたらと思います。 お願いします。 いろいろ聞いてすいません。