• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSが何GBまでHDDを認識できるかを知る方法

自分のPCのBIOSが何GBまでHDDを認識できるかを知るには、実際に取り付けてみること以外にどのような方法があるのでしょうか。PCメーカーさんに聞いても「情報がない」とのことだったのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

書き忘れました、ソフトの場所はここです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみに今のHDDは20GBなのですが、今度120GBのものを増設しようと考えております

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

●大容量ハードディスクとM/Bの認識限界、その回避方法について こんなHPを見つけましたので参考URLにリンクを貼っておきます。 ハードディスクメーカがBIOS制限を回避するドライバを提供している 例もあるようですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd_over8.4gb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.4
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)

ゲートウェイのHPでBIOSのアップデート等で検索されるのが一番です。 HPは、有りますから

参考URL:
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

あと、メルコから8.4GB以上のHDDが使用可能か判定するソフトも出ています。 ただ、このソフトは8.4GB以上のソフトが使えるかは半断定できますが、32GB以上のHDDが 使えるかは判定できません。 ただ、これでOKが出たからといって100%使用できるわけではないようです。まあ、ほぼ間 違いなく判定できるとは思いますが。 ちなみに、パソコンの型番わかりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。型番はGP6 JP BY 3YR KERです。

  • 回答No.1
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (580/1188)

メーカー製PCであれば、メルコやアイオーデータの機種別対応情報でどの容量までのハードディスクが使えるか調べればだいたいのことは分かると思います。 http://www.iodata.co.jp/pio/hd/index.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/index.html

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/pio/hd/index.htm,http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ゲートウェイのPCなのですが少々マイナーなのでしょうか、載っておりません…(-_-;)