• ベストアンサー

将来に向けて。

Ancient_ENGの回答

回答No.7

こんにちは、AEと申します。 なんとなく、私の経緯に似てるなぁ、と思いまして、ちょっとだけ口出しさせていただきます。 大方のところは皆さんがお答えになっていますので、経験上の話で。 私も専門学校卒なのですが、是非一つだけ覚えておいてもらいたいことがあるんです。 専門学校の教育は「プログラムを目的」とした教育になりがちです。 これはこれで正しくはあるのですが、本質的に大事なのは、「プログラムは手段であって目的ではない」ということです。 大学ではちゃんと目的をもって教育がおこなわれています。そこではプログラムは手段であって目的ではありません。 例えば、今、巷で話題の建築物の構造解析にしても、大学では解析の方法を教えてくれますが、専門学校では教えてもらえないはずです。 その解析にはプログラムを使うわけですが、大学では「解析が目的で、プログラムは手段」なわけです。 この当たりを理解してしっかり勉強して卒業してきた大学生には、単なる専門学校卒では勝てません。 ※もちろん、東大卒でも使えない奴は使えないので、一概には言えないですが、基本的に大学に入ってちゃんと目的意識を持って勉強してきた人材は優秀です。 ご理解いただけますでしょうか? 社会で有利であるのは、やはり、このような「付加価値」を持つ人材です。それに加えてプログラミングができるというスキルを身につけていれば鬼に金棒です。そして、最も重要であるのは、そのことに気付いて自分でちゃんと目的意識を持ち続けることです。 今までは、「プログラムできる」ということそれ自体が「付加価値」だったのですが、現在ではその付加価値は段々薄れてきているのです。海外のリソースが安価でかつ優秀であるためです。 私は基本的に、質問者さんの技術力についてはある程度評価しています。しかも、こうやって我々のような経験を積んできた人から情報を得て今後に生かそうとしています。 私はある程度の自信を持って良いと思います。 ただ、先ほどもお話した通り、単にプログラムができるだけではなく、自分自身に付加価値を付けられるように努力してもらえたらな、と思います。 私はここまでくるのに大変な遠回りをしてしまいました。今は、その遅れを取り戻そうと努力している最中です。 質問者さんはこれからです。最短距離を進んでください。 それでは、頑張ってください!