• ベストアンサー
  • 困ってます

将来、就職について

こんにちは。私は今、医療事務の専門学校に通っています。 学校は後一年あるのですが就職先があまりありません。 将来は一人暮らしをしたいと考えているのですが、周りの人達から医療事務で暮らしていくのは難しいと言われました。 そこで、新たに看護学校に通いたいと思うのですが、今の学校は卒業してからにした方がいいのでしょうか。 今の学校に通っていて、一年で資格を取ったりしましたが、医療事務は資格が無くても働けるそうです。そう思うと、今の勉強を続けていて意味があるのだろうかと不安に思っています。質問ですが ・現在、医療事務・看護師をしている方の意見 ・その他アドバイス を聞きたいと思います。どんなに些細な事でも結構です。とてもわかりにくい説明ですが、ご意見がもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

分野が全然違いますが専門学校の方にアドバイスとなればと思います 製造業の勤務先にも以前は専門学校からの要望があり数名試用したことがあります (結局は残った人はゼロですが・・・) 一生懸命、専門学校で学んでいる方には酷な話ですが 現実として各企業採用枠を減らしている昨今 専門学校を卒業したからといって就職できる一切保障はありません 学校側は宣伝材料として就職に有利とうたっている所も少なくありませんが いくら供給しても需要がなければ意味がありません どのような専門学校へ進もうとも、その先(業界)の現状を先に勉強する事が需要だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。