能力や立場を気にせず告白できますか?

このQ&Aのポイント
  • 相手の能力や立場を気にせずに、本気で好きな人に告白することはできるのか?
  • 告白しなければ先に進めない状況でも、自分が相手に劣っていた場合でも告白できるのか?
  • 女性なら学歴や所得がなくてもOKされることが多いが、体が不治の病や子供を産めない体だった場合にはどうだろう?自分が劣っている立場でも本気で好きな人に告白する経験談はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

能力や立場を気にせず告白できますか?

能力や立場を気にせず告白できますか? 特に男性へ聞きたいです。好きな人は出来ると思いますが、告白しなきゃ先へ進めそうも無い場合 告白しようと思ったときに、自分が「全て相手に劣っていた」場合でも告白できますか? 例 相手は大卒、自分は中卒 相手は社員、自分はフリーターor無職 相手は綺麗、自分はブサイク 相手は高給、自分は薄給 ※ 女性は学歴や所得が無くてもOKされやすいですが、体が不治の病や子供を産めない体だったら? そんな感じで、本気で好きな人はいるが、圧倒的に全て自分が劣ってる立場でも告白できますか? 本当の経験談が聞きたいです。(心にしまった、諦めるつもりで玉砕した、自分相応の相手に心を変えた) よろしくお願いします

noname#106331
noname#106331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

25を過ぎると女性は真剣に結婚を考えますから、フリーターというのは正直厳しいでしょうね。 それ以外は自分の心持ち次第でどうにでもなります。 まずは信頼関係を作れば容姿、経歴、収入も関係なくなりますよ。 ただ、やはり継続的な収入は、結婚を考える女性にとって不可欠です。

その他の回答 (7)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

・自分が「全て相手に劣っていた」場合でも告白できますか?   できません。自分と付き合うより、他の誰かと付き合うのが、相手にとって幸せだと思ってしまいます。   結果として、誰にも告白できませんし、おそらくは一生独身でしょう。  男性です。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

理想的な回答は他の方のを参考にしてください。 現実的な回答を書きます。(全ての女性ではないですが) 無理ですね。 学歴や地位は重要です。 それにまして外見も重要です。 仮に男性が高卒(短大、専門卒)女性が大卒であるなら、まだ可能性はありますが 職場の地位によってはNGです。 男性平社員、女性管理職であるなら、確率的に考えて無理ですが、 外見は良ければ、確率は上がります。(外見が良い=女性のタイプ) ドラマや映画では低収入、低学歴のような方でも、ステキな女性と・・・という夢のような 話もあるかもしれませんが、現実は厳しいです。 >女性は学歴や所得が無くてもOKされやすいですが、体が不治の病や子供を産めない体だったら? これは男性次第じゃないかな? 今の時代男性は選ばれる立場であって、選ぶ立場ではないので。 (余程の外見や高収入の方じゃない限りはね)

noname#106331
質問者

お礼

いや、模範的な回答じゃないですか? きっと世の女性も腹を開けば皆そうだと思いますよ? 男性だって腹を開けば・・・ 1、女の旬は25まで 2、可愛げのある子 3、美人でおっぱいの大きい子 4、30過ぎたら女なんて賞味期限切れ 5、古女房より愛人が好き!!風俗好き!! とか考えてる連中が殆どです。お互い様ですよ~

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

関係ありません。 つか好きになる人に全てにおいて劣っているという事はまずありえないです。 何かしら勝る事あるでしょう。 タッチタイプの早さとかネガティブさとか(笑) 専業主夫を求める女性やネガティブな男が好きな女性とかさまざまなんで とりあえず学歴・収入・外見で諦める事は損してます。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

結婚を前提としないならできますが、結婚を前提とするのなら出来ない場合もあります。 結婚とは家庭と家庭が結ばれることです。個人間では簡単にはできません。 良い家の出の人はそれなりにいい大学いい収入貰ってる傾向があります。 また、家の人も同様ですので、相手を品定めします。 相手の家の人に気に入られるかどうか、そこが着眼点です。 学歴の低さや仕事に関しては難しいでしょう。あまりにハードルの高さが高すぎます。 それ以外であれば何にしても大丈夫なことが多いです。

回答No.3

まあ >相手は社員、自分はフリーターor無職 >相手は綺麗、自分はブサイク この2つに限っては成功率はかなり低いと言えるでしょうね。 他の点は度合いによると言ったところではないでしょうか。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

全く気にしません。 気にしてるような器なら それだけでふられると思いますよ。

回答No.1

気持ちはわかります うーん玉砕したらと心配ですね 失恋も人間成長のうちです 泣きながら失恋したりして成長していきます。うん

関連するQ&A

  • 告白。ズバリ派?ウジウジ派?

    相手の気持ちをあれこれ想像するのは恋の醍醐味の一つかも知れませんが、ストレートに思いをぶつけてしまいたい、たとえそれが玉砕という結果になっても・・・と思うほど苦しいときもあります。 結局いくら考えても相手の気持ちは相手のみぞ知るということはあると思います。 そこで、 告白するのは怖いですか?怖くないですか? ストレートにぶつかって玉砕しても、悶々としないだけ楽という考え、やっぱりそれは怖いし振られたらカッコ悪いから、どうしても相手の気持ちを聞くことができないという考え、なんでもいいので告白に対する皆さんのスタイル・スタンスなどを聞かせてください。 ちなみに私は・・・ 相手の心を察すれば察するほど、気持ちを知るのが怖くなり行動できないタイプ。自分が傷つくのを恐れるがために、体当たりの恋もなかなかできない。でももう人生も後半戦。玉砕しても一瞬恥かいても想いをストレートにぶつけ「私のことどう思う?」とずばり聞いてしまう恋の方が人生楽しいのじゃないかと最近思うようになる。振られるのにもいつか慣れるんじゃないか・・そうなったら怖いものなしじゃないか・・と。

  • 能力が無いのに他人に好かれることを期待するのは悪

    「顔がかわいいわけでもない、何かに詳しいわけでもない、仕事が出来るわけでもない、そういう無能なブスが他人に好きになってもらおうなどというのはおこがましい。好きになって欲しいのなら相手に利益を与えられるように努力してからにしろ。」 画像の美人な方の女は、黒髪のブスが身の程知らずに「何も出来ないしブスだけど好きです。」などという言い方で自分の男に告白したことに対してこのようにキレていますが、この理屈は正しいでしょ? 何も能力がなく、顔もブサイクな女なんて誰が好きになるの? よく中身がよければとか性格が良いからとか言ってる人もいますが 「私は顔が整っていないし、あなたのために出来ることはこれといってないし、出来るように努力するつもりもないけど、あなたのことが好きだから付き合って下さい。」 こんなこと言ってる人が性格良いわけないじゃん。 自分は変わらないけど、それを受け入れてくれと強要してるんだから。 「これからもっと努力して出来るようになるから付き合ってー」とか言うのなら努力し終わって、出来るようになってから告白しろよってことだし。 男で言えば 「俺は顔もブサイクだし、中卒でフリーターで金もないし、それを変えるために特に何かするわけじゃないけど、好きだから付き合って。」 こんなこと言ってるようなやつと付き合うか?絶対無いだろ。 見た目が悪く、能力もない人は他人に好かれようと思うのはおこがましいでしょ?

  • 気になる相手から告白を引き出す決めゼリフとは?

    私はなかなか自分から人を好きになれないのですが、 好きになったら一直線!って感じで、ストレートにスキと伝えることが多いです。 これが一番分かりやすくていいと思ってるのですが、ついつい勢いだけで言ってしまうこともあり、玉砕率も高いのが現実です^^; 女友達に相談すると「最後は相手に告白させるべき」という意見がありました。 なるほど、とも思ったんですが、なんせ恋の駆け引きというものをあまりしたことが無いので、たとえば自分が好意を持っていて、相手も自分に好意を持ってくれているんじゃないかと思われる相手に対してどうネタ(?)をふるのが効果的なのかイマイチよく分かりません。 女性の方、私はこれで上手くいった!というご自身の経験があったらそのエピソードを教えてください。 男性の方、気になる女性からこう言われたらつい自分から告白しちゃうなっていうコメントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告白されました。

    告白されました。相手はまだ高校生で、僕は23歳で遠距離です。 彼女は僕に何を望んでいるのですか? 女性から付き合うとはどういういみでしょうか? 今まで全て自分から告白してきました。告白されたのは初めてです。 僕が告白する理由は、素直にいうと、体に触りたいからです。 未だ返事はしていません。

  • 好きな人への告白

    好きな人への告白 自分には今好きな人がいます。歳は同じですが相手は社会人で自分は学生で、住んでいるところも車で2時間ほど離れているので頻繁には会えません。(今まで2回しかデートしていません)その為メールはよくしますが、その大半が他愛ない内容で最近は相手からもなんとなく返事をするのがしんどそうなオーラを感じてきました。 今、会って半年くらい経つのでそろそろ勝負をかけようと思うのですが、まだ射程圏内にない気もします。でも相手のことが大好きなので、自分は近いうちデートに誘って玉砕覚悟で告白しようと思っています。 ちなみに相手からもメールを送ってくれたり、遊びに誘ってくれたり、誕生日プレゼントをしてくれたりと多少好感は持ってくれていると思います。 この状況を客観的に見て、回答者の方が告白される立場ならどう返事されるか参考にさせて頂きたいのでご意見よろしくお願いします。

  • 能力が無いのに他人に好かれることを期待するのは無理

    「顔がかわいいわけでもない、何かに詳しいわけでもない、仕事が出来るわけでもない、そういう無能なブスが他人に好きになってもらおうなどというのはおこがましい。好きになって欲しいのなら相手に利益を与えられる ように努力してからにしろ。」 画像の美人な方の女は、黒髪のブスが身の程知らずに「何も出来ないしブスだけど好きです。」などという言い方で、自分の男に勝手に告白したことに対してこのようにキレていますが、この理屈は正しいでしょ? 何も能力がなく、顔もブサイクな女なんて誰が好きになるの? よく中身がよければとか性格が良いからとか言ってる人もいますが 「私は顔が整っていないし、あなたのために出来ることはこれといってないし、出来るように努力するつもりもないけど、あなたのことが好きだから付き合って下さい。」 こんなこと言ってる人が性格良いわけないじゃん。 自分は変わらないけど、それを受け入れてくれと強要してるんだから。 「これからもっと努力して出来るようになるから付き合ってー」とか言うのなら努力し終わって、出来るようになってから告白しろよってことだし。 男で言えば 「俺は顔もブサイクだし、中卒でフリーターで金もないし、それを変えるために特に何かするわけじゃないけど、好きだから付き合って。」 こんなこと言ってるようなやつと付き合うか?絶対無いだろ。 見た目が悪く、能力もない人は他人に好かれようと思うのはおこがましいでしょ?

  • 告白

    今、好きな人がいて、その人に告白しようかと思っているのですが、 その相手が自分の先輩でどうやって自分の気持ちを伝えたらいいのかな と考えてます。そこで、自分が後輩の立場で、告白したい相手が同じ部活の先輩だったらどんなことを言うのがいいのですか? 自分が後輩で、相手が先輩の状況で告白した人、教えてください!

  • 復縁、告白について困っています。

    復縁、告白について困っています。 昔に付き合うか微妙な時期に体の関係はありましたが、友達関係になってからは体の関係はありません。 3週間前に付き合ってはいませんでしたが片思いの彼女と関係が終わりました。 彼女は私が好きだったとゆうことはわかってなかったと思います。 関係が終わった原因は、彼女が自分に集中したい時期と、私の一方的な、焦って~をしてあげたいとゆう気持ちがプレッシャーを与えすぎて重くなってしまったためです。 好きだったという気持ちは伝えきれずにおわりました。 一度は終わった私ですが、未練があります今後は相手の立場や相手の目線で相手のペースで接する必要があると思います。 彼女の性格に、一度終わった関係の人とは終わり!とゆう考えがありますし、体の関係があった男と女に友情はない!ゆう考えがあります! 改めて自分の反省と相手の立場や目線で復縁をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? もし連絡がとれるなら、 好きだったという気持ちを伝えべきなのか、反省したことも伝えるべきなのか、 メールなどで、距離が少し縮まってから伝えるべきなのか、 すべての気持ちを伝えてから、じょじょに距離をちぢめていくべきなのか、わかりません。 意見等をお願いいたします。

  • はじめて告白されました

    はじめて女子から告白されました 僕は高校1年で今まで恋愛経験がありません 相手は自分的にはかわいいわけでもなく、ブサイクではない ごく普通の人です。その人を僕は好きでも嫌いでもありません。 勉強や部活に集中したいので できれば、断りたいです どのように断ればいいですか?

  • 社内での告白でどうなんだろうと思う告白

    社内での告白でどうなんだろうと思う告白 今まではちょっと気になっていたぐらいでそれほど思いは募らなかったのと立場上の問題と年齢がかなり 離れていたので気にしておりませんでした。 が、最近その子が社内恋愛となったこと聞きそれを機にものすごく気になる存在になってしまいました。 これであれば振られてもよいので告白すれば良かったと後悔しはじめてしまったのです。 歳外にもなく困った感情・・・・・なんて思ってはおります・・ちなみに私は30代後半(男)、相手は20代前半。 関係としては何回かみんなで飲み行ったりはしてるのですが二人きりではありません。 立場は私は完全な上司というところで、その子の相手にとっても上司です。 正直、後の祭りではあるのですがどうしても自己消化できないのでもう告白してしまおうと思っております。 なぜ今さら告白するのかという点に関しては自己満足でしかありません。 先方は今一番付き合い始めで楽しい時期だということも重々承知なのと、当然振られることが分かっていて告白するので非常に悲しいですが、それでふんぎりをつけて自己完結しようと思っております。 そこでご質問ですが 立場上もありますが、現状況がわかっているのにこの状態で告白するは馬鹿野郎でしょうか? またもう少し後のほうがよいのでしょうか? もしくはやっぱり 心に留めておくべきでしょうか? 率直なご意見よろしくお願いします。