• ベストアンサー

物を大切にできない私、嫌です

sapphire911の回答

• ベストアンサー
回答No.4

物を大切にするのは今のご時勢本当に大切ながら難しいですね。 私もダメです。失敗したら手芸でも料理でも捨ててしまう。 簡単に捨ててしまう。 でも、あなたの状況ってまた違うのではないでしょうか? 私は少し前、嫌なことがあった時二つ折りの携帯電話を真っ二つに折ったことがありました。 物を大切にするなどの意識の前に、苛立ちが募って。 その時のことを思うと・・・ 一言で言うと心に余裕が無かった。 物やその後のことを考える余裕が無かったように思います。 mikaさんもイライラしちゃったり、するんですよね。 イライラするのは悪いことでも何でも無いです。 しちゃいます。 物を大切にしたいと思っていることはとても大切だと思います。 ひとつひとつに対して試みてください。 後はイライラ心をどうコントロールするかですよね。 趣味と言える物、サークル活動やクラブ活動、 で、発散してくださいと助言したいのですが私も毎日イライラしている身。 ただ、何事も他人や物のせいではなく自分の心のありかただなぁと思います。 ケバ立っている時はいちいち気に触りますし、 落ち着いているときは受け入れられることが多いのです。 もしも一呼吸置いていれば人形を痛めつけていましたか? メガネを折っていたでしょうか? 自分がケバ立ちやすい性質であると知ること。 ケバだったときに物や人に当たらないように気をつけること。 気分転換をすること。 私が気をつけている事ですが・・・ “満足や幸せは人から与えられるものではない 自らが感じ取ること” と、職場に配られた来年のカレンダーに書いてありました。 嫌なことは山とあります。ほんとに・・・ でも幸せなことを見つけて実感し、味わい、大切にすることが悩みを解決することに繋がると思います。 やっちゃった時、後悔しますよね、 後悔しないよう、自分を穏やかにしてみてください。 できなっかたら・・ 次がんばってください。 応援しています。