• ベストアンサー

物を落とす猫

私の猫がよく物を落とします。 その場で怒ってもまた落とします。気を引こうとしているのかと思って無視しても意味がありませんでした。 私の部屋で一緒に寝たときに、いつも部屋に有る物を有るだけ落とします この間、イライラしている時に物(結構大きい音がする)を落としたので 本気で殴ってしまいました。 もう嫌です。殴りたくありません 怒りたくありません どうしたら猫の落とし癖が直るでしょうか? 大事な薬などが床に転がって探すのが大変なんです 回答お待ちしています

noname#141268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こう考えてみてはいかがでしょうか? 「猫は本能的に高い場所に登り物を落とす生き物です」 落とされたくないものを落とされないように工夫するのが人間の務めですし、人間ができることです。 例えば寝室に落とされるような物を置かない。 時計は壁掛けにしたり、猫が上がるような場所に物を置かないで扉付きの棚などに収納する。 どうしても置きたいのならばネジなどで固定する。 薬はどのお薬かわかりませんが、日常的に飲まなくてはいけないものは壁掛けラックみたいのが便利ですよ。

質問者

お礼

本能的と考えれば良かったのに人間の考えを猫に押し付けていました。 とりあえずもう寝室には入れないことに決めました 凄く悪いことをしてしまいました これからも工夫して落とされないようにします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• emerald3
回答No.4

皆様もおっしゃられていますが、猫は高い所や乗れるような所には乗るものだと考えて下さい。 落とされて嫌な物でしたら、しまうか、落とされない工夫が必要かと思います。 薬ですが、100円均一などで売っている取って付きのケースに入れて管理してはどうでしょうか? なぜ大事な薬を出しっぱなしにしているのか理解に苦しみます。 猫が囓ってしまって誤飲をする恐れもあると思うのですが・・・ 今から対策を練って下さいね。

質問者

お礼

そうですよね 大事な薬をしまわないことを棚にあげて猫を叱っていました めちゃめちゃ矛盾してました… しかもそれに気ずかなくて、自分可哀想っていう文章で恥ずかしい限りです 100均で買えるのノートとか食べ物ぐらいだと思ってました 絶対買います! 回答ありがとうございました

• 777oichan
回答No.3

そんなにモノを落とされるのがイヤなら扉付きの収納に入れるとかされたら良いでしょうし、一緒には寝ないほうがよいでしょうね。癖でもあなたの気を引こうとしているのでもありません。猫ちゃんの習性で当たり前の事です。 あなたは猫ちゃんを飼う資格がないのでは!! 殴られた猫ちゃんの事を考えましたか?猫ちゃんが幸せに暮らせる所に、里子に出される事をお勧めします。猫ちゃんのためです。

質問者

お礼

手を出してしまって猫に申し訳ないです 猫と人間じゃ大きさも力も違うのに私は何をやってるんでしょうか 猫のことは好きですけど手を出してしまうなら里子も考えるべきですよね。 明日念のため動物病院に行ってきます 回答ありがとうございました

回答No.1

落とされないように物をすべて収納する。 寝る時にするのなら、その寝る部屋だけでも。 って、猫を殴るんですか? 子供の時、友達が飼っている猫を手荒に扱っていたら すごく凶暴化していて、すぐ人を襲っていましたよ。 落とし癖を直すのではなく、その原因を減らすようにしなくては。 相手は猫ですよ。

質問者

お礼

そうですね 猫相手に本気で怒っててバカみたいでした ここで質問して良かったです 回答ありがとうございました