• ベストアンサー

物を落とす猫

私の猫がよく物を落とします。 その場で怒ってもまた落とします。気を引こうとしているのかと思って無視しても意味がありませんでした。 私の部屋で一緒に寝たときに、いつも部屋に有る物を有るだけ落とします この間、イライラしている時に物(結構大きい音がする)を落としたので 本気で殴ってしまいました。 もう嫌です。殴りたくありません 怒りたくありません どうしたら猫の落とし癖が直るでしょうか? 大事な薬などが床に転がって探すのが大変なんです 回答お待ちしています

noname#141268
noname#141268
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こう考えてみてはいかがでしょうか? 「猫は本能的に高い場所に登り物を落とす生き物です」 落とされたくないものを落とされないように工夫するのが人間の務めですし、人間ができることです。 例えば寝室に落とされるような物を置かない。 時計は壁掛けにしたり、猫が上がるような場所に物を置かないで扉付きの棚などに収納する。 どうしても置きたいのならばネジなどで固定する。 薬はどのお薬かわかりませんが、日常的に飲まなくてはいけないものは壁掛けラックみたいのが便利ですよ。

noname#141268
質問者

お礼

本能的と考えれば良かったのに人間の考えを猫に押し付けていました。 とりあえずもう寝室には入れないことに決めました 凄く悪いことをしてしまいました これからも工夫して落とされないようにします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

皆様もおっしゃられていますが、猫は高い所や乗れるような所には乗るものだと考えて下さい。 落とされて嫌な物でしたら、しまうか、落とされない工夫が必要かと思います。 薬ですが、100円均一などで売っている取って付きのケースに入れて管理してはどうでしょうか? なぜ大事な薬を出しっぱなしにしているのか理解に苦しみます。 猫が囓ってしまって誤飲をする恐れもあると思うのですが・・・ 今から対策を練って下さいね。

noname#141268
質問者

お礼

そうですよね 大事な薬をしまわないことを棚にあげて猫を叱っていました めちゃめちゃ矛盾してました… しかもそれに気ずかなくて、自分可哀想っていう文章で恥ずかしい限りです 100均で買えるのノートとか食べ物ぐらいだと思ってました 絶対買います! 回答ありがとうございました

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

そんなにモノを落とされるのがイヤなら扉付きの収納に入れるとかされたら良いでしょうし、一緒には寝ないほうがよいでしょうね。癖でもあなたの気を引こうとしているのでもありません。猫ちゃんの習性で当たり前の事です。 あなたは猫ちゃんを飼う資格がないのでは!! 殴られた猫ちゃんの事を考えましたか?猫ちゃんが幸せに暮らせる所に、里子に出される事をお勧めします。猫ちゃんのためです。

noname#141268
質問者

お礼

手を出してしまって猫に申し訳ないです 猫と人間じゃ大きさも力も違うのに私は何をやってるんでしょうか 猫のことは好きですけど手を出してしまうなら里子も考えるべきですよね。 明日念のため動物病院に行ってきます 回答ありがとうございました

回答No.1

落とされないように物をすべて収納する。 寝る時にするのなら、その寝る部屋だけでも。 って、猫を殴るんですか? 子供の時、友達が飼っている猫を手荒に扱っていたら すごく凶暴化していて、すぐ人を襲っていましたよ。 落とし癖を直すのではなく、その原因を減らすようにしなくては。 相手は猫ですよ。

noname#141268
質問者

お礼

そうですね 猫相手に本気で怒っててバカみたいでした ここで質問して良かったです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫は真っ暗でもちゃんとみえているのでしょうか。

    猫は暗闇でも物が見えてるのではないかと思います。昨日、自分が寝る部屋で一緒に猫を入れてましたが、部屋を真っ暗にしました。自分はベッドで寝ていて猫は床や机の上などに居ましたが、いつの間にかベッドの上にジャンプして何かにぶつかることもなく自分の頭の横でくるまるという行動を取りました。 以前に、猫はわずかな光さえあればちゃんと見えるということを聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の無駄鳴き

    1歳半のオス猫(去勢済み)がドアの前で、思いっきり鳴きます。 兄弟猫(オス、去勢済み)と一緒に飼っています。2匹、とっても仲がいいです。 質問なのは、そのうちの1匹がドアの前で「開けて」といわんばかりにいつも鳴いている事です。 ドアを開ける事もおぼえて、鍵をかけてないと自分で開けて部屋の外に出てしまいます。 でもルームメイトがいるし、迷惑なので、あまり部屋の外にはだしたくありません。 私の部屋は以外と広いので遊ぶスペースや、猫用のおもちゃも結構あります。日当りもよくひなたぼっこのスペースもあるし、外の景色や風に触れたいだろうと思い、窓も少しの隙間ですが開けっぱなしにしておいてあります。 鳴くのは2匹のうち1匹だけです。 夜も、昼間も、起きてる時は結構な割合で鳴いています。 たまにルームメイトがいないときに外にだしてあげると、とっても喜んでいろいろ詮索して楽しんでいますが、、、、 ストレスが溜まってるのかと思い、いつもおもちゃで遊んであげたりもしています。でもどんなに遊び疲れても、夜、私が寝ている間鳴きます。 しかもこの猫の声はとっても高音(子猫みたいな高い声、だけどもすごく力強い。もう一匹は結構低いのに)なので、本当にいらいらしてしまい、眠れません。 猫の事はとっても大好きでかわいいのですが、イライラしてしまう自分もとてもいやです。 インターネットで調べてみても、去勢済みであれば鳴かないとあるのですが、うちの子はなにか以上なのでしょうか? 何か鳴きやむ方法を知っている方が居たら御願い致します。

    • 締切済み
  • 1匹の猫だけケージ飼いというのは?

    5年前に川原から仔猫を3匹拾ってきました。ほかの2匹は本当に可愛いと思えるのですが、1匹だけどうしても可愛いと思えません。あちこちでオシッコをする、いつも人の顔色をうかがう、甘えてくるから心を許しているのかと思えば、次のときにはぱっと逃げる、隠れる、そのくせご飯のときはせっせとやってくる、なんかイライラさせられます。爪を出してよく引っかいたのも、その猫です。仔猫時代には体中傷だらけにされました。 洗濯物や玄関やお布団などにオシッコをされるのが嫌なので、外飼いにすれば、という人もいますが、それもかわいそうなので、その猫だけケージ飼いというのは、かわいそうでしょうか。 もともと犬派なので、猫の飼い方も知らないのに見るに見かねて拾ってきてしまいました。捨てる人がいるから、困るんですよね!

    • ベストアンサー
  • 猫が壁紙を破って食べます

    猫を2匹飼っているのですが、 そのうちの1匹に、壁紙やふすまの紙を破って食べるという癖がいつの間にかついてしまいました。 ちょっと叱られたりして興奮すると、すぐ壁やふすまに飛びついては、 紙を口でビリッとひきちぎって食べています。 いつも注意はしているのですが、床に落ちている紙くずなども、ちょっと目を離すとすぐ手の届かない所に持ち去ってそこで食べてしまいます。 このままでは紙に含まれている薬品などが原因で体を壊さないか心配です。 また、この度、新しい家に引っ越すことになり、 新居をできるだけ傷つけないためにも、なんとしてもこの癖をやめさせたいと思っています。 一応、壁には透明のビニールシートを貼って防御しようと思うのですが、 家中に貼るのは大変ですし、ふすままでこれで守ることはさすがに不可能なような気がします。 猫がいやがる臭いのスプレーも、猫が興奮して暴れまわっている時には効きませんでした。 何か他にいい方法はありませんか。

    • ベストアンサー
  • ダッシュ猫・・・

    8ヶ月の猫を飼い始めました。 初めての猫なので、分からないことだらけで 色々と圧倒されてしまっています。 基本的にうるさく鳴いてくる時は無視して、 鳴き癖を付けないようにしています。 そして、時間を見つけては時々遊んであげたり、 オモチャを与えて1人遊びを沢山させています。 ただ、夜中に鳴き始めて、無視を続けると、 今度は家中を全速力でダッシュし始めるんです・・・ 叱ると逃げてしまうし、一時的に他の部屋に閉じこめても 特に気にせずに、また走り出してしまいます。 ダッシュを止める良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こういう猫ちゃんっていますか?

    我が家の猫なのですが、忙しくて構ってあげないと手を食いちぎりそうな位に酷く噛みついて来ます。 また、部屋中を駆け回り棚の物を全部落としたりしてしまいます。 休日で一日中一緒にいてなでたりしていると大人しいのですが・・・。 こういう猫ちゃんっていますか?

    • 締切済み
  • 猫がそこらじゅうでウンチする・・

    こんにちは。 今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。 2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。 トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。 下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。 余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。 ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。 どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです) 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がレザーソファーをひっかく!

    うちの猫、追いかけっこをしてほしいとき、かまってほしいときはソファーの角をひっかけば、青くなった人間(私)が自分に寄ってくると覚えかけてしまったようです。 ほかに悪いことはしない猫なのですが、このイタヅラモード、暴れモードの時、人と遊びたいときなどに毎日ちょくちょくやります。 ソファーの配置変えをしてから段々とそうなりました。 2部屋にある2台のソファーの同じ位置にやります。 お腹が空いてご飯が欲しくての場合もありますが、たいていはご飯直後のハイになった時などです。引っ掻き音に気がついて私が振り向くと、嬉しそうに逃げては止まり、こっちを振り向きます。 捕まえて、ダメ!とかコラ!とか怒った声を出してもへにゃへにゃと寝ころがります。ノドまでごろごろ鳴らしてます。 冗談じゃないと思い、やめさせようとその場ですぐにお尻を叩いたりもしましたが(叩き方甘いですが)、その場は同じことはせずに他の遊びをするようになるんですが、かまってほしくなると必ずまたします。 それに、考えてみたらこの猫にとってはこれしか人の気をひく方法を知らないんだと思うと、あまりきつく怒れません。 元気いっぱいなのは嬉しいんですが、ソファーも大事なので我が子ながら憎いです。 遊びにつきあってあげ続ければやめるようになるんでしょうか? このソファー、(旦那の趣味です)○十万もするソファーなのでマジでシャレになりません。 本気でガリガリやってるわけではいないようで、結構な音をたてていたにも関わらず、今のところソファーは無事です。 ソファーの端に物を置くようにして引っかけないようにするしか方法はないでしょうか? 今はそうやって応急処置をしています。いい案があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 就寝する時、猫ちゃんは・・・

    我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ用品について

    猫のしつけ用品について 猫のかみつき癖で困っています。 そこで、いつも私が制汗剤をスプレーをする時に 近くにいると嫌な顔をする(「シュッ」と言う音が嫌いのよう)ので、 これをしつけに使おうと思いました。 ただ、空気だけが出るスプレーって売っているのでしょうか? ペット用品をネットで見ても、ほとんどハーブのニオイだったり 何か猫や犬が嫌がるものが出て、結果寄せ付けないような 商品ばかりで、猫の顔に直接吹き付けても害がないような 物を見つけられませんでした。 「滑り込む猫」のまるさんも空気をスプレーされて しつけられた様なのですが、どんな製品なのか探せませんでした。 どなたか音と空気だけ出るスプレーをご存知の方が おりましたら教えてください。 猫用品でなくても構わないので。

    • ベストアンサー