• ベストアンサー

父の日に贈る物(贈った物)

毎年、父の日に贈る物は悩んでいます。 母の日も悩みますがまだ何かしら贈る物が選べるのですが、父の日は贈る物が無くて本当に悩みます。 私の父は物を作ったり、組み立てたりが好きなので、去年はからくり人形(学研の大人の科学)を贈りました。それ以前は財布やベルト、帽子、時計など贈っています。でもあまり使っていないみたいです。自分で気に入って買ったものじゃないとなかなか使わないものです。からくり人形はかなり喜んでいました。ビールサーバーはすぐ飽きたようです。 遠く離れているため、今何が欲しいのかいまいち解りません。マッサージ器を贈ろうとしたら、マッサージチェアが既にあったりとか。 そこで、皆さんはどんなものを父に贈るか、今まで贈ったかを教えてください。父に喜んでもらえる贈り物の参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

自分が親父に贈ったものとしては”銀製の名刺入れ”がありました。男の関係でこのような洒落気があるものなかなかないですからね。 贈り物あげることはあげる当人を日頃観察していないといざその時になっても思いつかないです。 父上様は”物を作ったり、組み立てたりが好き”と書いていますがなにか”いじったり・探求したりすることに強い興味がある”ようではないですか。ならばそれが出来るものや行為に特化してしまえばいいのではないでしょうか。 もし自分ならば”工具セット”なんかを考えます。そしてそれを使うような仕事をどんどん頼みますね。マイ工具を持っていると使えることが嬉しくてしょうがないのですよ。

MacJun6
質問者

お礼

工具はいろいろ持っていたようですが、ちゃんとしたセットとしては持ってなかったと思います。遠く離れて暮らしているとはっきり解らないところもあるのですが。 全く工具は思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#250722
noname#250722
回答No.4

私は、母親にそれとなく探ってもらいます。「ポロシャツがいいよ。2枚しかないから」とか。 どうしてもないときは、靴下を送ってます。ほっとくと穴のあいたやつ履き始めるので、誕生日か父の日には送るようにしてます。 あと、魚柄の皿を集めているので、見つけたら買っておいて、次の父の日までとっておくことも。 祖父に誕生日にジャケットをあげたところ、喜んできています。セール品で75%OFFでしたが、正札だけをつけて贈ったので、「こんな高いものをありがとう」と感謝されました。こういう心理戦も手かと(笑) ふと思ったんですが、遠くにいるなら、今住んでらっしゃるところの名産品を贈るというのはどうですか?

MacJun6
質問者

お礼

母親にそれとなく探ってもらうのはいいかもしれないです。 名産品はお歳暮や、帰省でお土産として持っていくことが多いので父の日は他の物がいいかなと思います。 回答有難うございました。

回答No.3

基本的には、本人に希望を聞いております。 ゴルフをするので、ゴルフウェアなどゴルフ用品中心になる事が多いです。

MacJun6
質問者

お礼

父は希望を聞いても何もいらないと言うんです。 ゴルフはしないのですが、昔、卓球をやっていました。卓球じゃラケットやピン球を贈ってもなあ。 しかし総じてスポーツ用品は贈りやすいですね。それとなく今やっていることがないか聞いてみようかな。 有難うございました。

  • kiba0228
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私の父は通勤に車を使っているので、車で聴くためのMDを編集してプレゼントしていましたよ。 内容は今の曲ではなく、父の時代の有名な曲をチョイスし、レンタルしてきて作りました。 まだ高価なものをプレゼントできる年齢でないので、安上がりで喜んでくれそうなものを送っています。

MacJun6
質問者

お礼

#1のかたに続いて音楽をプレゼントというのはいいアイデアですね。 有難うございました。参考にします。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

私は去年の父の日は甚平を贈ったのですが、一度も 着てません(たぶん)。母曰く、私がいない日に 着てるよということなんですが、未だに目撃できません。 昔はネクタイとか靴下とかあげてたんですが、もう 定年間近でサラリーマン生活もわずかになった所に サラリーマングッズをあげるのもなぁと思い、私も 悩んでいます。 うちの父は中島みゆきが好きなんでベストアルバム とか探してみようかなぁなんて思ってます。

MacJun6
質問者

お礼

甚平は私の父も着なさそう。浴衣や和服を着たところを見たことがないです。 中島みゆきのベストですか。そういえば父はクラシックを聞くのでクラシックのCDはいいかも。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 父の日の贈り物

    父の日に毎年贈り物をしていますが、毎年何にしようかと悩みます(私は娘です)。 独身時代は予算もある程度高設定にできたのですが、結婚し子持ちとなった今は経済的にもゆとりがなく、3000円程度でと考えています。 父は55歳で、趣味はこれといってありません。 仕事はサラリーマンではないのでネクタイは必要ないです。 今まであげた物は、財布・小銭入れ・ポロシャツ・Tシャツ・靴下・ハンドタオル(ハンカチは使わないので)・肌着・甚平・ビールたくさん(ビールは缶のまま飲む派でグラスは嫌みたいです)・煙草たくさん(ジッポーは思いし嫌いみたいです)などです。 上記のうちセットにしてあげたものもあります。 他に何か喜んでもらえる物はないでしょうか。 ちなみに手紙は毎年同封してますし、子供の写真を入れた写真立ては母にプレゼントし既に実家に飾られていますので、感謝の手紙と写真立ては結構です。 店に行って、父の日コーナーなど見てもピンと来る物がなくて困っています。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 父の日の贈り物

    自分には母親がいません。十年前に病気で他界しました。今は父親と弟と男ばかりの家族です。毎年、父の日にどうやって感謝を現せばいいか考えます。昨年はマッサージチェアをプレゼントできましたが、今年の父の日は何にしようか悩んでいます。何か良いものありませんか?

  • 父の日に何を贈ればいいか悩んでます

    母の日はピンクのカーネーションを贈り、とても喜んでくれました。 父の日は父が好きで役に立つ物で形に残る物を贈りたいのですが、職業柄、ネクタイはしないし、ビールが好きなのですが形に残らないじゃないですか? 父はとても無口で今でも父の趣味や考えが分かりません。 手紙以外に何か喜ばれるものはありますか?

  • 父の誕生日プレゼントについて

    11/22が父の誕生日なんですが、まだプレゼントが決まっていません。 私は結婚して他県に住んでいるため、郵送になってしまうのですが…何が良いのか未だに迷います^^; 父はサラリーマンではないのでネクタイはしないし、趣味は囲碁です。 今まで贈っていたのは靴下やベルト、靴などです。 ちなみにお酒はビールしか飲みません。 予算は5000円以内で…何か良いプレゼントは無いものでしょうか? 食べ物でも物でも、なんでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 畑仕事が好きな父への、父の日のプレゼント

    こんにちは。 来月はいよいよ父の日ですね。 プレゼントの相談をさせてください。 私と父は離れて暮らしています。 定年退職をした父は今、畑仕事に凝っていて収穫できた野菜を送ってくれます。 そんな父に今年の父の日に畑仕事で使えそうなものをプレゼントしたいと思います。 が、、私は経験したことがないのでどんなものがいいか分かりません。。 思い付くのは麦わら帽子くらいです。 ご経験者の皆さま、これあったら便利だよ。とか こんなのどう?という物がありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父の日のプレゼント・・良い物ありますか?

    父の日のプレゼント 毎年悩んでいます。 過去のgooの 質問も参考に見たのですが これといって思いつきません。 父は56歳 趣味:青春18切符で一人旅    畑仕事    最近デジカメに凝り始めました。 お酒は好きですが、タバコ・ゴルフはしません。 今まで、「お酒・財布・ネクタイ・ペンケース・ポロシャツ・タイピン・・・」いろいろ送りましたが、もう少し個性的なものでも良いかなと思っています。 もしくは ・全国のおいしい食べ物でお取り寄せが出来るもので  オススメ商品 ・会社員なので、会社で使用するのに あったら便利な 物 ・日頃愛用できる日用品 ・皆さんの中で 過去に送って喜ばれた物     などなど・・ 何でも結構ですので よきアイディアがあればお願いします。               

  • 腰痛持ちの父親に父の日に贈るものは?

    私の父は腰痛持ちで時々痛みが酷くなると病院(2~3か月に1度)に通院しています。 そんな父にプレゼントをあげたいと考えてます。 今まではビールや日本酒などのアルコールや花や苗などの園芸系、またケーキなどのデザート、お猪口やビール用のカップなどをプレゼントしてきました。 今回は腰痛持ちの父に、腰痛に効く【何か】をあげたいです。 今、考えているのは以下の物です。 (1)薬局等に売っている飲み薬 (2)同じく薬局等に売っている湿布薬 (3)腰痛用の腰バンド (4)簡易的なマッサージ機 (5)その他 実は腰バンドは7年ぐらい前に父が買っているものがありまだまだ使用可能ですが、新しい腰バンドもいいかなと思っています。 予算的には大体3000円から5000円を目安にしています。 父の日のプレゼントはどのようなものがいいのでしょうか? また、これらを使用(利用)している人で効果を実感している方はいますか?

  • 父の日のプレゼントにベルトを!教えてください

    父の日のプレゼントに、50代後半の父にベルトを贈りたいと思っています。 物は決まっているものの、なかなかいいものにめぐりあえていません。 ベルトを選ぶ際に、ここがポイントというものがありましたら、教えてください。 また、よいショップなどもありましたらお願いします。 できれば、1万円以内で。

  • 48歳の父に贈る物( ̄~ ̄;)??

    バレンタインに父に何か贈ろうと思うのですが、何がいいか思いつかなくて・・・。 実は父とは最近になって17年振りに再会しました。 そのため父の好みとかが分からなくて。 昨年の誕生日には靴下をプレゼントしました。 だからそれ以外がいいのですが。 今のところ父について分かっていることは、 ・ビールを飲む ・タバコを吸う ・一人身である ・喫茶店の経営をしていて若く見られる ・仕事柄ネクタイはしない。 こんな感じです。 何かいいプレゼント、思いつきませんか??

  • 父の日にベルトをあげたいのですが。。

    こんにちわ。 もぅ過ぎてしまった父の日ですが、以前からベルトが欲しいと言っていたので今日にでも買いに行き、プレゼントしようかと思ってます。しかし、男性用のベルトなんて買ったことがないため、どのような物が付けやすいとか相場などが全然わかりません。。 予算は1万~2万円前後なのですがこの値段では安物ベルトになってしまいますか? 買い物場所は東京の吉祥寺に行こうかと思ってます。伊勢丹や東急デパート、パルコ、丸井、この辺に入っている人気があるブランドを教えて下さい。ちなみに父は55歳でスーツに合わせるベルトではなく私服に合わせたいと言っていました。