赤ちゃんのおもちゃ手作りの生地について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのおもちゃに適した生地として、フェルトは適さないとされています。代わりに、毛羽立ちのない布を使用することをおすすめします。
  • 生地を選ぶ際には、ホルマリンなどの有害物質にも注意しましょう。
  • タオル生地は裁断して縫うのが難しいかもしれません。他の布を使う方法を検討してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんのおもちゃ手作りの生地について

6ヶ月になる子供にフェルトでマスコット(平らな物や指人形など)を作りたいと思いましたが、フェルトについて調べると、赤ちゃんは口に含んだりするのでフェルトは毛羽立ちがあり、赤ちゃんのおもちゃには適さないようだということがわかりました。また、ホルマリンなどにも気をつけて生地を選ばなければならないようですね。 そこで、フェルトの様に簡単にマスコットなどができる赤ちゃんのおもちゃに適した 布、方法(アドバイス)などがありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、参考になる作り方の本などご存知でしたら教えて下さい。 補足 タオル生地は裁断して縫うのは難しいのかなと思っています。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.3

手芸店に足を運べるのであれば ベビーコーナーにいろいろありますよ。 キット物から、布もオーガニックコットンのガーゼやスムースニットなど。 ただ、ニット地に比べたらタオル地の方が裁断したり切ったりは 楽じゃないかなぁとも思います タオルというか厳密にはパイルですが…。 既にいろいろ作っているわけではなく 作りたい物もはっきりきまっていないようでしたら これから、ということでしたら 最初はキット商品をおすすめします。 副資材などもそろうので無駄も出にくいですし http://www.hamanaka.jp/goods/craft/organic_baby/index.html http://item.rakuten.co.jp/cottonheart/c/0000000137/ スムースなら、赤ちゃんのいらなくなった肌着やボディオールなどで捨てる物などあれば それを、無料型紙のラトルなど作ってみることもできますよ。

回答No.2

オーガニックコットンで色々作りました。 オーガニックパイルとか。 ま、けど、所詮自己満足ですよ。 たいして遊びません。 今二歳になりますけど、色々つくったなぁ・・ 特に遊びもしなかったなぁ・・ と思うぐらいです。 びりびりにやぶいたビニールテープでもにぎらせていても何もかわりません。

noname#200955
noname#200955
回答No.1

スムースニットとニット糸で、あひるとかうさぎを作りました。 淡い可愛い色味や柄で、お気に入りな素材です。 なきぶえや鈴をいれても楽しいですね。

関連するQ&A

  • 手作りおもちゃ、どんなのがあるでしょうか?

    10ヶ月の娘がいます。 おもちゃを買ってもどうせ飽きてしまうので、手作りもいいかなと思っているのですが、 (1)赤ちゃん用の手作りおもちゃについて書いた良い本はないでしょうか? (2)みなさんが作ってあげた手作りおもちゃを教えていただけないでしょうか? この前、2つのプリンのカップに、ネジ・釘など音の鳴るものを入れて、二つのカップの口を透明テープでひっつけたおもちゃを作ってあげたら、結構、喜んで遊んでいます。

  • 羊毛フェルトと赤ちゃんと洗濯

    最近羊毛フェルトでマスコットを作るのにはまっています。 そこで質問なのですが、羊毛フェルトは赤ちゃんに与えても大丈夫でしょうか? 大きさは飲み込めないサイズの物を作っているのですが・・・。 あと、口に入れたりするので洗うこともあると思います。 完成したマスコットは洗っても大丈夫でしょうか? その場合、どのように洗うのが良いのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 赤ちゃんの物を手作り♪ 生地の素材は何がいい?

    5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪ でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。 赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。 ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。 主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか? 手作りを考えているのは、 (1)スタイ (何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?) (2)ガラガラなどのおもちゃ (何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?) (3)ベビーシューズ (5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。  退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要? ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪ ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか? また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?) 以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、 その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • 赤ちゃんのカシャカシャ鳴るおもちゃ 中身 

    赤ちゃんにカシャカシャ鳴るおもちゃを作りたいのですが、 中身は、レジ袋にしようと思っているのですが、よく口に持っていくので窒息防止にレジ袋に穴をあけた方がいいのか、そのままでいいのか、悩んでいます。 表地は、綿やタオル地でと考えています。 赤ちゃん新聞など市販の物はどのようになっているのでしょうか? ご存知の方が見えましたら教えて下さい。

  • 人形の本

    20年くらい前だと思います。人形やマスコット(フェルト)の本で表紙は出来上がったマスコットや人形の写真で縁取りは赤ぽっかったと思います。その中に「雛人形」の作り方があり、人形作家は大高輝美さんだったと思います。古本で検索すると目次内容がないので探してる本なのかわかりません。曖昧で古くてすみません。どなたかご存知無いですか?

  • カスタムキューピーを作りたいのですが・・・

    見てくださってありがとうございます^^ 早速ですが・・・ コスプレキューピーの様に普通のキューピー人形をカスタムしたいと思っているのですが、 その際に使用する布について悩んでいます; 一見フェルトの様に見えるのでずっとフェルトだと思っていましたが、 よくと既成のコスプレキューピーを見ると服の布はフェルトより薄く(ペラペラでした)、 また裏が接着剤で接着しやすいようにナイロン(??)の様な生地になっていました。 手芸関係に非常に疎いのでこの布がなんと言う名前なのか全く分かりません><; フェルトでは厚すぎてしまうので是非この布を使えればよいのですが・・・ またもしカスタムされている方がいらっしゃったらどんな布がおススメかお教え頂ければ幸いです!! 宜しくお願いします><

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • 洗濯はまめにしますか?新品おもちゃはふきますか?

    ガーゼはこまめに洗濯しますが、お乳の時に2ヶ月の赤ちゃんにかけるタオルや 枕代わりのタオルは毎日洗濯しますか?お着替えも3回という人もいるそうですが 私は汚れた時以外はお風呂の後に1回着替えさせて終わりです。 シーツも毛布もどの間隔で定期的に洗濯してますでしょうか? 新品のおもちゃ出す時口に食わえそうなのは最初拭きますか? 拭くなら何で(水をタオルでとか洗浄綿など)拭きますか? みなさんがどのようにしてるか参考にさせて頂きたいので ご意見宜しくお願い致します。

  • フェルトでままごとのおもちゃを作りたい!

    こんにちは。最近、子供がままごとなどに興味を持ち始めたので、フェルトで 手作りでおもちゃを作ってあげたいと思いました。 お野菜やお魚、他いろいろな食品などを作りたいです。 その他、ままごとに使える関連のものなども余裕があったら作りたいです。 それで、そのような参考になる本やサイトなどがあったら紹介してください。 よろしくお願いします。