赤ちゃんのおもちゃ手作りの生地について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのおもちゃに適した生地として、フェルトは適さないとされています。代わりに、毛羽立ちのない布を使用することをおすすめします。
  • 生地を選ぶ際には、ホルマリンなどの有害物質にも注意しましょう。
  • タオル生地は裁断して縫うのが難しいかもしれません。他の布を使う方法を検討してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんのおもちゃ手作りの生地について

6ヶ月になる子供にフェルトでマスコット(平らな物や指人形など)を作りたいと思いましたが、フェルトについて調べると、赤ちゃんは口に含んだりするのでフェルトは毛羽立ちがあり、赤ちゃんのおもちゃには適さないようだということがわかりました。また、ホルマリンなどにも気をつけて生地を選ばなければならないようですね。 そこで、フェルトの様に簡単にマスコットなどができる赤ちゃんのおもちゃに適した 布、方法(アドバイス)などがありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、参考になる作り方の本などご存知でしたら教えて下さい。 補足 タオル生地は裁断して縫うのは難しいのかなと思っています。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.3

手芸店に足を運べるのであれば ベビーコーナーにいろいろありますよ。 キット物から、布もオーガニックコットンのガーゼやスムースニットなど。 ただ、ニット地に比べたらタオル地の方が裁断したり切ったりは 楽じゃないかなぁとも思います タオルというか厳密にはパイルですが…。 既にいろいろ作っているわけではなく 作りたい物もはっきりきまっていないようでしたら これから、ということでしたら 最初はキット商品をおすすめします。 副資材などもそろうので無駄も出にくいですし http://www.hamanaka.jp/goods/craft/organic_baby/index.html http://item.rakuten.co.jp/cottonheart/c/0000000137/ スムースなら、赤ちゃんのいらなくなった肌着やボディオールなどで捨てる物などあれば それを、無料型紙のラトルなど作ってみることもできますよ。

回答No.2

オーガニックコットンで色々作りました。 オーガニックパイルとか。 ま、けど、所詮自己満足ですよ。 たいして遊びません。 今二歳になりますけど、色々つくったなぁ・・ 特に遊びもしなかったなぁ・・ と思うぐらいです。 びりびりにやぶいたビニールテープでもにぎらせていても何もかわりません。

noname#200955
noname#200955
回答No.1

スムースニットとニット糸で、あひるとかうさぎを作りました。 淡い可愛い色味や柄で、お気に入りな素材です。 なきぶえや鈴をいれても楽しいですね。