ジャカルタ観光のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ジャカルタ観光におすすめのプランや交通手段、ホテル情報をご紹介します。
  • ジャカルタからデンパサールへの移動方法やアドバイスもお伝えします。
  • 子連れ旅行にもぴったりのジャカルタ観光スポットをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャカルタ観光についてアドバイスください。

年末年始(12/29~1/3)に、夫婦と子3人(中・小・幼)で バリに行きます。直行便がとれなかったので、 ジャカルタまでの往復航空券を手配しました。 12/29(夕5時)ジャカルタ着 1/3 (朝6時)ジャカルタ発 の便です。 12/29 ジャカルタ泊 12/30 デンパサールへ 12/30~1/2 バリ滞在 1/2  デンパサールからジャカルタへ移動     ジャカルタ泊 にしようと考えております。 せっかくなので、ジャカルタ観光も少しいれいたと思うのですが 渋滞などを考慮してどのようなプランがおすすめでしょうか? 空港から市街地へ出る場合の交通手段や社名・航空会社のおすすめ、 子連れ向けホテルなどの情報もありがたいです。 また、ジャカルタ観光より、すぐデンパサールへとんだ方が いいなどのアドバイスもありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyacnno
回答No.8

【渋滞など】 インドネシアでは年末年始特有の渋滞は31日の夜を除いてはほとんどありません。 (31日夕刻から市内の主要道路を車両通行止めにするため、迂回道路がとんでもなく混んだりします。) ただ、日常的な渋滞はあります。 時間帯によりますが、朝の通勤時刻は、(空港方向からを含む東西南北から)ジャカルタ市内に向かう方向、帰宅時刻(16時位~21時頃?)まではその逆方向が混みます。 【交通機関】 交通機関は、お子さんもいらっしゃるということなので、タクシーが無難でしょう。 (バスだと降車地点あたりの土地勘が無いと困難かと思います。) 彼の地に不慣れでしたら、BlueBird/SilverBirdかせめてExpressを利用して下さい。 前者は、水色と黒の車体です。同じ会社運営です。黒い方(SilverBird)は少し高いですが、車両も大きいので、5人乗れるかと。(SilverBirdはアルファードも使用していますので、可能であればそれを使用された方が良いかと。) 【ジャカルタ市内観光】 まぁ余程のところ(どこだろう?)へ行かなれば、それほど危ないところはありません。 移動される場合には、BlueBirdを利用された方がいいでしょう。ホテルに依頼したら手配してくれると思います。 回る場所が数箇所あるなら、いっそタクシーを借りきった方がいいかも。(ご存知かもしれませんがジャカルタは公共交通機関が日本並とはいかないので) 市内ということで、モナス、アンチョール、タマンミニ等を挙げられていらっしゃいます。 以下、私の主観を基にしてのアドバイスです。 [モナス]市内中央部(かな)。大きな公園。ぶらぶら歩くにはいいかも。ただ観光となると???。 タワーに登るには待ち時間が必要。団体がいたりすると2時間待ちとかになるかも。近辺にイスラム教とキリスト教のそれぞれ有名な教会があるが、前者は、女性と男性は別れての見学になる。 [アンチョール] 市内北部。渋滞多いかも。市内中央から行くまでにそれなりに時間かかる事多いです。海岸付近ですが、海は綺麗ではありません。水族館、遊園地もちょっとがっかりされるかもしれません。(^^) レストランも上記施設の場所と少々離れているので、宿泊場所がこの辺りでないとあまり...。 [タマンミニ] 市内南部。渋滞多いです。内容はガイドブックの方でご覧下さい。 おすすめは....、うーん、ショッピングモールは綺麗で大きなものは多いですね。 お子様連れですので、 市内中央なら、Grand Indonesia, Pacific Place, Senayan City, Gandaria City, Kota Kasablanka あたり。 ローカルの雰囲気を感じたいなら、Thamrin City(Grand Indonesiaから歩いて5分です)、Plaza Semmanggi, Mall Ambassador, Mangga Dua あたり。 でしょうか。 あとは、いっそ話のネタに田舎方面(空港から南方向か西方向とか)をご覧になるとか。 それなりに楽しいかもしれませんよ。(^^) 主な目的がバリ滞在であれば、ジャカルタは乗り換えで滞在場所近辺をぶらぶらする と割り切られた方がよろしいかもしれませんね。

smallsugar
質問者

お礼

たくさんの貴重な情報をありがとうございます。 ジャカルタでプルマンというホテルを予約しました。 その日の夜は、ホテルまわりをブラブラし、 翌日、15時の飛行機でバリに行くことにしました。 Thamrin City行ってみたいです。 空港から南・西の田舎方面も面白そうですね。 こんな↓感じが続くのでしょうか・・・ https://www.google.co.jp/maps/@-6.2136371,106.4936976,3a,75y,185.87h,70.53t/data=!3m4!1e1!3m2!1steLd3Vv4bJ5tcjXogPXIgQ!2e0 タクシー借りきりでまわるのがいいかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• jogi
回答No.7

No.3です。帰りの飛行機2時間前に空港着は問題無いと思いますが、ジャカルタ空港の免税店はちょっと残念です。時間を潰すのに苦労しました。あと初日にバリに入るのでしたら夜になると思いますので、エアポートタクシーのカウンターがクローズの可能性があります(昨年はそうでした)ので一般のタクシー待ちで長蛇の列に並ぶ事を考えるとホテルか旅行会社の送迎を頼む事をお勧めします。やむを得ず白タクに乗るよりは安いと思います。私は12月30日でしたが質問者様の29日も状況は一緒かと思いましたので。

smallsugar
質問者

お礼

joji様、またまたありがとうございます。 そうなんです。 12/29にバリ入りすると、ホテル着は午前1時頃なんです。 下の子にはきついかなと思い、12/29はジャカルタ泊に しようかと思います。 12/30にジャカルタをみてから、午後バリに入ろうかと 決めつつあります。 帰国の便は1/3夜遅くジャカルタ発に変更しました。 なので、1/3にバリからジャカルタに移動しようと 思います。 ただ、この日、ガルーダの時間の合う便がありません。 エアアジアにしようか、ガルーダで待ち時間6時間にしようか 悩み中です。 ジャカルタ空港での待ち時間きつそうですね(汗) どうも、ありがとうございます。

• sdfew
回答No.6

ジャカルタ空港から市内への移動方法: バスの場合: ダムリ・エアポートバス(Damri Airport Bus) 空港ターミナルの1階到着ロビー出口(Gate Fを出て左側)→ジャカルタ市内の主要地点(※1) [所要時間] 約40~80分(※2) [料金] 片道Rp.30,000 [運行時間] 5:00~23:30頃(15~30分間隔)(※3) タクシーの場合: 空港ターミナルの1階到着ロビー出口(Gate A~Fの外側)から乗車(到着ロビー内のタクシーカウンターでまずチケットを購入する) [所要時間] 約30~60分(※2) [料金] Rp.190,000~450,000(高速道路の利用料の支払いは事前確認) [運行時間] 24時間 ※1 ジャカルタ市内の主要地点 ブロック・エム(BlokM)、ガンビル駅(Gambir)、カンプン・ランブータン(KampungRambutan)、マンガ・ドゥア(ManggaDua)、パサール・ミングゥ(PasarMinggu)、タンジュン・プリオッ港(TanjungPriok)など ※2 朝夕の渋滞時には2時間以上かかる場合もある。近年ジャカルタの渋滞は深刻な社会問題になっているので、移動時間には余裕を持っておくこと ※3 最終バスは行き先により異なるので注意。マンガ・ドゥアへは22:00発、ガンビル駅へは25:00発が最終となる ジャカルの子連れ・タファミリー向けホテル一覧: http://jp.ctrip.com/hotels/jakarta-family-friendly/hotels-c524t4/

smallsugar
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 具体的な情報本当に助かります。 ホテルも参考にさせて頂きます。

回答No.5

参考になるか、分からないですが・・・ タクシーを使ったのは早朝で、バスは昼間だったので、交通量が違いました。 ただ、バスは決まったルートで走りますが、タクシーなら目的地直行になるので、その分、早くなるかもしれないですが、具体的に、どれくらいの短縮になるかは分かりません。 上げてらっしゃる施設では、モナスしか行ったことが無いです。 モナスのタワーを登るなら、時間が掛かるかもしれません。 タワーの下までは、待つこと無く行けますが、タワーの登り待ちで1時間以上かかることもあります。

smallsugar
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 モナスの登り待ちで長くかかるかもしれないんですね。 情報ありがとうございます。 皆様のご意見を参考にプランニングします。

回答No.4

12/29(夕5時)ジャカルタ着 で、翌日、何時の便に乗るんですか? デンパサール行の時間によっては、観光する時間は取れないと思います。 CGKから町には、バスで1時間半くらい。 タクシーならもっと早いか? ジャカルタの観光は、モナスのある公園か、パサールくらい? アンチョールには複合遊園地があって、プールとか水族館があります。

smallsugar
質問者

補足

ジャカルタで、どう過ごすかを決めてから、 国内線の予約をとろうと思い、まだ決定しておりません。 ゴールデンバードかシルバーバードのタクシーに乗れば 1時間位で、快適に行けるでしょうか? 年末年始も渋滞はすごいのでしょうか? アンチョール、盛りだくさんのテーマパークですね・・・ ジャカルタ半日ツアー (国立博物館・モナス・大統領官邸・スンダクラパ港など) ガイドブックにのっているのですが、どんなもんでしょう? あと、タマン・ミニ・インドネシア・インダーというのも どうでしょう? 質問ばかりですいませんが、情報お持ちでしたら よろしくお願い致します。

• jogi
回答No.3

一昨年末から昨年初まで同様のルートでバリに行きました。私はジャカルタには泊まっていませんが。まずはジャカルタに前後2泊はもったいないと思います。前の方もおっしゃる様に見るところはないようです。バリ以外もみたいならジョグジャカルタに飛んでボロブドゥールを見てからジョグジャカルタからバリに行くのもありだと思います。いずれにしても29日中にバリに入るかジョグジャカルタに行くのが良いでしょう。尚インドネシアはビザが必要かつ入国審査も異常に遅いので、特にジャカルタの入国審査は遅すぎですので、機内入国できるガルーダ以外の航空会社でジャカルタに行くのでしたらその日に乗り換えの場合は国内線の航空機は余裕を持ってとった方がいいです。国内線のお勧めはガルーダでそれ以外の場合は覚悟は必要です(ターミナルは違うし、遅れます。(インドネシアの航空会社は国際水準に無いと読んだ事があります。)。ライオンエア―は4回利用しましたがお勧めできません。ディレイは当たり前、搭乗口変更は当たり前これはやむを得ないにしても、アナウンスが遅いため慌てさせられるのが嫌です。インドネシアエアアジアは利用したことありませんが他国のエアアジアはからみてライオンエアより安心かと思います。帰りの飛行機は早い時間のようですので帰りはジャカルタに泊まらないと厳しそうですね?小さいお子さんもいらっしゃるようですので、変更可能ならジャカルタ経由をやめて、シンガポール経由を取り直した方がいいと思います。行く前で恐縮ですが両方経験しましたが気疲れどが違います。

smallsugar
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 ジョグジャカルタ経由のバリ入りも、検討してみます。 国内線はガルーダで手配しようと思います。 国際線は、日本の航空会社で安くとれました。 変更すると、料金がかなりあがります(汗) 帰国前夜は空港近くのホテル泊は決定ですね。 帰りは、出発の2時間前に空港で大丈夫でしたでしょうか? お教えいただけたらありがたいです。

noname#201344
noname#201344
回答No.2

正直言って、ジャカルタには観光をして楽しいところはありません。すぐにデンパサールへ飛んだ方が絶対に良いです。

smallsugar
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。 貴重な情報をありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

観光になるかどうかはわかりませんが、ジャカルタの電車は 多く「元・東京の電車」です。結構日本時代そのままで走って いるそうですから、話のタネに乗ってみるのもいいかも。 http://nekomask.houkou-onchi.com/jakarta/jakarta1/jakarta1.html

smallsugar
質問者

お礼

東京の電車が走っているのですね。 空港電車は建設中なのでしょうか・・・ ありがとうございます。