• ベストアンサー

人形の本

20年くらい前だと思います。人形やマスコット(フェルト)の本で表紙は出来上がったマスコットや人形の写真で縁取りは赤ぽっかったと思います。その中に「雛人形」の作り方があり、人形作家は大高輝美さんだったと思います。古本で検索すると目次内容がないので探してる本なのかわかりません。曖昧で古くてすみません。どなたかご存知無いですか?

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私、それを持ってます。 中学生の頃(まさに20年前ですw)、ハマりにハマってヒマさえあればフェルトのマスコットを作ってました。 その頃出版された大高輝美さんの本の数々は今でも持ってます。  で、お探しの本は 大高輝美のコロコロ人形 てるみの宝もの ではないかと思います。 出版は雄鶏社です。  ちょっと大き目の本屋さんの手芸本コーナーや、手芸屋さんにも、まだありますよ。 何版も増刷されているということです。 1~2年前、地元の本屋でその当時買った本の一つを見つけ、とても驚いたのを覚えています。 雄鶏社サイトを見たら、まだ絶版になっていないようです。  

参考URL:
http://www.ondori.co.jp/shomei/5/510.htm
myu-7
質問者

お礼

キャ~!うれし~いです!やっぱりこの本だったのですね。表紙と目次、内容が確認できなかったので、購入するのが不安でした。URLで今確認したところ確かに!この表紙でした。でも曖昧な古い情報でよくわかりましたね。 Tare-Naomiさま、女神さま本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• emico
回答No.2

わたしの持っている本にも「雛人形」が載っていますよ。 本のタイトルは   大高輝美のお人形 てるみのおもちゃ箱 です。 お探しの本は見つかったようですが、ご参考まで。

myu-7
質問者

お礼

おはようございます。 探してた本は見つかりましたが、「雛人形」が載っている のなら、こちらも参考にさせて頂きます。 ご回答有り難うございます。