• ベストアンサー

人形の本

20年くらい前だと思います。人形やマスコット(フェルト)の本で表紙は出来上がったマスコットや人形の写真で縁取りは赤ぽっかったと思います。その中に「雛人形」の作り方があり、人形作家は大高輝美さんだったと思います。古本で検索すると目次内容がないので探してる本なのかわかりません。曖昧で古くてすみません。どなたかご存知無いですか?

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私、それを持ってます。 中学生の頃(まさに20年前ですw)、ハマりにハマってヒマさえあればフェルトのマスコットを作ってました。 その頃出版された大高輝美さんの本の数々は今でも持ってます。  で、お探しの本は 大高輝美のコロコロ人形 てるみの宝もの ではないかと思います。 出版は雄鶏社です。  ちょっと大き目の本屋さんの手芸本コーナーや、手芸屋さんにも、まだありますよ。 何版も増刷されているということです。 1~2年前、地元の本屋でその当時買った本の一つを見つけ、とても驚いたのを覚えています。 雄鶏社サイトを見たら、まだ絶版になっていないようです。  

参考URL:
http://www.ondori.co.jp/shomei/5/510.htm
myu-7
質問者

お礼

キャ~!うれし~いです!やっぱりこの本だったのですね。表紙と目次、内容が確認できなかったので、購入するのが不安でした。URLで今確認したところ確かに!この表紙でした。でも曖昧な古い情報でよくわかりましたね。 Tare-Naomiさま、女神さま本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

わたしの持っている本にも「雛人形」が載っていますよ。 本のタイトルは   大高輝美のお人形 てるみのおもちゃ箱 です。 お探しの本は見つかったようですが、ご参考まで。

myu-7
質問者

お礼

おはようございます。 探してた本は見つかりましたが、「雛人形」が載っている のなら、こちらも参考にさせて頂きます。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • とうもろこし人形の作り方の本

    とうもろこしの皮でお人形を作りたいのですが、 ネットで調べても大体の事しか載っていないので、 古本でも英語本でも何でもいいので、 とうもろこしの皮人形の作り方の書いてある本をご存じでしたら、 教えて下さい。

  • 羊毛フェルトの人形作り

    ネットオークションを検索していたところ リスの羊毛フェルト人形を見つけました 欲しいと思ったのですが1万円以上もするので それなら自分で作ろうと思いました。 が、私に出来るのかと・・ 小学生の頃は普通のフェルトでよく動物のマスコット人形を 作っていたので、こういう手作りは好きな方です (紙粘土人形、油彩、木彫りなどは得意ですが 裁縫があまり得意ではありません) でも羊毛フェルトは難しそうかなと思いますが 実際、難易度はどのくらいなのでしょうか?

  • 雛人形のお顔に関して

    近々雛人形を購入しようと思ってます。去年、何かの催しでお雛様を見たんですが、その時にすごく可愛らしいお顔の雛人形があったんです。雛人形と言えば、普通昔風のちょっとシュッっとした顔立ちですが、その見た雛人形はすごく子供のような顔立ちでぽっちゃりしてて丸い感じの人形だったんです。でも今ネットで検索するのですが、作り手さんの名前等もわからず、出てくるのは普通にある雛人形のお顔ばかりで探し出せません。どなたかこういう種類の雛人形をご存知の方いらっしゃいませんか?あと、希望はケース飾りのお人形を探しています。よろしくお願いします。

  • 日本人形の本、作家名

    はじめまして 以前本屋で何気なく見た人形の本を探しています。 作家名も本のタイトルも出版社も覚えていなくて探しようがないのです。 人形の種類は昭和を舞台にした日本人形で、主に小学生くらいの 年代をモチーフにしています。 大きさは等身大で関節の動かないタイプのものです。陶器のような固そうな素材でした。 特に素晴らしいと思ったのが表情で、とてもリアルでぱっと見 人間そのものでした。 以前どこかで同じ作風の写真を見たことがあるので、多分有名な 方だと思います。 気になって気になって夜も眠れないので、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大高輝美のマスコット

    たぶん、20~30年前になると思うのですが、大高輝美さんの本を参考にして剣道人形のマスコットを作ったことがあります。もう一度つくりたいのですが、輝美さんの本で部活動関係のマスコットが載っている本の題名がわかったら教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんのおもちゃ手作りの生地について

    6ヶ月になる子供にフェルトでマスコット(平らな物や指人形など)を作りたいと思いましたが、フェルトについて調べると、赤ちゃんは口に含んだりするのでフェルトは毛羽立ちがあり、赤ちゃんのおもちゃには適さないようだということがわかりました。また、ホルマリンなどにも気をつけて生地を選ばなければならないようですね。 そこで、フェルトの様に簡単にマスコットなどができる赤ちゃんのおもちゃに適した 布、方法(アドバイス)などがありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、参考になる作り方の本などご存知でしたら教えて下さい。 補足 タオル生地は裁断して縫うのは難しいのかなと思っています。

  • キュキュット(洗剤)のCMの人形は

     洗剤のCMのキュキュットで出てくるお母さん?の粘土人形なのですが、あれを作った作家さんやデザイナー?の名前をご存知の方教えて下さい。 ピングーのクレイアニメーションのようでかわいいと思います、なにかマスコットとか出ていないのでしょうか?。一緒に出てくる男の子もかわいいですよね。 くわしくご存知の方、回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • SLむらかみ雛人形号

    今年のSLむらかみ雛人形号に乗って村上市の雛人形を見に行きたいと思っています。 いつから、どこで予約したらいいかわかりません。ネットで検索してもあまり乗っていません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 本のタイトル、教えてください。

    8年くらい前のものだと思います。 哲学の先生が読んでいたもので、『赤ずきんは生まれ変わる』といったタイトルの緑色の表紙だったと思うのですが。 赤ずきんは狼に食べられる前とお腹から出てきたあとで、人間的な成長を遂げた・・・といった哲学的内容だったと思います。 キーワード検索をしてもそれらしい本がみつからないので、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • レシピ本を探しています

    旅先の古本屋で1度だけ見かけたのですが、買うチャンスを逃してしまい気になっています。 スローフードのような内容です。 題名は覚えていないのですが、表紙に縦書きで 「ねかす つける ○○る」のような感じで、3つの言葉が並んでいたと思います。 (ねかす、つけるも、ずばりの言葉ではありません) 瓶に漬けこんで美味しくなるのを待つ・・・のような感じの内容でした。 1度見かけただけの本なので、記憶がすごく曖昧で申し訳ないのですが、このような本をご存知でしたらご紹介下さい。