• 締切済み

本のタイトル、教えてください。

8年くらい前のものだと思います。 哲学の先生が読んでいたもので、『赤ずきんは生まれ変わる』といったタイトルの緑色の表紙だったと思うのですが。 赤ずきんは狼に食べられる前とお腹から出てきたあとで、人間的な成長を遂げた・・・といった哲学的内容だったと思います。 キーワード検索をしてもそれらしい本がみつからないので、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tyr134
回答No.1

ちょっと気になったので調べてみました。 あってるかどうかは分かりませんが、次の書物なんかはいかがでしょう? 『診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界 』(新潮文庫) (文庫) 大平 健 (著) ISBN-10: 4101160813 追加情報として、、、 河合隼雄というユング心理学の碩学がいらっしゃるようです。 (残念ながら、去年の夏に逝去されたそうですが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%90%88%E9%9A%BC%E9%9B%84 彼が、「あかずきん」の物語を、 「おばあさん=狼=魔女=幼児期の危機」 「狼に食べられたあかずきん=幼児期の死」 「狼のお腹から出てきたあかずきん=復活=大人への成長」 と、分析したそうです。 つまり、「幼児期にとっての危機」と「危機を乗り越えた新生」という「心理」が物語りの背景に流れているという分析です。 https://www.wesleyan.ac.jp/~yamashiro/peace/ser/1994/940116.htm 上記の本の「大平健さん」と関連があるのかは、ちょっとわかりませんでしたが、、、。 他にも、色々と「あかずきん」を分析した本があるようです。 http://sweety.jp/mille/red-2.htm 参考になれば幸いです。