• 締切済み

本のタイトル、教えてください。

8年くらい前のものだと思います。 哲学の先生が読んでいたもので、『赤ずきんは生まれ変わる』といったタイトルの緑色の表紙だったと思うのですが。 赤ずきんは狼に食べられる前とお腹から出てきたあとで、人間的な成長を遂げた・・・といった哲学的内容だったと思います。 キーワード検索をしてもそれらしい本がみつからないので、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

ちょっと気になったので調べてみました。 あってるかどうかは分かりませんが、次の書物なんかはいかがでしょう? 『診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界 』(新潮文庫) (文庫) 大平 健 (著) ISBN-10: 4101160813 追加情報として、、、 河合隼雄というユング心理学の碩学がいらっしゃるようです。 (残念ながら、去年の夏に逝去されたそうですが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%90%88%E9%9A%BC%E9%9B%84 彼が、「あかずきん」の物語を、 「おばあさん=狼=魔女=幼児期の危機」 「狼に食べられたあかずきん=幼児期の死」 「狼のお腹から出てきたあかずきん=復活=大人への成長」 と、分析したそうです。 つまり、「幼児期にとっての危機」と「危機を乗り越えた新生」という「心理」が物語りの背景に流れているという分析です。 https://www.wesleyan.ac.jp/~yamashiro/peace/ser/1994/940116.htm 上記の本の「大平健さん」と関連があるのかは、ちょっとわかりませんでしたが、、、。 他にも、色々と「あかずきん」を分析した本があるようです。 http://sweety.jp/mille/red-2.htm 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • この本のタイトルを知りませんか?(オーラについて)

    10年程前なんですが、相川七瀬さんも推奨したというオーラに関しての本のタイトルが思い出せません。確か緑色の表紙で、外国人の方が書いたものです。タイトルの中に「~法則」もしくは「~箇条」というのがあったと思うのですが・・・・。 文庫本にもなったと思います。どなたかご存知ないですか?

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • 恋愛の詩の本のタイトルが知りたいです。

    大分の別府のyoumeタウンのヴィレッジヴァンガードで見かけた本なんですがタイトルが分かりません。 赤と黄色の2つの本があって内容は共に恋愛に関する詩が書いてあります。 左のページにタイトル、右のページに詩が書いてあって、それが30か50個ほど書いてありました。 絵は一切なかったです。 表紙か帯には「この本はあなたに好きな人が出来たら読む」と書いてあったのを覚えています。 この本の作者かタイトルがわかれば教えてください。

  • 本のタイトルを教えてください(´▽`)!!

    早速ですが、この本のタイトルを教えてください! 曖昧な記憶しかないです(´;ω;`) ○天使かなんかが出てきていたずらをする ○表紙が黄色で文庫本 ○雨のち~  というタイトルだった気が・・・ ○面もしわかる方がいらしゃったら教えてください(*´∀`*)!!!

  • 思いつく本を教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 数年前に見かけた、とある本を探しています… 文庫本で、表紙は水色、人物などは描かれていませんでした。 内容は恋愛モノ、友達の好きな人とつきあうという内容だったと思います。 恋愛小説、水色の表紙… このキーワードで思いつく本を、教えてください…。

  • 本のタイトルを教えてください。

    多分15~16年前に読んだ本です。 表紙には紫色が使われていたように思います。 蜘蛛のシルエットの前を大人と子供が歩いているようなデザインだったような… 本の内容は不登校の子供たちがいて、その問題を解決すべくカウンセリングか何かの先生が登場していたと思います。 不登校の子供の中にコンピューターか機械に詳しい子がいたような… 町で起こった問題を不登校の子供たちと先生とで解決するような話だったと思います。 かなり前に読んだ本なので記憶があいまいですが、よろしくお願いします。

  • 本のタイトル、教えて下さい。

    私が小三の時まで通っていた小学校で、図書室から特に好んで借りていた本が在りました。 ただし五年前の事なので、タイトル,作者さん共々憶えていません。 記憶にあるのは、 ・外国の本だった ・図書室にあったからでしょうか、個人的に子供向けのものに見えた ・主人公が目を覚ますと、知らず知らずの内に翌々日(確か寝たのは金曜日だったのに、起きてみれば日曜日だった筈です)だった ・ヘルメットらしきものを被ってしまえば、『記憶泥棒』されてしまう ・そのヘルメットを持っていたのは、何処かの教授さん(いまいち不確かです) ・自信は無いですが、表紙は緑色だったような...? ......というストーリーや外見だったかと。 サイズは文庫本、外国の本にしては小さく感じたのが印象的です。 これだけしか記憶に引っ掛かっていないくせに、よく読み返してみたい思いに駆られるも隣の県に引っ越してしまった為、また学校の図書室に在った為、そう簡単にはいかず...。 タイトルか作者さんの名前だけでも分かれば、市の図書館で借りるかお小遣いで買いたいと思っています。 どうかご協力下さい!

  • この本のタイトルを教えてください。

    5,6年位前に読んだ本なのですが、学校の図書館で借りた本なので 名前を思い出せず、気になって夜も眠れません。 内容は、うろ覚えなのですが・・・ ・ジャングルのようなところへ主人公が行く ・まゆの様なベッドに包まれる ・おじいちゃんも戦争のとき、同じ場所に行ったことがある ・人間じゃないもの…樹だか光だか忘れましたが…に話しかけられる こんな感じの内容です。 断片的でかなりうろ覚えなので、少し間違っているところがあるかもしれません。でも、不思議な感じの本でした。 表紙は黄色い色だったと思います。 少しでも、あてはまるものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません・・・

    本のタイトルが思い出せません・・・ 少し前に本屋さんに置いてあった、文庫本のタイトルを忘れてしまいました。 凄く長いタイトルで、表紙は、女優の岡本杏理さんの写真だったと思います。 あいまいな情報で、ごめんなさい。 分かる方がいたら、宜しくお願いします。

  • 赤ずきんをモチーフにした漫画のタイトル

    かなり古い(20年以上前)漫画なんですが魔女に囚われた赤ずきんを狼と少年が助け出すお話でラストに少年が水晶の弾で魔女を封じるといったストーリーでした。 この漫画のタイトルと作者を知っている方どうか教えてください。