• 締切済み

赤ずきんをモチーフにした漫画のタイトル

かなり古い(20年以上前)漫画なんですが魔女に囚われた赤ずきんを狼と少年が助け出すお話でラストに少年が水晶の弾で魔女を封じるといったストーリーでした。 この漫画のタイトルと作者を知っている方どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

もしかして、 丹羽克一郎さんの「クリスタリア」でしょうか。 自分も昔読んだことがあったのですが、タイトルと作者名を忘れており、 最近やっと思い出したところです。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

#1の方と同じ回答ですが。 「りぼん」で連載されていた、彩花みんの『赤ずきんチャチャ』だと思います。 赤ずきんの女の子、狼男(というより子犬?)の男の子、あと魔法使いの少年もでてきますね。 まさに20年くらい前ですね。アニメ化もされましたよ。

noname#78599
noname#78599
回答No.1

「赤ずきんをモチーフ」 「狼と少年」 から連想したのは…… ・赤ずきんチャチャ(彩花みん) 集英社 りぼんコミックス http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-618417-6&mode=1

関連するQ&A

  • 赤ずきんちゃん気をつけないという漫画を探しています

    10年位前に、動物を扱った漫画が多く載っていた雑誌に掲載されていた漫画でした。 『赤ずきんちゃん気をつけない』というタイトルで、絶滅したはずの日本狼と女の子(+家族)の話で、日本狼が犬のようにペットとしてその家庭で暮らしているという設定の漫画でした。 1年ほど前にgooglで検索したところ、作家さんのホームページを見つけることができたのですが、お気に入り登録みすで登録できておらず見失ってしまいました。 この漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら 雑誌名 作家さん名 HP どんな情報でもいいので教えてください お願いします!

  • 赤ずきんちゃんは助かる?助からない?

    赤ずきんちゃんは助かる?助からない? 半世紀程前に出版された講談社のこども世界名作絵本集を読み聞かせしていたら、 赤ずきんちゃんがおおかみに食べられるところで話が終わっていました。 私の記憶では、このあと猟師が助けに来てくれて 「おおかみと七匹のこやぎ」よろしくお腹をかっさばき、 石を詰めて……という展開になるはずだったのですが。 それだけではなく、 眠れる森の美女が、目覚めた後二人のお子さまに恵まれ しかし王子の実母が実は人食い鬼の家系で…… という後日談まで記載されていました。 シンデレラも、継母義姉ではなく実母実姉。 これは、この収録の方がオリジナルの脚色を加えているのでしょうか? それともこちらの方が原作に忠実なストーリー展開なのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ずきんに似た話

    赤ずきんに似た話 昔、学校で読んだ「赤ずきんに似た話」です。 赤ずきんが、攫われるけど頭が良い子で助かります。 おおまかな内容としては、 攫われた女の子が、「太った子の方がおいしい」とオオカミに提案し ご飯を作るようになります。 そして、数ヶ月絶ち、なかなか太らない女の子に対し、 オオカミが疑問に思った所で 「レシピが間違っているかもしれないから、聞いてくる」といって 脱出に成功する話です。 たぶん、外国の本だったと思います。 小学生のときに読んだので厚い本でもなかったハズ。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 童話「赤ずきん」に合う曲を探しています

    今、童話「赤ずきん」のアニメーションを作成しています。 内容は、ディズニーの紙芝居を参考に制作しています。 ですので、そのまま紙芝居のように話が進んでいくといった感じです。 映像だけではものたりないので音楽を付けようと思っているのですが、 なかなか良い曲が見つかりません。 全体で1曲を流そうと思っているのですが、 赤ずきんちゃんがおつかいに行くシーンと、 狼に襲われるシーンで2曲で使い分けたいなとも思っています。 「赤ずきん」に合いそうな曲があれば教えていただきたいです! お願いします。

  • この漫画のタイトルを教えてください。

    1998年くらいに一話だけ読んだ漫画が気になっています。この漫画のタイトルと作者名がわかる方はどうか教えてください。以下、詳しく説明します。   ・少年誌に載っていました。  ・「身海魚」という漫画も載っていたような気がします。   (記憶が曖昧なので載っていなかったかもしれません。)  ・内容は巫女(20代前後)とお供のごっついロボットが敵らしき自立した生物系ロボット(アンドロイド?)を倒すものでした。  ・その敵ロボットはフィルムケースほどの大きさの円柱型の弾を巫女さんたちに当てられて苦しんでました。  ・敵ロボットは白かったと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい

    五年以上前の、たぶん週刊少年誌のどれかに載っていた読み切りだったと思うんですが、タイトルと作者が思い出せません。 内容は、女の子が事故で入院して、目覚めると周りの人たちが皆動物に見えるようになってしまう…というものでした。隣のベッドに寝ている人がパンダに見えて、ラストは病気が治り退院後、そのパンダの人と再会するとか、そんな話だったような… すごく気になるので誰か教えて下さい!お願いします!

  • 赤ずきん 「ピンの道」 「針の道」 の意味とは?

    昔見た「人狼」という映画で、童話「赤ずきん」が朗読される場面があり、子供のころ聞いたストーリーと違うことを興味深く感じたことがあります。 最近とある本を読んでいるとき、このストーリーの違う「赤ずきん」は映画の創作ではなく、現在の「赤ずきん」の原典となったドイツの民話であることを知りました。 この原点となった「赤ずきん」、なかなかハードなストーリーで感銘を受けたのですが、作中の「ピンの道」、「針の道」という言葉について腑に落ちないところがあり、本質問を立てさせていただきました。 この「ピンの道」、「針の道」という言葉は何かを暗喩したものなのでしょうか?もしそうであれば、どのような解釈があるのでしょうか。 以上、ご回答をよろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル教えてください

    うろおぼえすぎてワンシーンしかおぼえていないのですが・・・ 狼に育てられた主人公(主人公ではないかも)が木の板を縄でつないだようなソリを作って、それに怪我を負った母狼をのせてはこんでいて、母狼が「やっぱり、お前は人間の子ね・・・」みたいなセリフを言います。 主人公はたしか男の子で、狼の兄弟がいたと思います。 このシーンだけを急に思い出してしまって、どんな漫画だったか気になってます。タイトルと簡単なストーリーを教えていただけると有難いです。

  • 本のタイトル、教えてください。

    8年くらい前のものだと思います。 哲学の先生が読んでいたもので、『赤ずきんは生まれ変わる』といったタイトルの緑色の表紙だったと思うのですが。 赤ずきんは狼に食べられる前とお腹から出てきたあとで、人間的な成長を遂げた・・・といった哲学的内容だったと思います。 キーワード検索をしてもそれらしい本がみつからないので、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    今から二十年ぐらい前です。 週間少年ジャンプにフリーザが登場してたころの漫画です。 タイトルも作者も不明です。ホラータッチで干し首が登場してきた回が印象に残ってます。 その干し首がしゃべるのです。干し首は買ったかもらったかだったと思います。 一話完結の漫画です。タイトル分かる方、お願いいたします。