• ベストアンサー

雛人形のお顔に関して

近々雛人形を購入しようと思ってます。去年、何かの催しでお雛様を見たんですが、その時にすごく可愛らしいお顔の雛人形があったんです。雛人形と言えば、普通昔風のちょっとシュッっとした顔立ちですが、その見た雛人形はすごく子供のような顔立ちでぽっちゃりしてて丸い感じの人形だったんです。でも今ネットで検索するのですが、作り手さんの名前等もわからず、出てくるのは普通にある雛人形のお顔ばかりで探し出せません。どなたかこういう種類の雛人形をご存知の方いらっしゃいませんか?あと、希望はケース飾りのお人形を探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taroko77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

既に購入されたと思いますが、昨年私もいろいろと研究しましたので、書き込みます。たぶん、おぼこでしょうか?参考URLをつけますので、覗いてみてください。(15)がそれです。それから、こちらのURLトップページから詳しく見られるといろいろと勉強になります。

参考URL:
http://www.12danya.co.jp/shoukai/what_hina/hime_kasira.html

その他の回答 (3)

  • moguu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今は、あまり東西のお顔(頭・かしら)の差がなくなったようですが・・・。 かつては面長なほうが京都、関東のが目がぱっちりした現代的な顔立ちだと、吉徳さんのHPで読んだことがあります。 例外的に、上方には「おふく雛」というスタイルの雛人形があって、これはぽっちゃりしています(私は、京都の大橋弌峰さん・・・HPあり、検索で出ます・・・のところで見ました。HPにその画像はありません)。ただ、ちょっと昔風のぽっちゃりですから、お探しの人形ではないかもしれません。 それより「何かの催し」とのことですが、デパートであったか、画廊であったか、その場所がわかれば簡単だと思います。お電話して、去年の出品者を尋ねられればいいわけですから。それを思い出されたら、確実なように思いますが・・・。

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

もしかして、「木目込み」の雛人形のことですか? 木目込人形は、みんな下膨れのかわいい子供の顔ですが、違いますか? 参考にいくつかURLを貼ろうと思ったのですが「木目込み 雛人形」で検索すると、いっぱいありすぎて選べませんでした。 ちっちゃくって品が良くてかわいいですよね。(^^)ちょっと検索してみてください。

noname#94504
noname#94504
回答No.1

少し画像が小さいのですが、下記URLに記載されているお雛様の中にありますでしょうか? 質問者様がどちらにお住まいかは分かりませんが、福岡のお店です。 ネット販売は行っていませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.yameningyou.co.jp/

関連するQ&A

  • 雛人形選び方

    初節句を迎えますが、雛人形選ぶのに悩んでいます。 最初考えいたのはケース飾りです。親王飾りは子供が大きくなったときに寂しいかなぁと思い、お手ごろ価格の木目込み15人飾りでした。でも子供が大きくなったら普通の雛人形が良いと言うかなぁとか・・・。 ケースの木目込みじゃない5人飾りも考えましたが、3段飾りをみるとそっちのほうが良く見えてきました。少し高いですが・・・。 出す時しまう時を考えるとケースの方が楽ですが、子供の事を考えるともう少し大きくなると出す楽しみがあるのかなと思います。 皆さんは子供さんが大きくなって楽しんで出していますか?ケースでも満足していますか?木目込みをお持ちの方はどうですか? 参考にお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 雛人形の目線

    雛人形を飾っていて思ったのですが、お雛様は上目で顔もやや上向き、お内裏様は伏し目がちですよね。 これって何か意味があるのでしょうか。 それとも作り手によって違うだけで特に意味はないのしょうか。

  • 雛人形の購入を考えています

    娘の雛人形の購入を考えているのですが おすすめの人形があれば教えてください☆ 何件か行ってみたのですが希望としては2人飾で木彫りではない普通のお人形が希望です。 あとは好みになるのでしょうか? 8~15万円くらいまでの予算で考えております。 良いアドバイスや関西圏でのお勧めのお店があれば教えてください。

  • 2人目も女、雛人形どうしますか

    雛人形についてです。 2人目の女の子が生まれました。 1人目は小さな親王飾りを購入しました。 2人目は市松人形を買おうと思いお店へ行くと、ケースが1万円人形が5万円で6万円ぐらいしました。 長女の雛人形も7万円ぐらいのを買ったのですが、6万円も市松人形にするのならちょっと安い雛人形が買えます。 お店の人が最近は2人女の子がいたら1人づつに雛人形を買い与える家が増えたと言っていました。 みなさんはどうしていますか? どちらにせよ、小さい雛人形しか買わないので置く場所はあります。

  • 雛人形 五人囃子は必要でしょうか?

    今度娘の初節句を迎えます。 雛人形を購入しようともう3箇所くらい見て回ったのですが なかなか「コレ!」というものが見つけられません。 姉がケース入りの親王飾りを持っていましたが 私は次女ということで、オバさん顔の市松人形しかなくて、 友達や従姉妹の家で見た雛人形を羨ましく思った事があったので 娘にはどんなものがいいか・・・と考えるとなかなか決められません; 7段は置くスペースがどうしても取れないので 大きくても3段くらいまでが限界なのですが、 3段だとほとんどのものが三人官女までしかついてないですよね? (あくまで私の個人的な思いですが)人形がいっぱいある方がいいなと思ってしまいます。 段飾りを買うなら、五人囃子まであるものがいいなぁ・・・と。 たまに3段飾りで五人囃子までついている十人飾りのものを見かけますが 五人囃子を入れようとするからか、間口が広くなり 家の飾りたいと思っているスペースに入りません。 (間口80センチくらいしかないので・・・  探せばコンパクトなものもあるのかもしれませんが、  私が見に行った中にはそういったものはありませんでした;) よく、飾るのが大変で親王飾りにすれば良かったなども見かけるので しっかりとして親王飾りを買う方がいいのか、 それとも三人官女までで自分を納得させるのがいいか、 飾る場所を変更して間口が広い三段十人飾りを買うか・・・、 本当に悩んでいます。 正直今は今のことしか考えてないなぁと自分でも思うので、 何年か飾った感想などもぜひ聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 雛人形の事で教えて下さい。

    2人の娘がいます。普通なら、長女が生まれた時に買ってあげると思うのですが。 私がおばあちゃんから買って貰ったお人形をすごく気に入っていて・・ 処分するなんて嫌だったので・・ それを実家から持ってきて、ずっと飾ってきました。 でも、もう私の年の分・・やはり古くなり、お顔の色もくすんでおり、お飾りは年々破損、 お着物も色あせて、毎年出す度に『申し訳なく』思うほどになってきました。 もう少し綺麗になれば・・ずっとそのお人形を飾りたいのですが、 周りに聞いても・・雛人形の修理はないと言われます。 どこかで修理して貰える所はないでしょうか? あれば、どれくらいのお代がかかるのか? または、 地方でシキタリとか違うかもしれませんが、途中で買い直すことって悪くないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 雛人形・・・母から娘へ???

    今年初節句をむかえる娘を持つ母親です。 雛人形を私自身、昔祖父母に贈られた物を(7段飾り)を娘のために飾ろうか、あらたに実家に購入してもらおうか悩んでいます。 こちらのサイトでいろいろ過去検索しましたが、自分の雛人形を母から娘へ・・・というかんじで購入せずに飾られている方もいらっしゃいますし、人形が魔除けになるから女の子1セットと言う感じで購入されている方など様々です。 実家では(母親しかいません)、私の7段雛人形を処分するのももったいないけれど、やっぱりいろいろなお店にきくと、母から子へ受け継がないで購入したほうがいいから、買ったほうがいいだろう・・・と言われたようです。 嫁ぎ先(夫の両親)は特にこだわりがないようです。(きちんと聞いてはいませんが) 細木数子さんは、嫁入り道具として母から娘に受け継ぐ物といってました。 私としては7段飾りがもったいないし、できれば7段まるまる飾るスペースもないので、親王飾りにして1部だけ飾りたいな・・・と思っているのですが、これはよくないでしょうか? 私たち夫婦がよければいいものなのでしょうか? それとこういった贈り物、お宮参りだったり初節句だったり七五三などはすべて母方(自分の親)がいろいろ贈るものなのでしょうか?現代は母方だけとはいわず、両家で話し合って・・・などと聞きます。実際私たち夫婦は結納などもしてません。 できれば実家は母親のみなので金銭的負担を減らしたいのですが、私(嫁)から雛人形買ってください。などといえません。話し合ってなどとも言えず・・・。 なのでいろいろな事を考えて私の中では母から娘に雛人形を受け継ぎたい。それも飾る場所がないから、7段飾りを省いて親王飾りだけにしたいと思っているのですが、いいのでしょうか? わかりずらい文章でもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大至急!! おすすめの雛人形は?

    雛人形を購入することになったのですが、先日見に行った時に親王飾りで後ろに60センチの縦長でくの字の屏風をすごく気にいりました。しかし、その屏風は額みたいなものに入っているので表面がガラスになっています。子供がまだ0歳なのでこれからおてんばになる歳がくることを思うとこの雛人形にしていいのか悩んでいます。屏風を危ない歳だけ出さないことも考えましたが、そうするとバックが何もなく寂しくなってしまうのが気になります。タンスの上の方に飾るとちょっとした衝撃で落ちたら危ないかと心配です。他の雛人形より飛び抜けて気に入ってるのですが、やはり心配事があるなら違うものにするべきでしょうか? それ以外だと、親王飾り(後ろは普通のタイプ)と収納飾り、収納飾りの三人官女付きと悩んでいます。何かおすすめなどあったらお願いします。

  • 低価格の雛人形はもう売り切れ?

    初節句で雛人形の購入を検討中です。  購入予定のものは、ケース入りの1~2段飾りの低価格のものを 希望しています。  2月の初旬頃に購入を考えていますが、遅過ぎるものでしょうか? 主人曰く、安いヤツはとっとと売れちゃうからもう無いぞ・・・と。  どんなものでしょうか? 私は安いのは大量生産であるんでないの?とか思ってたのですが・・・

  • うさぎの雛人形をさがしてます。

    タイトルどおりうさぎの雛人形を探しています。 ネットで色々検索してみたのですが、どうしても良いのがみつかりません。 希望としては、以下のとおりです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1. うさぎのお雛様で3人官女も欲しい。 2. そこそこの大きさ。(ミニチュアではない) ミニチュアの小さなものならよくあるのですが、普通のお雛様と同じぐらいの大きさのものというのが、なかなかないようです。 先日、紙箱に収納してあるお雛様が、義父母の喧嘩に巻き込まれ泥水をかぶってしまい、箱の中まで水が入り込み運悪くちりめんのお顔と着物がダメになってしまいました・・・。新しく買ってと請求することも出来ず、かといって気に入っていたうさぎのお雛様がもう飾れない状態になってしまったのが残念で、心にぽっかりと穴が開いています。 早く、良い子が見つかるように、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう