• ベストアンサー

ながいもの、いろんな料理、おしえてください!!。

僕は、ながいも(とろろいも)が大好きです!!。 つい最近は、とろろいもばかり食べてます!!。ちなみに、しょうゆは、めんつゆをかけます!。おいしいですよね~!!(^o^)。 料理はすごく下手なんですが、みなさんは、どんな風にながいもを料理しますか??。 今すぐは作れませんが、興味があるので、もし良かったらおしえてください!!。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

こんばんは。。。 簡単なレシピご紹介します。 まず、長いもの皮を剥き、食品保存袋(厚手のビニールなどでも可)などに入れて、麺棒などの硬いもので、軽くたたきます。 目安としては、一口大になるまでです。 そこに、梅干をペースト状にしたものと、(市販品でもOKです)かつお節、めんつゆ少々を入れて 袋の中で軽く混ぜ合わせます。 器にもって、青しその千切りや、刻み海苔をのせて頂きます。 hamham55さんのレシピに、とろけるチーズを追加してもかなりイケマス!! 「とろろ」にする時って、おろし金ですると手が滑ったり、 痒くなったりするので、上記のやり方で細かくなるまでたたくと、 程よい歯ごたえが残っておいしいですよ。 「とろろ」を使ったレシピを一品。 電子レンジで温めた豆腐に、めんつゆなどで味付けしたとろろをかけます。 お好みでウズラの卵、海苔、わさびをそえてできあがりです。 定番ですが、お好み焼きなどにすって入れるとやはり美味しいですよね。。。 どれか、お気に召すものがあったら、お試しください。

noname#4437
質問者

お礼

iwadonnさん、こんばんは!!。 >器にもって、青しその千切りや、刻み海苔をのせて頂きます。 これまたさっぱりして美味しいですね!!(^o^)。 長芋の味と、梅の味がまた上手くミックスされて、しその香りがまた良いですよね~!!(^o^)。サクサク感も、うれしいです~~!(^^)。 道場六三郎さんが作るような、シャレた粋な料理ですね~!!。 この料理の名前は、なんていうんですか??。 >hamham55さんのレシピに、とろけるチーズを追加してもかなりイケマス!! これもまたおいしかったです!!。(^o^) チーズのとろとろ感と、ながいものとろとろ感が、また良い具合にからまって、何もつけなくても、ほんとおいしかったです!!。 >定番ですが、お好み焼きなどにすって入れるとやはり美味しいですよね。。。 お好み焼きに入れても、美味しいんですよね~!。 温めた豆腐にかけるとろろ料理も、今度作ってみます!!。 iwadonnさん、いろいろ紹介して頂きまして、本当にありがとうございました!!。 梅しそを混ぜた長芋料理、ほんとおいしかったです!!。(^o^)

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。 先日ろばたにいってきて発見! 「ながいものグラタン」ってまぁ、 ながいもを「ごはん」のかわりにつかっているわけで、 「ながいものドリア」といったほうがいいかもしれません。 乗せるチーズはお好みによってだけど 多いほうがいいような感じがします。 ぜひ、「ドリア!」っとおためしあれ。⌒(*^∇゜)v

noname#4437
質問者

お礼

neterukunさん、回答ありがとうございます!!。 この質問、探してくれたんでしょうか?。でも見つけてもらってほんと嬉しいです!!。 >「ながいものグラタン」 「ながいものグラタン」ってこれも初めて聞きました!!。 なんかめっちゃおいしそ~!(*^o^*)♪。 是非食べてみたいですが、僕の住んでいるところは田舎のせいか、こういうのはないと思うんですよ・。 でももし都会に行った時には、なんとかして食べてみたいです!!。 >ぜひ、「ドリア!」っとおためしあれ。⌒(*^∇゜)v あはははっ!!爆笑~(^o^)ノ彡☆バンバン  いろいろ楽しく教えてもらいまして、neterukunさん、本当にありがとうございました!!。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.7

gingakeiさんこんにちは たくさん回答が出てますね。どれも美味しそうなものばかりで 私もぜひ試してみたいと思います。 私も1つ紹介させていただきますね。 沖縄にある居酒屋で食べたメニューなんですけど あまりにも美味しかったので、作り方を聞いてきました。 長芋の皮をむいてすりおろして卵を加えてときほぐし 更にだし汁で少しゆるめに伸ばす。 醤油で味を調えてグラタン皿に流し込こみ オーブン(オーブントースターでも良い)で表面に少し焦げ目ができるくらいに焼く。 仕上げにマヨネーズ、青のり、をトッピング。 焼いても、とろとろ感が残っていて本当に美味しいです。 但し、大和芋で作る場合は、かなりだし汁を入れてゆるくのばさないと 焼き上がりが固くなってしまいます。 またそれも美味しいのですが。 チーズをのせて焼いても美味しそうですね。 ぜひお試し下さい。

noname#4437
質問者

お礼

maumauさん、こんばんは!!。お礼遅れてしまって、本当にすみません!!(>_<)。 maumauさんに教えてもらった、長いものグラタン挑戦してみました!!。 もちろん、グラタン皿も買ってきましたヨ(^.^)。200円で買えるんですね!。こんなに安いとは思ってもいませんでした~。 それでだし汁は、本だしをお湯に入れて少しだけ作り、あとは思ったより簡単に出来ました!!。 やはりこれも、長いもって言われなければ、多分気が付かないと思います!!。 なんか、チーズといっしょに焼いたせいか、アツアツのミルクを食べてる?(飲んでる?)ような感じでした~!。 この料理は、寒いときにはかなりイケますね!。 maumauさん、貴重な料理を教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。 <みなさんへ> 今回はみなさんから、長いもだけで、こんなにもいろいろな料理が出来ることを知って、本当にびっくりしました!。 お礼が大変遅れてしまいましたが、みなさん待ってて頂きまして、本当にありがとうございます!!。 特にさっぱりした長いも料理が印象あったので、このような結果になりました。 ですが、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです!。 ~☆みなさん、本当にありがとうございました!!m(._.)m☆~ 感謝でいっぱいです!!             平成14年2月9日  gingakeiより

noname#4437
質問者

補足

新年、あけましておめでとうございます!。 maumauさん、せっかく回答して戴いたのに、お礼遅れてしまって本当にすみません。。。m(._.)m 紹介してもらった料理、本当においしそうですね!。 なんとか作ってみてからお礼したいので、気長に待っててください。。。m(._.)mすみません みなさんへ 今頃ですが・・・、 だし汁って、どうやって作るんでしょうか?(^^ゞ。 だしが効いてるのは、本当においしくて好きなんですが、作り方よくわからないんですよ笑。だし汁って、だしの元??をお湯で溶かせばいいだけでしたか??。。 それと、長いもだけでなく、山芋ってあるんですね。 あちゃ~~、今まで全然気が付きませんでした!!。(*^_^*)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.6

私も 長芋、山芋どちらもすきですねぇ~ ・輪切り、千切りにして 炒めてもおいしい。  (醤油味もおいしいけど、マヨネーズもちょっと入れると グ~です。) ・お漬物でも おいしいです。  キムチの素に つけておいても おつまみにグ~。  梅酢やあと 浅漬けの素でも簡単にできます。 ・煮物にしても おいしいですよぉ~  私は 鶏肉と生姜を入れて 普通の煮物感覚で つくります。ネバネバがなくなってしまうけど。(笑) ・あわせ技なら、 納豆、マグロ、モロヘイヤ、オクラなどと 混ぜても おいしいです。(単品づつでも 組み合わせても) 以外に おいしかったのが 上でも書いた キムチ! 刻んで あえたら 簡単で おいしいです。 ・揚げ物にも  海苔をまいて 揚げても おいしいです。  切ったままでも すりおろしても。  ふわふわ、でも サクサク感ですねっ! タンパクな食材なので 何でも 使えます。 グラタンに 入れた時も チーズとの相性がよかったです。 和風に洋風に 色々 お試しくださぁ~い♪

noname#4437
質問者

お礼

-Piyorin-さん、こんばんは!。お礼遅れてしまって、本当にごめんなさい!!。 -Piyorin-お勧めの、長芋料理を作ってみました!!。 といっても、簡単でおいしく作れるんですね!。 長芋をある程度切った後、パックにキムチの素といっしょに入れて、一晩置い て食べました!。 大根のキムチ漬けみたいになるのかな~?って思ったら、サクサクして とろとろ感あり、かなりイケたので、これだけでもおかずになりました!。 キムチと長芋って案外合うんですね~!。 それと、納豆に長芋も以外と合ったので、とてもびっくりです!。 -Piyorin-さん、たくさん料理教えてもらいまして、本当にありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

新年、明けましておめでとうございます!。 -Piyorin-さん、せっかく回答して頂いたのに、お礼遅れてしまって本当にすみません。。。m(._.)m 紹介してもらった料理、どれも美味しそうですね!(^.^)。 どれか一つでも、作ってみてからお礼がしたいので、気長に待っててください。。。m(._.)mすみません

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.5

以前居酒屋で食べた料理を、見よう見まね(味まね?)で作ってみたものです。結構いけると思います。 まず、豆腐を水切りします。 その間に長いもをすって、だし、しょうゆなどで味をととのえます(普通のとろろ汁を作る要領で)。卵をといたものを加えても、のちの仕上がりがふんわりする気がします。 そして、フライパンなどで、豆腐を焼きます。できれば小さめのもののほうが食卓にそのまま出せるのでいいと思います。 程よく焼き色がついたら裏返して、その上からとろろ汁をかけます。 ふちのほうが少し焦げ目がついてきて、いい感じにふんわりしてきたらできあがりです。 お好みで一味などをかけて食べてください。 もう何年もその居酒屋さんにはいけてなくて、もっぱら自己流でばかり食べているので、もうオリジナルの味は忘れかけているので自信なしです。

noname#4437
質問者

お礼

nyanda55さん、こんばんは!。お礼遅れてしまってほんとすみません!。 ながいも料理、挑戦してみました~!!。 水切りが短かったせいかちょっと上手く焼けなかったんですが、それでも焼き豆腐みたいになって、それにとろろの美味しさが加わり、焦げた部分がまた美味しかったです!!。ほんとに、ふわふわほかほかの料理になりました!。 ちなみに、マヨネーズつけても美味しかったですヨ。 でも、nyanda55さんが居酒屋さんで食べたみたいに、僕もいづれは居酒屋で食べてみたいです!!。 nyanda55さん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

新年、あけましておめでとうございます!。 nyanda55さん、せっかく回答して頂いたのに、なかなかお礼できなくて本当にすみません。。。m(._.)m なんとか、作ってみてからお礼したいので、どうか気長に待っててください。。。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

ちょっと一手間ですが、おろした長いもに片栗粉と醤油、好みでねぎなどを入れ、スプーンで油の中に落として揚げます。揚げたてのアツアツを海苔で巻いて出しにつけていただくと・・・・いやー、おいしい!いっくらでもいけます。 後単純にそばやそうめんのつゆにたっぷり入れるとか、お好み焼きを作るときは水を殆どいれずに長いもに小麦粉を入れて作ります。おいしいですよー♪

noname#4437
質問者

お礼

tweetieさん、こんばんは!!。 教えてもらった長いも料理、挑戦してみました!!。 いやあ~、ほんとおいしかったですよ!!(*^o^*)。なんか磯部焼きみたいに、ふわっと膨らむんですね!。油の温度はわからなかったですが、それなりに揚がって、すぐに海苔で巻いて食べました!!。 あつあつで餅みたいだし、こんな温かい、とろろいもを食べたのは初めてです!!。 知らないで食べたら、みんな餅と勘違いしてしまうかもしれませんね!。 それと、海苔とネギも、また上手い具合に合いますね!。たまたまにんにくがあったので、それもスッて入れてみました!!。これもイケます!!。 身体がポカポカあたたまりました!!(^o^)/。 長いも料理で共通していえることは、焼いたりした場合ですが、ほとんどしょうゆをいれなくても、おいしいですね!。 あと、まだ作ってはいないですが、お好み焼きでは、水はほとんど入れないで料理するのが良いんですね~!。 今までは、水をたくさん入れてたんですよ~。でも、長いもで作るお好み焼きも、ほんとおいしそうです!!。 tweetieさん、いろいろ教えてもらって、本当にありがとうございました!!。 ほんとおいしかったです!!(*^o^*)。

noname#2702
noname#2702
回答No.2

gingakeiさんこんばんは。 私も、ながいもといえばすりおろしてしょうゆかめんつゆ(私もこっちが好み)をかける。か千切りにして三杯酢をかけるくらいしか知りませんでした。 会社の先輩に教えてもらった、簡単でおいしくてこれがながいも?というなんともおもしろい食感のレシピです。(レシピなんていうだけでも恥ずかしい(*^_^*)) 1.ながいもの皮をむき1cm幅の輪切りにします。 2.フライパンを熱し油を入れ(少なめでもOK)ながいもを入れます。 3.両面焼いて透き通ったカンジになったらお皿にとる。(焦げ目がなくても平気) 4.しょうゆをかけて出来上がり~(お好みでかつおぶしをかけてください。) なんともサクサクしたカンジの不思議な食べ物です。つまみにもなりますよ。 一度お試しあれ!

noname#4437
質問者

お礼

hamham55さん、こんばんは!!。 ながいものステーキ、おいしかったですよ!!(^o^)。 焼いているうちから、いいにおいがぷんぷんしてきたんですよ~笑。 それで、しょうゆをかけて食べてもおいしかったんですが、そのままでも、不思議と味がついてるんですね~!?。ちょっと焦げた部分が、また良かったのかな!(^^)。 >なんともサクサクしたカンジの不思議な食べ物です。 ほんとにサクサクした、不思議なながいもステーキになりました!!(^o^)。 これって、長芋だと知らないで食べたら、みんなわかりますかね!?。 ちなみに・・・ 昨日作ろうとして、油ひこうとしたら、もう2年も前に賞味期限が切れてたんですよ!!驚愕!!(@_@)。 滅多に使わないといっても、・・・もう言葉出ないです・・・笑(^_^;)。 そんなことがあって、1日遅れてしまいました・・・すみません。。。 hamham55さん、ながいもステーキを紹介して頂きまして、本当にありがとうございました!!。(^o^)

noname#4437
質問者

補足

補足ではなく、お礼です!。 hamham55さん、こんばんは!!(^o^)。 すごいシンプルで、結構イケそうな料理ですよネ!!。 明日、是非試してみます!!。冗談抜きで、ほんとおいしそうです!!。 そういう、サクサクする感じも大好きなんですヨ~~!!(^^ゞ。 明日食べたら、またお礼しますね!!。 ほんと、ありがとうございます!!。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

私自身はトロロにするか,短冊にするかというのが多いですネ。山掛けの刺身にしたり,麦トロにしたり‥ ところで,ヤムイモ(ヤマノイモ,ナガイモ)というのは多くの地域で主食とされているのですが,生食するのは日本だけというものなんですヨ。 私もパプアニューギニアに滞在していたときは,一日三食ヤムイモをバナナの葉でくるんで蒸したものを食べることが多かったですネ。 それと焼いたものもよく食べました。 日本のヤマノイモで試したことはありませんが,一度してみたいものです。 また,芥川竜之介の芋粥の話は,平安時代のヤマノイモを使った芋粥ですネ。 この芋粥も試してみたいものです。 以上kawakawaでした

noname#4437
質問者

お礼

kawakawaさん、お久しぶりですー!!(^o^)。 コーヒーの質問してからは、ほとんど毎日飲んでます!。でも今は、ちょっと飽きてきちゃったんで、ココアとレモンティも飲んでます笑!!(f^^) ボリボリ。 >山掛けの刺身にしたり,麦トロにしたり‥ 山掛け、おいしいですよね!!。そういえば、この山掛けって、すっかり忘れてました~(f^^) ボリボリ。 明日は、まぐろのぶつ切り買ってきて、また山掛けにして食べてみます!!。 それと、麦トロですかー!。これもおいしそうです!!。麦を入れるだけでよかっですかね??。 >ところで,ヤムイモ(ヤマノイモ,ナガイモ)というのは多くの地域で主食とされているのですが,生食するのは日本だけというものなんですヨ。 ヤマイモを生で食べるのは、日本だけだったんですか~。なんか、ヤマイモだけでなく、他の食べ物に関しても、もったいない食べ方をしてる国が結構ありますよね!?。 日本に生まれて、ほんと良かったと思いますー!!。(^^ゞ >私もパプアニューギニアに滞在していたときは,一日三食ヤムイモをバナナの葉でくるんで蒸したものを食べることが多かったですネ。 それと焼いたものもよく食べました。 ご飯だったら、いろんなおかずでおいしく食べれるけど、いもだったら、なんか飽きちゃいそうです笑。 でも、戦時中は、いもを食べれるだけでも幸せだったと聞いてましたので、いもはほんと大事な食べ物なんですね。 >この芋粥も試してみたいものです。 芋の甘味がにじみ出て、まろやかそうで、すごくおいしそうですね!。 ちなみに、今、ストーブで、さつまいもを焼いてます!!(*^o^*) この頃いつもこうやって食べているんですが、ほんとおいしいですね!!。 kawakawaさん、いろいろお話聞かせて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 長いもでかぶれちゃった~

    お世話になります。 昨日、料理に使うのに長芋をすり下ろしてたんですが、体のあちこちが痒くって・・・。 今日になって見てみると、手首の所に赤い湿疹のような物がプツプツできてるんです。 時々痒くなります。 病院に行かずにこのままにしておいても治るんでしょうか? まだ冷蔵庫に残ってるんですが、また痒くなると思うと、触りたくなくなります。 皆様、長芋を料理する時どうしてますか?

  • 長芋について教えて下さい

    こんにちは。 最近長芋を良く食べるようになりました。 皮をむき、薄くスライスしてわさび醤油などと食べるのが多いのですが、毎回あのぬるぬるに手間取っています。 長いもの皮のむき方やぬるぬるの対処法について教えて下さい。 1.長いもの皮はピーラーでむいていいんですよね? その時、向いていくと皮がむかれて中身が出てきて持っている手がぬるぬるしてきて、つるっとすべってしまったりするのですが、 しっかり手に持って皮をむく方法とかありますか? ポッキーの様に、手に持つ所だけ、皮を少し残してしっかりもつしかないのでしょうか? ゴム手袋とかだとすべりにくいですか? 2.同様に、長い芋をスル場合 ぬるぬるして上手くスライサーですれないのですが、(する食材を固定できるようなちゃんとしたスライサーではなく、100均一で売っているような一般的なスライサー)、安全にぬるぬるしないでスル方法はありますか? 3.長芋を切ったり、スライスしたあとはそのまま器に盛っていいのでしょうか? 水や酢水につけたほうがいいのでしょうか? (水や酢水につけるとぬめりが取れる?変色防止?)つけた方がいい場合は理由も教えて下さい。 大好きで良く食べるのに、切ったりするときにいつもイライラしてしまいます。かゆくなったりもしますし・・・。 ご意見宜しくお願いします。

  • 麺つゆを使って、どんな料理していらっしゃいますか

    色んな食品メーカーもあり種類もある訳ですが、 その麺つゆを使って、みなさんが日頃どんな料理を作られていますか。 麺類関係は今回外していただいて。 こんな料理を作る時にも使っていますよ、というのを教えて下さい。 私自身下手の何とかで、日々料理をしている程度ので みなさんの「これは作ると意外と簡単でお薦めよ ! 」を知りたいと思います。 ちなみに、個人的には筍の土佐煮には欠かさず使っています。

  • おすすめの ながいも の食べ方。(出来たら加熱して)

    こんにちは、皆さんに教えてもらいたいのですが冷蔵庫の奥にちょっと長い間放置した長いも1本があります。 腐ってはないけど古いので加熱して食べたいのですが、いつもの食べ方はそのまま切って山葵醤油をつけて食べるかすりおろしてお好み焼きに入れる すりおろして玄米にかける くらいしか考えが及びません。 是非皆様の実体験に基づいた美味しい食べ方を教えてください。\(^o^)/よろしくお願いします。

  • めんつゆやダシ醤油を使った簡単レシピ

    料理初心者です。 最近知り合いにめんつゆは色々と料理に応用できる万能品だよと聞きました。 そこで皆さんのおすすめのめんつゆの簡単レシピを教えて下さい。 それとイマイチ市販のダシ醤油とめんつゆとの用途の違いが麺を食べる時に使う以外分かりません。 ダシ醤油とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?

  • 長いもの調理法を教えてください。

    長いもがたくさんあるのですが、いつも出汁と混ぜたり、千切りにしたりと定番ばかりです。 お菓子でも、お料理でも。 みなさんのお勧めをぜひ教えてください。 できれば詳しくお願いします。

  • 長芋が変・・・

    4回くらい、「外れ」の長芋を買ってしまいました。 どれも薬品臭?がして、食べられたものではありません。 買ったのは真空パックだったり、おがくずがついたのを小分けにパックしたもので、 青森産や茨城産でした。 この味をどうにかしようと、 ・皮を厚めに剥く ・塩もみ ・茹でる とやってみましたが、効果なしです。 茹でた時、5ミリくらいの薄切りにして、30分位茹でてもゴリゴリと硬く、 今まで長芋を加熱したことはありませんが、「これはおかしいだろう・・・」と思いました。 これまで普通に食べてきた、あの長芋の千切りが食べたいだけなんです。 皆さんはこんな長芋に当たったことはありませんか?何が原因なんでしょう?

  • 地元の自慢の食材、料理はなんですか

    私は長芋です。長芋の天ぷらとか長芋の鉄板焼きとか長芋の漬物とか、居酒屋でもよく頼みます。みなさんの地域では、どんな食材、料理が自慢ですか?

  • 長いもの自慢・短いもの自慢・・・

    皆さんの、長いもの自慢と短いもの自慢を聞かせて下さい。 因みに私の場合は、 長いもの自慢・・・手首に生えている細い銀色の毛。10cmはあります。 短いもの自慢・・・トイレでの大の時間。だいたい2分以内です。 どちらか一方でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?