• ベストアンサー

長いもの調理法を教えてください。

長いもがたくさんあるのですが、いつも出汁と混ぜたり、千切りにしたりと定番ばかりです。 お菓子でも、お料理でも。 みなさんのお勧めをぜひ教えてください。 できれば詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.10

漬物にすると、美味しいです。輪切りにして、肉や海老のすり身をはさんでフライにしても美味しいですし。レンコンの穴にひき肉やチーズを詰めて青じそで蓋をして最後に長いもの輪切りで蓋をした後、天ぷらにしても美味しいですよ。つい最近、友達宅で凄いのを食べました。焼き長いも。焼き芋と同じ要領で焼きました。醤油で食べると、今まで食べたことがない食感と味なので驚きました。バーベキューのように、輪切りにして串に刺しバター醤油を塗りながら焼くとよだれが出ました。これが、一番美味しかったかもしてません。

sorairo17go
質問者

お礼

お漬物? それは何でつけたらよいですかねぇ? 皮をむいてヌカとかですか? あと、バーベキューのように~ 楽しそう。 試してみま~す。

その他の回答 (12)

  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.13

糠漬けです。自分で、漬けたわけじゃなく柴又の帝釈天の参道の漬物屋さんで買ったんですけど。皮ごと漬けてありました。皮は、つるんって簡単に取れます。これを、賽の目に切りシラスと高菜の生ふりかけ(よく鮮魚売り場で売っている)でお茶漬けにすると最高です。

sorairo17go
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません・・ 実は前に皮をむいて漬けたことがあったんですが ヌルヌルになってしまって(苦笑) 皮ごと漬けることに納得です。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.12

私のオススメは 2人前 長いも三分の二をすりおろしたところにお豆腐半丁くらいを手で細かく崩します。 (お豆腐は細かくした方がなめらかになります) それをそのまま素揚げにして出来上がりです♪ そとはかりっと中はとろとろっとして揚げたてが最高です。 但し崩れやすいので気をつけて下さいね~ ケチャップで食べる、ポン酢で食べる(私はこれにみじん切りにした玉ねぎを加えます)など ソースで変化をつけてます。

sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 お豆腐と一緒に揚げる。 がんもどきを想像しちゃいました。 とってもおいしそ~。 そして、たれがまたまたおいしそう!!!(たまねぎ入り) 試してみま~す。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.11

美味しそうなレシピがすでにたくさん紹介されていますが、私も混ぜてくださいね♪ 長いもと明太子のグラタン 材料 長いも 明太子(たらこでも可) レモン汁 少々 塩・こしょう ピザ用チーズ バター 1.長いもはすったものと、短冊切り、2種類用意する。 2.明太子(たらこ)は袋からだしておく。 3.ボウルに1の長いもと2の明太子、レモン汁少々と塩・こしょうを入れてよく混ぜる。 4.耐熱皿にバターを塗りつけて、3を流しいれる。 5.ピザ用チーズをたっぷりかけて、オーブン(トースターでも可)で焦げ目がつくまで焼く。 いずれも生でも食べられるものなので、そんなに長時間焼かなくてもOKです。 短冊切りの大きさはお好みで。 チーズ好きな方なら、ピザ用チーズの上から、さらに粉チーズをふると風味が増し更に美味。 すった長いものなめらかな食感と、短冊切りのサクサクした食感が楽しめますよ。 簡単だし、色味もきれい。子供も大人にも大人気のメニューです。 辛いから明太子嫌い、と言っていた友達が、これだとマイルドで美味しい!と言ってくれました。 ぜひ♪

sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラタン、明太子、レモン・・・ なんだかおいしそ~。 さっそく試してみま~す。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.9

過去に同じような質問がありましたっ! 参考にしてみてください! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=185235 他に http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700482.asp??rp=recipe http://www.jah.ne.jp/~jfcc/GM01.html 先日 はんぺんの長いもグラタンも作ってみました! はんぺんは一口大に切る(キノコなどと軽くソテーしてもOK)グラタン皿にいれ 摩り下ろした長いもに卵と麺つゆ少々で味をつけ はんぺんにかける 上にとろけるチーズをのせ オーブントースターで軽く焦げ目がついたらOK! チキンや白身魚などと あわせてもグーでしたっ!

sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、ちょっと検索したのですが見つからなかったので・・・助かりました。 そして、グラタン☆ 興味あります! 試してみます。

回答No.8

◎摩り下ろしたものを味噌汁、すまし汁などにスプーンですくって「ポトンポトン」と落とし(少し固まったら)食べごろです。 ◎少し厚めの「拍子切り」にし、水にさらしヌルヌルを取る。海老を下処理したものを胡麻油で色が変わるまで炒め一端取り出し、その後に胡麻油をたし水切りした長いもをいためます。半透明になってきたら海老を戻し、塩と味の素で味付けする。長いものシャリシャリ感が残った感じのものを食する。 ◎高野豆腐とともに煮物に・・ニンジンなどを彩りに・・ 我が家の長いも料理のレパートリーです。

sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 すまし汁。 おいしそうですね。 フワフワって感じですかねぇ? ぜひ試してみたいと思います。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.7

#5です。 「ねばねばぶっかけごはん」の訂正です。 >行儀は悪いですが3つのトッピングを混ぜて。 ↓ 食べる時に3つを混ぜて食べて下さいという意味です。 失礼しました^^;

sorairo17go
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございま~す。 了解です☆

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.6

長いものステーキはいかかでしょうか? 長いもを1センチの輪切りにして、バターで片面1分ずつ くらい焼く。 (よく洗って皮をつけたままでも、皮を剥いてもどちらでもいけます。) 仕上げにしょうゆをかけてできあがり。 長いものシャリシャリ感を残したいなら、表面をさっと 焼く程度でよいと思いますが、私は中まで火を通すほうが生で食べるのと違いホクホクしておいしいと思います。 おかずにもなりますし、お酒のおつまみにもなる簡単な 一品でおすすめです。

sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像しただけでもおいしそう~。 さっそく試してみます。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.5

★春菊のとろろかけ ↓ 春菊をサッと茹で(柔らかいと食感が悪くなるのでサッと)、 水気をしっかりしぼって器に盛り、長芋をすった物をかけて市販の めんつゆをかけるだけ。 濃縮でもストレートでも可。濃縮なら、少し濃い目にする方が美味しいです。 時間があれば春菊のみ冷蔵庫で冷やすとより美味しいですよ。その時も 長芋は食べる寸前にかけて下さい。お好みで、ほうれん草を加えても。 ★ねばねばぶっかけごはん たしか関西の深夜番組『今夜はえみぃ~GO!!』で 上沼恵美子さんが作っていた物だったような…←別番組だったかも^^; (この番組のサイトは日が経つとレシピが消えてしまいます) ↓ 丼に盛ったご飯の上に、長芋のすりおろした物・茹でて輪切りにした オクラ・おぼろ豆腐を乗せ、これまためんつゆをかけます(笑) 上に鰹節・ネギを乗せて、行儀は悪いですが3つのトッピングを混ぜて。 その方が美味しいですよ^^ 応用編で、上記番組のサイトに現在"ねばねば3種そば"が載っています。 それはコンニャク蕎麦やウニなど使っていますが、普通の蕎麦にし、 トッピングをオクラ・めかぶ・長芋のすった物にして、めんつゆをかけると 美味しいです。冬場は冷やさず食べても美味しいですよ。 ★甘辛煮 ↓ 長芋の煮物です。皮を剥いて輪切りにした長芋を、出汁・濃口醤油・酒・ 砂糖・みりん等で甘辛く煮ます。子供の頃、母がよく作ってくれました。 お弁当のおかずの定番でした(笑) あとはマグロの山かけ(丼にしても)や、ホットプレートを使用し サラダ油を少し敷いて、長芋のすった物を広げて焼きます。 食べる時にタマゴの黄身を真ん中に落とし、濃口醤油と鰹節をかけて アツアツでどうぞ。これは転勤時によく行っていた居酒屋のパクリです(笑)

sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットプレートで素焼き? お好み焼き風ですかねぇ? おいしそ~。

  • ken5725
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

料理は食べることしか興味がない者ですが、 故郷(鹿児島)のお菓子で長いもを使ったものがあります。 ご存知かもしれませんが、「かるかん」といいます。 お茶に非常に相性が良く、とてもおいしいです。 先にも書いたとおり、料理はほとんど作ったことがないので、 代わりにURLを貼っておきます。 県外ではかるかん粉の入手が難しいようですが、 上新粉なるものでも代用できるみたいです。

参考URL:
http://kagoshima.e-machi.ne.jp/tmpl/sweet/sweet_recipe.html
sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子! おいしそうですね~。 こい~お茶と食べたいです。 サイトのご紹介もありがとうございました~。

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.3

長芋生産量日本一の県に住んでいます。 枝豆とサイの目に切った長芋のかき揚げをよく作ります。 一口大に切って長芋だけの串揚げも美味しいです。 そもまま拍子木切りして酢をかけて食べたり、串揚げ用の長芋をそのままおでんに入れたりもします。 おでんに入れるとネバネバがダシに移るので他のタネとは別にします。

参考URL:
http://www.0141831.com/kashiwazaki/~recipe.htm
sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごーくおいしそうなサイトですね。 ワイン煮にとてもひかれてしまいました(笑) そして、おでんですか?? これまた興味があります。 いろいろ試してみます♪

関連するQ&A

  • 長いもをすって作る料理

    すった長芋を使った料理のレシピを教えてください。 お好み焼きに入れたり、出汁で割ってとろろ汁にしたり以外になにかないでしょうか?

  • 長芋が変・・・

    4回くらい、「外れ」の長芋を買ってしまいました。 どれも薬品臭?がして、食べられたものではありません。 買ったのは真空パックだったり、おがくずがついたのを小分けにパックしたもので、 青森産や茨城産でした。 この味をどうにかしようと、 ・皮を厚めに剥く ・塩もみ ・茹でる とやってみましたが、効果なしです。 茹でた時、5ミリくらいの薄切りにして、30分位茹でてもゴリゴリと硬く、 今まで長芋を加熱したことはありませんが、「これはおかしいだろう・・・」と思いました。 これまで普通に食べてきた、あの長芋の千切りが食べたいだけなんです。 皆さんはこんな長芋に当たったことはありませんか?何が原因なんでしょう?

  • ながいものお勧めの調理法(長芋)

    ながいもをたくさん送っていただきました。 皆さまはどのような調理法で食べたりしますか。 焼く、煮る、漬ける等でコツも併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長いもでかぶれちゃった~

    お世話になります。 昨日、料理に使うのに長芋をすり下ろしてたんですが、体のあちこちが痒くって・・・。 今日になって見てみると、手首の所に赤い湿疹のような物がプツプツできてるんです。 時々痒くなります。 病院に行かずにこのままにしておいても治るんでしょうか? まだ冷蔵庫に残ってるんですが、また痒くなると思うと、触りたくなくなります。 皆様、長芋を料理する時どうしてますか?

  • ながいもの、いろんな料理、おしえてください!!。

    僕は、ながいも(とろろいも)が大好きです!!。 つい最近は、とろろいもばかり食べてます!!。ちなみに、しょうゆは、めんつゆをかけます!。おいしいですよね~!!(^o^)。 料理はすごく下手なんですが、みなさんは、どんな風にながいもを料理しますか??。 今すぐは作れませんが、興味があるので、もし良かったらおしえてください!!。

  • 長いも一本

    たまに長いもを一本まるごと頂くのですが、 二人暮らしにはなかなか減らなくて、 悪くなっていきそうで、いつも がんばって毎日食べてます。しかも、 とろろ状態が好きなので、摩り下ろしておくと どんどん色が変わってしまい、 まずそうになります。 レシピも知りたいのですが、 摩り下ろしたものを冷凍したら、 そのまま解凍できるのでしょうか? 冷凍→料理の方法を知りたいです。 できたら簡単なものをお願いします。。。

  • 長いもを使った料理

    とろろを作ろうと思い、長いもを買ったのですが、 義父が、とろろ作って持ってきたので、 (隣に、住んでいます。)使わずじまいで、 もうそろそろやばい状態に、なっています。 長いも料理ってあまり知らないので、良い レシピあれば、お願いします。

  • 長芋で・・・

    いつもお世話になってます♪ 昨夜長芋をたくさん頂いて嬉しかったのですが、私はワンパターンに細切りにし醤油掛けて食べる事しか出来ません(摩り下ろし苦手の為)。 何か長芋を使った簡単なレシピありませんか?  また「私はこのレシピが好き」って物あったら教えて下さい! お願いします♪ 

  • 青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

    いつもこちらでお世話になっています。 「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。 ・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが  茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか? ・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか? ・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか? ・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか? ・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 長いもとえびを使ったレシピ

    むきえびと長いもがあります。 長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。 探したのですが、うまくみつかりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう