• ベストアンサー

長いもの調理法を教えてください。

長いもがたくさんあるのですが、いつも出汁と混ぜたり、千切りにしたりと定番ばかりです。 お菓子でも、お料理でも。 みなさんのお勧めをぜひ教えてください。 できれば詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.10

漬物にすると、美味しいです。輪切りにして、肉や海老のすり身をはさんでフライにしても美味しいですし。レンコンの穴にひき肉やチーズを詰めて青じそで蓋をして最後に長いもの輪切りで蓋をした後、天ぷらにしても美味しいですよ。つい最近、友達宅で凄いのを食べました。焼き長いも。焼き芋と同じ要領で焼きました。醤油で食べると、今まで食べたことがない食感と味なので驚きました。バーベキューのように、輪切りにして串に刺しバター醤油を塗りながら焼くとよだれが出ました。これが、一番美味しかったかもしてません。

sorairo17go
質問者

お礼

お漬物? それは何でつけたらよいですかねぇ? 皮をむいてヌカとかですか? あと、バーベキューのように~ 楽しそう。 試してみま~す。

その他の回答 (12)

回答No.2

こんばんは(v_v*) うちではそのままスライスして天ぷらでも食べます。 #1さんが仰るとおりお塩だけで十分オイシイです♪ あとはおろした長いもと卵と混ぜて卵焼き。 ふっくらしていてこれもまたとーってもおいしいですよ。o:*.。○

sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまご焼き! おいしそうですね。 さっそくてんぷらは昨日食べました!!! とってもおいしかったで~す。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

磯辺あげをたべたことがあります。 すったお芋を、のりでまいてあげる。 塩をかけて食べたら、美味しかったです。

sorairo17go
質問者

お礼

ありがとうございます。 磯辺揚げ、とても興味があります。 のりを巻いてあげるんですね。 ぜひ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 長いもをすって作る料理

    すった長芋を使った料理のレシピを教えてください。 お好み焼きに入れたり、出汁で割ってとろろ汁にしたり以外になにかないでしょうか?

  • 長芋が変・・・

    4回くらい、「外れ」の長芋を買ってしまいました。 どれも薬品臭?がして、食べられたものではありません。 買ったのは真空パックだったり、おがくずがついたのを小分けにパックしたもので、 青森産や茨城産でした。 この味をどうにかしようと、 ・皮を厚めに剥く ・塩もみ ・茹でる とやってみましたが、効果なしです。 茹でた時、5ミリくらいの薄切りにして、30分位茹でてもゴリゴリと硬く、 今まで長芋を加熱したことはありませんが、「これはおかしいだろう・・・」と思いました。 これまで普通に食べてきた、あの長芋の千切りが食べたいだけなんです。 皆さんはこんな長芋に当たったことはありませんか?何が原因なんでしょう?

  • ながいものお勧めの調理法(長芋)

    ながいもをたくさん送っていただきました。 皆さまはどのような調理法で食べたりしますか。 焼く、煮る、漬ける等でコツも併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長いもでかぶれちゃった~

    お世話になります。 昨日、料理に使うのに長芋をすり下ろしてたんですが、体のあちこちが痒くって・・・。 今日になって見てみると、手首の所に赤い湿疹のような物がプツプツできてるんです。 時々痒くなります。 病院に行かずにこのままにしておいても治るんでしょうか? まだ冷蔵庫に残ってるんですが、また痒くなると思うと、触りたくなくなります。 皆様、長芋を料理する時どうしてますか?

  • ながいもの、いろんな料理、おしえてください!!。

    僕は、ながいも(とろろいも)が大好きです!!。 つい最近は、とろろいもばかり食べてます!!。ちなみに、しょうゆは、めんつゆをかけます!。おいしいですよね~!!(^o^)。 料理はすごく下手なんですが、みなさんは、どんな風にながいもを料理しますか??。 今すぐは作れませんが、興味があるので、もし良かったらおしえてください!!。

  • 長いも一本

    たまに長いもを一本まるごと頂くのですが、 二人暮らしにはなかなか減らなくて、 悪くなっていきそうで、いつも がんばって毎日食べてます。しかも、 とろろ状態が好きなので、摩り下ろしておくと どんどん色が変わってしまい、 まずそうになります。 レシピも知りたいのですが、 摩り下ろしたものを冷凍したら、 そのまま解凍できるのでしょうか? 冷凍→料理の方法を知りたいです。 できたら簡単なものをお願いします。。。

  • 長いもを使った料理

    とろろを作ろうと思い、長いもを買ったのですが、 義父が、とろろ作って持ってきたので、 (隣に、住んでいます。)使わずじまいで、 もうそろそろやばい状態に、なっています。 長いも料理ってあまり知らないので、良い レシピあれば、お願いします。

  • 長芋で・・・

    いつもお世話になってます♪ 昨夜長芋をたくさん頂いて嬉しかったのですが、私はワンパターンに細切りにし醤油掛けて食べる事しか出来ません(摩り下ろし苦手の為)。 何か長芋を使った簡単なレシピありませんか?  また「私はこのレシピが好き」って物あったら教えて下さい! お願いします♪ 

  • 青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

    いつもこちらでお世話になっています。 「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。 ・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが  茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか? ・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか? ・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか? ・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか? ・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 長いもとえびを使ったレシピ

    むきえびと長いもがあります。 長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。 探したのですが、うまくみつかりませんでした。 よろしくお願いします。