• ベストアンサー

長いもでかぶれちゃった~

お世話になります。 昨日、料理に使うのに長芋をすり下ろしてたんですが、体のあちこちが痒くって・・・。 今日になって見てみると、手首の所に赤い湿疹のような物がプツプツできてるんです。 時々痒くなります。 病院に行かずにこのままにしておいても治るんでしょうか? まだ冷蔵庫に残ってるんですが、また痒くなると思うと、触りたくなくなります。 皆様、長芋を料理する時どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

食物アレルギーの蕁麻疹でしょう。 実は私もなります。 でも山いも、長いも系は大好きなので あまり気にせず直に手で持っておろしています。 あまり気になるようでしたら、 長芋をすりおろすときに手に当たる部分に ラップかアルミホイルを巻いておろすといいでしょう。 食物アレルギーの蕁麻疹は皮膚科か内科に 行くとよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_shokumotsu.html
orenzi-peko
質問者

お礼

Lyricさん、おはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 食物アレルギーですか、今まで平気だったので自分には無縁だと安心してました・・・。 ラップか何か巻いておけば良かったんですね! >あまり気にせず直に手で持っておろしています。 蕁麻疹が出てもそのままにしてる、という事でしょうか? もう少し様子を見ても治る気配がなかったら病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.5

#4です。皮は冷凍された状態で皮むき器で剥けます。ちょっとかたいですが。で、堅いまま解凍せずにゴリゴリやっちゃってOKです。

orenzi-peko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 皮はそのままでも大丈夫なんですね。 堅いままでOKと。 とてもよく解りました、まだ残っているので冷凍してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.4

今後の事になってしまいますが、山芋は冷凍しておいて凍ったまますり下ろすとかぶれません。また、出来上がりも非常にきめが細かく味も変化ありません。

orenzi-peko
質問者

お礼

ventmasさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 冷凍する、なんて今回質問して初めて知りました。 しかもその方がきめ細かいなんて! 皮はそのままですか? 凍ったままでもすりおろせるのですか?(ちょっと解凍して方が良いのかな?) もしよろしければ、また教えてくださいね。 ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

長芋のかぶれ、本当に痒いですね。 調理する前に、薄い酢水を作っておき、調理終了後、すぐに酢水で手を洗うと痒くなりませんよ。 皮膚は弱酸性が良いのですが、長芋はアルカリなのでかぶれるのです。

orenzi-peko
質問者

お礼

hirakawaさん、おはようございます。 回答ありがとうございます。 そうなんです、痒いですよね~。 今までは全然平気だったので安心してたんです、私には無縁だと思って。 酢水ですね! 真水で洗っても効果ないんですね。 長いもはアルカリなんですか、何も知らなかったなあ・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

私は 長芋を触ったあとは 塩で手を洗います。ぬめりもきれいに取れ 痒みもとれますよん。 すりおろす時は もち手にあたる部分に キッチンペーパーを長細く折ってから巻いて おろすと すべらず、触らなくてすみますよっ。 皮をむくときも ペーパーを使うと すべらずできます。 あと 皮をむいて 冷凍しておき、凍ったまま摩り下ろすと 痒さのもとのヌメヌメも気にならず さらに 生のままおろすより なめらかに摩り下ろせますよっ! お試しください。

orenzi-peko
質問者

お礼

-Piyorin-さん、おはようございます。 回答ありがとうございます。 塩で手を洗うと良いんですね! >皮をむくときも ペーパーを使うと すべらずできます そうなんです、すべって剥きにくいんですよね。 やはり皆様、何か巻いたり工夫されてるんですね~。 冷凍する方法は考え付きませんでした、しかもなめらかになるんですね! 目から鱗です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの ながいも の食べ方。(出来たら加熱して)

    こんにちは、皆さんに教えてもらいたいのですが冷蔵庫の奥にちょっと長い間放置した長いも1本があります。 腐ってはないけど古いので加熱して食べたいのですが、いつもの食べ方はそのまま切って山葵醤油をつけて食べるかすりおろしてお好み焼きに入れる すりおろして玄米にかける くらいしか考えが及びません。 是非皆様の実体験に基づいた美味しい食べ方を教えてください。\(^o^)/よろしくお願いします。

  • 手首の痛みと湿疹

    昨日からなんですが、ゴム手袋をしていると手首が赤く痛みもあり、湿疹もでていました。すこし乾燥も見られます。 今、病院での実習中で、去年からいくつもの病院で実習してて同じ手袋をしているのですが、今回が初めての症状です。 学校でも使っていても出たことはありません。 昨日は右手、きょうは右手に加え、左手にも症状が出ました。 夜は、落ち着いています。 もし、アレルギーであれば痒みがありますよね?? ただの手荒れですかね??

  • 急に湿疹が・・・

    昨日の昼頃から急に膝から足首にかけての内側の部分が痒くなりポリポリと掻いていたら赤いポツポツが出来てしまいました。 汗疹かな~と思いシャワーを浴びましたら暖かかったのがよくなかったのかよけい痒くなって肘から手首までも同じような状態になりさらに顔も赤いポツポツではありませんが触ると感触がボコボコしてしまって少しむくんでいる感じがしています。 原因がよくわからないのですが、昨日から出ましたので、昨日初めて口にしたものと言えば栄養補助飲料水で、しかもほんの少量をサイダーで割って朝飲みました。家族も飲んだのですが、私だけです。その商品は体の毒素を出すというもので、天然素材を使ってあるらしいのですが・・・。 こういう湿疹の場合は病院へ行った方がよいのでしょうか?まだ2日目なのでなんとか治るものならそのままにしたいのですが・・・。

  • トマトジュースで痒みが増したりしますか?

    昨日、暑さで異常に喉が渇いたので、冷蔵庫に入っていたトマトジュースを飲みました。 その後なんですが。 まず、もともと身体に少し湿疹があったりします。また虫刺されに弱く、腫れが長引くほうです。 でも慣れているので、普段の鈍い痒みでは大抵掻かずに我慢できるのですが、昨日トマトジュースを飲んでしばらくすると、まず髪の毛の先が皮膚にふれて時々かゆみを感じますが、それが異様に痒く感じ、それから湿疹の部分、虫刺されの部分が改めて強く痒く感じるようになりました。 新しく発疹が出来たりとかはないので、じんましんではないと思うのですが、トマトジュースを飲んで、皮膚が刺激に過敏になるなんてことはあるのでしょうか。 トマトジュースはたまに飲むぐらいですが、トマトは時々食べますが全然大丈夫です。 またトマトジュースといっても少し果物も混じっていたようです。 アレルギーでしょうか? それともトマトになにか神経を過敏にさせる物質など含まれていたりしますか? 宜しくお願いします。

  • 新生児の腕に赤い湿疹について教えてください☆

    こんにちは。生後1ヶ月になる男の子のママです。以前から体のどこかに赤い湿疹がポツポツとできていたのですがすぐに治まっていましたが、2日ほど前から両腕全体に赤い湿疹ができ、昨日より今日がひどくなっています。体や足には数か所できています。原因は何なんでしょうか?また、病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら小児科、もしくは皮膚科でしょうか?どなたか経験されたママさん、知っている方、教えてください。

  • 抗アレルギー剤+総合感冒薬で薬疹?

    今月初めから抗アレルギー剤の「エバステル」を毎朝1錠飲んでいます(花粉症用)。 昨日から、咳がひどくなり、今日の午後からは38℃以上の発熱が続いています。今朝もエバステルを1錠飲んでいましたが、発熱で辛かったので市販の総合感冒薬(ペラック)を昼食後に飲んでしまいました。 その直後から、体のあちこちが痒くなり、赤い湿疹が出来てしまいました。湿疹は手のひら、手首、首、背中を中心に赤いポツポツが出来ている状況です。 果たして薬の飲み合わせによる薬疹なのか、風邪のウィルスによる湿疹なのかどちらなのでしょうか? 明日になったら内科医院か病院を受診しようと思っていますが、普通の内科医院で大丈夫でしょうか?また痒くて眠れないのですが、かゆみ止め等は塗らない方が良いでしょうか? 今のところ、めまいや意識障害は出ていないので、明日になってから出かけようと思っています。

  • 9ヶ月児でもりんご病に?。2日間機嫌が悪く頬に少湿疹!?

    1週間前に3才の長男がりんご病を発症しまた。 ちょうど1週間で湿疹もきれいに消えました。 今日になって母親の私が発症したらしく、 足首が痛く湿疹もあり、少し前に手にも湿疹が出て、 手首や指の関節も痛くなってきました。 昨日から9ヶ月になる次男が機嫌が悪く、 ほとんど良い子の時間がなくぐずっています。 今日の夜になってほっぺというか、 顔のあちこちに湿疹が出ました。 だいたいに湿疹がよく出る子で、 しょっちゅう薬をつけてはいます。 明日ぐらいになれば湿疹が増えるか消えるかで はっきりするとは思うのですが、 だいたに、9ヶ月の赤ちゃんでも りんご病にかることはあるのでしょうか?

  • 2歳3ヶ月の子供が手足口病と診断されました。

    土曜朝に足に湿疹が出てたのを知ってはいましたが、鼻水が少し出る以外は元気だった為に様子を見ていました。 そして今日になり子供の口内炎が二、三日前から出ていたのが酷くなり物を昨日から食べられなくなりました。 そして今日病院へ行った所「手足口病」と診断がおりましたが、食べたい気持ちがあっても食べると口が痛いようで泣き喚いて可愛そうになりました。 同じ経験がある方へお伺いしたいのですが、大体何日くらいで治るものでしょう? またこんな時何を食べさせたり、こんな物は避けた方がいいとかありましたらアドバイスが欲しいです★ 初めての事で本などを読んで調べている所ではありますが、経験者の方からの心強いお返事頂きたいですm(--)m

  • 関節の痛み

     こんにちは。  私は21歳なのですが、4~5年前位から右手首の関節が時々痛みます。  いままでは少ししか痛くなかったのですが、今年の一月に右手首が腫れと激痛で、軽い物も持てない位になりました。病院にいって検査してもらった所、ただの炎症だと言われました。  しかしそれから左右の手首、肘、膝、足首などが痛みだすようになりました。病院に行ったときのように激痛はしないのですが、しくしくと痛みます。最近は痛む箇所と頻度が多くなりました。  病院でリウマチではないと言われました。何か他の病気でしょうか?それともただの運動不足?治療法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 冷蔵庫に入れっぱなしの鳥モモ肉

    料理修行中です。わからないので教えて下さい。 その日のうちに唐揚げにしようと思って買った鳥モモ肉。 食べずに冷蔵庫にいれたまま、賞味期限が切れてしまいました。(期限は昨日です) 普段は買ってすぐ冷凍するので、期限が過ぎても解凍して食べるのですが、冷蔵庫に入れっぱなしはどうでしょうか… 食べれるなら、今日は鍋にそのまま入れようと思っていますがそれは大丈夫ですか? ちなみにお肉は国産、生協のものです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう