• ベストアンサー

長芋で・・・

いつもお世話になってます♪ 昨夜長芋をたくさん頂いて嬉しかったのですが、私はワンパターンに細切りにし醤油掛けて食べる事しか出来ません(摩り下ろし苦手の為)。 何か長芋を使った簡単なレシピありませんか?  また「私はこのレシピが好き」って物あったら教えて下さい! お願いします♪ 

noname#7395
noname#7395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  個人的には,マグロのお造りに山芋を摩り下ろしたのをかけたやつ(いわゆる「マグロのやまかけ」ですね)が好きなんですが,擦り下ろしが苦手ということなので……バーター焼きなんかどうですか。 【材料】 長芋         320g 牛肉         200g しめじ         60g グリーンアスパラ   120g 人参          40g バター         20g 塩,コショウ       少々 焼肉用タレ(又はポン酢) 適量 レモン          適量           【作り方】 (1)長芋,人参とも皮をむき,長芋はさいの目切り,人参は拍子木切りにし,長芋は水にさらしておく。シメジはばらしておく。 (2)グリーンアスパラはさっと湯通ししておく。 (3)牛肉は一口切りにしておく。 (4)フライパンを温め,バターを入れ(1)(2)を加え火を通し,かるく塩,こしょうで味をととのえ,お皿に取り出しておく。 (5)フライパンを温め,バターを入れ(3)を加え,かるく塩,こしょう,で味をととのえさっと焼き上げる。 (6)器に(4)(5)を盛りつけ,レモンを添える。別皿にいれたタレ,ポン酢をつけて食べる。  野菜がいっぱい取れて,何となくヘルシーな気がしませんか。  あと,余計なことかもしれませんが,やっぱり摩り下ろされた方が,「磯辺揚げ」にしたり,お吸い物に落としたり,お好み焼きに混ぜたりと,いろいろ使い道がありますので,摩り下ろしの練習をされた方がいいと思いますよm(__)m

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

>摩り下ろし苦手 の対策だけ。 1回握ったらば.最後まで手を離さないこと。これで手垢で汚れたり(化粧品の味が移ったり).変に痒くなったりすることを防ぐことができます。 摩り下ろす面は.常にとがっている面をおろし金に当てること。平らになったら.手首をひねって.とがっている面があたるようにしてください。

noname#7395
質問者

お礼

たくさんお返事いただき有難うございます。 長芋って こんなにバリエーションある食材だと初めて知りました。 正直ビックリしています。 早速教えていただいた事取り入れて 日々料理を勉強して頑張りたいと思います♪ 失礼かも知れませんが、お返事順にポイントつけさせて下さい。 (どれも参考になった為順位えお付けれません!) また 皆さんに違う食材で質問させていただく事が在るかとは思いますが、その時も宜しくお願いします。 本当に有難うございました。 感謝してます!

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.7

・長いもの梅あえ・・短冊切りにした長芋に、 種を取って細かく切った梅を混ぜるだけです。 さっぱりして、おいしいですよ。 ・長いも団子・・長いも1キロをゆでてつぶします。 それに片栗粉350から400グラムを少しずつ入れ、 混ぜます。耳たぶぐらいになってまとまったら、 細長い棒状にし、15分ぐらいおきます。 1センチ弱ぐらいにきります。 (この段階で冷凍保存できます。) たっぷりの沸騰したお湯でゆで、 おしるこのようにあんこに入れて食べます。 つるつるした食感でおいしいですよ。 ぜひおためしください。   

  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.6

まぐろの山かけに似たカンタン料理をご紹介します。 マグロのぶつ切りと1~1.5センチにさいの目切りした山芋とわさび醤油と白ゴマをあえます。 このとき、お酒をちょっと入れても良いかもしれません。 最後にお好みで三つ葉か万能ねぎをちょっとのせるとアクセントになります。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんにちは。 ○ 長芋ソーメン。 (1) 15~20cmで切り、皮を剥き、酢水に漬けます。 (2) ピーラーで身を削ります。 (3) 縦繊維にそって、繊切りにします。 (4) 麺つゆにて食して下さい。   刻み海苔、山葵をのせて。 (5) トッピングの一例。   ・温度玉子。   ・塩ボイルして、刻んだオクラ。   ・納豆。   ・キムチ。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

いいな~!!うちにも分けてもらいたいです(笑)。 うちの場合は、皮を剥いて輪切りにして、バターかマーガリンでフライパンので焼きます。 少々焦げ目が付いたところで火が通っているかどうか確認してお皿に移し、とろけるチーズをかけてレンジでチン!! あ、お皿に移す前にお好みで塩胡椒や醤油で味付けしても美味しいですよ!これだと結構な量を消費できます。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

主婦の手抜き料理に関心があります。 笑 長芋って包丁で切るとかゆかったり、 滑ってあぶなかったりしますよね? そこで、簡単料理なのですが、 長芋の皮を剥いた後、 三~四センチほどの長さに切り、 ビニール袋に入れて、 すりこ木でぶったたきます。 (日頃のストレス解消にもなるかも?笑) 小さく破壊されたら、小鉢にいれて、 モズク(味付き)をかければ、 簡単一品♪ あと、家で食べて美味かったものとして、 長芋を平べったい四角に切って、 豚肉で巻いてフライパンで焼き、 醤油と砂糖の甘いタレであじつけたのが、 美味しかったです♪ おためしあれ!  \(^o^)/

回答No.2

こんにちは~。 長芋をたくさんもらったって、すごくうらやましいです。 私のお気に入りは、フライです。 長いもをポテトフライのように、太めに切ります。 それから適当な粉(小麦粉だったかな?)を、直接まぶして、油で揚げます。 私は塩で食べてました。しっかり火が通れば、ホクホクでおいしいし、太めに切って中はシャキシャキのままにしても、私は好きです。熱いうちに食べたほうがいいと思います。 あとはお好み焼きですかね。定番ですけど。市販のお好み焼き用の粉は使わず、小麦粉と同量くらいたっぷり入れると本当においしいですよ(摩り下ろさなきゃなりませんが・・・)ふわふわとろとろになります。 でも私も一番すきなのは、細切りにポン酢やわさびで食べるのですかねえ。 飲み屋なんかいくと、摩り下ろしにオクラや納豆、なめこなどねばねば系を混ぜて、ウズラの卵で食べたりするの、結構おいしかったですよ。 山芋は長いもと違って水っぽいですけど、摩り下ろしてだし汁を加えたら、まあまあコクもでて、スルリと食べられるし、悪くもないですよ。 あとはやっぱり磯部上げですかね。 料理のほうはあまり得意じゃないんですが、私も農家の方から毎年たくさんもらっていたので、参考になったらうれしいです。 他の方の回答も楽しみにしてますね!

関連するQ&A

  • 摺った長いもをうまく揚げるにはどうしたらよいですか?

    長いもがたくさんあります。 摺った長いもを上手に揚げるにはどうしたらよいでしょうか? さらさらしている為、形が崩れてしまうのは仕方ないのでしょうか? 片栗粉を入れると・・・というレシピを見ましたが、小麦粉ではダメですか? 他にもおつまみになるような長いもレシピがありましたら教えて頂きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長いも一本

    たまに長いもを一本まるごと頂くのですが、 二人暮らしにはなかなか減らなくて、 悪くなっていきそうで、いつも がんばって毎日食べてます。しかも、 とろろ状態が好きなので、摩り下ろしておくと どんどん色が変わってしまい、 まずそうになります。 レシピも知りたいのですが、 摩り下ろしたものを冷凍したら、 そのまま解凍できるのでしょうか? 冷凍→料理の方法を知りたいです。 できたら簡単なものをお願いします。。。

  • 長いもでかぶれちゃった~

    お世話になります。 昨日、料理に使うのに長芋をすり下ろしてたんですが、体のあちこちが痒くって・・・。 今日になって見てみると、手首の所に赤い湿疹のような物がプツプツできてるんです。 時々痒くなります。 病院に行かずにこのままにしておいても治るんでしょうか? まだ冷蔵庫に残ってるんですが、また痒くなると思うと、触りたくなくなります。 皆様、長芋を料理する時どうしてますか?

  • 青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

    いつもこちらでお世話になっています。 「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。 ・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが  茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか? ・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか? ・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか? ・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか? ・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 長芋について教えて下さい

    こんにちは。 最近長芋を良く食べるようになりました。 皮をむき、薄くスライスしてわさび醤油などと食べるのが多いのですが、毎回あのぬるぬるに手間取っています。 長いもの皮のむき方やぬるぬるの対処法について教えて下さい。 1.長いもの皮はピーラーでむいていいんですよね? その時、向いていくと皮がむかれて中身が出てきて持っている手がぬるぬるしてきて、つるっとすべってしまったりするのですが、 しっかり手に持って皮をむく方法とかありますか? ポッキーの様に、手に持つ所だけ、皮を少し残してしっかりもつしかないのでしょうか? ゴム手袋とかだとすべりにくいですか? 2.同様に、長い芋をスル場合 ぬるぬるして上手くスライサーですれないのですが、(する食材を固定できるようなちゃんとしたスライサーではなく、100均一で売っているような一般的なスライサー)、安全にぬるぬるしないでスル方法はありますか? 3.長芋を切ったり、スライスしたあとはそのまま器に盛っていいのでしょうか? 水や酢水につけたほうがいいのでしょうか? (水や酢水につけるとぬめりが取れる?変色防止?)つけた方がいい場合は理由も教えて下さい。 大好きで良く食べるのに、切ったりするときにいつもイライラしてしまいます。かゆくなったりもしますし・・・。 ご意見宜しくお願いします。

  • 長いもを使った団子

    NHK(3ch)の子供向け料理番組で作っていた 長いもと片栗粉を入れて(この材料だったかも不安ですが、根菜だったのは確かです。)中にアンコをいれ蒸して作るお団子のレシピが知りたいです。 似たような物でも構いません、知っている方教えてください。

  • 長芋や唐辛子、米茄子を使った料理

    よろしくお願いします。 マンガンジー(?)唐辛子(緑いろです)や長芋、大根を使った簡単なレシピを教えていただけないでしょうか? マンガンジー(?)唐辛子 長芋 大根 米茄子 が家に余っていて、それを使って何か料理をしたいのです。 昨日魚を食べたので、肉料理と合わせられれば、と思うのですが。。。 お料理初心者の為、簡単なレシピを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • のりまき長芋??

    先日、池袋の居酒屋で食べた揚げ物です。 長芋(山芋)の下ろしたのを海苔で巻き、タレをつけていただくのです。おいしくて、ついおかわりをしてしまいました。つなぎにはどんな物を入れてるのでしょうか。どなたかレシピを教えていただけませんか。

  • おすすめの ながいも の食べ方。(出来たら加熱して)

    こんにちは、皆さんに教えてもらいたいのですが冷蔵庫の奥にちょっと長い間放置した長いも1本があります。 腐ってはないけど古いので加熱して食べたいのですが、いつもの食べ方はそのまま切って山葵醤油をつけて食べるかすりおろしてお好み焼きに入れる すりおろして玄米にかける くらいしか考えが及びません。 是非皆様の実体験に基づいた美味しい食べ方を教えてください。\(^o^)/よろしくお願いします。

  • 塩糀について

    先日塩糀を使って料理しましたが、 塩糀を入れたからといって、味に変化が見られませんでした。 あれほど「うまみが出る!」と言われていたので期待していたのでちょっと残念でした。 なんというか、入れても入れなくても同じじゃない?っていう感じでした。 私の舌が鈍感なのか、作ったものが悪かったのかわかりませんが、 (パスタと、長いもを細切りした物にあえてみました。) そんなに味に変化があるものでしょうか? 私と同じく、変化がわからなかった方いますか? また、これはいいよ!っていう塩糀を使ったレシピもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう