• ベストアンサー

長芋で・・・

いつもお世話になってます♪ 昨夜長芋をたくさん頂いて嬉しかったのですが、私はワンパターンに細切りにし醤油掛けて食べる事しか出来ません(摩り下ろし苦手の為)。 何か長芋を使った簡単なレシピありませんか?  また「私はこのレシピが好き」って物あったら教えて下さい! お願いします♪ 

noname#7395
noname#7395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。  個人的には,マグロのお造りに山芋を摩り下ろしたのをかけたやつ(いわゆる「マグロのやまかけ」ですね)が好きなんですが,擦り下ろしが苦手ということなので……バーター焼きなんかどうですか。 【材料】 長芋         320g 牛肉         200g しめじ         60g グリーンアスパラ   120g 人参          40g バター         20g 塩,コショウ       少々 焼肉用タレ(又はポン酢) 適量 レモン          適量           【作り方】 (1)長芋,人参とも皮をむき,長芋はさいの目切り,人参は拍子木切りにし,長芋は水にさらしておく。シメジはばらしておく。 (2)グリーンアスパラはさっと湯通ししておく。 (3)牛肉は一口切りにしておく。 (4)フライパンを温め,バターを入れ(1)(2)を加え火を通し,かるく塩,こしょうで味をととのえ,お皿に取り出しておく。 (5)フライパンを温め,バターを入れ(3)を加え,かるく塩,こしょう,で味をととのえさっと焼き上げる。 (6)器に(4)(5)を盛りつけ,レモンを添える。別皿にいれたタレ,ポン酢をつけて食べる。  野菜がいっぱい取れて,何となくヘルシーな気がしませんか。  あと,余計なことかもしれませんが,やっぱり摩り下ろされた方が,「磯辺揚げ」にしたり,お吸い物に落としたり,お好み焼きに混ぜたりと,いろいろ使い道がありますので,摩り下ろしの練習をされた方がいいと思いますよm(__)m

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

>摩り下ろし苦手 の対策だけ。 1回握ったらば.最後まで手を離さないこと。これで手垢で汚れたり(化粧品の味が移ったり).変に痒くなったりすることを防ぐことができます。 摩り下ろす面は.常にとがっている面をおろし金に当てること。平らになったら.手首をひねって.とがっている面があたるようにしてください。

noname#7395
質問者

お礼

たくさんお返事いただき有難うございます。 長芋って こんなにバリエーションある食材だと初めて知りました。 正直ビックリしています。 早速教えていただいた事取り入れて 日々料理を勉強して頑張りたいと思います♪ 失礼かも知れませんが、お返事順にポイントつけさせて下さい。 (どれも参考になった為順位えお付けれません!) また 皆さんに違う食材で質問させていただく事が在るかとは思いますが、その時も宜しくお願いします。 本当に有難うございました。 感謝してます!

• minga
回答No.7

・長いもの梅あえ・・短冊切りにした長芋に、 種を取って細かく切った梅を混ぜるだけです。 さっぱりして、おいしいですよ。 ・長いも団子・・長いも1キロをゆでてつぶします。 それに片栗粉350から400グラムを少しずつ入れ、 混ぜます。耳たぶぐらいになってまとまったら、 細長い棒状にし、15分ぐらいおきます。 1センチ弱ぐらいにきります。 (この段階で冷凍保存できます。) たっぷりの沸騰したお湯でゆで、 おしるこのようにあんこに入れて食べます。 つるつるした食感でおいしいですよ。 ぜひおためしください。   

• kaoch
回答No.6

まぐろの山かけに似たカンタン料理をご紹介します。 マグロのぶつ切りと1~1.5センチにさいの目切りした山芋とわさび醤油と白ゴマをあえます。 このとき、お酒をちょっと入れても良いかもしれません。 最後にお好みで三つ葉か万能ねぎをちょっとのせるとアクセントになります。

• k2675
回答No.5

こんにちは。 ○ 長芋ソーメン。 (1) 15~20cmで切り、皮を剥き、酢水に漬けます。 (2) ピーラーで身を削ります。 (3) 縦繊維にそって、繊切りにします。 (4) 麺つゆにて食して下さい。   刻み海苔、山葵をのせて。 (5) トッピングの一例。   ・温度玉子。   ・塩ボイルして、刻んだオクラ。   ・納豆。   ・キムチ。

• yasya
回答No.4

いいな~!!うちにも分けてもらいたいです(笑)。 うちの場合は、皮を剥いて輪切りにして、バターかマーガリンでフライパンので焼きます。 少々焦げ目が付いたところで火が通っているかどうか確認してお皿に移し、とろけるチーズをかけてレンジでチン!! あ、お皿に移す前にお好みで塩胡椒や醤油で味付けしても美味しいですよ!これだと結構な量を消費できます。

• kyouichi-7
回答No.3

主婦の手抜き料理に関心があります。 笑 長芋って包丁で切るとかゆかったり、 滑ってあぶなかったりしますよね? そこで、簡単料理なのですが、 長芋の皮を剥いた後、 三~四センチほどの長さに切り、 ビニール袋に入れて、 すりこ木でぶったたきます。 (日頃のストレス解消にもなるかも?笑) 小さく破壊されたら、小鉢にいれて、 モズク(味付き)をかければ、 簡単一品♪ あと、家で食べて美味かったものとして、 長芋を平べったい四角に切って、 豚肉で巻いてフライパンで焼き、 醤油と砂糖の甘いタレであじつけたのが、 美味しかったです♪ おためしあれ!  \(^o^)/

回答No.2

こんにちは~。 長芋をたくさんもらったって、すごくうらやましいです。 私のお気に入りは、フライです。 長いもをポテトフライのように、太めに切ります。 それから適当な粉(小麦粉だったかな?)を、直接まぶして、油で揚げます。 私は塩で食べてました。しっかり火が通れば、ホクホクでおいしいし、太めに切って中はシャキシャキのままにしても、私は好きです。熱いうちに食べたほうがいいと思います。 あとはお好み焼きですかね。定番ですけど。市販のお好み焼き用の粉は使わず、小麦粉と同量くらいたっぷり入れると本当においしいですよ(摩り下ろさなきゃなりませんが・・・)ふわふわとろとろになります。 でも私も一番すきなのは、細切りにポン酢やわさびで食べるのですかねえ。 飲み屋なんかいくと、摩り下ろしにオクラや納豆、なめこなどねばねば系を混ぜて、ウズラの卵で食べたりするの、結構おいしかったですよ。 山芋は長いもと違って水っぽいですけど、摩り下ろしてだし汁を加えたら、まあまあコクもでて、スルリと食べられるし、悪くもないですよ。 あとはやっぱり磯部上げですかね。 料理のほうはあまり得意じゃないんですが、私も農家の方から毎年たくさんもらっていたので、参考になったらうれしいです。 他の方の回答も楽しみにしてますね!