• ベストアンサー

風邪で食欲のないときに食べられる洋風和風

風邪の時に食欲が出なくて、でも何か食べないと・・ って言う時に皆さんが作るレシピを教えて下さい。 私はいつもおじやを作るのですが、ワンパターンになってしまうので、麺類でも、パンや、野菜スープの様な物でもいいので、洋風和風問わずに色々と教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.4

こんにちは。 うちも風邪の時は、おじやが多いです。 具でバラエティをつけるのも、良いですよ。 うちで良く作るのは、下の食材+卵です。 ・鮭とネギ ・ほうれん草 ・大根とニンジン(3mm角くらいに切る) ・鶏肉(細かく刻む) ・梅干しとネギ 味付けはダシの他は塩だけとか、醤油もプラスとか、味噌入れちゃうとか。。。 適当に変化をつけてます。 うどんも、食べやすくて体も温まります。 ただでさえダルいのに、自分で作らなくてはいけない時などは、 市販の鍋焼きうどんが、お手軽で重宝してます。 コレにも、卵を落とすと、さらにGoodです。 暖かい季節なら、ヨーグルトやプリン、苺などのフルーツもいいですね。 これからの寒い季節なら、湯豆腐なんかも、食べやすいと思います。 でも、できるだけ風邪でダウンしないように、お互い気をつけましょう!

ak-o_love
質問者

お礼

おじやの具も色々と変えるのもいいですね うちのは鶏肉と玉子か鮭と玉子のどちらかなので 次からは変化を付けて作って見ます

その他の回答 (5)

noname#2647
noname#2647
回答No.6

そうですね、どうしてもワンパターンになりがちですね。 私もうどん・おじや派ですが、具沢山の味噌汁も良いですよ。 風邪の際は消化機能も弱ってることが多いので、 具は大根・人参・白菜などを柔らかく煮て、後はお豆腐かお揚げを入れます。 意外と葉物(ほうれん草・ねぎ)などは消化が悪い気がします。 この際、味噌は薄目に、ダシを効かせるとあっさりします。 尚、生姜を摺った物を少々入れると身体も暖まります。 少し体調が回復して来てる時は、鶏肉のツミレを入れるのも良いと思います。 柔らかめに炊いた御飯と食べると良いと思います。 洋風では、既出の野菜に、薄くブイヨンスープ仕立てもイケます。 意外と豆腐を入れても合いますよ。

ak-o_love
質問者

お礼

具沢山の味噌汁は思いつきませんでした 鶏のツミレ入りで作ってみたいです これにご飯も一緒に炊き込むのもいいかも?

回答No.5

風邪の時は「すりりんご」に限ります~~~!!! アトは「味噌煮込みうどん」 体の中から、暖まります~~~!!!

ak-o_love
質問者

お礼

そういえば私も子供の頃母からすりりんごを作って(?) もらって食べてた記憶があります それからうどんもホントに体温まりますよね

• yukirin
回答No.3

こんばんは。 食欲がないときは、やっぱりお粥等になってしまいます。 青菜(あれば大根の葉とかでも)を細かく刻んで、おかゆのなかに入れて、 卵でとじて、塩か、少量のお醤油。これっておじやでしょうか。 他にもっと食欲のないときは、同じく梅干を細かくしてお粥に加える。 このシンプルさが一番です。(レシピでなくてすみません^^;) あ、おっしゃるように野菜スープもいいですよね。この時期はカブとか 白菜とか人参等、野菜をたっぷり入れて、ブイヨンとかコンソメをあまり 入れずに塩コショウで。 それも食べられそうにないときは、リンゴ(のすりおろしたもの)、 ヨーグルトにブルーベリージャムをトッピングして食べたり。 とにかく、水分ですよね。

ak-o_love
質問者

お礼

風邪の時って意外と梅干のちょっぴり塩加減のがおいしいんですよね  ヨ-グルトにジャムやフルーツも今度やってみようと思います

回答No.2

こんにちは。 やはり、病気になっているその本人が好きなものが一番いいのではないでしょうか? 私が子供の頃、よく熱を出し、学校を休んで寝ていましたが、食欲がない時は、その頃、私の好きなものばかりでてきました。ハンバーガー、サンドイッチ、グラタンや、チキンライス、チャーハンなんか。 ただ、無理に食べさせることは逆効果らしいですから、気をつけたほうがいいですね。 薬を飲む為に、胃に食べ物を、というのであれば、お菓子、おせんべい、くだものでもいいと医者から聞きました。

ak-o_love
質問者

お礼

好きなものが目の前に出てくると自然と食欲もわいてきますよね

• minatouri
回答No.1

私は具合が悪くなると「汁っぽいもの」が食べたくなります.代表は「うどん」ですね. 麺は太めでも細めでもいいです.具は鶏肉やネギ(風邪にはいいらしい),卵など何でもいいです. とにかく「汁」です.日本人のDNAがダシのきいた醤油味の「汁」を求めます.

ak-o_love
質問者

お礼

「汁」物だと体も温まるしいいですねぇ これだと食欲なくてもいけそうです