• ベストアンサー

風邪で食欲のないときに食べられる洋風和風

風邪の時に食欲が出なくて、でも何か食べないと・・ って言う時に皆さんが作るレシピを教えて下さい。 私はいつもおじやを作るのですが、ワンパターンになってしまうので、麺類でも、パンや、野菜スープの様な物でもいいので、洋風和風問わずに色々と教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.4

こんにちは。 うちも風邪の時は、おじやが多いです。 具でバラエティをつけるのも、良いですよ。 うちで良く作るのは、下の食材+卵です。 ・鮭とネギ ・ほうれん草 ・大根とニンジン(3mm角くらいに切る) ・鶏肉(細かく刻む) ・梅干しとネギ 味付けはダシの他は塩だけとか、醤油もプラスとか、味噌入れちゃうとか。。。 適当に変化をつけてます。 うどんも、食べやすくて体も温まります。 ただでさえダルいのに、自分で作らなくてはいけない時などは、 市販の鍋焼きうどんが、お手軽で重宝してます。 コレにも、卵を落とすと、さらにGoodです。 暖かい季節なら、ヨーグルトやプリン、苺などのフルーツもいいですね。 これからの寒い季節なら、湯豆腐なんかも、食べやすいと思います。 でも、できるだけ風邪でダウンしないように、お互い気をつけましょう!

ak-o_love
質問者

お礼

おじやの具も色々と変えるのもいいですね うちのは鶏肉と玉子か鮭と玉子のどちらかなので 次からは変化を付けて作って見ます

その他の回答 (5)

noname#2647
noname#2647
回答No.6

そうですね、どうしてもワンパターンになりがちですね。 私もうどん・おじや派ですが、具沢山の味噌汁も良いですよ。 風邪の際は消化機能も弱ってることが多いので、 具は大根・人参・白菜などを柔らかく煮て、後はお豆腐かお揚げを入れます。 意外と葉物(ほうれん草・ねぎ)などは消化が悪い気がします。 この際、味噌は薄目に、ダシを効かせるとあっさりします。 尚、生姜を摺った物を少々入れると身体も暖まります。 少し体調が回復して来てる時は、鶏肉のツミレを入れるのも良いと思います。 柔らかめに炊いた御飯と食べると良いと思います。 洋風では、既出の野菜に、薄くブイヨンスープ仕立てもイケます。 意外と豆腐を入れても合いますよ。

ak-o_love
質問者

お礼

具沢山の味噌汁は思いつきませんでした 鶏のツミレ入りで作ってみたいです これにご飯も一緒に炊き込むのもいいかも?

回答No.5

風邪の時は「すりりんご」に限ります~~~!!! アトは「味噌煮込みうどん」 体の中から、暖まります~~~!!!

ak-o_love
質問者

お礼

そういえば私も子供の頃母からすりりんごを作って(?) もらって食べてた記憶があります それからうどんもホントに体温まりますよね

  • yukirin
  • ベストアンサー率37% (35/93)
回答No.3

こんばんは。 食欲がないときは、やっぱりお粥等になってしまいます。 青菜(あれば大根の葉とかでも)を細かく刻んで、おかゆのなかに入れて、 卵でとじて、塩か、少量のお醤油。これっておじやでしょうか。 他にもっと食欲のないときは、同じく梅干を細かくしてお粥に加える。 このシンプルさが一番です。(レシピでなくてすみません^^;) あ、おっしゃるように野菜スープもいいですよね。この時期はカブとか 白菜とか人参等、野菜をたっぷり入れて、ブイヨンとかコンソメをあまり 入れずに塩コショウで。 それも食べられそうにないときは、リンゴ(のすりおろしたもの)、 ヨーグルトにブルーベリージャムをトッピングして食べたり。 とにかく、水分ですよね。

ak-o_love
質問者

お礼

風邪の時って意外と梅干のちょっぴり塩加減のがおいしいんですよね  ヨ-グルトにジャムやフルーツも今度やってみようと思います

回答No.2

こんにちは。 やはり、病気になっているその本人が好きなものが一番いいのではないでしょうか? 私が子供の頃、よく熱を出し、学校を休んで寝ていましたが、食欲がない時は、その頃、私の好きなものばかりでてきました。ハンバーガー、サンドイッチ、グラタンや、チキンライス、チャーハンなんか。 ただ、無理に食べさせることは逆効果らしいですから、気をつけたほうがいいですね。 薬を飲む為に、胃に食べ物を、というのであれば、お菓子、おせんべい、くだものでもいいと医者から聞きました。

ak-o_love
質問者

お礼

好きなものが目の前に出てくると自然と食欲もわいてきますよね

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

私は具合が悪くなると「汁っぽいもの」が食べたくなります.代表は「うどん」ですね. 麺は太めでも細めでもいいです.具は鶏肉やネギ(風邪にはいいらしい),卵など何でもいいです. とにかく「汁」です.日本人のDNAがダシのきいた醤油味の「汁」を求めます.

ak-o_love
質問者

お礼

「汁」物だと体も温まるしいいですねぇ これだと食欲なくてもいけそうです

関連するQ&A

  • 洋風サラダ、おすすめの料理本教えてください

    野菜が中心の、ヘルシーなサラダがたくさん載っているレシピ本はありませんか? 書店の料理書コーナーで探すのですが、これといったのがありません… 洋風のサラダで(和風は×)、あまり凝りすぎていないもの、が希望です。 おすすめの本がありましたら教えてください。アマゾンで購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • スープのレシピを教えて下さい

    家庭でふだん作っている、スープの作り方を教えて下さい。我が家ではスープ物はすべてインスタントでしたが、手作りでやってみようと思っています。簡単でおいしいおすすめのスープのレシピをおしえてください。洋風、中華、和風なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 風邪をひくと 食欲が増え眠くなるのは私だけ?

    久しぶりに風邪をひきました 子どもの頃から風邪をひくと パン 炊たてのご飯 うどん 揚げ物などを大量に食べたくなる子でした 普段の食生活は揚げ物はあまり好きではないのに 風邪をひくと トンカツにソースをたっぷりかけて 白い炊きたてご飯をホクホク食べたくなります パンも 切り分けて食べる アップルリングや どっしりとしたドーム型パンを 1人で普通に食べてしまいます うどんは 1玉では足りず2玉炊いて 天かす たまご ネギ 生姜たっぷりで食べます 1度にこれだけを食べる訳ではないですが 2時間置きぐらいに欲しくなります その2時間 何してるか?というと寝てます.... ご飯を食べて お茶をのみ ほっこりすると 風邪のしんどさが出てきて 眠くなり そのまま熟睡 アラームなんか全く無視で熟睡 あーよく寝た と思っても2時間しか寝てないのか....と目が覚め そしてまた空腹だから食べる→寝る の繰り返し.... 流石に旦那も 風邪ひいて可哀想とか いたわってあげなきゃとか 思いたくても思えんが....と呆れてます そりゃそうですよね 自分でもそう思います 食欲なくて寝ている風邪ひきの方が 優しくしてあげたくなります.... ガツガツ喰うだけ喰って爆睡なんて 蹴りあげたくなります.... 普段は普通の食生活で 7時間の介護施設での労働+家事育児をして どちらかといえば 元気やなーとか若いなーとか言われる程 動き回れる方です 体重もホントに不思議だけど極端な増加になってません 風邪菌と闘うのにどんなけのカロリーが必要やねん?と笑われます 今は食べて治す でいいかもしれないけど 歳をとった時 食べられなくなった時 風邪で死ぬかも....?とふと考えてしまいました 風邪で異常な食欲と異常な眠気について なんでこうなるのかご存知の方 教えてください

  • サラダのバリエーション教えて下さい

    ダイエットしてます いつも レタスやほうれん草とか 決まったものばかりで つまんないと感じてます 何かサラダのレパートリー ありませんか!!? 教えて下さいm(_ _)m もしよかったら ヘルシーなポタージュ ありませんか? たまにパン食べるのですが 温かい洋風スープやポタージュ 出来れば生クリーム使わないレシピお願いします!!! 質問多くてすいません… 皆様お願いします!!

  • 和風ハンバーグの付け合せとサブおかずはどんなものが合うでしょうか?

    明日、和風ハンバーグを作ろうと思っています。 ハンバーグを焼いて青じそをのせて、大根おろしのおろしだれをかけようと思います。 あとは、ご飯と味噌汁。 和風ハンバーグにしたときの付け合わせとサブのおかずが1~2つほど作りたいなと思うのですが、このような場合どんなものがあるでしょうか? 洋風であれば、付け合せはジャガイモとにんじんとか、あとサブのおかずも少しは思いつくのですが、和風ハンバーグにした時って思いつかなくて・・。 皆さんの献立を参考にさせていただきたいと思います。 ポイントですが、明日私が作ってみたいと思った方のレシピに差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 風邪の初期によく効く飲み物ご存知ですか

    風邪ひきやすい体質で、すぐ くしゃん まず鼻から来ます。 いつも熱いレモンティにはちみつ入れて飲むぐらいですが、 昔祖母がもっと体が温まるものを飲ませてくれたような気がします。 洋風のものから和風のものまで、なんでも結構です。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 食欲が全然ない時

    食欲が全然ないです。 それでも食べれそうなレシピを教えてください。 食欲がない時に食べるものがほとんど嫌いで食べれません。 嫌いなものは おかゆ、うどん、ぞうすい、お茶漬け、餅、イモ全部、りんご、 蒸しパン、エビ です。 困ってますお願いします。

  • 食欲が異常

    ここ最近、食欲が異常な程沸いています。 食べても満腹感が得られず暴食して しばらくしてから腹に溜まってきて気持ち悪くなって吐き気がします。 どうにかこの暴食を抑える方法はないでしょうか? 一応ダイエット中なんで、この暴食は本当に痛手なんです。 ちなみにある1日の食事は 朝・・・パン、ヨーグルト 昼・・・クリーム玄米ブラン2袋(4枚)、パン 夕・・・パン、野菜スープ、ヨーグルト 夜・・・玄米ブラン1袋(2枚)、ヨーグルト です。どんどん体重も増すし困ってます;

  • 食欲のない時に食べたくなる物ありますか?

    こんにちは 今回、風邪をひきまして昨日から食欲があまりなく ご飯は余り食べたくないのですが こんな時に食べたくなるのが 子供の時から「アイスクリーム」なんですが^^ みなさんも食欲がない時(病気の時)に食べたくなる物(飲みたくなる物) いや、これだけはなんとか行ける物何かありますでしょうか? 回答楽しみに待っています お願いします

  • パン粥レシピについて

    彼が風邪をこじらせて、食欲もあまりないようです。 もともとお粥やパン粥などが好きではない人なのですが、当たらし物好きで、なにか変わったパン粥なら食べてくれるかもしれません。 こんなものいれちゃうの!?これが隠し味!?みたいなレシピがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう