• 締切済み

風邪をひくと 食欲が増え眠くなるのは私だけ?

久しぶりに風邪をひきました 子どもの頃から風邪をひくと パン 炊たてのご飯 うどん 揚げ物などを大量に食べたくなる子でした 普段の食生活は揚げ物はあまり好きではないのに 風邪をひくと トンカツにソースをたっぷりかけて 白い炊きたてご飯をホクホク食べたくなります パンも 切り分けて食べる アップルリングや どっしりとしたドーム型パンを 1人で普通に食べてしまいます うどんは 1玉では足りず2玉炊いて 天かす たまご ネギ 生姜たっぷりで食べます 1度にこれだけを食べる訳ではないですが 2時間置きぐらいに欲しくなります その2時間 何してるか?というと寝てます.... ご飯を食べて お茶をのみ ほっこりすると 風邪のしんどさが出てきて 眠くなり そのまま熟睡 アラームなんか全く無視で熟睡 あーよく寝た と思っても2時間しか寝てないのか....と目が覚め そしてまた空腹だから食べる→寝る の繰り返し.... 流石に旦那も 風邪ひいて可哀想とか いたわってあげなきゃとか 思いたくても思えんが....と呆れてます そりゃそうですよね 自分でもそう思います 食欲なくて寝ている風邪ひきの方が 優しくしてあげたくなります.... ガツガツ喰うだけ喰って爆睡なんて 蹴りあげたくなります.... 普段は普通の食生活で 7時間の介護施設での労働+家事育児をして どちらかといえば 元気やなーとか若いなーとか言われる程 動き回れる方です 体重もホントに不思議だけど極端な増加になってません 風邪菌と闘うのにどんなけのカロリーが必要やねん?と笑われます 今は食べて治す でいいかもしれないけど 歳をとった時 食べられなくなった時 風邪で死ぬかも....?とふと考えてしまいました 風邪で異常な食欲と異常な眠気について なんでこうなるのかご存知の方 教えてください

noname#222927
noname#222927
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.4

自然治癒力だと思いますよヽ(・∀・)ノ 食欲がある、ないは別にして調子の悪い時って体が求めているものを食べたくなります。 この後寝るから今すぐエネルギーに変換できて風邪菌をやっつけられるようにカロリーの高いトンカツだったり炭水化物多めなのかなって思います。豚肉は体にもいいし、生姜やネギ、卵、うどんは王道ですよね。体重が増えないことやお腹がすいてならカロリーの補給なんだと思います。 私も食欲そんなに落ちないですよ。熱がかなりあっても(^。^;) カレーやハンバーグ、しょうが焼き、ミネストローネ、ポトフ、フルーツ、ハチミツを塗ったトーストなど食べたくなります。カレーは外せません。…風邪で寝込んでるとは、とても思えないラインナップですが、この方が治りが早いです。人には、まったく理解されないけど…。それは、そうやろなとも思うけど…切ないです(^。^;) 風邪、大丈夫ですか? お大事にしてくださいね(・∀・)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

眠気というのは、寝る=安静にするということで理にかなっていると思われます。 一方で食欲は変ですね。 というのは、本来は食欲がなくなるということは、空腹状態にすることで、免疫力が高くなる、自然治癒力が働くということだからです。 昔から、しっかり食べて元気を付けろとかいいますが、これはむしろ間違いで、無理して食べない方が良いわけです。 なので、非常に不思議と言えます。 ただ、うどんにネギや生姜をたっぷり入れるのはいいことです。

noname#212048
noname#212048
回答No.2

身体が要求するのなら それが足りないからです・・ 自然治癒の効果を高める物が摂取出来るまで そうなるくらいに思ってれば良いです・・ まっ「妊婦」を想像すれば判りそうだろーけど・・・

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

普通は食欲がなくなるようですが以下が参考になるかなと。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116515411 <風邪を引いてしまった時に食欲増進>・・無意識的に正常な生体防御能が働いている可能性が高いです。 疲れた時・眠たい時に、食欲増大して意識的・無意識的に「 身体の体力・抵抗力 」を付けて行く優れた生活習慣がお在りのようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182321651 風邪を治そうとしている時は風邪の治癒が先決であり、交感神経を優位にさせることにより通常の仕事である消化器系の運動は抑制され、食欲がなくなります。 ちなみに熱が出るのは、体温を上げて免疫力を強化するためです。 体というのは本当によく出来ており、風邪をひいたら熱を出し、食欲をなくすことによってカラダを守るのです。 普通は食欲がさがるそうです。

関連するQ&A

  • 有りすぎる食欲

    有りすぎる食欲 最近(半年ぐらい)、食べても食べてもおなかが満たされず、どうしたものかと思っています。 36歳男性です。仕事は、建築関係、デスクワーク半分外での仕事(軽作業)半分くらいです。 労働時間は、長くなく残業といっても月20時間くらい。 睡眠時間は短めかもしれません(4~5時間)。 現在の体重60.0kg、身長170cmです。 かなりの量を食べていると思いますが、体重は半年で5kgほど減りました。 最近、疲れやすいような気もします。 昨日食べたもの。 朝-食パン6枚、目玉焼き、キャベツのサラダ、牛乳 昼-天丼、ざるうどん、 3時ごろ-おにぎり2個、アイスクリーム 夕食-焼肉(ジンギスカン)、ご飯、ラーメンサラダ、トマトのサラダ、足りないのでうどんを2玉、パンにサラダをはさんで食べた 9時ごろ-おなかがすいて仕方がなく-ご飯(1合位)、コロッケ、イカフライ、ジャガイモを蒸したもの3つ、ビール500ml こんな感じの食事が続いています。 どうしたものか??

  • 食欲が止まらないのをどうにかしたいです

    高校3年女です。 先週から、異常なほどに食欲がすごくてお腹が空いてないのに次から次に食べてしまいます。生理前でもこんなに食べたことはないです。 一番ひどい時の食事は、朝に分厚い食パン3枚、卵焼き2個分、ヨーグルト1パック、団子2つ。昼にラーメン1食、麻婆豆腐3人前。夜にメロンパン1個、蒸しパン2個、アイス2個、サラダチキン2個。 今日は昼に、トマト1個、ヨーグルト2パック、ミートソースパスタ一人前、そうめん2人前、卵焼き3個分を食べました。これだけ食べてもまだ満足してません。コンビニに行こうとしてしまいます。 お腹いっぱいでもう十分なはずなのに、なんか満足できなくて冷蔵庫の中を何回も見たり結局コンビニに行って買ってしまいます。 もともとダイエットしてて、1週間で2キロ痩せたり、逆に1週間で2キロ太ったり増減が激しいです。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでしまいます。 高校は休学してて、普段家にいますし親は仕事が忙しくてほとんど会いませんし仲が悪いので一言も話しません。ストレスはすごいので、それのやけ食い?なのかなって思ってるのですがそれにしても食欲が異常です。寂しさを食で紛らわしてるのでしょうか。 ほんとにこの食欲をどうにかしたいです。 どうしたらやめられるでしょうか

  • 66才の母の食欲がありません。

    私には66才になる母がおります。今年に入り、父が体調を崩し入院したのを機に、健康のことを考え食生活を改め10kg程減量をしました。現在はおそらく43~44kg位だと思います。身長は153cmです。母は毎晩晩酌をしておったのですが(寝酒に焼酎お湯割り2~3杯位)まず、その習慣がなくなりました。揚げ物などもほとんど食べません。母自身は体調は良いと言うのですが、食欲が減少しているのが目に付き、どこか悪いのかと考えてしまいます。私が心配性ということもあり、あまり気にしないようにはしているのですが、食べているものがうどんや茶碗蒸しなどのどを通りやすいものであったり、今までアイスなど食べなかったのにアイスがおいしいと食べてご飯をあまり食べなかったり…。本人が具合が悪いのを我慢しているようには見えないのですが、とても気になっています。年配になってくると食欲が減少してくるものなのでしょうか。

  • 風邪の日のご飯とおかず

    ウチのオヤジが風邪をひいて唸っております。 風邪をひくと機嫌悪いんすよ・・・(困った) うどんとオジヤの繰り返しなんですが、何か 風邪の日に合う、あっさり料理でも作って 機嫌を良くしたいのですが、何かありませんか? うどん、オジヤでも一味違う作り方とかあったら 教えてください。食欲は普段よりちょっと無いぐらい です。よろしくです。

  • 天かすを使った料理を教えて

    私は天かすが大好きです。どちらかというとてんぷら本体より好きなくらいです。(貧乏だった)子どもの頃から天かすにウスターソースをかけてご飯のおかずにしていました。今でも時々スーパーの揚げ物売り場においてある天かすを買い、同じようにして食べています。そのほか天かすの使い方としては、(1)お好み焼きに入れる、(2)うどん、そば、焼きそば、冷やし中華のトッピングとして使っています。これら以外で天かすの美味しい食べ方はないでしょうか。ご存じの方教えてください。

  • 異常な食欲

    最近、食欲が異常で困ってます。 半年ほど前から、夕食1時間後に菓子パン1つを食べるようになり 3ヶ月ほど前からは朝食を2人前(出勤日はファミレス)、昼食は1人前、15時はコンビニのサンドイッチ2個と揚げ物と甘味類、帰社時(18時半~19時)にコンビニのサンドイッチ2個、夕食(20時~20時半:お弁当や出来合いモノ)を2人前、夕食1時間後位に無性に空腹になりお弁当類2個と甘味類。 明らかに食べ過ぎなので、便の調子も悪いです。 普通の食生活に戻したいです。 アドバイスお願います。

  • 1才4ヶ月児の風邪。全然食欲がないのですが、大丈夫?

    1才4ヶ月の男の子の母です。 子供が、熱(38℃くらい)をだして5日たつのですが、食欲がぜんぜんありません。5日間、ほとんど母乳しか飲んでいません。 おとうふ一口、ソーメン一口、やきそば一口と、機嫌が少しよいとき、やっと一口食べる程度です。 プリンや、アイスも、一口しか食べません。 水も、飲もうとせず、かわった容器などにいれてあげると、ちょっと飲みます。 下痢はしていません。 無理強いして食べさせようと、ご飯をお口にもっていくと、泣きます。 昨日、病院へいきましたら、風邪とのことで、アイスでもなんでも食べれるものをあげていればいいといわれましたが、こんなに食べていなくても大丈夫なのでしょうか? まだ、断乳していなかったので、母乳を1,2時間おきに飲んでいるので、それが命綱になっているように思います。 風邪のときの食事について、アドバイスをお願いします! ご経験談などもありましたら、教えてください。

  • 風邪の時

    昨日から旦那が風邪をひいてしまいました。 食欲が全然なく昨日はお粥や素麺、うどんを少し口にした程度しか食べていません。 今朝もご飯だけ少し食べて会社に行きました。 栄養のあるものを食べてほしいのですが、素麺のつゆもしょっぱく感じるらしくあまり食べれそう(食べやすい)ものが浮かびません。 このようなときによい食べ物はありますか? 飲み物などでなく、夕飯などに食べるもので何かありましたら教えて下さい。

  • 食欲がない3歳児の朝ごはん

    お世話になります。 3歳の男の子の母親です。 朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。 うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。 パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは… 何か食の進むメニューはないでしょうか

  • 食欲について

    うつで通院している大学生です。 食欲がない状態がしばらく続きます。一日一食(といってもご飯お茶碗一杯くらい)しか食べれません。水分は採っています。 なぜ食欲がないのか、すこし思いついたことがあります。それは「自分は食べるに値しない人間だ」という自己否定感があるからなのだとこのごろ思うようになりました。何もできず何にも役に立たない、消えていなくなってしまいたいと毎日思っています。 痩せたいという願望はないのですが、食べることが罪悪感につながってしまい、食欲がありません。 このような状態になった方はいらっしゃいますか? また、このような状態は異常なのでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答できる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう