• 締切済み

風邪をひくと 食欲が増え眠くなるのは私だけ?

久しぶりに風邪をひきました 子どもの頃から風邪をひくと パン 炊たてのご飯 うどん 揚げ物などを大量に食べたくなる子でした 普段の食生活は揚げ物はあまり好きではないのに 風邪をひくと トンカツにソースをたっぷりかけて 白い炊きたてご飯をホクホク食べたくなります パンも 切り分けて食べる アップルリングや どっしりとしたドーム型パンを 1人で普通に食べてしまいます うどんは 1玉では足りず2玉炊いて 天かす たまご ネギ 生姜たっぷりで食べます 1度にこれだけを食べる訳ではないですが 2時間置きぐらいに欲しくなります その2時間 何してるか?というと寝てます.... ご飯を食べて お茶をのみ ほっこりすると 風邪のしんどさが出てきて 眠くなり そのまま熟睡 アラームなんか全く無視で熟睡 あーよく寝た と思っても2時間しか寝てないのか....と目が覚め そしてまた空腹だから食べる→寝る の繰り返し.... 流石に旦那も 風邪ひいて可哀想とか いたわってあげなきゃとか 思いたくても思えんが....と呆れてます そりゃそうですよね 自分でもそう思います 食欲なくて寝ている風邪ひきの方が 優しくしてあげたくなります.... ガツガツ喰うだけ喰って爆睡なんて 蹴りあげたくなります.... 普段は普通の食生活で 7時間の介護施設での労働+家事育児をして どちらかといえば 元気やなーとか若いなーとか言われる程 動き回れる方です 体重もホントに不思議だけど極端な増加になってません 風邪菌と闘うのにどんなけのカロリーが必要やねん?と笑われます 今は食べて治す でいいかもしれないけど 歳をとった時 食べられなくなった時 風邪で死ぬかも....?とふと考えてしまいました 風邪で異常な食欲と異常な眠気について なんでこうなるのかご存知の方 教えてください

noname#222927
noname#222927
  • 病気

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.4

自然治癒力だと思いますよヽ(・∀・)ノ 食欲がある、ないは別にして調子の悪い時って体が求めているものを食べたくなります。 この後寝るから今すぐエネルギーに変換できて風邪菌をやっつけられるようにカロリーの高いトンカツだったり炭水化物多めなのかなって思います。豚肉は体にもいいし、生姜やネギ、卵、うどんは王道ですよね。体重が増えないことやお腹がすいてならカロリーの補給なんだと思います。 私も食欲そんなに落ちないですよ。熱がかなりあっても(^。^;) カレーやハンバーグ、しょうが焼き、ミネストローネ、ポトフ、フルーツ、ハチミツを塗ったトーストなど食べたくなります。カレーは外せません。…風邪で寝込んでるとは、とても思えないラインナップですが、この方が治りが早いです。人には、まったく理解されないけど…。それは、そうやろなとも思うけど…切ないです(^。^;) 風邪、大丈夫ですか? お大事にしてくださいね(・∀・)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

眠気というのは、寝る=安静にするということで理にかなっていると思われます。 一方で食欲は変ですね。 というのは、本来は食欲がなくなるということは、空腹状態にすることで、免疫力が高くなる、自然治癒力が働くということだからです。 昔から、しっかり食べて元気を付けろとかいいますが、これはむしろ間違いで、無理して食べない方が良いわけです。 なので、非常に不思議と言えます。 ただ、うどんにネギや生姜をたっぷり入れるのはいいことです。

noname#212048
noname#212048
回答No.2

身体が要求するのなら それが足りないからです・・ 自然治癒の効果を高める物が摂取出来るまで そうなるくらいに思ってれば良いです・・ まっ「妊婦」を想像すれば判りそうだろーけど・・・

• int3
回答No.1

普通は食欲がなくなるようですが以下が参考になるかなと。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116515411 <風邪を引いてしまった時に食欲増進>・・無意識的に正常な生体防御能が働いている可能性が高いです。 疲れた時・眠たい時に、食欲増大して意識的・無意識的に「 身体の体力・抵抗力 」を付けて行く優れた生活習慣がお在りのようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182321651 風邪を治そうとしている時は風邪の治癒が先決であり、交感神経を優位にさせることにより通常の仕事である消化器系の運動は抑制され、食欲がなくなります。 ちなみに熱が出るのは、体温を上げて免疫力を強化するためです。 体というのは本当によく出来ており、風邪をひいたら熱を出し、食欲をなくすことによってカラダを守るのです。 普通は食欲がさがるそうです。