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食欲が止まらないのをどうにかしたいです

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お礼率 11% (15/132)

高校3年女です。

先週から、異常なほどに食欲がすごくてお腹が空いてないのに次から次に食べてしまいます。生理前でもこんなに食べたことはないです。

一番ひどい時の食事は、朝に分厚い食パン3枚、卵焼き2個分、ヨーグルト1パック、団子2つ。昼にラーメン1食、麻婆豆腐3人前。夜にメロンパン1個、蒸しパン2個、アイス2個、サラダチキン2個。

今日は昼に、トマト1個、ヨーグルト2パック、ミートソースパスタ一人前、そうめん2人前、卵焼き3個分を食べました。これだけ食べてもまだ満足してません。コンビニに行こうとしてしまいます。

お腹いっぱいでもう十分なはずなのに、なんか満足できなくて冷蔵庫の中を何回も見たり結局コンビニに行って買ってしまいます。

もともとダイエットしてて、1週間で2キロ痩せたり、逆に1週間で2キロ太ったり増減が激しいです。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでしまいます。

高校は休学してて、普段家にいますし親は仕事が忙しくてほとんど会いませんし仲が悪いので一言も話しません。ストレスはすごいので、それのやけ食い?なのかなって思ってるのですがそれにしても食欲が異常です。寂しさを食で紛らわしてるのでしょうか。

ほんとにこの食欲をどうにかしたいです。
どうしたらやめられるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 59% (8792/14892)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

1日の量でしたら、高校生ですし
それほど大食いだとは思いませんが
食べるカロリーを考えると結構とっていますね。

まず家にいることで動かないのも原因です。
動いていると、その間は食欲はそれほど起きないものです。

散歩とか外に出られませんか?
もし無理なら、美味しいものを少量ゆっくり食べることです。
今は何でも食べている状態ですので
それではなく、満たしてくれるものを少量です。

まずサラダからゆっくり時間をかけて食べるといいでしょう。
それで血糖値が上がりにくくなります。

常に食べたいものがないのなら
サラダを最初に食べてスープを飲む。

その前に起きたら白湯をゆっくり飲むようにしてください。
お腹が温まり調子もよくなります。

ただ満たされない精神的な部分を食欲で満たそうとしていますので
出来れば病院へ行ったほうがいいと思います。

余り酷い症状にならないうちに。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (741/3105)

他カテゴリのカテゴリマスター
・過食
・体重の増減が激しい
・体重が増えるのが怖くて下剤
・高校は休学
・親と仲が悪い
・ストレスはすごい

典型的な精神疾患が推測されます
心療内科の受診をお勧めします
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (1519/6420)

親御さんとまともな関係でないということですし、摂食障害も視野に入れては如何でしょうか。
流石に下剤は…
炭水化物をやめて汁物を食べるだけでも効果はあると思いますが、まともな食事を出してもらえないのでしょうか?
夜に菓子パンなど普通ならありえない食事ですが…心配です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (156/516)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ストレスはすごいので、それのやけ食い?

そうだと思います。例えば自傷行為にはいろいろな種類と意味がありますが、過食もその種類になるようです。あなたにはもっとコミュニケーションと理解してもらう存在が必要です。しかしそれが無理なら、自分でご自分を大事にするしかありません。冷蔵庫の中に、できるだけ生やゆでた緑や赤黄色など目に鮮やかな野菜や果物を切って並べてください。ゆでたまごも良いでしょう。おなかがすいた時の自分のためです。ご飯を食べないと満足しない場合のために、山芋やオクラで太りにくくすると良いです。手間をかけることで自分がいかに大事な存在か、それには出来合いのものではなくご自身の手で作る簡単な料理なのです。時間をかけて作る野菜や肉のスープも良いでしょう、そうすることで時間が稼げるのとカロリーが上がりすぎない、そして冷静さが戻ると思います。下剤でなんとなると思う考えを捨てる、下剤を飲み続けるとどのような副作用があるか知ることも大事です。これではすぐにおなかがすき、次にまた買わせようとしているふくらまし、かさまし商品ばかりです。糖も高いです。そして手軽な売っているものを食べることはあなたに料理の腕を磨かせるチャンスも奪っています。将来に困ると思いませんか。すべての行動を未来の自分を愛せるように行動していく、それには過食が一種の自分を痛める行為であることを認識し、できるだけたくさん食べなくて済むように目に見える場所に予防線を張るのです。食物繊維が多かったり腹持ちの良い食材を選んでください。コンビニに行くなら八百屋、肉や、魚やに行きましょう。時間と手間暇を惜しまないからこそ、自分が大切だと思えてきます。ぜひ満足度の高い料理に置き換えることをしてみてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (129/411)

飲食店のアルバイトをするのはどうでしょう?

常に目の前に食べ物があるのに「食べられない」
毎日見ていると、もう「食べ物」じゃなくなってしまいます(笑)

お家に居て「ヒマ」だと、つい食べちゃうよね~わかります^^
コンビニが近くにあると、いつでも手に入っちゃうし。

あと・・・
つい、コンビニに行ってしまったら、決して
「すぐ食べられるモノを買わない」
わざと、遠くの「スーパーへ行く」

そして、調理しないと食べられないモノしか「買わない!」っと心に決めてみるって、どお?

ちなみに・・・
ダイエットをしたことがない(元々食に興味がない、咀嚼が嫌い)私が、
人生で一番太っていたのは高校3年生でした^^
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (350/784)

他カテゴリのカテゴリマスター
試しに胃薬を飲んでみてはいかがでしょうか?

暴飲暴食をしていると、胃が痛んでいるために、その痛みを空腹と勘違いして食べてしまうことがあります。
胃薬を飲んで空腹がおさまるようでしたら、消化に良いものを食べて少し胃を休ませてあげてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (612/1934)

他カテゴリのカテゴリマスター
>高校は休学してて、普段家にいます

時間はたっぷりあるようですね・・・笑
でしたら、色々調べてみたらどうでしょうか。
ダイエットに関するものは、巷にあふれています。
ポイントは、無理なくできるものに限るでしょう。
殆どの人は、三日坊主ですからね。

また、頑張ってダイエットしても、止めたとたんにリバウンド
となり、前より太った人もいますよね。

「ライザップ」のように、夢の体型を作るには、お金が
かかりそうですが、まず、手軽にできるものから始めたら
どうでしょうか?
始めないことには、始まりません・・・?

自分の食べたものを「カロリー日記」にするのも、
効果があるようですが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (528/4269)

こんにちは。私も高校生のころ、同じくらい食べていた時期がありましたが、お腹が空いてないのに食べてしまうのは困りものですね…。私はおなかがすいてました。運動していたからですね。
どうせ同じ食べるのであれば、運動をしてみてはいかがでしょうか。
現在休学中とのことなので、難しいかもしれませんが…。
運動が苦手だったとしても、体を動かすことでストレスの緩和につながりますし、また血行がよくなってからだがぽかぽかすると、健康にもなります。
我慢しよう!とかもうやめたい!って思っているだけだと、ストレスの上乗せになってしまうので、いっそ食べたいなら食べちゃって、ただ同時にストレス解消の方法を食べる以外にも少しづつ見つけていけばよいんじゃないかな、とおもいます。
市民プールなんかもいいですよ~。安いし、全身運動になるし。
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