食欲が止まらない!食欲コントロール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食欲が止まらない高校3年女子の相談です。最近、異常なほどの食欲に悩んでいます。お腹が空いていないのに食べてしまい、生理前でもこんなに食べたことはありません。ストレスや寂しさからくるやけ食いの可能性もあります。ダイエットもしているので、増減が激しく体重が増えるのが怖いとのことです。何か食欲をコントロールする方法はありますか?
  • 食欲が止まらない高校3年女子の相談です。最近、食欲が異常に増しており、お腹が空いていないのに食べ続けてしまいます。特にストレスがあるため、それを食べ物で紛らわすためにやけ食いしているのかもしれません。また、ダイエット中であり体重の増減にも不安があるため、食欲を抑える方法について相談しています。どのようにすれば食欲をコントロールできるでしょうか?
  • 食欲が止まらない高校3年女子の相談です。最近、食欲が異常に増しており、お腹が空いていないのに食べ続けてしまいます。一日の食事内容を詳しく挙げており、食べ過ぎても満足感が得られないことに悩んでいます。ストレスや寂しさからくるやけ食いの可能性もあります。食欲を抑える方法や、ストレスの解消方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲が止まらないのをどうにかしたいです

高校3年女です。 先週から、異常なほどに食欲がすごくてお腹が空いてないのに次から次に食べてしまいます。生理前でもこんなに食べたことはないです。 一番ひどい時の食事は、朝に分厚い食パン3枚、卵焼き2個分、ヨーグルト1パック、団子2つ。昼にラーメン1食、麻婆豆腐3人前。夜にメロンパン1個、蒸しパン2個、アイス2個、サラダチキン2個。 今日は昼に、トマト1個、ヨーグルト2パック、ミートソースパスタ一人前、そうめん2人前、卵焼き3個分を食べました。これだけ食べてもまだ満足してません。コンビニに行こうとしてしまいます。 お腹いっぱいでもう十分なはずなのに、なんか満足できなくて冷蔵庫の中を何回も見たり結局コンビニに行って買ってしまいます。 もともとダイエットしてて、1週間で2キロ痩せたり、逆に1週間で2キロ太ったり増減が激しいです。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでしまいます。 高校は休学してて、普段家にいますし親は仕事が忙しくてほとんど会いませんし仲が悪いので一言も話しません。ストレスはすごいので、それのやけ食い?なのかなって思ってるのですがそれにしても食欲が異常です。寂しさを食で紛らわしてるのでしょうか。 ほんとにこの食欲をどうにかしたいです。 どうしたらやめられるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.8

こんにちは 1日の量でしたら、高校生ですし それほど大食いだとは思いませんが 食べるカロリーを考えると結構とっていますね。 まず家にいることで動かないのも原因です。 動いていると、その間は食欲はそれほど起きないものです。 散歩とか外に出られませんか? もし無理なら、美味しいものを少量ゆっくり食べることです。 今は何でも食べている状態ですので それではなく、満たしてくれるものを少量です。 まずサラダからゆっくり時間をかけて食べるといいでしょう。 それで血糖値が上がりにくくなります。 常に食べたいものがないのなら サラダを最初に食べてスープを飲む。 その前に起きたら白湯をゆっくり飲むようにしてください。 お腹が温まり調子もよくなります。 ただ満たされない精神的な部分を食欲で満たそうとしていますので 出来れば病院へ行ったほうがいいと思います。 余り酷い症状にならないうちに。

その他の回答 (7)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.7

・過食 ・体重の増減が激しい ・体重が増えるのが怖くて下剤 ・高校は休学 ・親と仲が悪い ・ストレスはすごい 典型的な精神疾患が推測されます 心療内科の受診をお勧めします

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

親御さんとまともな関係でないということですし、摂食障害も視野に入れては如何でしょうか。 流石に下剤は… 炭水化物をやめて汁物を食べるだけでも効果はあると思いますが、まともな食事を出してもらえないのでしょうか? 夜に菓子パンなど普通ならありえない食事ですが…心配です。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>ストレスはすごいので、それのやけ食い? そうだと思います。例えば自傷行為にはいろいろな種類と意味がありますが、過食もその種類になるようです。あなたにはもっとコミュニケーションと理解してもらう存在が必要です。しかしそれが無理なら、自分でご自分を大事にするしかありません。冷蔵庫の中に、できるだけ生やゆでた緑や赤黄色など目に鮮やかな野菜や果物を切って並べてください。ゆでたまごも良いでしょう。おなかがすいた時の自分のためです。ご飯を食べないと満足しない場合のために、山芋やオクラで太りにくくすると良いです。手間をかけることで自分がいかに大事な存在か、それには出来合いのものではなくご自身の手で作る簡単な料理なのです。時間をかけて作る野菜や肉のスープも良いでしょう、そうすることで時間が稼げるのとカロリーが上がりすぎない、そして冷静さが戻ると思います。下剤でなんとなると思う考えを捨てる、下剤を飲み続けるとどのような副作用があるか知ることも大事です。これではすぐにおなかがすき、次にまた買わせようとしているふくらまし、かさまし商品ばかりです。糖も高いです。そして手軽な売っているものを食べることはあなたに料理の腕を磨かせるチャンスも奪っています。将来に困ると思いませんか。すべての行動を未来の自分を愛せるように行動していく、それには過食が一種の自分を痛める行為であることを認識し、できるだけたくさん食べなくて済むように目に見える場所に予防線を張るのです。食物繊維が多かったり腹持ちの良い食材を選んでください。コンビニに行くなら八百屋、肉や、魚やに行きましょう。時間と手間暇を惜しまないからこそ、自分が大切だと思えてきます。ぜひ満足度の高い料理に置き換えることをしてみてください。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

飲食店のアルバイトをするのはどうでしょう? 常に目の前に食べ物があるのに「食べられない」 毎日見ていると、もう「食べ物」じゃなくなってしまいます(笑) お家に居て「ヒマ」だと、つい食べちゃうよね~わかります^^ コンビニが近くにあると、いつでも手に入っちゃうし。 あと・・・ つい、コンビニに行ってしまったら、決して 「すぐ食べられるモノを買わない」 わざと、遠くの「スーパーへ行く」 そして、調理しないと食べられないモノしか「買わない!」っと心に決めてみるって、どお? ちなみに・・・ ダイエットをしたことがない(元々食に興味がない、咀嚼が嫌い)私が、 人生で一番太っていたのは高校3年生でした^^

回答No.3

試しに胃薬を飲んでみてはいかがでしょうか? 暴飲暴食をしていると、胃が痛んでいるために、その痛みを空腹と勘違いして食べてしまうことがあります。 胃薬を飲んで空腹がおさまるようでしたら、消化に良いものを食べて少し胃を休ませてあげてください。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.2

>高校は休学してて、普段家にいます 時間はたっぷりあるようですね・・・笑 でしたら、色々調べてみたらどうでしょうか。 ダイエットに関するものは、巷にあふれています。 ポイントは、無理なくできるものに限るでしょう。 殆どの人は、三日坊主ですからね。 また、頑張ってダイエットしても、止めたとたんにリバウンド となり、前より太った人もいますよね。 「ライザップ」のように、夢の体型を作るには、お金が かかりそうですが、まず、手軽にできるものから始めたら どうでしょうか? 始めないことには、始まりません・・・? 自分の食べたものを「カロリー日記」にするのも、 効果があるようですが。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

こんにちは。私も高校生のころ、同じくらい食べていた時期がありましたが、お腹が空いてないのに食べてしまうのは困りものですね…。私はおなかがすいてました。運動していたからですね。 どうせ同じ食べるのであれば、運動をしてみてはいかがでしょうか。 現在休学中とのことなので、難しいかもしれませんが…。 運動が苦手だったとしても、体を動かすことでストレスの緩和につながりますし、また血行がよくなってからだがぽかぽかすると、健康にもなります。 我慢しよう!とかもうやめたい!って思っているだけだと、ストレスの上乗せになってしまうので、いっそ食べたいなら食べちゃって、ただ同時にストレス解消の方法を食べる以外にも少しづつ見つけていけばよいんじゃないかな、とおもいます。 市民プールなんかもいいですよ~。安いし、全身運動になるし。

関連するQ&A

  • 食欲を抑えるには

    中2の女子です。 中1の秋頃から食欲が抑えられず困っています。 最近痩せようと間食を食べるのを我慢しようとしているのですが、1日間食を抜くだけでも辛く、すぐにやけ食いをしてしまいます。 やけ食いをしていると、お腹が満たされていても目の前に食べ物があるとそれを食べてしまいます。 食べている時は良いのですが、食べた後は後悔の気持ちと食べ過ぎて腹痛がします。 中1の夏までは私は何もしなくても少し痩せていました。 食事も、お菓子は食べていましたが今のように満腹になっても食べ続けるということはありませんでした。 食欲が異常な原因は、多分中学校でのストレスと、中1の秋頃からある、家でのストレスです。 中学校でのストレスも、家でのストレスも今の所はどうにもできない状況で、食欲の原因になっているストレスを解決するという方法は難しいです。 食欲が異常になったあたりから7、8キロ太ってしまったので何とか5キロ程は痩せたいのですが、ストレスが原因の食欲を抑える方法はありますか。 今は冬休みですが、冬休みが明けると平日に運動をする時間がないので、休日だけでも効果のある運動をも教えていただきたいです。 事情があり、家ではあまり音がたてられないので音がなるもの以外の室内の運動も教えていただきたいです。 お願いします。

  • 生理前の食欲

    162cm50キロ 標準体型の33歳です。 生理前になると、自分でもコントロールできないほどの食欲がでて困っています。食べても食べても食べても・・・お腹に溜まらないのです。平日会社のある日もお昼はドカベン、午後席につくなりロッカーで菓子パンを3個から4個。休日は食パン1斤、カレーライス、菓子パン3~4個、ラーメン、アイス、から揚げ・・食べても食べても足りません。生理が始まると食欲も戻りますが毎月、自己嫌悪に陥ります。どうすればまともな食生活が送れますか

  • 食欲を抑える方法

    最近かなり太ってきて5キロほど増えてしまいました。 元の体重に戻したいのですが、自分でもおかしいと思うくらい食欲が止まりません。 お腹いっぱいでも何か食べてないと気が済まないような状態です。 健康的に痩せたいので野菜から食べてバランスよく3食摂っています。 しかし、特に夜ですが、夕食の後にお菓子やパンを食べたり、夜中におにぎりやカップケーキなどを食べてしまいます。 食べたくないのに気づくと食べてしまっていて後悔する毎日です。 蒟蒻畑やぐーぴた、りんご、バナナ、ヨーグルトなど試してみましたが食欲が止まりません。 どうしていいかわからず本当に悩んでいます。助けてください。

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

  • 食欲が抑えられません・・・

    二十歳の女子です。 152の52~53キロです;; 中学からずっと変わってません。(ダイエットした時期に48まで落ちましたがすぐ戻りました) どうしても手軽に食べられるインスタントカップ麺や、100円の牛乳パックの紅茶やジュースをやめられません。毎日のようにコンビニに通ってます・・・ 1日3食ではなく、お腹が空けば何かしら食べてしまいます。(しかも炭水化物ばかり・・・) ヨーグルトや野菜スープでガマンしようと思った事もありますが食べて30分も持ちません。空腹感に耐えられません。 夜中でも空腹に耐えられなくなったらご飯やカップ麺を食べてしまいます。 多分今は炭水化物しかとってない気がします・・・ こんなガマン出来ない自分に嫌気がさします。 こんな生活でも体重が52~53から増えないから、余計に調子に乗ってしまう自分がいます。 痩せて綺麗になりたいとずっと思っていたんですが、どうしたら食欲をセーブできるようになるのかわかりません。 食べたいと思ったら我慢できずに何かを食べてしまいます。 アドバイス下さい。

  • 食欲を止める方法ないですか?

    私はだいたい中肉の体型なのですが、最近むしょうにお腹がすきます。 1日3食きちんと食べる上に間食でパンやらおかしやらいろんな物を 食べてしまいます。このままでは太りそうで怖いです。 何かあまり食欲が出ない方法ってないですか? 確かに食欲が出るのは健康な証拠だから喜ぶべきことかもしれませんが、 これはちょっと訳が違う! あと、みなさんは3食食べて十分満足いきますか?胃は満たされますか? 満足いかなくてもみんな我慢してるのでしょうか?・・・って考えたら 人間って苦労が多いな・・・ってせつなくなってきます(爆) お願いしま~す。

  • 食欲が異常

    ここ最近、食欲が異常な程沸いています。 食べても満腹感が得られず暴食して しばらくしてから腹に溜まってきて気持ち悪くなって吐き気がします。 どうにかこの暴食を抑える方法はないでしょうか? 一応ダイエット中なんで、この暴食は本当に痛手なんです。 ちなみにある1日の食事は 朝・・・パン、ヨーグルト 昼・・・クリーム玄米ブラン2袋(4枚)、パン 夕・・・パン、野菜スープ、ヨーグルト 夜・・・玄米ブラン1袋(2枚)、ヨーグルト です。どんどん体重も増すし困ってます;

  • 食欲が止まらない!?

    最近食欲が全然止まらず、前は学校の給食でデザート1つでお腹いっぱいだったのに、今ではよく噛んで食べているのにもかかわらず、大きいパンを5個、おかずやデザートを山盛り食べても全くお腹がいっぱいになりません。家に帰ってからも、お菓子を1日に2袋は余裕で食べてしまいとても困っています。この異常な食欲を抑えるのにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 食欲がハンパない

    今日は1日家にいたということもあって、食欲が尋常じゃないくらい食べてしまっています。 9時くらいからおきて、食パン4枚、納豆1パック、インスタントラーメン1食、ヨーグルト150グラムほど、バナナ2本、ご飯1杯、漬物100グラムを食べました。 生理前で、しかもここ2週間ほどダイエットしていたので、そのストレスからかも知れないのですが、食べてしまって後悔していて、気持ち悪いのですが、まだ食べたいという欲求があります。 せっかく今までダイエットしてきたのに。後悔しています。 生理前のPMSの症状かもしれません。でも、太りたくないし。精神的に今、揺らいでいて、不安定です。 今までやったことないのですが、もしかしたら、吐いてしまおうかとも思っています。 自分との戦いだとは分かっているんですけど、なんとかして軽減できたらと思い、、、質問してみました。

  • 授乳中の食欲について

    30代で11ヶ月になる娘がいます。出産してから今までずっと完母です。 娘が6、7ヶ月の離乳食中期頃から食欲がすごいです。 今までは母乳のことを考え、コーヒー・アルコールはもちろん、肉もやめて和食中心にして、アレルギーを懸念し卵・乳も抜いていました。 アレルギーがないとわかり、徐々に肉や卵も増えてきました。 それだからか?最近午前中はまだいいのですが、昼食後絶えず何かを食べています。ひどいときには4、5時くらいまで30分おきにパンやらご飯やらをいけないと思いつつチョコチョコ食べ続けています。6時の夕食後になると落ち着きます。体重はここ1,2ヶ月で2~3キロ増えました。 自分でもちょっとこれは異常ではないかと思うのですが、お腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。満腹中枢が壊れたみたいです。 これは今までの反動かストレスが溜まっているのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?それとも生理はまだきてないので、ホルモンの関係でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。