• ベストアンサー

風邪の日のご飯とおかず

ウチのオヤジが風邪をひいて唸っております。 風邪をひくと機嫌悪いんすよ・・・(困った) うどんとオジヤの繰り返しなんですが、何か 風邪の日に合う、あっさり料理でも作って 機嫌を良くしたいのですが、何かありませんか? うどん、オジヤでも一味違う作り方とかあったら 教えてください。食欲は普段よりちょっと無いぐらい です。よろしくです。

noname#3283
noname#3283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pche121
回答No.2

湯豆腐なんてどうですか? 薬味に、ねぎと生姜、大根おろしもたっぷりで。 ポン酢であっさり頂きます。美味しいし、食欲が無くても大丈夫だと思います。 薬味は体にいいので、たっぷりめに、大根が消化も助けてくれます。 お大事に。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございました。昨晩さっそく試してみました。 めちゃ、美味しかったです^^。大根の効果も抜群です。 是非またやりたいです。

その他の回答 (2)

• urovy
回答No.3

はじめまして~! 「中華粥」とかはどうですか? お粥といいながらいろんな具をトッピングできるので楽しいですよ。 レシピは http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103008&id=U000607 に書いてありますが、我が家の場合は干し貝柱のもどし汁でお粥を炊きます。 めちゃウマーです。 家のカミさんが寝込んだときとかに作ってあげたら喜ばれましたよ。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103008&id=U000607
noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。中華粥今朝いただきました^^ おいしかったです。 本当はurovyさんにもポイント差し上げたいんですけど、 中華粥のお勧めが、先におられるので・・・・ゴメンナサイっ!! でも本当に感謝しています。

• karrie
回答No.1

早くなおるといいですね。 私はネギが風邪に効くと聞いたことがあるので、刻みネギを入れて鶏がらスープを使って中華風のおかゆをつくります。塩味をきかせると結構食欲も出ます。どうでしょう?

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 今朝は中華粥をさせていただきました。