• ベストアンサー

風邪の日のご飯とおかず

ウチのオヤジが風邪をひいて唸っております。 風邪をひくと機嫌悪いんすよ・・・(困った) うどんとオジヤの繰り返しなんですが、何か 風邪の日に合う、あっさり料理でも作って 機嫌を良くしたいのですが、何かありませんか? うどん、オジヤでも一味違う作り方とかあったら 教えてください。食欲は普段よりちょっと無いぐらい です。よろしくです。

noname#3283
noname#3283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.2

湯豆腐なんてどうですか? 薬味に、ねぎと生姜、大根おろしもたっぷりで。 ポン酢であっさり頂きます。美味しいし、食欲が無くても大丈夫だと思います。 薬味は体にいいので、たっぷりめに、大根が消化も助けてくれます。 お大事に。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございました。昨晩さっそく試してみました。 めちゃ、美味しかったです^^。大根の効果も抜群です。 是非またやりたいです。

その他の回答 (2)

  • urovy
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

はじめまして~! 「中華粥」とかはどうですか? お粥といいながらいろんな具をトッピングできるので楽しいですよ。 レシピは http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103008&id=U000607 に書いてありますが、我が家の場合は干し貝柱のもどし汁でお粥を炊きます。 めちゃウマーです。 家のカミさんが寝込んだときとかに作ってあげたら喜ばれましたよ。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103008&id=U000607
noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。中華粥今朝いただきました^^ おいしかったです。 本当はurovyさんにもポイント差し上げたいんですけど、 中華粥のお勧めが、先におられるので・・・・ゴメンナサイっ!! でも本当に感謝しています。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

早くなおるといいですね。 私はネギが風邪に効くと聞いたことがあるので、刻みネギを入れて鶏がらスープを使って中華風のおかゆをつくります。塩味をきかせると結構食欲も出ます。どうでしょう?

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 今朝は中華粥をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいた彼氏に喜ばれた料理!

    彼氏が風邪をひいたときに喜ばれた料理って何ですか? 自分が風邪をひいたときもつらいけど、目の前で彼氏が風邪をひいて寝込んでいたら、やっぱり何か栄養のあるものを食べさせてあげたい。 やはり定番の「おかゆ」や「おじや」なんでしょうか?「意外だけどコレが喜ばれた(嬉しかった)」という料理などありましたか? 女性・男性それぞれの意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 風邪をひくと 食欲が増え眠くなるのは私だけ?

    久しぶりに風邪をひきました 子どもの頃から風邪をひくと パン 炊たてのご飯 うどん 揚げ物などを大量に食べたくなる子でした 普段の食生活は揚げ物はあまり好きではないのに 風邪をひくと トンカツにソースをたっぷりかけて 白い炊きたてご飯をホクホク食べたくなります パンも 切り分けて食べる アップルリングや どっしりとしたドーム型パンを 1人で普通に食べてしまいます うどんは 1玉では足りず2玉炊いて 天かす たまご ネギ 生姜たっぷりで食べます 1度にこれだけを食べる訳ではないですが 2時間置きぐらいに欲しくなります その2時間 何してるか?というと寝てます.... ご飯を食べて お茶をのみ ほっこりすると 風邪のしんどさが出てきて 眠くなり そのまま熟睡 アラームなんか全く無視で熟睡 あーよく寝た と思っても2時間しか寝てないのか....と目が覚め そしてまた空腹だから食べる→寝る の繰り返し.... 流石に旦那も 風邪ひいて可哀想とか いたわってあげなきゃとか 思いたくても思えんが....と呆れてます そりゃそうですよね 自分でもそう思います 食欲なくて寝ている風邪ひきの方が 優しくしてあげたくなります.... ガツガツ喰うだけ喰って爆睡なんて 蹴りあげたくなります.... 普段は普通の食生活で 7時間の介護施設での労働+家事育児をして どちらかといえば 元気やなーとか若いなーとか言われる程 動き回れる方です 体重もホントに不思議だけど極端な増加になってません 風邪菌と闘うのにどんなけのカロリーが必要やねん?と笑われます 今は食べて治す でいいかもしれないけど 歳をとった時 食べられなくなった時 風邪で死ぬかも....?とふと考えてしまいました 風邪で異常な食欲と異常な眠気について なんでこうなるのかご存知の方 教えてください

  • 風邪・・・

    あと5日で受験なのに 風邪をひいてしまいました(汗) インフルエンザかも知れませんが・・・。 食欲はあります。 なので、 何か風邪に良いお料理はありますか??レシピもあれば嬉しいです。 あと他にも風邪に効くものがありましたら教えてください > <

  • 風邪をひいたときに...

    風邪をひいて食欲があまりないときでも食べれるような、 簡単に作れて栄養たっぷりな料理を教えてください。 それから、 風邪の治療・予防に『これは効く!』というようなもながありましたら、 そちらの方も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎で食欲減退。

    高校生の息子が感染症の胃腸炎で食欲が有りません だだでさえ痩せているので何か食べさせたいのですが 雑炊おじや類は嫌いで うどんも続くと食べません 消化の良い料理 または今人気のサプリメントの活用術を教えて下さい。

  • 一人暮らしで風邪をひいた時

    風邪ひきました。 熱っぽくて、汗が出てます。 あと喉がやられていて、声がほとんど出ていません。 ひいてから3日目ぐらいです。 ひき始めた頃に果物などをいっぱい買ってきて、 食べたいときに食べて、 おじやを作って食べて、 市販の薬を飲んで、寝て・・・ という具合で食べていたのですが、 まだ直りません。 風邪に効くご飯などを調べたのですが、 スープなど手のかかるものが多くて、 とても自分で作る気にはなれません。 ◎手軽で(おじやのよう煮出し汁の中に ご飯入れて卵入れれば終わり♪のような) ◎あまり食材を必要としない(冷蔵庫が小さく、 食材が増えても使い切れないことが多い) こんな料理を教えてください。 一人暮らしなので、 自分で買い物に行かないといけません。 できれば早めに回答していただけると嬉しいです。

  • 風邪で食欲のないときに食べられる洋風和風

    風邪の時に食欲が出なくて、でも何か食べないと・・ って言う時に皆さんが作るレシピを教えて下さい。 私はいつもおじやを作るのですが、ワンパターンになってしまうので、麺類でも、パンや、野菜スープの様な物でもいいので、洋風和風問わずに色々と教えて下さい

  • すぐ風邪をひきます

    4月に新しい土地に引っ越してから、風邪ばかり引いて、治っては引いての繰り返しで体が弱くなってきました。頭痛、関節痛、腹痛から始まり、治るのに5日くらいかかり、それをずっと繰り返している気がします。風邪を引きやすい方で、何か対策を普段から取っている方がおりましたら、アドバイスお願いします。

  • 風邪が治った後

    今の時期、私が伝染った風邪は胃腸にモロに来るタイプのようで、下痢と嘔吐の繰り返しでした。なんとか治りましたが、食欲がイマイチです。皆さんは風邪が治りがけや、治ったあとにこんな物をよく食べているとか、こんな物がとても体にいいなどの情報がありませんか?よろしければ教えてください。

  • 風邪のときの食事

    今日の夕食にカレーかハヤシライスを作ろうと思っていたのですが、主人が風邪をひき、38度近く熱を出してしまいました。 食欲はあまりないようですが、お昼にうどんを食べて今は寝ています。 夕食もハヤシライスでいいと言っているのですが、本当にこんなものでよいのでしょうか? もっとあっさりしたものがよいのなら、どんなものがよいですか?

専門家に質問してみよう