• 締切済み

すぐ風邪をひきます

4月に新しい土地に引っ越してから、風邪ばかり引いて、治っては引いての繰り返しで体が弱くなってきました。頭痛、関節痛、腹痛から始まり、治るのに5日くらいかかり、それをずっと繰り返している気がします。風邪を引きやすい方で、何か対策を普段から取っている方がおりましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

風邪は免疫力の低下によってひいてしまうケースが多いと思います。 免疫力を上げるには、ストレスをためない事が一番です。 そして、食事に気を付ける事と適度な運動をすることが大切です。 私がしている事は、週に一回かなりハードなスポーツを、楽しくしています。 暇が出来れば、近くの山へ出かけて森林浴、そして職場のデスクには好きな鉢植えの植物を置いています。 食事は大豆食品を積極的にとります。豆乳や豆腐、納豆やテンペ、ヨーグルトなどの発酵食品も免疫力を高めると聞いておりますので、よく食べます。 それから、早起きする事「朝は気持ちいい!」。 おかげで、ここ2年間は風邪を全くひいていませんので、効果ありと思います。 参考になりましたでしょうか? 毎日楽しく過ごす事が何よりも一番大切だと思います。

  • pianisto
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

こんにちは。 私は年末から年始にかけてよく風邪をひきました。 原因は、がんばり過ぎです。お正月までに家中のお掃除をすませて、おせち料理も完璧に手作り、なんてやっていたものですから、除夜の鐘はいつも布団の中で聞いていました。 その後、そのような事は止めて、家族皆で旅行に出かけることにしたのです。それからというもの全然ひきません。 あなたも、慣れない土地に越してきて、かなりストレスが溜まっているのではないでしょうか?できるだけ体を休めて、楽しい事をしましょう。あと、風邪対策として、果物等ビタミンCをいつもたくさん摂る事もお薦めです。 。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

こんばんわ。夏型過敏性肺炎とかでないといいですね。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040622.html
回答No.2

もし肌が弱くなければタワシによるマッサージはいかがでしょうか。タワシは100円位の亀の子タワシで十分です。体を洗い終わって水で体を流したら、そのタワシで足の先から全身を軽くマッサージしていきます。最初は肌が赤くなってシャワーで流すとヒリヒリしますが、数回やっていくうちになれてきます。肌に刺激を与えると免疫系が活発になります。私はこれをやり始めてから風邪を引きにくくなったと思っています。 では。

  • gogojane
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

私もとても風邪をひきやすいのですが、以下のことに気をつけています。 そのおかげかどうかわかりませんが、最近は風邪をひきにくくなりました。 ・ビタミンCのサプリメントを摂取する ・帰宅後などこまめに手洗い・うがいをする ・部屋の湿度に気をつける ・足先を冷やさない ・軽い運動をして体力をつける ご参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 風邪か虫垂炎か

    風邪か虫垂炎か 2日前から昨日まで ・体のだるさ ・関節の痛み ・38-39℃の発熱 ・頭痛 ・寒気からくる?腹痛,下痢 といった症状があったので,風邪だと思い薬を飲んで安静にしていました。 しかし本日,頭痛,関節の痛み,下痢はおさまったのですが,熱は37-38℃程あり,昨日までとは違う顔を歪めてしまうような腹痛が右下腹にあります。 今の腹痛はお腹にガスがたまったときの痛みに似ており,お腹の調子が悪いときの「こぽこぽ」というような音もたまに鳴ります。 発熱以外,もう風邪のような症状はないため不思議に思い調べてみると,虫垂炎の場合に押したら痛くなる箇所があると知り,押してみたところ一番痛んでいるのはまさにそこだったので,不安になってきました。 しかし,吐き気や嘔吐は全くなく,本当にただの風邪の延長で,腹痛も腸が弱っているためにガスがたまっているだけのような気もします^^; 普段からガスがたまりやすいので。 虫垂炎の痛みってどのようなものなのでしょうか?? またこのような場合,虫垂炎である可能性はあるのでしょうか?それともただの風邪と考えて大丈夫でしょうか?? 皆様のご意見と明日の自分の体の状態によっては,病院に行こうかとも考えています。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 不安です。長引く風邪

    風邪が長引き不安です。 11月に10日間風邪をひき12月に入ってまたもや風邪… 今から忙しくなり仕事もあまり休めないのに困ってます。 今回の風邪は一週間くらいひいていて最初は間接痛や寒気頭痛など微熱でフラフラしてて… 何とか仕事いけそうとおもい休んでは行きの繰り返しでした。 昨日から喉が物凄く痛くて病院いきましたが薬もきかないです。 一番困るのは微熱があると体が物凄い怠くフラフラするのですがまだ菌があるんでしょうか? 本当に風邪かな?安静にしてるのに改善にむかいません。なにをすればよくなるのかな……… 私は風邪には気をつかい加湿器、手洗いうがい、のどあめ喉スプレー、マスク、栄養あるもの三食きっちり食べ風邪対策には人一倍気をつけているのに何故貧弱なんでしょうか。

  • 風邪?

    こんにちは。 ここ2、3日の話ですが、いわゆる風邪の前兆? なのでしょうか? 症状は、  ・とにかく体がだるい。(朝起きるのが辛い)  ・頭痛がする(頻繁にちくって痛みます)。  ・肩が重く、肩甲骨の筋肉?のあたりが   緊張してる?感じ。  ・胃がしくしく痛み、吐き気がする。 咳や熱はないようです。 特にアルコールの飲みすぎとか、 寝不足ということはありません。 とりあえず、帰って寝ようと思っていますが、 普段あまり病気をしないだけに、気が弱ってます。。。 こうすると風邪も早く治るよ、とか、 これは風邪じゃないんじゃないか?など、 なにかアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 m(__)m

  • 風邪は治っていくが腹痛が治らない

    この前の日曜日に風邪+腹痛を伴いました 風邪の症状は頭痛+咳で それにプラスして腹痛も来てたので結構しんどかったです 日曜日は市販を飲んで大人しくしてましたが 月曜日になっても変わらなかったので 内科に行って見た所 腹痛は風邪から来てるかもしれないし、別の病気から来て丁度風邪と重なっただけ と言われました。 とりあえず様子身を促され診察を終えました そして火曜日 風邪の症状は良くなってきました ただ腹痛は相変わらずです。 腹痛のせいで目が覚めてしまうほどです 痛くなれば毎度トイレの繰り返しで正直辛いです(因みに日曜日から下痢) ただこの腹痛痛いときがあれば痛くない時もあるんですよね よくわからないんです 痛みの頻度も過去に起こった腹痛と左程変わらないんですが 辛い事には変わりないんです これは腹痛は別の原因と考えて病院に見にいって貰った方がいいでしょうかね? またどのような病院に行くのが一番いいんでしょうか 近くに大きな総合病院があるのですがそこがいいんでしょうかね

  • これって風邪?

    一週間前から、なにやら体調すぐれず、頭痛薬と鼻炎薬でやってきましたが、昨夜から下痢の時みたいな腹痛が時々あります。 だけど、下痢にもならず便意もないです。 もともと頭痛持ちだし万年鼻炎のため鼻炎薬は無二の親友。 時節柄、黄砂や花粉の影響もあるし、気にしていなかったのですが、変に微熱続きです。 37、8℃界隈で、時々関節や皮膚の痛い感覚もありますが、常ではないです。 痛い時は、それこそ居ても立ってもいられないし、ベッドの上で右に左に体を動かして苦しむ。 のたうち回るような感じです。 悪寒は、肌寒い気もするけど春先の特徴程度に思います。 ゾクゾクするような悪寒ではないです。 市販の風邪薬飲んで落ち着いてるみたいですが、これって・・・風邪ですか? 喉も痛くないし、経験してきた風邪での鼻水とも違います。 上気道はいたって普通。 咳もないです。 吐き気はないです。 週末になってしまって総合病院あいてないし、開業医さんでは血液検査してもすぐ結果聞けない。 ならば、下手に動かずに安静がいいのかと思いもします。 風邪のいろんな症状あるとおもいますが、教えて下さい。

  • すぐ風邪をひいてしまいます。

    私は20代半ばの女です。 去年の初めぐらいから頻繁に風邪をひくようになりました。 2ヶ月に2度のペースでひくため、旅行や遠出など行く計画もなかなか立てられなくて困ってます。 元々アトピー持ちなので風邪をひいて体調を崩すと肌の調子も悪くなってしまい落ち込むの繰り返しです。 整体に通ったりヨガをやったりと自分なりに体に気をつける努力を少しずつ行ってはいるんですが、やっぱりひいてしまいます。 何かいい風邪対策などはありませんか? 外から帰ってきた時も必ずうがいはしてます。 よければアドバイスください。

  • 風邪と生理痛が同時に。どっちの薬を飲むべきか。

    風邪をひきました。37度前半と、咽頭痛です。夜中にもう少し熱があがるかもしれません。 そして、生理もきてしまいました。 生理痛で、眠れないくらいの腹痛が数時間後にくると思われます。 明日は仕事なので、風邪薬を飲みたいのですが、腹痛で眠れなければ熱も下がりそうにはありません。 風邪薬のパブロンゴールドA錠は、効能に風邪症状の頭痛や関節痛とも書いてありますが、生理の腹痛にも効くのでしょうか?? 生理痛を和らげるために、イブA錠を飲むか、迷っています。

  • 風邪でしょうか…?

    今朝、起きてからずっと右側の肩から指先まで痺れているような重い感覚があります。それから、鼻水が出ていて頭痛がたまに起こり体が熱が出た時のように'ぽわんぽわん'したような火照ってた感じ(?)です。熱をはかりましたが、36.6ぐらいでした。普段は35.5ぐらいです。 そして先ほど夕飯を食べる前、急に激しい腹痛におそわれトイレに行きました。意識が遠退きそうなほど、痛かったです。トイレでは下痢をしました。また、気持ち悪く、寒気がします。 昨日はこのような症状はありませんでした。 これはやはり風邪でしょうか? 文章がゴタゴタしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • すぐにお腹の風邪をひくので困っています

    39歳女性です。ここ数年、年に何度も(一ヵ月半に一度くらい)胃腸炎系の風邪をひいて寝込んでいます。その都度全快に一週間かかり、ほとほと困っています。医者に行っても、「この風邪は抗生物質もあまり効かないし、何度でもかかる」と言われました。症状は悪寒、だるさ、腹痛、便秘、吐き気、頭痛、微熱です。二日ぐらいは完全に寝込みます。体調が弱ってくると、必ずと言っていいほどかかるのです。ぶりかえすといったほうがいいかもしれません。他の風邪ではなくいつも同じなのです。家族にもうつるし、職場には申し訳ないし、なんとか、予防法がないでしょうか。水分補給と、睡眠、寒さ対策、そのあたりは気をつけています。何が悪いのか、何をしなくてはならないのか、対策に関して知恵をください。宜しくお願いします。

  • 大事な用事があるのに風邪が治りません

    風邪をひいて1週間になります。 病院に行き薬を貰って飲んでいるのですが、いまだに咳と頭痛が治りません。 明日どうしても外せない用事があり、その用事で結構体を動かすのですが、少しでも体が楽になる対策などはありますでしょうか? 特に頭痛と体のダルさに良いようなもの、もしくは明日とつぜんだるくなった時の対処法など、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう