• ベストアンサー

風邪の時

昨日から旦那が風邪をひいてしまいました。 食欲が全然なく昨日はお粥や素麺、うどんを少し口にした程度しか食べていません。 今朝もご飯だけ少し食べて会社に行きました。 栄養のあるものを食べてほしいのですが、素麺のつゆもしょっぱく感じるらしくあまり食べれそう(食べやすい)ものが浮かびません。 このようなときによい食べ物はありますか? 飲み物などでなく、夕飯などに食べるもので何かありましたら教えて下さい。

noname#92797
noname#92797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.5

野菜のスープはいかが? にんじん・たまねぎ・セロリ等、おうちにある野菜をみじん切りにして、 水からコトコト煮込んで、柔らかくなったら塩コショウで味付け。 小振りのパスタ(無かったらスパゲティを細かく折って)を入れても良いですね。 市販の固形のコンソメやブイヨンを使ってもOKですし、 ホールトマト(缶詰)を潰し入れてもいいですね。 ただし味が濃くなりすぎないように気をつけて。 やさしい味で栄養も取れるもの、むずかしいですね。頑張ってくださいませ^^

その他の回答 (5)

• emuancha
回答No.6

こんにちは。 食欲が無い時は,食べないのが一番だそうですよ。食欲が無いと言う事は,体が食べないで欲しいと言っているのだそうです。栄養を付けなきゃと言って,無理して食べると逆効果で,直るのが遅くなるのだとか。 石原結實さんの本でも読んでみたらいかがでしょうか? キーワード "石原結實" "甲田光雄" で検索してもいいですよ。水分を摂っていれば,一日二日は,何も食べなくても大事には至りません。

回答No.4

食欲が無いのが一番心配ですよね。 大腸を切って入院中の父が、微熱が続いて食欲が無かった時に食べて美味しかったと話していたのが「とろろ昆布のすまし汁」です。 とろろ昆布、三つ葉、ネギが入っていたそうです。 とろんとしたものが食べやすかったようですので、山芋のすった物などは栄養もあってよいかも知れません。大葉など香りのよいものと一緒に、素麺に少し添えてみてはどうでしょうか? ※素麺つゆがしょっぱく感じる時は、醤油を少なめにし、「だし」をきかせてあげると良いですよ。 あとは基本的なことですが、早く寝て十分な睡眠を確保することです。 個人的には、寝る前にホットミルクやしょうが汁やゆず茶(はちみつを入れたりすると甘くなる)など、暖かい飲み物を飲むと治りが早いように感じます。※薬をのんでいる時は、たまご酒などのアルコールが入ったものは×です。

• nana325
回答No.3

旦那さんが風邪をひくと、心配ですし色々大変ですね。 うちは、主人が風邪をひいて食欲のないときは ウィダーインゼリーや、りんごを摩り下ろした物などあげたり 少し食欲が出てきたら、煮込みうどんを作っていました。 煮込みうどんは薄味にして作ってましたが、美味しそうにたべていましたよ☆(ちょっと今の時期は暑いかな・・・) お粥の中にもちりめんいりこや野菜を刻んで入れたりすると少しは栄養が取れそうですね。 看病頑張って下さい!

回答No.2

普段きちんと食事を取っているならば一食や二食取らなくても大丈夫です。食欲の無いときに無理に取らせることはありません。水分はよく取る必要がありますが。 鼻が効かなくなると格段に食事がまずくなります。これだけでも食欲はなくなります。のどが腫れていれば飲み込むことが大変つらい作業になります。 甘い物は割りと香りより舌で感じる味覚なので比較的食べやすいかもしれません。ゼリーやプリンなどの噛まずに飲み込めるものがいいと思います。ゼリーの中には機能食品が多いのでこれをすすめてみてはどうでしょう。 よくなってきたらいろいろ作ってあげてください。

noname#87357
noname#87357
回答No.1

食欲がない時に無理をすると嘔吐してしまったりして…せっかくとった食べ物が栄養とならない事があるとかかりつけの内科の医師から聞いたので…。 主人が風邪をひいたら…☆その時に食べたい物を食べさせてます。 桃缶とか…バナナとか…プリンとか。 確かに栄養つけて早く治して欲しいけど…嘔吐してしまって脱水症状などになって更に悪化させるより食べやすい物を食べさせてあげた方が…と私は考えてます。 主人の場合、扁桃腺が腫れる事が多いので…喉にしみない食べ物☆ 我が家はこれが基本です。だから…桃缶は欠かさず常備してますよ☆