• 締切済み

風邪で食欲のないとき

風邪で食欲がありません。 ヨーグルトなどの咽喉の通りの良いものなら 食べる事が出来ます。 ただ、栄養の面で心配です。 風邪のときによい食べ物や 栄養面でのアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.4

暖かいものか冷たいものか分かれるところですが、 患者本人が心地よいものを無理なく摂取できる方が 大切です。 冷たいものは高熱の時には心地よいですね。 暖かいものは粘膜を保護しますので大事です。 免疫力を高めるためにも、気持ちの持ち方で治るスピードも変わります。できるだけ「快楽の意識」をすると良いのではないでしょうか。

回答No.3

ごきげんよう、こんにちは。 まず、風邪で食欲のないときに、無理をして食べてはいけません。 なぜなら体内の酵素が消化酵素優先で働いてしまうからです。 治癒の方向で働いてくれない。 動物などは身体の調子が悪いとき、何も口に入れず木陰でじーっと寝そべっています。 風邪→食欲がでない→衰弱する→無理をしてでも食べなければ! これは間違いで、 食欲がでる時まで自然にまかせたらよいのです。 ただ、発汗・嘔吐・下痢が著しいようであれば脱水症状を防ぐ為、冷たすぎない水分(お茶などで十分です)を積極的に補充してください。 重ねて申し上げます。食欲のないときに無理をして食べてはいけません。 お大事に。

回答No.2

・おかゆ ・はちみつ(もしくは砂糖)湯 ・ウェダーインゼリー ・野菜ジュース(クセのないもの)、りんごジュース類 水分とカロリーが、まず必要でしょう。 おなかにとにかく入れて、薬を飲んで暖かくして休んでください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 アイスクリームがいいよ。  牛乳・卵が入っているいたってフツーのやつ。  冷たいし・・・。  シャーベットならまた違った感じで良いかも。  プリンも牛乳と卵だしね。  のどごしもいいでしょう。  お大事に~。

関連するQ&A

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 風邪で食欲がない

    風邪で食欲がない時は何を食べればいいですか? お腹は空いてるのですが、喉が痛くて食べれません。あと少し気持ち悪いような感じがします。

  • 風邪、食欲がないです。

    風邪を引いていて食欲がまったくないです。 早く治すためにも何か食べなきゃと思うのですが、何を食べたらいいか分かりません。 ↓現在の状況です。 喉の痛みはなく、おかゆ以外でも食べられると思います。 風邪のため買い物にいけないので少ない材料でつくれるものがいいです。 薬で熱を下げていて、具合悪いときと良いときがマチマチです。 こんなときにお勧めの料理を教えてください。 できれば胃に優しく、温かいものがいいです。よろしくお願いします。

  • 風邪で食欲がなくならないです。

    風邪で食欲がなくならないです。 病気で食欲がないという状態になった事がありません。 逆に身体の調子が悪いと食欲が増します。 風邪でお粥を食べるという概念もないです。 周囲の友人らは風邪で食欲がない~とよく口にします。 インフルエンザの際も普通にがっつり食べていました。 でも、風邪は滅多にひかず寝込むことも一切ありません。 酷くなる事もなく、治りもすごく早いです。 インフルエンザ2,3日目でけろりと元気になって走り回ってるぐらいです。 二日酔いぐらいでしかダウンした記憶がありません。 身体が丈夫なのでしょうか?良い事なのでしょうか?

  • 食欲がありません(説明が長くなりました)

    ここ1ヶ月くらい食欲がなく食事も ヨーグルトとかところてんとかで きっと栄養も偏っていたんだと思います おとといから全く食欲がなくなり それでもおとといは無理して昼食と 夕食を軽くとったのですが 昨日は全然食べられませんでした 今日も食事はまだしていません のどは渇くので水は飲んでいるのですが ここ2~3日は水状の下痢もしています 1日・2日食べなくても死なないとは思いますが やっぱり病気が心配なので 明日もこの状態が続いたら病院に行こうと 思っていますがこういう場合は 何科を受診するのが一番ですか? 過去にも食欲がなく水状の下痢が続いたときは 婦人科を受診して「腹膜炎」との診断が出て 2週間ほど入院しました アドバイスお願いします

  • 風邪ひいて食欲がない人へ

    風邪ひいて食欲がわかない人に差し入れするとしたらどんな物がいいですか? 「お腹すかない、食欲がわかない」と言ってますが、さすがに何も口にしないのは栄養も取れないし薬も飲めないだろうしと思います。 おかゆ・果物ゼリー・スポーツドリンクは買っていこうかなと思ってますが、他にあると嬉しい物って何かありますか?

  • 風邪で食欲がないとき

    11ヶ月の子供が風邪で食欲がなく困ってます。 先月に卒乳したので、離乳食のみです。 風邪でも「これだったらよく食べてくれるよ」というようなメニューがあれば教えてください。 水分が取れていれば大丈夫みたいですが、少しでも何かを口にしてもらいたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪をひいて食欲がない時には

    昨日辺りから風邪をひき市販の薬を飲んでます。本日、食欲がなくコーヒーやココアばかり飲んでます。やはり何か食べないと回復しないし体力もつかないかと思うので病中で食欲の無い時にお勧めの食べ物など知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 風邪でのどが痛い!助けて~。

    土曜日から風邪を引いてしまい 月曜日から今日で3日間のどが めちゃめちゃ痛いです・・・。 起きたときが一番痛くて つばを飲み込むときが辛いです! 風邪薬も効かず、毎食ねぎも食べたりしています。 食欲はあり、栄養は取っています。 のどの痛みだけが辛いのですが 何かいい方法はありますでしょうか? 当分病院にはいけそうも無いのです・・。 宜しくお願いします。

  • 風邪のときに作れる、簡単な料理を教えてください

    風邪を引いてから一週間近く経ちますが、一向に良くなりません。 一人暮らしなのできつくて夕食には手を抜いていたのですが、 ここまで風邪が長引くとちゃんとしたものを食べなきゃな と思ってきました。 でも、簡単に作れるものといったらおかゆしか思い浮かびません。 それにおかゆ、嫌いなんです... 食欲もないので食べたいものが思い浮かばず、これからの夕飯を どうしようか悩んでいます。 (このままだと夕食はカロリーメイト・野菜ジュース・ヨーグルトに なってしまいそう) 手早く簡単に作れて、それでいて栄養もちゃんと摂れるような料理を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう