• 締切済み

風邪で食欲のないとき

風邪で食欲がありません。 ヨーグルトなどの咽喉の通りの良いものなら 食べる事が出来ます。 ただ、栄養の面で心配です。 風邪のときによい食べ物や 栄養面でのアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sensei0
回答No.4

暖かいものか冷たいものか分かれるところですが、 患者本人が心地よいものを無理なく摂取できる方が 大切です。 冷たいものは高熱の時には心地よいですね。 暖かいものは粘膜を保護しますので大事です。 免疫力を高めるためにも、気持ちの持ち方で治るスピードも変わります。できるだけ「快楽の意識」をすると良いのではないでしょうか。

回答No.3

ごきげんよう、こんにちは。 まず、風邪で食欲のないときに、無理をして食べてはいけません。 なぜなら体内の酵素が消化酵素優先で働いてしまうからです。 治癒の方向で働いてくれない。 動物などは身体の調子が悪いとき、何も口に入れず木陰でじーっと寝そべっています。 風邪→食欲がでない→衰弱する→無理をしてでも食べなければ! これは間違いで、 食欲がでる時まで自然にまかせたらよいのです。 ただ、発汗・嘔吐・下痢が著しいようであれば脱水症状を防ぐ為、冷たすぎない水分(お茶などで十分です)を積極的に補充してください。 重ねて申し上げます。食欲のないときに無理をして食べてはいけません。 お大事に。

回答No.2

・おかゆ ・はちみつ(もしくは砂糖)湯 ・ウェダーインゼリー ・野菜ジュース(クセのないもの)、りんごジュース類 水分とカロリーが、まず必要でしょう。 おなかにとにかく入れて、薬を飲んで暖かくして休んでください。

• E-1077
回答No.1

アイスクリームがいいよ。  牛乳・卵が入っているいたってフツーのやつ。  冷たいし・・・。  シャーベットならまた違った感じで良いかも。  プリンも牛乳と卵だしね。  のどごしもいいでしょう。  お大事に~。