• ベストアンサー

食欲がない3歳児の朝ごはん

お世話になります。 3歳の男の子の母親です。 朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。 うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。 パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは… 何か食の進むメニューはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

朝は、しっかり重たい物は食べられない人って大人でもいますよね。 お子さんもそういうタイプかもしれません。 実は私もそのタイプで、特に夏場など朝食はほぼ毎朝、自家製のヨーグルトスムージーと少量のミューズリーです。 (ヨーグルトと混ぜる果物の種類は、日によって変えます) さすがに3歳のお子さんでは、お腹が心配ですので毎朝冷たいスムージーとはいかないでしょうが、 個人的には、ヨーグルトに果物と少量のコーンフレーク(もしくはミューズリー)でも混ぜてあげれば、栄養バランス的には十分ですし準備も簡単で良いと思います。 それが毎日ではダメとおもわれる理由はなんでしょう? お子さんが小食だと、親御さんは本当に悩まれるようですが。 健康できちんと成長しているのでしたら、「その子にあった分量」というものがあるようですよ。 と、ここまで書いて思いつきましたが。 ポタージュスープはいかがでしょう? 冷蔵庫の余り物野菜をなんでもやわらかく煮て。ごはん、芋類も一緒にいれてミキサーにかけるとボリュームとトロミがでます。 入れるものによって、味や栄養バランスの調整も簡単ですし。 小分けにして冷凍しておけば、忙しい日も安心ですしね。 ポタージュスープなら、「汁だけ」で栄養たっぷりです。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません 以前は「小食」とは無縁のたべっぷりでしたので、なんでこんなに食べなくなっちゃったんだろうと かえって不思議で… そういえば、じゃがいもやとうもろこしで作ったポタージュは好きなようで、いつもおかわりしてました。 明日また作ってみようかな…ごはんを一緒にいれるのは試したことなかったです。腹もちがよさそうですね。 試してみます! ミューズリーって何かなと思って調べましたが、ドライフルーツの入ったシリアルのことなんですね。 シリアルはあまり好きではないようでしたが、ヨーグルトと一緒ならいけるかも。これも試してみます。

その他の回答 (4)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

夜ごはんが多いとか、寝る前とか何か食べたりしてません? おなかがすけば食べるだろうし。。 おなかがすいてないなら無理して食べなくてもいいかなあと思うけどそいういうのはダメなんでしょうか うちも小食だったけど、私も出勤で忙しいから、食パンにチーズのせて焼いたものをスティック状に切ったのとか 納豆ごはんとか、そんなのばっかりでした。 納豆食べてたらだいじょう。。くらいで・・ でも、ちゃんと大きくなりましたよ。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

3姉妹の母です。 朝食は悩みますよね。。。 卵かけご飯はどうでしょう? うちの次女(4歳)の大好物で、他のものだと食が進まないくせに、これだと完食してくれます。 あと、基本は和食ということですが、オムライスはどうですか? 超簡単にケチャップライスにほんのり甘いやや半熟の炒り卵(私は卵にマヨネーズ、牛乳、砂糖を加えて作ってます)をのせ、それにレトルトでもいいのでビーフシチューかハッシュドビーフを少しかけます。 卵の上にケチャップでもいいのですが、ビーフシチューの方がおいしいみたいです。 これは長女(7歳)の好物で、これの日はペロリと平らげてくれるんです。 ちなみに、三女(3歳)の好物はフレンチトーストです。 しっとり甘いところがいいのかも。 >パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 うどんはまだしも、その他のものはもしかするとモソモソしてしまって食べにくいのかもしれません。 しっとり系、ベチョベチョ系で攻めてみてはいかがでしょう? おかゆ・雑炊などもいいかもしれませんよ。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません ハッシュドビーフにシチューですか!結構しっかり食べられるんですね。 味が濃いほうが食べるかな…試してみます! どうやらおじやは嫌いなんですよね…フレンチトーストもほとんど食べてくれませんでした…甘くしてるのに・みなさんからのご意見を聞いて、あれもだめこれもだめと思い返してみると、ぜいたくでわがままな話ですよね。 作らないとそれはそれで泣きわめくんです。1歳の弟はなんでも食べるので、自分の分の用意がないとそのことが不満らしくて。困った人です

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

食感やサイズが合わないのかも。 ウチの子も3歳の頃は、ブロッコリー以外の野菜は殆ど食べませんでしたが、 レタスやキャベツを千切りにしたら喜んで食べるようになりました。 味覚がそれ程発達していない時期なので、 匂いがキツイもの以外は「食感重視」の雰囲気がありました。 幼児が相対的に好きなスイートコーンやチョコワなども ひとつひとつは小さいので、その辺りを試されてはどうでしょう。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 食感はあるかもしれません…ご飯パンはだめでも、オクラだけ食べる、ということもありましたので… でもなんだか、その嗜好も毎日違っててよめません。2、3カ月前までは大好物だった納豆、アサリがいまは全く受け付けなくなってたりして(涙)好みがころころ変わる時期なんでしょうか…

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

コーンフレークは? 昔ですがうちの子供が朝ご飯をあまり食べないときは、コーンフレークを食べさせてました。 栄養もあるし牛乳が飲めるならokでしょう。 これなら毎日でも良いし。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 コーンフレーク…以前試してみましたが、二つ三つかじってあとは遊んでました。甘いしお菓子感覚でいけるかと思ったんですけどねえ…

関連するQ&A

  • 男性好みの朝ごはんって?

    今度彼氏さんが付き合出だしてから初めて泊まります。 遠まわしに「朝ごはん作ってほしいなぁ」と言われたのですが、 どんな朝食作ればいいんでしょう? 1人暮らしだからって言い訳かも知れませんが 普段トーストに目玉焼き、納豆と味噌汁とか 簡単&時間がかからない朝食しか作りません。 シャケとか焼くべき?浅漬けとかつくるん?海苔買わなきゃ? とかいろいろ悩んでしまいます。 男性ってどんな朝食を出したら喜んでくれますか? また、こんな朝食作った!という女性がいましたら アドバイスお願いします!!!

  • 1歳7ヶ月 味をつけると食べない

    よろしくお願いします。 離乳食についてですが、野菜を料理として味つけると食べてくれません。 たまねぎ、にんじん、キャベツをただお湯で煮ただけのものは食べるのですが、シチューやポトフ、お味噌汁など、味をつけた料理にするとべーっと出して食べてくれません。 お味噌汁は豆腐だけ食べ、野菜はよりわけて食べてくれません。 汁はごくごく飲むのですが… トマトもそのまま食べるのは大好きなのに、トマト風煮込みやトマトソースにすると食べません。 同様にかぼちゃも味付け無しの煮ただけなら食べるのですが、煮物にするとダメです。 いつかそのうち食べるだろうとのんきに構えていましたが、さすがに心配になってきました。 今は味付けしたものを出して、食べなければ冷凍しておいた味付け無しの野菜の煮たものやトマトをそのままで食べさせています。 味付け無しの野菜は「おいしい」と言って喜んで食べています。 味のついたものがいやというわけではなく、だしのきいたうどんやお好み焼き、ふりかけをかけたごはんなどはパクパク食べます。 どうしたらいいのか、わかりません。 根気よく続けるしかないのでしょうか。

  • 朝ごはんは絶対に妻が作るべき?

    我が家の朝ごはんは軽いほうで パン(もしくはシリアル)、ヨーグルト、牛乳とか 前の晩の残りがあれば味噌汁、ゴハン、納豆というくらいです。 夫も二日酔いが多くあまり朝から重いものは受け付けないようです。 新婚時代、焼き魚、お味噌汁、ごはんを作ったら食べてくれなかった ことが何度かあります。 そういう経過もあり、現在はおかずを朝から作ることはありません。 つまり、出せばいいだけの簡単な朝食でも、やはり妻が全て用意しないといけませんか? 夫は妻が全て用意をして「はい、どうぞ。」と出されないと 納得しないようです。 でも私はそれくらい自分で出来ることじゃないの? と思ってしまうのです。 私が逆の立場なら自分でトースターでパン焼いて 冷蔵庫から飲み物とヨーグルトくらい自分で出して 食べると思うのですが・・。 主人の母親はずっと専業主婦でしたので上げ膳据え膳で 今まで来たようですし、うちは両親共働きでしたので 基本的には「自分のことは自分で」主義です。 ですがもちろん夕食は私がちゃんと作りますし、 休日のお昼も私が作ります。 野菜をたくさん採るようにしていますし 栄養バランスも考えているほうだと思います。 朝食に関してだけは特にこちらの手間が必要ないことなんだし そのくらい自分で出来ないの?という感じです。 それでも朝ごはんは妻が絶対に用意をしてあげないといけないものですか? 私がフルで働いていても働いてなくても同じ事を言われているので この場合、専業主婦とか共働きとか区別なくご回答をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の偏食について

    こんにちは。1歳2ヶ月の男の子の母です。 離乳食の間は何でもモリモリよく食べる子だったんですが、1歳をすぎるあたりから自分の気に入った食べ物以外口に入れなくなってしまいました。 今食べているのは、ごはん(ふりかけや海苔つき)とお味噌汁の具、パン、果物、ヨーグルトだけです。 おかずは毎回、大人の分を少し取り分けたりして口に運んでいますが、だいたいがプイッとされてしまいます。 口に入れたとしても吐き出してしまいます。 たまに1口、2口くらいは食べるんですが・・・。 お肉もお魚もクリーム系のものもケチャップ系のものも揚げ物も卵もすべてダメです。 たんぱく質が取れていないので、ふりかけ(ベビー用です)を魚たっぷりのカルシウム入りにしたり、味噌汁を具沢山にしたり・・・はしてるんですけど、やはり限界があります。 栄養が偏っているので、フォローアップミルクもやめられません。 このくらいの時は、食べムラがあって当たり前、と言いますし、そのうち何でも食べるようになる、と言われますが、ここ2ヶ月ほど何の前進もないのが現状です。同じものばかりでよく飽きないな~とあきれるくらいです。 このまま様子をみていいのでしょうか? 何か他に努力すべき点があるのでしょうか? おやつなどはあまり与えていません。 体格は大きいほうだし、好きなものはたくさん食べるのでそのへんは心配してないのですが・・・。 先輩ママさんのアドバイスをいただけたら、 とてもうれしいです。

  • 朝ご飯

    もうすぐ結婚します 今、料理の勉強をしているところです 結婚と同時に働き方をパートやバイトなどにシフトするので時間もできます。 朝からきちんと支度できたらと考えています。 下のメニューのような感じをローテしていこうと思いますが どうでしょうか? 客観的な感想をお願いします ●~和食~ ご飯 目玉焼きか焼き魚か納豆 味噌汁 野菜煮物 胡麻和えや辛子和えなど ●~洋食~ トースト スクランブルエッグ&ウィンナー サラダ フルーツ カフェオレ ●~おにぎり~ おにぎり(2種類) 野菜たっぷり味噌汁 フルーツヨーグルト ●~休日~ ホームベーカリーで焼いたパン カフェオレ 卵料理や野菜スープなど 毎日飽きないように、プレートに乗せてみたり、小鉢に盛り付けしようと思います。 主婦の皆さんの感想・ご意見を聞けたらと思います。

  • 1歳児の朝ごはんについて

    1歳になったばかりの女の子を保育所に預けて フルタイムで働いています。 お尋ねしたいのは、子どもの朝ごはんです。 もともと食が細く、おっぱいばかりをほしがる子なのですが、朝ごはんをほとんど食べません。 7:00ぐらいに起こして、7:30~8:30ぐらいにかけて食べさせようとしているのですが、全然食べてくれません。起こすとぐずって、おっぱいを飲んでそれで終わり。朝ごはんを食べないまま、保育所行きです。 一緒に食べてもダメ。ホットケーキとか好きそうなメニューでもダメ。ご飯、ヨーグルト、ビスケット、スープとか試してみましたがダメでした。 野菜ジュースなら飲んでくれますが、これも手作りはダメ。(市販の砂糖・食塩無添加はOK) まだ、夜中に1回ぐらいは授乳しているせいも あると思うのですが、保育所に通いだしたばかりなので、断乳するのもかわいそうで。 そこで、なにか「うちはこれで朝ごはん食べます!」というメニューを教えてもらえないでしょうか? 無理に食べさせなくてもよいのかもしれませんが、 朝食を食べる、という習慣はつけさせたいな、とおもっているので。よろしくおねがいします。

  • レンジご飯のアメリカ持ち込み

    5月31日から半月の予定でアメリカに行きます 子ども2人(6歳、3歳)が和食派のうえ、しかもレストランで、順番待ちもしくはサ-ブ待ちの間に眠ってしまうことも多いので、 レンジでチンするタイプのご飯(確か、お湯でも温められますよね?)と、味噌汁パック、ふりかけ、味つけ海苔を3食分ほど持っていこうと思ってるのですが、 今、そういう食料の持込って許されてるんでしょうか? 今まで海外旅行に離乳食以外の食べ物を持っていったことがほとんどなく、 また、アメリカ本土へは1年以上も行ってないので、 今、そういうチェックがどうなってるのかわかりません。 ぜひ、お知恵を貸して下さい よろしくお願い致します!

  • 2歳の娘が突然、朝ごはんを食べません

    もうすぐ2歳になる女の子がいます。日中保育園に通っていて、この4月から保育園を転園します。 先日新しい保育園に面接に行って、今月末には慣らし保育をします。 一昨日、今通っている保育園で懇談会がありました。 そこで転園の話をし保護者や先生へ挨拶をしました。 その翌日から2日続けて娘が朝ごはんを食べません。 離乳食を始めてから食べない食材や味付けはあっても、全く食べないという日はありませんでした。 もともと食欲の旺盛な子なのでかなり驚いています。 内容はいつものご飯と納豆とお味噌汁です。 納豆と味噌汁は好物で、いつもよく食べます。 起床時間もいつもと同じで家を出る4,50分前には起きています。 どうして突然食べなくなってしまったのでしょうか? 転園と関係があるのでしょうか? それとも食事がいつも同じで飽きてしまったのでしょうか? ちなみに保育園でのお昼やおやつ、家での夕食は問題なく食べています。 体調や機嫌もよく元気いっぱいで、よく遊んでいます。

  • こんな飲食店どうですか?

    ちょっと考えたんですが、こんなお店どうでしょう? まずコンセプトはご飯と合う食べ物。私は米の美味しい地域に住んでいるので、まずその米を使い、炊き方にも気を使って炊きます。そのご飯にご飯と合う定番のものを合わせて提供します。例えばたらこ、めんたいこ、すじこ、焼き魚、生卵、納豆、ふりかけ、ねぎ味噌、漬物、味付け海苔などなど。好きなものを選んでもらい(複数選択可)、それとご飯・味噌汁・たくあん(みたいなちょっとした一品)・ドリンクをセットの定食として提供します。こんな店流行りますかね? 考える問題点は以下の通り ・朝食ならいいが昼食・夕食にこのセットで満足いくか ・食べ物のジャンルが様々なので仕入れが大変じゃないか このような店は繁盛するでしょうか?素人考えですがご意見お願いします。

  • 朝食メニュー(簡単)教えて下さい!

    朝が苦手ですので夜に準備できるものや、朝スピーディに用意できるものが良いです! あっさりしたものや、栄養バランス良ければ尚良いです 今は和食が週に4回 洋食が週に3回 現在のメニューは下記のとおりです <和食> ごはん、野菜サラダ、豆腐(OR納豆)、おろし&ちりめんじゃこ、味噌汁 <洋食> くるみパン、ヨーグルトと果物、豆乳、野菜サラダ (急いでる日は、グラノールと玄米フレークに牛乳)