• 締切済み

ヤムイモの食べ方

英国のスーパーで「ヤムイモ」を見つけたのですが、食べ方がわからずに居ます。 形は長芋のようで、表面がサトイモのようにこげ茶の毛で覆われています。 これは、山芋や長芋のように生食できるのでしょうか? なるべく和風か洋風の食べ方を知りたいので、味やレシピをご存知の方はよろしくお願いいたします(エスニック風はちょっと苦手です)

  • baian
  • お礼率73% (116/158)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
baian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

baian
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、私が知りたいヤムイモは、形が「長芋」で、外皮が「こげ茶」で、「里芋のように毛が生えて」いるのですが、このrecipeはサツマイモ類似のお芋ですので、ちょっと違うようです。

関連するQ&A

  • そうめんつゆの変り種

    私は一人暮らしの学生なのですが、季節柄&仕送りの関係から安くて食べやすくて美味しい素麺を食べることが多くなってきました。 出来合いのつゆや、自分でダシをとったつゆなど色々試してみたのですが、結局は似たような味になるので少し飽きてきました。 そこで、どなたかちょっと変わったそうめんつゆの作り方を教えていただけませんか? 和風、洋風、エスニック、アジア風、なんでも構いません。 調味料は結構色々あるので大抵のものは大丈夫だと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お好み焼きと山芋について

    山芋と長芋の違いや、 どちらがよりお好み焼きに向いているとかまでは分からず 家で入れるのも、その時々で違います。 母がスーパーで買ってくるので、 その時陳列されていた良いものを買ってきます。 ただ、私はお好み焼きに入れる以外で山芋系が食べれないのと お好み焼きに入れる量が少ないという理由から 必ずしも入れるワケではありません。(急に食べたくなった時なんかは家に無いですし) で、たまたまテレビでお好み焼きの話をしていて 山芋をかなり入れているというものでした(山芋だか長芋だか、細かくは分からないので、全て山芋で書かせていただきます) そこで、そんなに山芋って入れられるの?と思いネットでレシピを色々調べてみたところ 普通のお好み焼きでもかなり山芋を入れているレシピが多い事にびっくりしました。 グラム等測った事はありませんが お好み焼き1枚分に小さじ1程度しか入れません。 というか、それ以上入れると、生地がボッタボッタになるので。 山芋を入れる際は、生地がボッタボッタになるぐらいまで入れるのでしょうか? お好み焼き粉等は大嫌いなので 小麦粉と水、卵と、家にあるときは山芋を入れて生地を作ります。 小麦粉と水は溶いていってサラサラとまではいかないものの、 サラサラといえばサラサラ、ドロドロといえばドロドロぐらいのところまで水を入れ 最後にすり下ろした山芋を入れ、少し生地に粘りけが出るぐらいまでやります。 山芋をたくさん入れるレシピがかなり多く 驚いたので質問します。 後、普段は山芋を入れない事が多いですが なぜか私が作るとお好み焼きがとろとろになります。 個人的にはその食感は嫌いでは無いのでいいのですが 生地が少ないからそういうふうになるのでしょうか? 親からは、なんでそうなるの?といわれるのですが、 思いつくのは生地が少ない事ぐらいなのですが確信がないもので…。 とろとろという表現もできますが ほぐれやすいという表現もできると思います。 ただ焼きづらくはありません。

  • セミを和風に食べる、美味しい料理法を教えて!

    今年アメリカでは17年後とのセミの大発生で、セミがワンサカ出ています。タコスやパイなど洋風のレシピは有るのですが、和風で行きたい! 何方か、美味しいセミの料理法を教えてください。 そして、いったいセミってどんな味がするのか、教えてくださ~~い!

  • こどもが喜ぶ洋風おせちのレシピを教えてください

    毎年おせちを作っても子どもたちはほとんど食べません。 黒豆など時間をかけても甘くしないと食べないし、くりきんとんみたいな味になってしまいます。 クリスマスに洋風メニューに大喜びしている子どもたちを見て、 子どもたちの為に、いっそ和風ではなく洋風のおせちはどうだろう? と思いましたが、なかなかメニューが思いつきません。 もしご存知でしたら、こどもに人気のあるおせちのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 生パスタ

    最近近くのスーパーが、生パスタを売ってくれるようになりました。 生パスタって本当においしいですね!ついつい買ってしまいます。 でも、いつも市販のパスタソースばかり。せっかく美味しい生パスタがあるのですから、自分で作ってみたいです。 なので、こんなパスタ料理は美味しいよ!!!というレシピがあれば、教えていただけないでしょうか? 私は、梅、しそ、きのこが、ちょっと食べられません。 でも和風パスタは好きなんです。 洋風・和風・中華などは問いません。 生パスタでこそ!!!生パスタだからこそ美味しい!!!という、オススメのメニューを教えてください。

  • ハンバーグソースのレシピ

    ハンバーグソースのレシピで質問です 良く行くお店のソースがとてもおいしくて家でも作りたいと思い頑張っていますが、 なかなかおいしくできません お店の紹介のところには デミグラスソース・醤油・ブランデー・玉ねぎ・・・ とありました 味は、洋風と和風のちょうど間位で、見た目はソースとゆうよりは、サラサラした感じでした 照り焼きソースのとろみがない感じの見た目です(あじは違います) おいしい作り方がわかれば、教えてください お願いします

  • ハンバーグ(ナツメグ&ソース)

    私はハンバーグを作る際、ナツメグを入れないのですが ナツメグを入れる、入れないでは結構違いがありますか? どんな違いがあるのか教えてください。 ナツメグがなんなのかわからないのですが、スーパーで普通に買えるものでしょうか? あとソース作りもウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、水で 作ってるんですがこってりしてうまく行きません。 市販のはおいしくないし・・・。 もっとさっぱりめで食べたいので、なるべくウスターソースを使わず、 自宅にある調味料で簡単に作れるソースレシピをご存知でしたら教えてください。 和風、洋風どちらでも構いません。

  • 豆腐でホワイトソースグラタンについて

    初めて作りました。 水切りした豆腐をミキサーにかけコンソメを溶かした牛乳、生クリーム、塩コショウなどで味付けをして、完璧に思いました・・・ですが・・・。 チーズを乗せオーブンで焼いたのですが、豆腐の味がしっかりして何かイマイチ・・・。 私は洋風な感じにしたかったのですが、どうも和風なような?茶碗蒸に似てました。子供は喜んでましたけど・・・。 豆腐でホワイトソースを作るなら、やっぱり豆腐の匂いは多少するものでしょうか? おすすめのレシピや調理方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 素麺・冷麦などのアレンジつゆ アレンジ麺

    こんにちは。 知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。 最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。 和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。 タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。 また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。 サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*) 皆様のアイデアお待ちしてます。

  • 10ヶ月の娘

    10ヶ月の娘 初めての子供で解らない事だらけで・・・いつもこちらで質問させていただいています。 私には、10ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、離乳食のことで教えてください。 5ヶ月半ごろから離乳食を始めましたが、はじめはなかなか食べてくれず四苦八苦しました・・・ いまだに、果物やヨーグルトはあげるとえずいて食べてくれません。 はじめは果物やヨーグルトを食べれないことが心配でしたが、こちらで相談させて もらって、みなさんからの回答を見て、「食べれる時期がくるまで気長に待とう!」と前向き になれました。 9ヶ月頃からは、おかゆや柔らかく煮た野菜など、食べてくれるようになったのですが・・・ 見ていると、ほとんど丸呑み状態です。噛む練習をさせたいのですが、何かいい方法はない でしょうか?丸呑みしていても大丈夫でしょうか? あと、10ヶ月頃のお勧めレシピがあれば教えてください。もともと料理は苦手なのですが、 娘のために、出来る限り手作りしてあげたいと思っています。 うちの娘は、苦手な味が多いみたいで、和風の味付けなら食べてくれるのですが、中華風や 洋風な味付けはえずいてしまいます。わたしの作り方が悪いのかな・・・と自身をなくすこと も多々ありました。いろんな食材の味に慣れさせてあげたいのですが・・・なかなか・・・ 先輩ママさんのアドバイスをお願いします。 (わかりにくい内容になってしまったような・・・すみません。)