• ベストアンサー

エノキダケ料理 失敗しました

お世話になります。料理が下手な者です。 主題の通りです。昨晩、エノキダケを少々のゴマ油で炒めて、醤油、砂糖、味の素で味付けをしました。 さっそく食べてみると、しょっぱくもなく甘くもなかったのですが、ゴマ油の味が邪魔でぜんぜん美味しくありませんでした。 このエノキダケ炒めは、どんぶり一杯ほどあります。これを使って簡単で何かの美味しい料理にしたいのですが、なにか良いアイディアはありますでしょうか?。ちなみに、私はあまり好き嫌いはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

軽く湯かけてゴマ油を落としてから、めんつゆのようなもので煮込んじゃったらどうですか。(自家製なめたけ茶漬けです。)

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 おお! なめたけ茶漬けですか、ナイスなアドバイスですね。 はっ! なめたけ ではなく、エノキダケでした~! まあ、どっちでも似たようなものです。 エノキダケだけ(シャレではありません)で、他の食材を使わないので簡単でいいですね、今夜挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.5

私は、キノコスパゲティーに1票 参考↓ http://sbc21.co.jp/recipe/foodstuff.html

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 キノコスパゲティーがどこにあるのか、解りませんでしたが、だいたいの想像はつきます。 それにしても素晴らしいサイトを紹介して下さってありがたいです。どれもこれも美味しそうな料理の写真ばかりで圧倒されてしまいました。 いま、我慢ができず食べてしまおうと思ったのですが、さわることはできたのに、なぜか、つかむことができませんでした。

• poolisher
回答No.3

ごま油の分量が多すぎたのでしょう。 全量を味直しするより、食べる分だけ作り直したほうがいいでしょう。 エノキダケは再加熱してもそれほど食感は変わりません。 ・たまごスープやわかめスープの具材に使う ・再度肉野菜いために使う ・マーボ豆腐の最後の香り付けごま油代わりに使う 要は油が薄まること考えればいいと思います。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 自分ではあまりゴマ油は使わなかったつもりだったのですが、そう言われれば、やはり必要以上に量が多かったのかも知れませんね。 >要は油が薄まること考えればいいと思います。 おっしゃる通りです。 野菜炒めとマーボ豆腐は作る自信がありませんが、スープは作れそうです。 どうもありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

お湯で煮込んで、ごま油の風味を飛ばして、水を切ってから、ベーコンともやしを加えてフライパンで炒める。 味付けは、塩コショウとバターに少しのお醤油。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。ゴマ油の風味は飛ばすことができるのですね。そのあとに具材を加えて炒め直す。う~ん美味しそう!。 これで一品が決定しました。 私は一人暮らしなので、まだどんぶりの中のエノキダケは、たっぷりあります。 また何か思いついたら書き込みをお願いします。 どうもありがとうございました。

• dogday
回答No.1

酒、醤油、みりんで保存瓶に漬け込んじゃえば? 数日で瓶詰めのなめたけみたいに味が落ち着くと思いますよ。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。その手もありますね。でも、できれば今日と明日くらいで食べきってしまいたいと思っています。 どうもありがとうございました。 あっ、そういえば保存瓶なるものが我が家にはありませんでした!。