• ベストアンサー

エノキダケ料理 失敗しました

お世話になります。料理が下手な者です。 主題の通りです。昨晩、エノキダケを少々のゴマ油で炒めて、醤油、砂糖、味の素で味付けをしました。 さっそく食べてみると、しょっぱくもなく甘くもなかったのですが、ゴマ油の味が邪魔でぜんぜん美味しくありませんでした。 このエノキダケ炒めは、どんぶり一杯ほどあります。これを使って簡単で何かの美味しい料理にしたいのですが、なにか良いアイディアはありますでしょうか?。ちなみに、私はあまり好き嫌いはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

軽く湯かけてゴマ油を落としてから、めんつゆのようなもので煮込んじゃったらどうですか。(自家製なめたけ茶漬けです。)

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 おお! なめたけ茶漬けですか、ナイスなアドバイスですね。 はっ! なめたけ ではなく、エノキダケでした~! まあ、どっちでも似たようなものです。 エノキダケだけ(シャレではありません)で、他の食材を使わないので簡単でいいですね、今夜挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

私は、キノコスパゲティーに1票 参考↓ http://sbc21.co.jp/recipe/foodstuff.html

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 キノコスパゲティーがどこにあるのか、解りませんでしたが、だいたいの想像はつきます。 それにしても素晴らしいサイトを紹介して下さってありがたいです。どれもこれも美味しそうな料理の写真ばかりで圧倒されてしまいました。 いま、我慢ができず食べてしまおうと思ったのですが、さわることはできたのに、なぜか、つかむことができませんでした。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

ごま油の分量が多すぎたのでしょう。 全量を味直しするより、食べる分だけ作り直したほうがいいでしょう。 エノキダケは再加熱してもそれほど食感は変わりません。 ・たまごスープやわかめスープの具材に使う ・再度肉野菜いために使う ・マーボ豆腐の最後の香り付けごま油代わりに使う 要は油が薄まること考えればいいと思います。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 自分ではあまりゴマ油は使わなかったつもりだったのですが、そう言われれば、やはり必要以上に量が多かったのかも知れませんね。 >要は油が薄まること考えればいいと思います。 おっしゃる通りです。 野菜炒めとマーボ豆腐は作る自信がありませんが、スープは作れそうです。 どうもありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お湯で煮込んで、ごま油の風味を飛ばして、水を切ってから、ベーコンともやしを加えてフライパンで炒める。 味付けは、塩コショウとバターに少しのお醤油。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。ゴマ油の風味は飛ばすことができるのですね。そのあとに具材を加えて炒め直す。う~ん美味しそう!。 これで一品が決定しました。 私は一人暮らしなので、まだどんぶりの中のエノキダケは、たっぷりあります。 また何か思いついたら書き込みをお願いします。 どうもありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

酒、醤油、みりんで保存瓶に漬け込んじゃえば? 数日で瓶詰めのなめたけみたいに味が落ち着くと思いますよ。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。その手もありますね。でも、できれば今日と明日くらいで食べきってしまいたいと思っています。 どうもありがとうございました。 あっ、そういえば保存瓶なるものが我が家にはありませんでした!。

関連するQ&A

  • 高血圧・糖尿病の料理

    高血圧・糖尿病の人の料理を作る場合、砂糖・醤油等はどのくらいまで入れても、差し支えないのでしょうか? 基本は4人前なんですが、 煮物:粉末のうどんスープをお湯で溶いたものor液体のだしを先に入れて、砂糖・醤油等で味を整えるのですがどのくらい加えても(大さじ○杯)差し支えないでしょうか? 炒め物:油で具を炒めたあと、砂糖・醤油で味付けをする場合、どのくらい加えても(大さじ○杯)差し支えないでしょうか? それぞれの場合、どのくらい大丈夫か教えて下さい。

  • 失敗した大学芋のリメイク方法

    大量にサツマイモがあり、得意としていた大学芋を作りました。 サツマイモを短冊に切り、少量の油で揚げ煮して、油をきったあとに醤油・ミリン・砂糖で味付けするというものです。 ですが、揚げ煮しているうちに芋がボロボロに崩れてしまいました。味付けをしてゴマも振りました。味は美味しいんです。でも見た目が黒っぽくて、子供の手が伸びません。 しかもこんなときに限って大量に作ってしまって(大量に作ったから出来上がりに失敗したのですが)。こんな出来損ないの大学芋もどき、どうやったらリメイクできるでしょう? 揚げ煮にするときに、大きなサツマイモ3本を使い、油をトータルで大匙18杯(60cc)使ってしまい、全部芋が吸ってしまった状態です。コロッケ風のアレンジは胸焼けしそうな気がして・・・。 甘辛いしょうゆ味に仕上がって、黒ゴマがまぶしてあります。この先のリメイク法、いいアイディアがあったら教えてください。

  • 味付けに大失敗しました

    なすとピーマンを炒めてしょうゆと砂糖で味付けしたら、びっくりするくらい辛くなってしまいました。さすがに食べるのがつらいです(泣)レシピに「なすに油を染み込みにくくするため乱切りにしたあと、塩をふる」と書いてあったので、塩をふったあとゴマ油を入れたフライパンで炒めました。しょうゆ辛いというか塩辛いのかもしれません。というか塩辛いだけです。どうにかできますか?

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • 料理失敗した‥助けてください

    ベーコンを薄く切って、フライパンで油をひかずに焼いて塩コショウした後、 ゆがいたキャベツを投入して、ゆで汁を1カップほど入れ、更に塩コショウ+中華味の素+コンソメをしました。 味見をしなかったから悪いのですが味が濃すぎて‥。 あ~あ、なんでこんな料理作ったんだろう。 なんの味付けもしていない水菜をのせてみたんですが、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 主婦の先輩方、この後どうすればおいしくなりますか? 何かアドバイスお願いします。いつもは味が薄いと言われているので、今日は張り切っちゃいました。。 本やテレビで紹介されたやつはうまくいくのに、それを応用しようとしたり、自分なりのレシピを考えようとすると、こうなってしまうんですよね。 もう嫌になっちゃいます‥

  • 簡単で美味しい料理レシピ

    簡単にできておいしい料理を教えてください。 ちなみに私のおすすめ ・白髪ネギ ・味付メンマ ・鳥ササミ(湯がいて細く裂いたもの) この3つをゴマ油と醤油で和えるだけ おいしいですよ!

  • フィリピン人の料理の味付けがまずい

    フィリピン人に料理をつくってもらうことが あるのですが、塩・砂糖・ペッパーなどで 味付けをするので正直まずいです。 日本人はコンソメや味の素などの調味料を使いますから そこそこの味に仕上がりますが 調味料の無い時代はフィリピン人同様に まずい料理をたべていたのでしょうか。 またフィリピンには調味料というものは存在しないのですか。

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方

    ’中華料理屋さんのチャーハン’は独特の味とパラパラ感が、家庭の味とはかなり異なると思います。今回はその「味付け」について教えていただけたらと思います。(ラード・ウェイパー・ごま油は試しましたが違うようでした)できれば中華料理屋等、経験者の方お願い致します。

  • きんぴらごぼう

    主婦暦4年のものです。 最近、キンピラを作ると味が染みてない事が多いのです。 どうしてでしょうか・・・。 作り方としては、 切ったごぼうを酢に漬けて灰汁抜き。 ごま油で透明感がでるまで炒める。 人参を混ぜて炒める。 しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。 といった感じです。

専門家に質問してみよう