• ベストアンサー

めんつゆやダシ醤油を使った簡単レシピ

料理初心者です。 最近知り合いにめんつゆは色々と料理に応用できる万能品だよと聞きました。 そこで皆さんのおすすめのめんつゆの簡単レシピを教えて下さい。 それとイマイチ市販のダシ醤油とめんつゆとの用途の違いが麺を食べる時に使う以外分かりません。 ダシ醤油とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

大変人気のあるテーマですね。 私は、ヤマト芋というのですか、摩り下ろして(麦)ご飯にかけるやつ---醤油やだし汁の替わりに、めんつゆを使います。 玉子焼きの味付けにも(醤油や、みりん、酒、塩、出汁の替わりというか---併用もできるでしょうが) ストレートや○倍があるので量は加減が必要です。

skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。とろろご飯ですね。大好きです!目から鱗でした。

その他の回答 (7)

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.7

 こんばんは。めんつゆ重宝ですよね。めんつゆとダシ醤油の違いはないんじゃないかなと思います。めんつゆの濃縮とストレートの違いは、ストレートの方がだしが強いと聞いたことがあります。ただ、ストレートは高いので、普段使いには向かないですよね。  めんつゆは、基本的に醤油、だし、みりんなんかを使う料理は、なんでも使えます。うちでよくやるのは、肉じゃが、かぼちゃの煮つけ(この二つは、お好みで砂糖を加える。)おでんのだし、カレイの煮付け(生姜の薄切りを入れると良い)、炊き込みご飯の味付けなんかです。  あと、煮込み系では、鶏手羽と大根を柔らかく煮て、めんつゆで味付けると美味しい。炒める系だと、大根の薄切りと豚肉を軽く炒めてめんつゆで味付けするとご飯に良くあう。(これは、豆板醤とか入れてもおいしい)酢の物なんかも作れます。めんつゆと酢を同量くらい混ぜてわかめとか塩もみしたきゅうりとかにかけるだけ。楽チンです。

skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。煮物にも使えるとは本当に万能なんですね。 カレイの煮つけよくするので一度試してみたいです。 もしよければ、カレイの煮つけと炊き込みご飯の時に使うめんつゆの量を教えていただけませんか?

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.6

めんつゆの変わった使い方。 我が家では、クリームチーズにめんつゆを掛けて食べます。 作り方は至って簡単。 (1)クリームチーズをさいころ状に切ります。 (2)こんもりと切ったクリームチーズを皿にのせ、小口切りにしたアサツキをたっぷり掛けます。 (3)その上から、めんつゆを掛け混ぜてから頂きます。 ※鰹節を掛けても美味しいです。

skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。オリジナルなレシピですね。お菓子作りを良くするのでクリームチーズがあれば一度試してみますね。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

市販のダシ醤油とめんつゆとの差は、さほどないと思ってもいいと思います^^; 裏に何(原料)が入っているかを確かめたほうがいいですね^^ (めんつゆにはみりんが入ってるかな) 和食で使用する調味料は「塩、醤油、みりん、だし」が多いです。 この中で「塩」と「醤油」は同じ塩分です。 が、塩は単に塩分、醤油は風味が加わります。 この違いで使用するとき選ぶ必要がありますね。 だしに関しては、ないと深み、旨みが少なく感じる、あると同じものでもとても美味しく感じる・・・と思っていていいです。 (その他は使用していると自然とわかってきますよ^^) 例えば、野菜炒めでもだしがあるものとないものでは味が違ってきます。(一度試してみてください) だしには和洋中でいろいろあります。 昆布、かつおぶし、煮干、トマト、白菜、豚骨、・・・他いっぱいありすぎますね^^; 単品を使用するよりも2つ以上使用することで相乗効果が出てくることもあります。 醤油にだしが入っている、だし醤油はだしがあるために少ない塩分で美味しいと感じることもあります。 先に言ったようにだしで深み、旨みが出てくるためでしょう。(単純な味ではない) これを利用して糖尿病、心臓病、腎臓病などの方は塩分控えめに対処されている方もいますね。 この点は長くなるので省いちゃいます^^;;; で、先に言った「醤油、みりん、だし」が原料のものはいろいろなレシピに使用できるというわけです。 「醤油、みりん、だし」に「砂糖」と入れれば肉じゃが、魚の煮物、すき焼き、野菜の煮物(小芋など)に使用できるということです。 「醤油、みりん、だし」の入っている割合が作るものと違う場合は、割合を変えるために足りないものを加えて割合を合わせればそれでいいですし^^ 私の場合はめんつゆにしても買うことはないです^^; 少ない量なのに割と高いでしょ^^; それだけの金額で醤油やみりんが1リットル単位で購入できますし、それを組み合わせるだけで醤油、みりんなどの単品を使用する量は少なくてすみますから^^; 余談:私のめんつゆのレシピですが^^; 醤油、みりんを同量(1:1)、それにだし(煮干を使用してますが、他のものでもいいです)を入れます。 そのまま冷蔵庫に保管します。 (出来るだけ密封性のある容器に入れて) (すぐに使用したいときは使用する分量だけ作って、レンジで30秒~1分温めれば使用できます) 例えば、そうめんを食べるときはその原液を好みに薄めるだけです。 うどんだと同じく好みに薄めて使用します。 もう少し塩気がほしいときは薄めた後に味見をしながら塩を足していきます。 この原液に砂糖を加えて肉じゃが、すき焼き、他にも使用します。 市販のめんつゆは醤油、みりん、だし以外にもいろいろなものが入っていると思います。 それで旨みを出したりもしていますが、逆に添加物が入っていることもありますから、裏を見ることは惜しまないほうがいいと思ってます^^; 長くなりました^^;美味しいものが出来るといいですね^^

noname#7886
noname#7886
回答No.4

私は揚げ出し豆腐のツユに使ってます。 豆腐に限らず、野菜(しし唐、茄子など)の揚げ浸しの時も使います。 素材を揚げた後、めんつゆに浸すだけなので とっても簡単です☆ ダシ醤油のほうは使ったことがないので 分かりません。ゴメンナサイ。

skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。これからの季節美味しそうですね。 野菜の揚げ漬しいいですね・・・やってみます。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

かつどん、おやこどん、きんぴらごぼう、おひたし、ぞうすい、お吸い物に使います。(分量はお好みに) もちろん、めんつゆだけに頼るのでは味が均一になってしまうので、ゆずやゴマなどを使って、いろいろアレンジしてみてくださいね。 その他、卵かけごはんのときも、生卵にしょうゆではなく、めんつゆをかけるとおいしいです。

skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。色んな使いかたがあるのですね。 丼ものには重宝しそうですね。 卵かけご飯大好きなので試して見ます。

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.2

グッチ裕三さんの『きつねにぎり』(7/9)、『たぬきおにぎり』(5/7)なんていかがでしょう? レシピなどで見かけるのは、麺つゆの方が多いようなきがします。 後は好みですね。 グッチさんのレシピでは、どちらも良く見かけますが。

参考URL:
http://cgi.mbs.co.jp/cgi-bin/fixf/view.cgi?&ID=hiden_cooking&LINE=50
skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。これ美味しそうですね、簡単そうなのですぐに出来そう

回答No.1

我が家の麺つゆ簡単料理の一つですが、 1.麺つゆを適量なべで沸かす 2.えのきを入れる 3.えのきがしなってきたら、片栗粉でとろみをつける これで「手作りなめ茸」のできあがりです。 注意点は、えのきから水分がでるので、麺つゆのみを入れて水は入れません。 濃縮タイプの麺つゆならば辛くなるので少なめで大丈夫ですよ。

skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。なめたけは大好きでよく市販のものをかっていましたが今度チャレンジしてみますね。 めんつゆは濃縮とストレートがありましたね・・・ 後、ソバ用、うどん用、素麺用と種類があるのですが、どなたか違いが分かる人教えて下さい・・・

関連するQ&A

  • めんつゆとだし醤油

    素朴な疑問ですが、めんつゆとだし醤油の違いはなんですか? 内容を見るとたいした違いはないみたいですが・・・ どなたか解られる方が居られたら教えてください。

  • 麺つゆ(だしの素)を卒業したい

    皆様よろしくお願いいたします。 料理にそれなりに慣れてきたのですが、相談がございます。 素麺、ざる蕎麦、肉じゃがなどの煮物、炊き込みご飯などに麺つゆ(だしの素)を使っていました。あまりに万能すぎるので重宝して愛用していたのですが、だんだんと料理に慣れてきて感じる事があります。 『味が画一的になる』 そろそろ卒業しようと思うのですが、この麺つゆの代用品ってのは何になるのでしょうか? 醤油、みりん、料理酒、昆布だしの素(粒上)ぐらいしか思い浮かびませんが、いかがでしょうか? 料理にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • レシピに載っている”めんつゆ”って?

    ネットでレシピを検索すると 例えば ”カレーうどん” の場合 ”めんつゆ” を使うとだけ書いてあります。 市販品は 濃縮の追いかつお、昆布つゆ、そばつゆとか用途として麺つゆの例がラベルに書いてあります。 濃縮度も色々あるみたいです。 いわゆる、麺つゆというのはどのタイプでも同じと考えてよいのでしょうか? 追いかつおだと和風になるとか。。。。。 普通の料理でもどれを用いてよいのかわからない。

  • めんつゆの作り方

    めんつゆの作り方について相談です。 時間がある時などは、市販のめんつゆでなくて、自分でかつおやこぶ・酒・みりん・砂糖・醤油で作るのですが、ここで質問です。 よくネットなどの作り方を見てて、疑問に思ったのですが、温かいかけつゆに使うめんつゆは、最初かつおやこんぶでダシを作ってソコへ酒やみりんを入れて煮きるようになっているのですが、冷たいつけつゆの場合のレシピは、先に酒とみりんを煮きって、砂糖・醤油など入れてから最後にかつおやこんぶを入れるようになっています。この順番の違いがよくわかりません。つけゆつと、かけつゆの調味料の入れる順番の違いって何なのでしょうか??

  • だししょうゆを使って美味しいお料理

    せっかくお土産にいただいただししょうゆですので、美味しくお料理していただきたいと思います。 製造元のウェブサイトでは ”冷やっこ、湯どうふ、漬物、おひたし等にはそのまま、4~5倍にうすめて天つゆやめんつゆとして、9~10倍にうすめてかけつゆとしてお使い下さい。” となっています。 ということは、お酢を加えると土佐酢になるのでしょうか? これは便利という使い方や、こうすると美味しいというレシピがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 美味しいめんつゆ知りませんか?

    最近うどんにはまっています。 今まではカップ麺のどんべえが好きでしたが、自分で油揚げで料理したほうが美味しいことに気付きました(^^)ゞ それで、色々美味しいめんつゆを探しているのですが、なかなかこれといったのが見つかりません。 美味しいお勧めのめんつゆはないでしょうか? ちなみに最近めんつゆは冷蔵庫に入れておくものということに気付きました(^^)ゞ ものによって違いますが保存料を入れていないものが多いですね。冷蔵庫のスペースを多くとってしまうのが難点ですね。

  • だし

    材料があるので、山形のだしを作ろうと、いろいろ検索してみました。 しょうゆのみいれるもの、めんつゆ、あるいは酢をいれるのもありました。 よく分からなくなりました。なっとう昆布なるものも出てきて、これはなんでしょう? いつも作ってておいしいよ!というレシピ教えてください。

  • めんつゆのレシピで

    1. つけづゆを作る。だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖を煮立て、削りがつおを加えてすぐ火を止め、こす。 上記の事がレシピで載っていました。しかし、だし汁ってどうやって作ればいいのか分かりません。教えてください。 ちなみに、料理経験ナシで初心者!

  • 【作り方】ぶっかけそうめんつゆ

    こんにちは。 普段料理といえば、切る、炒める、煮る、しかしない者です。 当たり前の事でしょ!という感じでしょうがご回答いただけると嬉しいです。 タイトル通り、ぶっかけそうめんつゆの作り方が知りたいです。 イメージとしては 下記のようなものです。 http://www.higashimaru.co.jp/recipe/bukkake/somen/ 過去質問に下記のものを見つけました。 http://okwave.jp/qa/q2173707.html これはいわゆる白だし・・・ですよね? 『だし』は、だしの素では駄目ですか? そしてやはり濃い口醤油では駄目なのでしょうか?? というのも今海外に滞在しておりまして、都会に住んでいるのである程度のものは揃える事が出来ます。ただ高い!ただ薄口醤油は見た事がありません。。 だしに適した具材があったら、教えて頂きたいです。 また何か小技やアイデアがありましたら、是非!!お願いします! 因に手持ちのものは ・濃い口醤油 ・だしの素 ・砂糖 ・日本酒の代わりにワイン ・干し椎茸 です。 ふつうの麺つゆは何度か作っているのですが、どうしても「ぶっかけそうめんのつゆ」で具がモリモリ入ったぶっかけそうめんを食べたいのです~。

  • めんつゆを使って煮物をよく作るかた教えてください^^

    いつもはめんつゆを使わないのですが、友人に便利だよと言われて使ってみようかなぁと思いました。 めんつゆって醤油・だし・みりんが入っているのでしょうか?それ1本で味付けはなかなえますか? 例えばヒジキの煮物・肉じゃがなどに使う場合、どのくらいの濃さがいいのでしょうか? 大根を使った煮物にも挑戦したいと思っています。 何かいいレシピがありましたらそちらも教えてください^^

専門家に質問してみよう