• ベストアンサー

レシピに載っている”めんつゆ”って?

ネットでレシピを検索すると 例えば ”カレーうどん” の場合 ”めんつゆ” を使うとだけ書いてあります。 市販品は 濃縮の追いかつお、昆布つゆ、そばつゆとか用途として麺つゆの例がラベルに書いてあります。 濃縮度も色々あるみたいです。 いわゆる、麺つゆというのはどのタイプでも同じと考えてよいのでしょうか? 追いかつおだと和風になるとか。。。。。 普通の料理でもどれを用いてよいのかわからない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.4

和食の基本は出汁(だし)です。だしの元となるかつおぶし、昆布、煮干しなどを水で煮出します。このだしに醤油とみりん、酒などを入れて、好みで砂糖を加えたりもしますがこれを割り下(わりした)といいます。この割り下で煮物、丼物、照り焼き、吸い物、、と変幻自在に応用できます。めんつゆというのはうどんやそばなどの麺類にすぐ使えるような配合で作られた合わせ調味料です。市販モノは濃く作られているので料理によって薄めて使うのです。ちなみに合わせダシといってカツオや昆布、干しシイタケなどを一緒に使うのは、動物性の旨みと植物性の旨みを同時に使うとうま味が何倍にも美味しくなるからです。メーカーはこの技術を応用して独自ブランドを確立させて、消費者に気に入ってもらえるような商品開発をしているので、ラベルに書いてある原材料が各社違っているのです。貴方の好みで選んで使えばいいので、難しく考えずにどれも同じだと思ってください。もっと深く知ろうとするのはまだ先ですね。

masatsan
質問者

お礼

勉強します。味見してつかってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.3

> レシピに載っている”めんつゆ”って? めんどう なら… http://www.yamaki.co.jp/catalog/tsuyu/ ヤマキめんつゆ (登録商標) 市販しています。 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000002619.html TV.CF http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AD-%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%A4%E3%82%86-1800ml/dp/B007P0CSBM 価格: ¥ 924 (¥ 924 / 個) 通常配送無料

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 1025momo
回答No.2

お家にある「めんつゆ」を使えばいいと思います。 さじ加減になるかもしれませんが・・・ あなたの味覚があるじゃないですか、 好みにアレンジしながら作った方が おなた好みの味になって美味しいですよ♪

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

普通は濃縮2倍でしょ ストレートだ と味が薄い濃縮3倍なら量加減に 注意すれば問題ないのでは?

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。