• 締切済み

麺つゆを使って、どんな料理していらっしゃいますか

色んな食品メーカーもあり種類もある訳ですが、 その麺つゆを使って、みなさんが日頃どんな料理を作られていますか。 麺類関係は今回外していただいて。 こんな料理を作る時にも使っていますよ、というのを教えて下さい。 私自身下手の何とかで、日々料理をしている程度ので みなさんの「これは作ると意外と簡単でお薦めよ ! 」を知りたいと思います。 ちなみに、個人的には筍の土佐煮には欠かさず使っています。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.8

インスタント煮物 丼に冷凍和風野菜(生でもいいけど)を一掴み。 薄めためんつゆと出汁を合わせ、野菜が浸る量を入れ、電子レンジで15分くらい。 汁は捨て。 食べきれる量だけ作れます。

回答No.7

親子丼とかなすの煮浸しとかですね。 なすの煮浸しは、なすをごま油で炒めて、めんつゆで煮て、冷まして味を染み込ませて、 食べるときに大根おろしと七味をかけるという簡単なものです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.6

Live-monsterさん、こんにちは。  男の料理ですが(笑)  厚揚げをオーブンでチンして、麺つゆをぶっかけて食ってます。おかずでもつまみでもイケますよ。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

煮物が多いですかねー

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

鍋の味付けに使用してます。

回答No.3

出汁巻き玉子です これなら私でも出来ます(^^)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

醤油・酒・みりん・砂糖・出汁で可能ですけど、面倒なので麺つゆで作ってるものだと ・厚揚げを使った煮物 厚揚げと麺つゆだけでも可だけど、冷蔵庫の残り物と一緒に麺つゆで煮込むだけ ・崩し豆腐の玉子とじ 手で崩した木綿豆腐を麺つゆで煮て、卵でとじるだけ ・こんにゃくを使った煮切り 一口大に切ったこんにゃくを麺つゆと唐辛子で煮切るだけ ・ふろふき大根と肉そぼろ 出汁で煮た大根に、麺つゆで味付けした肉そぼろを掛けるだけ 基本冷蔵庫の余り物の片づけですけどね。。。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

こんにちは。 カツ丼 親子丼 卵焼き 煮物 お浸し きんぴら 炊き込みご飯 辺りが多いです。 要は出汁と醤油を使うレシピなら大体行けますが、麺つゆだけだと甘いので私はお醤油と割ったりします。

関連するQ&A

  • めんつゆ

    気軽に料理に使えてしまうめんつゆですが、みなさん常備していますか? その場合、どこのメーカーのどんなめんつゆを使っているか、教えてください。

  • たけのこを使って時々食べている料理は ?

    時々、私自身も作る時がありますが 筍(たけのこ) を使って食べている料理はありますか ? たけのこの土佐煮 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004139/

  • おいしい麺つゆの簡単な作り方

    タイトルの通りなんですが、 蕎麦屋とかうどん屋なんかで出されている味に近い麺つゆ作り方 を教えていただけないでしょうか? 作るのは自分ではなく妻なのですが、 自他共に認める料理オンチで、味見してもおいしいかが判らないと言っています、 なので、調味料を何種類使うとか(日本酒少々とか)、手間がかかるのはダメなのです、 妻自身「判りやすく、簡単にできるなら頑張ってみる」 と言っているので、 難しいとは思うのですが、 これだけ簡単に作っても、店の汁に近い味になるよ(立ち食い蕎麦屋レベルでも良い)、 とかいうのがあれば、できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • めんつゆやダシ醤油を使った簡単レシピ

    料理初心者です。 最近知り合いにめんつゆは色々と料理に応用できる万能品だよと聞きました。 そこで皆さんのおすすめのめんつゆの簡単レシピを教えて下さい。 それとイマイチ市販のダシ醤油とめんつゆとの用途の違いが麺を食べる時に使う以外分かりません。 ダシ醤油とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?

  • ながいもの、いろんな料理、おしえてください!!。

    僕は、ながいも(とろろいも)が大好きです!!。 つい最近は、とろろいもばかり食べてます!!。ちなみに、しょうゆは、めんつゆをかけます!。おいしいですよね~!!(^o^)。 料理はすごく下手なんですが、みなさんは、どんな風にながいもを料理しますか??。 今すぐは作れませんが、興味があるので、もし良かったらおしえてください!!。

  • 筍を使って、どんな料理をしていますか ?

    ご家庭で、今が旬の筍を使った料理をすると思います。 みなさんのご家庭では、どんな筍料理作られていますか ? ひとつで結構ですのでお薦めを教えて下さい。やっぱり煮物かな・・・。 http://cookpad.com/recipe/2377054 http://www.orangepage.net/recipes/detail_126432

  • 土佐煮に別の具材を加えるとすれば何でしょうか ?

    筍の美味しく感じる時期となってきました。 個人的に好きで家族の分も含め良く作るのですが、 みなさんのご家庭で筍を使って「土佐煮」を作る時に 何か他の具材も入れて作られてあれば教えて下さい。

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • みなさんが食べたくなる「ピリ辛料理」は ?

    これも沢山浮ぶと思いますが、 さて、みなさんが日頃「ピリ辛料理」を食べたいと思った時に どんな一品を作られているのでしょうか ?  個人的にエビチリソースが好きなので時々作っています。 また、豆板醤を使ってとか色々とあるのではないでしょうか。 http://recipe.kirin.co.jp/feature/006/

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html