• ベストアンサー

めんつゆ

気軽に料理に使えてしまうめんつゆですが、みなさん常備していますか? その場合、どこのメーカーのどんなめんつゆを使っているか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

常備ですね、切らすと困ります。 大抵の料理にめんつゆを使います、醤油で調整する感じです。 砂糖もみりんも入れなくて済むので助かります。 今はミツカンのカツオだしつゆでしょうか、手頃な値段で味が好みなので。 秋田の「味どうらくの里」は市販のめんつゆとしては絶品かと思います。 どんなに苦労してめんつゆ作っても叶いませんし、下手な蕎麦屋より美味しいと思います。 今からの季節、ざる蕎麦、ひやむぎには必須です。 http://touhoku-syouyu.co.jp/product/index.php

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます 秋田の「味どうらくの里」、参考にします!

その他の回答 (6)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

家は常備してないですね。 塩辛さだけが舌に残る感じがして、あまり好きではありません。 安物ばかり試したからかもしれませんが・・・(泣)。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます 同じものを使い続けると、どの料理も同じような味になってしまいますからねー

回答No.6

高千穂峡つゆがとてもおいしいのですが、地元にしか売ってなくて困ってたのですが、 ネットで買える様になったので時々買ってます。 これが一番好きです。 http://item.rakuten.co.jp/miyabi-shop/10000129/

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます 高千穂峡つゆ、参考にします!

回答No.5

めんつゆは飽きるので、そうめん食べるときだけは白だしで食べてます。 でもそれ以外はめんつゆ使ってます。 常備していろんな料理に使ってます。 めんつゆはにんべんのを使ってます。 白だしはメーカーにはこだわってなくて、買いに行ったときに陳列されてるものを買ってます。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます そうめんよりもむしろ、別の料理にめんつゆを使われるんですね。 そうめん食べるときの白だし利用は、思いつきませんでしたが、ためしてみたいと思います!

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.3

疲れてる時とか助かるのと料理知らずの夫がものすごく偶に作ってくれる親子丼やうどんの時に使えるので常備。 ミツカンかヤマサ3倍濃縮をどちらか安い時に買ってます。 唯一のこだわりは、かつおより昆布が好きなので昆布だしのめんつゆです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます 昆布だしのめんつゆを選ぶのですね。参考にします。

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.2

ヤマエの「高千穂峡つゆ」を使っています。 九州の品物で、近所には売ってないので、九州の親に送ってもらっています。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます ほかの方もヤマエの「高千穂峡つゆ」を挙げていらっしゃいましたね。参考にします。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

創味のつゆを使っています。 美味しいし、濃縮度が高いので濃い目の料理もできるし、紙パックで捨てるのも楽なので気に入ってます。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 創味のつゆですね。参考にします。

関連するQ&A

  • 麺つゆを使って、どんな料理していらっしゃいますか

    色んな食品メーカーもあり種類もある訳ですが、 その麺つゆを使って、みなさんが日頃どんな料理を作られていますか。 麺類関係は今回外していただいて。 こんな料理を作る時にも使っていますよ、というのを教えて下さい。 私自身下手の何とかで、日々料理をしている程度ので みなさんの「これは作ると意外と簡単でお薦めよ ! 」を知りたいと思います。 ちなみに、個人的には筍の土佐煮には欠かさず使っています。

  • 美味しいめんつゆ知りませんか?

    最近うどんにはまっています。 今まではカップ麺のどんべえが好きでしたが、自分で油揚げで料理したほうが美味しいことに気付きました(^^)ゞ それで、色々美味しいめんつゆを探しているのですが、なかなかこれといったのが見つかりません。 美味しいお勧めのめんつゆはないでしょうか? ちなみに最近めんつゆは冷蔵庫に入れておくものということに気付きました(^^)ゞ ものによって違いますが保存料を入れていないものが多いですね。冷蔵庫のスペースを多くとってしまうのが難点ですね。

  • 麺つゆと生タマゴがあります、さて何を作りますか ?

    非常にシンプルな質問です。 みなさんであれば、この麺つゆと生タマゴを使って どんな料理を作りますか ? 他の食材を使っても構いませんので。

  • 麺つゆって何使ってますか?

    タイトル通り、麺つゆ何使ってますか? よくレシピなどに、麺つゆ小さじ1とか書いてありますが、麺つゆは自分で作るものなんですか? 小さじ1の場合、あなたは何の麺つゆを使い、水などでどのくらい伸ばしてますか?

  • レシピに載っている”めんつゆ”って?

    ネットでレシピを検索すると 例えば ”カレーうどん” の場合 ”めんつゆ” を使うとだけ書いてあります。 市販品は 濃縮の追いかつお、昆布つゆ、そばつゆとか用途として麺つゆの例がラベルに書いてあります。 濃縮度も色々あるみたいです。 いわゆる、麺つゆというのはどのタイプでも同じと考えてよいのでしょうか? 追いかつおだと和風になるとか。。。。。 普通の料理でもどれを用いてよいのかわからない。

  • めんつゆの保存

    めんつゆで卵焼きを作ったり、料理の調味料に使うと美味しいと聞きました。しかし、めんつゆに「開封後は、冷蔵庫に保存で2、3日中に使い切るように」と説明書きにあるのですが、1人暮らしのため1度に全部使い切れません。冷蔵ではなくて冷凍保存すれば使えますか? あと、めんつゆを使って美味しかったものがあれば教えてください。

  • よく買う「めんつゆ」の大きさについて

    よく買う「めんつゆ」の大きさについて 最近知ったことですが、北に行けば行くほど「めんつゆ」の大きさが大きくなるようです。 岩手に住む私がいつも買っているめんつゆは1.8リットルのもので取っ手がついており、安売りの目玉商品となっていています。 ですが、東京の方は1リットルが普通のようです。 あまり気にしたことがありませんでしたが、ちょっとした驚きでした。 皆さんは普段、どの大きさのめんつゆを買っていますか?住んでいる場所も書いて頂けると嬉しいです。

  • めんつゆやダシ醤油を使った簡単レシピ

    料理初心者です。 最近知り合いにめんつゆは色々と料理に応用できる万能品だよと聞きました。 そこで皆さんのおすすめのめんつゆの簡単レシピを教えて下さい。 それとイマイチ市販のダシ醤油とめんつゆとの用途の違いが麺を食べる時に使う以外分かりません。 ダシ醤油とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?

  • めんつゆの使い道

    使いかけのめんつゆ(2L)があるのをすっかり忘れて 新しいめんつゆ(2L)を開けてしまいました。 新しい方は、冷蔵庫で保存しています。 まだ古い方のは半分くらい残っているので、早めに使い切りたいのです。 普段は、丼物に使ったり、おひたしに醤油代わりに かけたりしていますが、他にはなかなか使う機会がないので 困っています。 料理で頻繁にめんつゆを使うという方、いらっしゃいましたら 使い道を教えてください。どんなのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • めんつゆを大量に使う料理を教えてください。

    めんつゆを大量に使う料理を教えてください。 諸々の理由で我が家には「めんつゆ」(濃縮型)の在庫が多く、そばやそうめんで何とか消費しましたがあと2本残っております。 もう麺つゆには使いたくない・・しかし捨てるのももったいない・・ そこで、麺つゆを消費(できれば大量)できるようなレシピって何がありますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう