• ベストアンサー

めんつゆ

気軽に料理に使えてしまうめんつゆですが、みなさん常備していますか? その場合、どこのメーカーのどんなめんつゆを使っているか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

常備ですね、切らすと困ります。 大抵の料理にめんつゆを使います、醤油で調整する感じです。 砂糖もみりんも入れなくて済むので助かります。 今はミツカンのカツオだしつゆでしょうか、手頃な値段で味が好みなので。 秋田の「味どうらくの里」は市販のめんつゆとしては絶品かと思います。 どんなに苦労してめんつゆ作っても叶いませんし、下手な蕎麦屋より美味しいと思います。 今からの季節、ざる蕎麦、ひやむぎには必須です。 http://touhoku-syouyu.co.jp/product/index.php

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます 秋田の「味どうらくの里」、参考にします!

その他の回答 (6)

• satouenn
回答No.7

家は常備してないですね。 塩辛さだけが舌に残る感じがして、あまり好きではありません。 安物ばかり試したからかもしれませんが・・・(泣)。

質問者

お礼

ありがとうございます 同じものを使い続けると、どの料理も同じような味になってしまいますからねー

回答No.6

高千穂峡つゆがとてもおいしいのですが、地元にしか売ってなくて困ってたのですが、 ネットで買える様になったので時々買ってます。 これが一番好きです。 http://item.rakuten.co.jp/miyabi-shop/10000129/

質問者

お礼

ありがとうございます 高千穂峡つゆ、参考にします!

回答No.5

めんつゆは飽きるので、そうめん食べるときだけは白だしで食べてます。 でもそれ以外はめんつゆ使ってます。 常備していろんな料理に使ってます。 めんつゆはにんべんのを使ってます。 白だしはメーカーにはこだわってなくて、買いに行ったときに陳列されてるものを買ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます そうめんよりもむしろ、別の料理にめんつゆを使われるんですね。 そうめん食べるときの白だし利用は、思いつきませんでしたが、ためしてみたいと思います!

• Cefalulu
回答No.3

疲れてる時とか助かるのと料理知らずの夫がものすごく偶に作ってくれる親子丼やうどんの時に使えるので常備。 ミツカンかヤマサ3倍濃縮をどちらか安い時に買ってます。 唯一のこだわりは、かつおより昆布が好きなので昆布だしのめんつゆです。

質問者

お礼

ありがとうございます 昆布だしのめんつゆを選ぶのですね。参考にします。

• riknmsm
回答No.2

ヤマエの「高千穂峡つゆ」を使っています。 九州の品物で、近所には売ってないので、九州の親に送ってもらっています。

質問者

お礼

ありがとうございます ほかの方もヤマエの「高千穂峡つゆ」を挙げていらっしゃいましたね。参考にします。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

創味のつゆを使っています。 美味しいし、濃縮度が高いので濃い目の料理もできるし、紙パックで捨てるのも楽なので気に入ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 創味のつゆですね。参考にします。