• ベストアンサー

麺つゆと生タマゴがあります、さて何を作りますか ?

非常にシンプルな質問です。 みなさんであれば、この麺つゆと生タマゴを使って どんな料理を作りますか ? 他の食材を使っても構いませんので。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(*^_^*) 先日冷蔵庫に麺つゆが少しだけ残っていたので、 冷凍庫にあった「茹でタケノコ」をそれで煮て 鰹節を少し加え、玉子を割り入れました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 さすがですね、筍があれば私も土佐煮はするんです(これでも) 味のついた筍にタマゴ、これは美味しいでしょうね。 今度試してみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

玉子をゆで、ジップロックにゆでて皮をむいた玉子とめんつゆをいれ半日おいて味付き玉子を作ります。 しっかり密封させると玉子によく味がしみこみます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 予想していたように料理名人さんですね。 半日位で味がつきますか、これはいい事を知りました。 今度試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

温泉卵。 茶碗蒸し。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 茶碗蒸しを ? 器用でいいですね~ 私は一度も作った事が無くて。 レシピを探して今度試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

 親子丼  玉子丼  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 予想していて、タマゴ丼を作りまして(笑) いつもなら、ちょっと丼を使うんですが・・・。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

たまごかけごはん。 実際にそうして食べていた。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 普通にめんつゆを使って、という事でしたか。 私はめんつゆ使ってタマゴかけご飯した事が一度も無くて。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

卵焼きか、ゆで卵にして麺つゆにつけて味付け卵にします。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ゆで卵で、一日おいてという事はせずに、という事なのでしょうか。 これは私もした事がありませんので、今度試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ゆで卵にして麺つゆをかけます。ただし,燃料費の節約のため,卵は小鍋に入る5個あるものとします。 1個しかなければ,卵かけご飯にします。 ぼくは「醤油」という調味料を所有しておらず,すべて「3倍濃縮の麺つゆ」を使います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 日頃しょう油を全く使わないって事なのですか ? タマゴかけご飯にもめんつゆで ? どんな味になるのか今度試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

だし巻き卵です

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あら、だし巻き卵って結構手間がかかりそうな気もしましたが 料理しているじゃないですか(笑) 全く作らないのかと思っていて・・・ ご回答いただき、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

カツ丼 親子丼 玉子焼 そうめん ざるうどん おでん

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 カツ丼は何かある程度予想はしていたのですが、 卵焼きにめんつゆ入れて作られているのですか ? 今度試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

にらと卵の 雑炊。 たまねぎと卵の 卵丼。鶏肉を使って親子丼。 ねぎと卵の 月見うどん。月見そば。 ねぎと卵・乾燥わかめのスープ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ある程度予想しながら質問していたのですが 私の場合、タマゴ丼しか浮ばなくて(笑) 雑炊もそういえばいいですね。 ちょっと近日中に色々と試してみようと思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めんつゆ

    気軽に料理に使えてしまうめんつゆですが、みなさん常備していますか? その場合、どこのメーカーのどんなめんつゆを使っているか、教えてください。

  • 生卵に合う食べ物教えて!

    すき焼きのように、生卵につけて食べるとおいしいものって何がありますか? 個人的に、すいとんでためしてみましたが、かまたまうどん味で?とてもおいしかったです。 豆腐はちょっと味が薄い感じがしました。 何かおすすめの料理や食材がありましたら教えてください。

  • 美味しいめんつゆ知りませんか?

    最近うどんにはまっています。 今まではカップ麺のどんべえが好きでしたが、自分で油揚げで料理したほうが美味しいことに気付きました(^^)ゞ それで、色々美味しいめんつゆを探しているのですが、なかなかこれといったのが見つかりません。 美味しいお勧めのめんつゆはないでしょうか? ちなみに最近めんつゆは冷蔵庫に入れておくものということに気付きました(^^)ゞ ものによって違いますが保存料を入れていないものが多いですね。冷蔵庫のスペースを多くとってしまうのが難点ですね。

  • めんつゆの使い道

    使いかけのめんつゆ(2L)があるのをすっかり忘れて 新しいめんつゆ(2L)を開けてしまいました。 新しい方は、冷蔵庫で保存しています。 まだ古い方のは半分くらい残っているので、早めに使い切りたいのです。 普段は、丼物に使ったり、おひたしに醤油代わりに かけたりしていますが、他にはなかなか使う機会がないので 困っています。 料理で頻繁にめんつゆを使うという方、いらっしゃいましたら 使い道を教えてください。どんなのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • おばあちゃんに「めんつゆ」で煮物を作りたい!

    いつもお世話になっています。 高校生の女子です! 料理初心者なもので、まずは「追いがつおつゆ(めんつゆ・ストレート)」で甘辛い煮物を作りたいのです。 そこで質問がいくつかあるのですが… (1)最初は水でゆでた方がいいですか? それとも初めからめんつゆでゆでればいいでしょうか? (2)めんつゆで作ったことがある方、分量はどうされましたか? 入れる材料は、ゴボウ、豆腐、おあげ、にんじんの予定なのですが、大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません! また、煮物のほかにめんつゆを使った料理を教えていただけると嬉しいです!

  • めんつゆの保存

    めんつゆで卵焼きを作ったり、料理の調味料に使うと美味しいと聞きました。しかし、めんつゆに「開封後は、冷蔵庫に保存で2、3日中に使い切るように」と説明書きにあるのですが、1人暮らしのため1度に全部使い切れません。冷蔵ではなくて冷凍保存すれば使えますか? あと、めんつゆを使って美味しかったものがあれば教えてください。

  • よく買う「めんつゆ」の大きさについて

    よく買う「めんつゆ」の大きさについて 最近知ったことですが、北に行けば行くほど「めんつゆ」の大きさが大きくなるようです。 岩手に住む私がいつも買っているめんつゆは1.8リットルのもので取っ手がついており、安売りの目玉商品となっていています。 ですが、東京の方は1リットルが普通のようです。 あまり気にしたことがありませんでしたが、ちょっとした驚きでした。 皆さんは普段、どの大きさのめんつゆを買っていますか?住んでいる場所も書いて頂けると嬉しいです。

  • 麺つゆを使って、どんな料理していらっしゃいますか

    色んな食品メーカーもあり種類もある訳ですが、 その麺つゆを使って、みなさんが日頃どんな料理を作られていますか。 麺類関係は今回外していただいて。 こんな料理を作る時にも使っていますよ、というのを教えて下さい。 私自身下手の何とかで、日々料理をしている程度ので みなさんの「これは作ると意外と簡単でお薦めよ ! 」を知りたいと思います。 ちなみに、個人的には筍の土佐煮には欠かさず使っています。

  • めんつゆやダシ醤油を使った簡単レシピ

    料理初心者です。 最近知り合いにめんつゆは色々と料理に応用できる万能品だよと聞きました。 そこで皆さんのおすすめのめんつゆの簡単レシピを教えて下さい。 それとイマイチ市販のダシ醤油とめんつゆとの用途の違いが麺を食べる時に使う以外分かりません。 ダシ醤油とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?

  • めんつゆを大量に使う料理を教えてください。

    めんつゆを大量に使う料理を教えてください。 諸々の理由で我が家には「めんつゆ」(濃縮型)の在庫が多く、そばやそうめんで何とか消費しましたがあと2本残っております。 もう麺つゆには使いたくない・・しかし捨てるのももったいない・・ そこで、麺つゆを消費(できれば大量)できるようなレシピって何がありますか? よろしくおねがいします。