• ベストアンサー

おばあちゃんに「めんつゆ」で煮物を作りたい!

いつもお世話になっています。 高校生の女子です! 料理初心者なもので、まずは「追いがつおつゆ(めんつゆ・ストレート)」で甘辛い煮物を作りたいのです。 そこで質問がいくつかあるのですが… (1)最初は水でゆでた方がいいですか? それとも初めからめんつゆでゆでればいいでしょうか? (2)めんつゆで作ったことがある方、分量はどうされましたか? 入れる材料は、ゴボウ、豆腐、おあげ、にんじんの予定なのですが、大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません! また、煮物のほかにめんつゆを使った料理を教えていただけると嬉しいです!

noname#41313
noname#41313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こちらも参考に http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/result/index.asp http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=4675 おあげは油抜きして 調味料入れてからいれてください サトイモあるなら http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=2607 じゃがいもと大根あるなら http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=2633 他に一品なら ご飯物はどうですか? http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=3902 失敗しないコツは 味見してください、薄いぐらいのほうがあとで調節できますよね がんばって

noname#41313
質問者

お礼

参考になりました。 おいしい(?)煮物ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

このサイトなんてどうでしょうか?

参考URL:
http://www.maruchyon.com/recipi/index02.html
noname#41313
質問者

お礼

参考になりました!! おいしい(?)煮物ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レシピに載っている”めんつゆ”って?

    ネットでレシピを検索すると 例えば ”カレーうどん” の場合 ”めんつゆ” を使うとだけ書いてあります。 市販品は 濃縮の追いかつお、昆布つゆ、そばつゆとか用途として麺つゆの例がラベルに書いてあります。 濃縮度も色々あるみたいです。 いわゆる、麺つゆというのはどのタイプでも同じと考えてよいのでしょうか? 追いかつおだと和風になるとか。。。。。 普通の料理でもどれを用いてよいのかわからない。

  • 煮物が上手にできないんです!誰か教えてください。

    料理初心者の私はどうしても煮物の味がおいしくならないのです!誰か万能だれの作り方教えてください。前テレビで料理下手な主婦にプロの料理人が作りおきできて煮物や丼物の時使えるつゆを作っていたのをみました。どなたか作りおきできる煮物用のつゆの作り方と分量を教えてください。

  • 市販のめんつゆ(濃縮2倍)で大根の煮物がしたい・・・(新米主婦です)

    こんにちは、お世話になります!! 基礎的なことかもしれませんがよしくお願いします。 大根が1本あります。 市販のめんつゆ(追いがつおつゆ 濃縮2倍タイプ)を使って煮物をするとおいしいらしいので簡単そうだしやりたいと思っているのですが、 ラベルには割合しか書いてないので詳しくわかりません・・・ 大根でも可能でしょうか?? また調味料(つゆ:水)は大根がかぶるぐらいの量でいいんでしょうか? 大根と一緒に何の食材を入れるとさらに美味しくなりますか? (肉類なら豚肉薄切り100gほどあります。) コツや作り方など詳しく教えていただけたらと思います!! ※仕事から帰ってきての準備になりますので、できるだけ時間がかからない作り方・ちょっとしたコツなどあれぱ助かります。

  • 分量の換算ができません、教えてください

    はじめまして、こんにちは。 お恥ずかしい話なのですが、料理を作るにあたって分量換算ができません。 教えていただきたく質問します。 市販のめんつゆを使って煮汁を作りたいと思っています。 料理本には以下の分量で作るよう指示が出ています。 (分量) めんつゆ 3倍濃縮タイプ・・・1と1/3 私の冷蔵庫にあるめんつゆは、ストレートタイプです。 ストレートタイプを使った場合、つゆの分量はいくらになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 例えばめんつゆの素とか・・

    めんつゆの素とかってよく煮物とかに利用する方いらっしゃいますよね~。そういった感じですき焼きのたれとか缶詰とかスパゲティーソースとかシチューとか加工されたものにひと手間かけたレシピ教えて下さい!戸棚の中を見たら結構そういったものが在庫としてたくさんあって・・めんつゆの素だったら天つゆとかおうどんのおつゆとかにしか使っていなかったのでたいして減ることもなくずっと眠っていたので・・。よろしくお願いします!!

  • めんつゆでキャップ、ラベルが赤い!?どこの製品?

    ここのカテで良いのかちょっと不安ですが。 今ミ○カンの「追いがつおつゆ」を使っているのですが、妻は「先回の物の方がおいしかった」と言います。特に煮物には良かったと。(私はあんまり感じませんが。) で、先回の製品はキャップが赤くてラベルも赤っぽかったと言います。ラベルに煮物の写真もあったとか。 この情報だけでどこの製品か分かる方居ますか?居たら教えてください。お願いします。

  • 冷たくておいしい和の煮物を作りたい

    ふと買ったデパ地下のナスの煮びたしがおいしくて感激しました。 あんなにおいしい和の煮物を作ってみたいと思います(といっても味が説明できません)。 冷蔵庫を見ると ナス4本 しし唐1パック 鶏もも肉1枚 人参2本 玉ねぎ2個 しめじ1パック が入っていました。 材料は別々に煮ればいいのでしょうか? 冷たくして次の日に食べようと思います。 鶏肉は煮物に使わないで焼き鳥の方がいいのかな、なんて思っています。 レシピ(特に煮方とか味付けの分量)を教えてください。 なお、レシピの検索サイトは私も調べる事ができますので、 それ以外でご自慢の料理方法があれば教えてください!

  • めんつゆとすき焼きの割り下

    便利そうなので、めんつゆを使って煮物など作ってみたいと思っています。 こちらで色々勉強になったのですが、めんつゆとすき焼きの割り下って大まかにどんな違いがありますか? 煮物だとすき焼きの割り下の方がおいしくできそうな気がするのですが・・・。 和風料理を作る事が多いのですがどちらがおすすめでしょうか? だし巻き玉子もめんつゆで美味しくできるとありました。割り下でだし巻き玉子を作るとどうなのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • さといもの煮物についてアドバイスください

    こんにちは。 再来週、旦那さんのお母さんが自宅に来て料理をおもてなしするのですが、「サトイモの煮物」を作りたいんです。 当初、サトイモだけ似て、みんなでとりわけるように大皿に乗せてゆずの皮を上にのっけて出せばいい、と思ったんですが、にんじんとかしいたけとかあったほうがいいのかな?と思いました。 でも筑前煮のようにごちゃまぜな煮物にはしたくないのです。 サトイモ、しいたけ、こんにゃく、にんじん、と別々にひとつのさらに並べるといい感じでしょうすか?? その際は煮るのは全部別々に煮るべきですか?そのときの調味料の分量などアドバイス願います。

  • 煮物の冷凍について

    一人暮らしの実家の母の所に 煮物を持っていきたいのですが 冷凍しても大丈夫でしょうか。 具は 大根・サトイモ・ニンジン・シイタケ・ごぼう・タケノコです。 ご存知の方、よろしくお願いします。