• ベストアンサー

土佐煮に別の具材を加えるとすれば何でしょうか ?

筍の美味しく感じる時期となってきました。 個人的に好きで家族の分も含め良く作るのですが、 みなさんのご家庭で筍を使って「土佐煮」を作る時に 何か他の具材も入れて作られてあれば教えて下さい。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

キクラゲとホタテですね。 キクラゲは植物性コラーゲンと鉄分が豊富ですし、ホタテに含有されるシリカはコラーゲンを吸収し易くするらしいのですよ。翌朝お肌プリプリですよ(笑) お肌に良い成分ですと、鰹のハツに含まれるエラスチンも良いのですが、入手し難いですから、入手出来た時には併せて使いたいですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 さすが、プロの料理人さんですね。私は幾つかは浮んでいましたが キクラゲってラーメンの時以外食べた事一度もなくて(笑) ホタテも合いそうな気がしています。 お肌は結構プリプリしています(笑)お腹はしまっています。 昨日ずっと考えていたのが、マロニーや葛きり入れたらどうなんかなと。 厚揚げは好きなので試してみようかなと思ったりもしています。 里いもにしても、今は冷凍で売っていて簡単に使えますからね。 子供から他に何か入れてって言われたものですから(笑) 参考にさせていただきますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#216947
noname#216947
回答No.8

愛情

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あら、退会しましたか・・・。 まあ愛情というのも理解出来ますけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.7

Live-monsterさん、こんにちは。  この質問のおかげで家庭不和です(笑) ■私選 『ふき』 ■嫁選 『シイタケ』  おたがいに、それは無いだろーと言ってます。次に土佐煮が出てくるのは来年かも(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。右目の手術をしたので。 また右目なんですよね・・・。今でも出血していて痛くて。 最初回答をいただき・・・家庭不和って(笑) 蕗をやっぱり使われていますか、 で、奥様は椎茸ですか・・・味はつくのかなと何気なく思いましたが。 お互いに ? あはは、そうでしたか(笑) 参考にさせていただきますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

土佐煮にすることがあるのは、筍の他はこんにゃくと蕗ですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。右目の手術をしたので。 実際に蕗やこんにゃくも入れてあるんですね。 しらたきもどうかなと何気なく思ったりしていましたので。 参考にさせていただきますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

真っ先に思いついたのは昆布でしたが、それ以外には麩、特に車麩や山形麩のようなものであれば、煮込んでもしっかり形が残って、しかも味を吸い込んでおいしいと思います。 http://kanbutuya-imai.com/newkurumahu.html http://www.fu-okuyama.jp/products/detail.php?product_id=53

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 昆布も確かに合いそうな気がしました。 貼っていただいたのを今見ましたが、初めて知りました。 土佐煮そのものもしっかりと味付けするので、少しはさっぱり系もいいかなと 読んでいて、あっ、これもいいなと思いながら読ませていただきました。 あまり沢山入れると筑前煮になりますからね(笑) 参考にさせていただきますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

んー? 土佐煮は土佐煮かな? この時期は鳴門わかめがもれなくタダでもらえるので、たけのことわかめの炊いたんは別に作りますね ちょっと「プラス1品」が出て来ませんでした

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あら ? 料理するんですか ? (笑) 土佐煮はもう何度も簡単なので作るんです。 で、もうちょっと具を入れたらどうなんかなと思いましてね。 今考えているのは、里芋か厚揚げ・・・も良さそうかなと思って。 鳴門のわかめって有名なんでしょうね、美味しそうですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.1

二十年ほど前に料理本で見たのが蒟蒻の土佐煮。 同じ味付けなので蒟蒻を入れても良いと思います。 見た目は地味ですが食感が筍と違うし、手作りの蒟蒻を使うと美味しいんじゃないかと思います。 とはいっても我が家では貧乏な時には安い蒟蒻で作るオカズの一品なので実際に筍と共に土佐煮にしたことはありません(ごめんなさい)。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 さすが料理人さんですね、自分なりには考えたりして。 You Tubeの友達にも何がいいか聞いていて(笑) 蒟蒻って一瞬 ? 何て読むのか忘れていました。 味がつくのかなと何気なく思ったりもしていました。 白たきとかどうなんかなと何気なく考えたり、揚げはどうかなとか。 色々とこれから試してみようと思います、参考にさせていただきますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やし中華の具材で、これが我が家の定番とは ?

    それぞれご家庭によっても冷やし中華の具材は異なるかもと思っています。 では、みなさんのご家庭で定番となっている具材についてなんですが これは外せないと思っている具材は何でしょうか ? あまり大差は無いのかも知れませんが(笑) 教えて下さい。 タレはいったいどうしているのでしょうか ? 冷やし中華の具材は何が人気?オススメの具材を紹介 http://tabemono-news.com/394.htm

  • 味噌味の鍋に合う具材を教えてください

    みんなで具材をを持ち寄って鍋をします。味は味噌味に決まりました。 この時期(12月初旬)に旬でこれぞという具材を紹介してください。多少お値段高くてもよいです。

  • 揚げ出しといえば、どの具材を使いますか ? 

    多くは、揚げ出し豆腐や揚げ出し茄子かなとは思いますが、 他の具材を使って、これも美味しかったよ、って何かありませんか ? 今自分で何気なく思いついたのが 1. レンコンのスライスしたもの 2. かにかま 3. ブロッコリを少し茹でたもの 何気なく試そうとは思っていますが、 いつも揚げ出し豆腐は片栗粉をつけてフライパンにて作っています。 簡単なので結構好きで揚げ出し茄子も作っています。 さて、ここで質問です。 食べる時の出汁は揚げ出し豆腐と同じものを使用するとして 豆腐や茄子以外で、試してみたいと思いますので みなさんが、これも意外と美味しいよ ! と思っている具材を教えて下さい。

  • 土佐おもてなし勤王党について詳しく知りたいです。

    高知旅行の時、高知駅のイベント広場で、土佐おもてなし勤王党の方達に会って、ファンになりました。 できればメンバーの皆さんについて、詳しくプロフィールなど知りたいです。 特に、中岡慎太郎に扮しておられる川村慎二さんが、とても気になります。 どなたか、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 土佐犬を禁止したらどうですか?(土佐犬に襲われ男児らけが)

    「土佐犬に襲われ男児らけが 重過失傷害容疑で飼い主逮捕」 7日午後4時55分ごろ、大阪府松原市立部1丁目の路上で、通りかかった小学3年の男児(9)と、配達中の郵便局員の男性(23)が土佐犬にいきなり襲われた。男児は首など数カ所をかまれて重傷、郵便局員は右ひじをかまれて軽いけが。 http://www.asahi.com/national/update/1027/OSK200810270050.html 毎年耳にしますが、またか、というニュースです。 土佐犬はどうして人間を襲うんでしょうね。 これだけ事故が頻発しているわけですから、土佐犬飼育を禁止したほうがいいんじゃないでしょうか。 そこまでする必要はありませんか。

  • 冷やし中華の具材の冷凍

    冷たい食べ物が美味しい季節になって来ましたね。 冷やし中華が特に好きなのですが、 昨年は食べたいと思った時に具材を用意するのが大変で我慢したことが結構ありました。 そこで今年は2週間分くらいの具材を作って冷凍しておこうと思うのですが、可能でしょうか? 短冊切り ハム 短冊切り きゅうり 細切り 錦糸卵 くし形切りか半月切り トマト もやし 豚ばら肉 わかめ とりあえずこれだけは作って、この中からその時々で選ぼうと思います。 麺も出来たら茹でたものを凍らそうと思います。 多少は質が落ちるでしょうが、ある程度維持出来ればいいかと思います。 凍った麺・具材はスープをかけるし、気温も高いから戻るのも早いかと楽観視しているのですが。 どうでしょうか。 参考になるようなご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 麺つゆを使って、どんな料理していらっしゃいますか

    色んな食品メーカーもあり種類もある訳ですが、 その麺つゆを使って、みなさんが日頃どんな料理を作られていますか。 麺類関係は今回外していただいて。 こんな料理を作る時にも使っていますよ、というのを教えて下さい。 私自身下手の何とかで、日々料理をしている程度ので みなさんの「これは作ると意外と簡単でお薦めよ ! 」を知りたいと思います。 ちなみに、個人的には筍の土佐煮には欠かさず使っています。

  • この時期にオススメの天ぷら具材

    天ぷらが食べたいという家族のリクエストで明日の夜に我が家で天ぷらを揚げます。 今の時期にこれは食べておきたい具材のオススメを幾つでもいいので教えてください。 普段からの候補としているのは次のものです。 我が家の定番 野菜かき揚げ、ナス、さつまいも、海老、甲烏賊、ズッキーニ、板海苔。 よろしくお願いします。

  • たけのこを使って時々食べている料理は ?

    時々、私自身も作る時がありますが 筍(たけのこ) を使って食べている料理はありますか ? たけのこの土佐煮 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004139/

  • 土佐か、日向か

     4月3,4日に家族旅行の予定です。 しかし、宿泊もまだ、交通機関もまだの行き当たりばったりの状態です。 現在、プランとしては2コース考えています。 (1)土佐の桂浜、竜馬記念館、自由民権関係、かつおの たたきを賞味コース(個人の旅行で10年ほど前行 ったことあり、自動車で前日の夜下関発、車中1  泊、ホテル1泊、 翌日朝8時より会議あり・・) (2)高千穂、岩戸神社、高千穂峡(やはり12年ほど前 に行った、3日早朝、自動車で下関発、旅館1泊)  (1)(2)のどちらか、または岡山以西のエリアでもっとお勧めのプランがあれば、紹介してください。  夫婦2名、子供は、小学生1名、中学生1名、