土佐か、日向か

このQ&Aのポイント
  • 土佐か、日向か。4月3、4日に家族旅行の予定ですが、宿泊も交通機関もまだ未定です。
  • 土佐の桂浜、竜馬記念館、自由民権関係、かつおのたたきを賞味するプラン(自動車での旅行)と、高千穂、岩戸神社、高千穂峡を訪れるプラン(一泊旅館)を考えています。
  • どちらのプランがおすすめですか?また、岡山以西のエリアでも良いプランがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

土佐か、日向か

4月3,4日に家族旅行の予定です。 しかし、宿泊もまだ、交通機関もまだの行き当たりばったりの状態です。 現在、プランとしては2コース考えています。 (1)土佐の桂浜、竜馬記念館、自由民権関係、かつおの たたきを賞味コース(個人の旅行で10年ほど前行 ったことあり、自動車で前日の夜下関発、車中1  泊、ホテル1泊、 翌日朝8時より会議あり・・) (2)高千穂、岩戸神社、高千穂峡(やはり12年ほど前 に行った、3日早朝、自動車で下関発、旅館1泊)  (1)(2)のどちらか、または岡山以西のエリアでもっとお勧めのプランがあれば、紹介してください。  夫婦2名、子供は、小学生1名、中学生1名、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子様と一緒の割には、結構しぶいコースですね。 (1)の方は、一度行ったことはありますが、中学生の男の子とかでしたら、興味ありそうですね。 (2)の方は、何度か行ってますが、しょっちゅう家族旅行されてるなら、たまにはこうゆう自然な田舎もいいでしょうが、小学生のお子様連れには、ちょっと渋いような・・。 いいとこなのですが・・。(フォロー。。。) うちも、小学生がいるのですが、よく行くのは、阿蘇方面、別府方面。 別府は、城島後楽園遊園地がけっこう大きくてよかったですね。アフリカンサファリも子供が喜びました。温泉にもはいれるので、よく行きます。 今年の旅行は、スペースワールドまで行きたかったのですが、ちょっと遠いのであきらめて、三井グリーンランドにしました。 上の子が中学生なので、この頃は家族旅行にも一緒に行かなくなって、やはり、子供の楽しめるとこを一番に考えますね・・。(でも、結局中学生は行かないんですが・・) 別府で家族で泊まった、手ごろなホテルの予約状況を見てみたのですが、春休みの土曜日はもう空いてないようです。ホテルを早めに予約した方がいいかもしれません。

tongue
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 結局、なぜか「岡山」にきめました。 チボリ公園と倉敷の美観地区を1日目に、2日目は岡山城、後楽園(子供は博物館?に入れておいて)を中心に回りました。  手ごろなホテルはあまりなかったので、場末の古いホテルに何とか滑り込みとなりました。 1日目の夕方くらいから雨にたたられ、あまり快適とはいえませんでしたが、岡山の意外な魅力も感じられました。 ○よかったこと・・オリエント美術館は意外によかっ  た。子供たちはコスプレに興じていた。後楽園の城を バックにひろびろとしたところ、河川敷の桜は壮観で した。 ○残念だったこと・・チボリ公園の貧弱さ、美観地区に 昔ほど魅力を感じなかった。  ところで、回答の中にありました「別府」はメジャーすぎていってませんでしたが、城島とセットなら子供とでもいいかなと思いました。次回の計画にしようと考えています。 返事が間延びしてしまい、すみませんでした。