Excelカウント関数の応用方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Excelの表に数値が入っており、目標数を指定し、それよりも小さくかつ一定条件を満たす数をカウントする方法を教えてください。
  • 具体的には、ExcelのAからHの列に数値があり、Iに目標数が入っています。JにはAからHの列でIより小さくかつ一定条件を満たす数をカウントする関数を入れたいです。
  • COUNTIF関数では、検索条件に数値を指定する必要がありますが、複数行あるため条件に『>I1』を指定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのカウント関数の応用で教えてください。

A   B   C   D   E    F   G   H     I   J 10   3   0   4   11   9    8    6     5 エクセルの表でAからHまで数値が入っています。 そして、Iに目標数がはいっています。 Jに関数を入れてカウントしたいのです。 JにはAからHでIより小さい数字で、なおO以上のものをカウントした数を入れたいのです。 ですので今回の場合は『2』となるように。 COUNTIFですと、検索条件に数値を指定しなくてはいけなく。何行もあるので、条件には『>I1』としたいのです。 何か質問に足りないところがありましたら、補足いたしますので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.2

J1の式を =COUNTIF(A1:H1,"<"&TEXT(I1,0))-COUNTIF(A1:H1,"=0") としてはいかがでしょうか? とりあえず、提示された例では「2」になります。 解説しますと、 I1の値を文字列に変換して、「<」と結合させて条件を作っています。 -COUNTIF(A1:H1,"=0")は「0」の個数を調べて減じてます。

mayayann
質問者

お礼

すごい!!! 隣のセルで0をカウントして、また隣のセルでマイナスした数字を出そうかとまで考えていました。 そーか、こうやってひけばいいんですねぇ。 そしてそして、値を文字列に変換するとは。 恐れ入りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

作業用に別の行を使えれば簡単なんですが…。 数値が入っている行を1行目として2行目を作業行とします。 A2に =IF(A1<$I1,IF(A1=0,0,1),0) と入力して、H2までコピー。 J1には =SUM(A2:H2) でカウントできます。 目標数(I列)と同じ数字の場合もカウントするなら =IF(A1<=$I1,IF(A1=0,0,1),0) です。一応、数値は全て正または0の前提です。 作業行が使えないとなると、ちょっとやっかいかも知れません。

mayayann
質問者

お礼

作業行は使用できないんですよねぇ。

関連するQ&A

  • カウント関数の応用で。

    例えば、下記の様な表で表の地域の列に入力されたデータをカウントしたいのですが、主要な地区以外は、複数まとめて名前を付けて、カウントしたいのですがうまくいきません。教えて下さい。    列D   (地区名) 行1 天間 行2 久沢 行3 伝法 行4 中島 行5 沼津 行6 富士宮      列A 列B 列C 列D 列E  列F   列G 行20 天間 久沢 伝法 沼津 富士宮 富士中 富士南 行21   A21にはcountif($D$1:$D$6,A20)の関数が入っています。  「中島・本町・松岡・岩本」が入力されたら、富士中 「柳島・宮島・森下・宮下」が入力されたら、富士南 がカウントされるような関数を作りたいのですが、うまくいかないのでどなたか解かる様でしたら、教えて下さい。

  • Excelのカウントについて(複数条件)

    Excelのカウントについて質問です。      A列  1行目 1-2-3  2行目 2-3-1 3行目 4-5-1 4行目 3-2-1 5行目 1-3-2 6行目 ( ) 上記の表があり、A列6行目にA1~A5のカウントを表示したいと思います。 その際、1-2-3、2-3-1、3-1-2など、同じ数字でできているものであれば、順番が違っていても同じものとみなしてカウントしたいのです。 ※1-2-3は文字列です。 COUNTIFを使って下記のようにすればカウントできなくはないのですが、もっと効率よく短縮して書けないかと思っています。 =COUNTIF(A1:A5,"1-2-3")+COUNTIF(A1:A5,"1-3-2")+COUNTIF(A1:A5,"2-1-3")+COUNTIF(A1:A5,"2-3-1")+COUNTIF(A1:A5,"3-1-2")+COUNTIF(A1:A5,"3-2-1") 簡潔にする方法がありましたらおしえてください。

  • エクセルのカウント関係の関数について

    いつもお世話になっています エクセルのカウント関係の関数についての質問です A1~A10までで「1」の数を出す場合は =countif(A1:A10,1) でよいですよね これに一つ条件を加え A1~A10までで、B列が「○」の場合に「1」の数を出すにはどういう関数になるのでしょうか? ifとcountで組み合わせてやってみましたが、うまくいきません。 よろしくお願いします。

  • ExcelのCountif関数の条件に関数を使いたい

    Excel2002のCountif関数の条件に関数を使用することは可能でしょうか? 今日と同じ日付のセルの数をカウントしたく、以下のように記述したのですが、カウントされませんでした。 =COUNTIF(H1:H28,"=today()") 条件を日付で記述すればカウントされるので、セルの値は正しく入力されています。 よろしくお願いします。

  • Excel 関数でcountifの複数条件

    Excelで条件にあった個数をカウントする関数はcountifですが、 複数の条件にあった個数をカウントする場合、countifの式はどうすればよいのでしょうか。 例えば A列の1行から20行で"○"が入っている個数のカウントは =countif(a1:a20,"○")ですが A列の1行から20行で"○"が入っていて、なおかつ B列の1行から20行に"1"が入っている個数のカウントを知りたいです。 =countif(a1:a20,"○")and(b1:b20,"1")ではないですよね。 よろしくご教授願います。

  • エクセルの条件付きでデータの種類をカウントする関数

    エクセルの条件付きで重複データや空白データをカウントせず、種類数をカウントする関数の書き方を教えてください。 C列の5行目から14行目に「品目」が入力され、D列に「売れた数」が入力されているとします。売れていない場合は「売れた数」は空白。品目等のデータがない行もあります。品目には重複しているものもあります。 ここで、G5セルに「売れた品目の種類数」を表示させる関数をどのように書けばよいか教えてください。 SUMPRODUCTやCOUNTIFまたはMATCH関数を使っていろいろ試してみましたが、うまくいきません。

  • エクセルの関数式について教えてください。お願いします。

    エクセルの関数式について教えてください。お願いします。   A B C D E F G H I J 1 9 6 1 3 4 7 8 2 5 10 2 6 4 9 3 8 7 1 5 10 2 3 1 3 -2 0 2 0 -4 1 1 -2 たとえばこのような表があります。 1の行にはランダムに1から10までの数字が入ります。 2の行にもランダムに1から10までの数字が入ります。 B1に6が入っています、A2にも同じ数字の6が入っています、 6はB1からA2に1つ上がっているので1 A1には9が入っています、C2にも9が入っています。 9はA1からC2に2つ下がっているので-2 D1には3が入っています、D2にも3が入っています。 3はD1からD2動いていないので0 といった具合に、1の行に入った数字が2の行の同じ数字を感知して その数字がどれだけ上がったのか、下がったのかを 3の行に表したいのですが、どのような関数を使ったらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について お世話になります。 エクセルの関数について質問をさせて頂きます。 チェック用の数式として、下記のような場合、 D2とH行に同じ数字があった場合はA2に○を この場合、 =IF(ISNA(MATCH(D2,H:H,0)),"","○") このような数式を使っております。 この数式を少しアレンジして、 D2とH行に同じ数字があった場合はA2に○を、 D2とI行に同じ数字があった場合はA2に×を、 このような数式を作りたいと考えております。 また、 I2とD列に同じ数字があった場合、J2に空白、 同じ数字が無かった場合に×が入る数式として、 [J2]=IF(ISNA(MATCH(I2,D:D,0)),"×","") このようなものを使っています。 こちらも少しアレンジをして、 I2もしくはH2とD列に同じ数字があった場合、J2に空白、 同じ数字が無かった場合に×が入る。 このような数式を作りたいと考えております。 こちらの2点、中々良い数式ができずに悩んでおります。 どなたか、エクセルの関数に詳しい方、良いアドバイスを 頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセル関数式について教えてください。お願いします。

    エクセル関数式について教えてください。お願いします。    A B C D E F G H I J 1  5 7 1 4 3 9 8 6 2 10 2  6 7 4 9 3 5 1 2 10 8 3  7 0 1 2 0 -5 -4 1 1 -3 たとえば、このような表があります。 1の行にはランダムに数字が入ります。必ずD1に4が入るわけではありません、毎回変わります。 2の行にもランダムに数字が入りますが、1の行と同じだけ数字が入ります。でも毎回変わります。 そこで、1の行の数字が、2の行の数字を感知して、3の行にどれだけ上がって、どれだけ下がっているかを表したいのですが、関数式はありますでしょうか? 最高9、最低-9になります。1の行と2の行の数字が上下一緒なら0が入るようにしたいです。 教えてください、お願いいたします。

  • エクセルの関数(COUNTIF?)

    エクセルに下の表があった場合なんですが、 ____A_B_C (1) 1 2 3 (2) 3 1 5 (3) 1 3 4 (4) 2 3 1 (5) 1 3 4 =2 (1行目、4行目が該当する) と各セルに入っていた場合に、 行ごとに"1"と"2"が両方はいっている数を 求めたいのですが、どうやってかけばよいでしょうか? COUNTIF関数を使うような気がしますが、 式の書き方がわかりません 又、同じ行には絶対に同じ数字は入りません よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう