• ベストアンサー

福岡から、高千穂峡と霧島へ2泊3日。どのようにまわればよいでしょう?

福岡から、宮崎県の高千穂峡と鹿児島県の霧島へ2泊3日で旅行を計画していますが、可能でしょうか? 移動はすべて車です。 可能だとすると、私なりに考えた2つのプランのうち、どちらが効率よくまわれるのか、また他にいい旅順等がありましたらアドバイスをお願いします。 (1)はじめに霧島に向かい、到着後観光して宿泊。2日目に高千穂峡へ行き、観光して1泊。3日目に阿蘇などを寄り道しつつ戻ってくる (2)はじめに高千穂峡を目指す。到着後観光して宿泊。2日目に霧島へ。霧島泊。3日目に霧島周辺を観光し、高速で一気に帰る 現在宿泊については、霧島温泉への1泊のみほぼ決定しており、残り1泊は未定です。もう1泊は高千穂周辺になると思いますが、おすすめの温泉宿がありましたら、併せて情報をいただけると助かります。 両親の古希を祝う旅行で、家族全員で行きますので、大人5名と小さい子供が2名、1室に宿泊できる宿を希望しています。 予算は1名、2万円程度までと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.1

こんにちは。 車中の時間が長くなりそうですが、遠乗りに不慣れな家族でなければ可能だと思います。博多~霧島間がやはり1日仕事なので、これをまだ疲れが出てない初日に行うという意味で(1)がベターでしょう。 初日の高速は結構すいているというか、ペースが速いと思います。2日目の霧島~宮崎の高千穂間は、時間を取るなら再び熊本廻りの高速、景色を取るなら宮崎廻りの高速+下道で、どちらも可能ではあります。県境を縦断して北上しようとするとドツボに嵌りますのでご注意下さい。3日目に高千穂から阿蘇を見て帰るというのは無駄がなくていいですね。全体に熊本~鹿児島は車の流れがガンガンに速いのに宮崎はゆ~っくりという県民性があり、ドライブプランにも影響するかと思います。

nobushiho
質問者

お礼

なるほど・・・やはり運転には県民性がでるのですね。 普段福岡の荒い運転に慣れていますので、宮崎を運転するときは心してかかりたいと思います。 当日の天候等も見ましてからルートは検討するとして、1のプランで行きます。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keiike
回答No.2

こんばんは。 宿泊先に関して少し。 それだけの大人数ならば「じゃらん」「楽天トラベル」 のホームページで検索された方が情報が多く見つかるかと思います。 口コミも見れるので参考にしましょう。 少し見てきましたが、その条件では高千穂周辺は難しいかもしれません。

nobushiho
質問者

お礼

高千穂には温泉宿がないということが分かり、宿泊地を阿蘇に変更しようと思います。 いろいろとクチコミを見てまた検討します。 ありがとうございました。