• ベストアンサー

福岡から、高千穂峡と霧島へ2泊3日。どのようにまわればよいでしょう?

福岡から、宮崎県の高千穂峡と鹿児島県の霧島へ2泊3日で旅行を計画していますが、可能でしょうか? 移動はすべて車です。 可能だとすると、私なりに考えた2つのプランのうち、どちらが効率よくまわれるのか、また他にいい旅順等がありましたらアドバイスをお願いします。 (1)はじめに霧島に向かい、到着後観光して宿泊。2日目に高千穂峡へ行き、観光して1泊。3日目に阿蘇などを寄り道しつつ戻ってくる (2)はじめに高千穂峡を目指す。到着後観光して宿泊。2日目に霧島へ。霧島泊。3日目に霧島周辺を観光し、高速で一気に帰る 現在宿泊については、霧島温泉への1泊のみほぼ決定しており、残り1泊は未定です。もう1泊は高千穂周辺になると思いますが、おすすめの温泉宿がありましたら、併せて情報をいただけると助かります。 両親の古希を祝う旅行で、家族全員で行きますので、大人5名と小さい子供が2名、1室に宿泊できる宿を希望しています。 予算は1名、2万円程度までと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.1

こんにちは。 車中の時間が長くなりそうですが、遠乗りに不慣れな家族でなければ可能だと思います。博多~霧島間がやはり1日仕事なので、これをまだ疲れが出てない初日に行うという意味で(1)がベターでしょう。 初日の高速は結構すいているというか、ペースが速いと思います。2日目の霧島~宮崎の高千穂間は、時間を取るなら再び熊本廻りの高速、景色を取るなら宮崎廻りの高速+下道で、どちらも可能ではあります。県境を縦断して北上しようとするとドツボに嵌りますのでご注意下さい。3日目に高千穂から阿蘇を見て帰るというのは無駄がなくていいですね。全体に熊本~鹿児島は車の流れがガンガンに速いのに宮崎はゆ~っくりという県民性があり、ドライブプランにも影響するかと思います。

nobushiho
質問者

お礼

なるほど・・・やはり運転には県民性がでるのですね。 普段福岡の荒い運転に慣れていますので、宮崎を運転するときは心してかかりたいと思います。 当日の天候等も見ましてからルートは検討するとして、1のプランで行きます。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keiike
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんばんは。 宿泊先に関して少し。 それだけの大人数ならば「じゃらん」「楽天トラベル」 のホームページで検索された方が情報が多く見つかるかと思います。 口コミも見れるので参考にしましょう。 少し見てきましたが、その条件では高千穂周辺は難しいかもしれません。

nobushiho
質問者

お礼

高千穂には温泉宿がないということが分かり、宿泊地を阿蘇に変更しようと思います。 いろいろとクチコミを見てまた検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霧島→高千穂→指宿への移動について

    来週、南九州への3泊4日の旅行を計画しています。 全日程でレンタカーを借りているので、移動は全て車で…と考えているんですが。。旅行行程を悩んでいます。 一日目:午前11時に宮崎空港着。 そこから南下し青島・鵜戸神宮・サンメッセ等回ろうと思ってます。 そのまま宮崎空港近くにて宿泊。 二日目:北郷フェニックスにて日中ゴルフ     霧島にて宿泊 三日目:霧島周辺の散策、もしくは高千穂まで足を伸ばしたい。     指宿にて宿泊 四日目:指宿、鹿児島周辺の観光。夜7時の飛行機にて伊丹空港へ。 こんな感じでの行程を考えているんですが。。。 3日目の行程で悩んでいます。 同行者がどうしても高千穂に行ってみたいといってるんですが 霧島→高千穂→指宿となると走行距離が半端じゃないですよね。。 運転は2人でするんですが、、、時間的にはどれくらいかかりそうでしょうか?? また夜7時頃に指宿駅周辺のホテルに入ろうと思うと 何時に高千穂を出発すればいいのでしょうか?? 教えていただけますようよろしくお願いします、

  • 霧島、宮崎、高千穂を巡ります

    はじめまして。30代の夫婦二人で 11月5日から九州へレンタカーを使って以下の旅行を考えています。 (1日目)午前9時鹿児島空港着、霧島温泉旅行人山荘泊 (2日目)日南方面観光、宮崎シティJALホテル泊 (3日目)高千穂観光、高千穂旅館泊 (4日目)阿蘇を巡って、午後7時熊本空港発 Q1.霧島からサンセット日南へ向かうにはどのルートがおすすめですか?ナビでは宮崎ICを経て海岸線を通るのが最短とでましたが、行き帰り同じ道をとおるのもなんだなぁとおもいまして。 Q2.高千穂峡観光(ボートに乗るつもり)はどのくらい時間をみておけばよいでしょうか。宮崎市内を朝早く出るのにこしたことはないとおもうのですが、4日目にも高千穂観光の時間をとったほうがいいのかと思いまして。 Q3.丸投げになりますが、この行程で、訪れたほうがよい場所やお勧めのルートがあれば、教えてください。二人とも運転できます。山道も平気です。

  • 2泊3日 湯布院・霧島泊プランは可能ですか?

    9月上旬にもうすぐ2歳になる子供と親子2泊3日で東京から2泊3日の九州旅行を計画しています。 以前、福岡・熊本は回ったので、今度は他の県(南の方)を考えています。 ・温泉に宿泊したい ・子供も楽しめる観光も入れたい が希望で、湯布院泊&アフリカンサファリに行こうと思っています。 もう1泊の温泉地を気になっている霧島温泉にしたいのですが、 宿泊地は湯布院と霧島温泉は距離的に可能ですか?宮崎県日南エリアも観光で行ってみたいのですが、距離的・時間的に厳しいでしょうか。 土地勘のない自分で考えてみたルート (宮崎空港→日南エリア→霧島泊→アフリカンサファリ→湯布院→帰りの飛行機まで観光→大分空港) また、霧島エリアの観光スポットの勧めを教えていただけないでしょうか。 移動はレンタカー(乗り捨てもあり)で、行き帰りの飛行機はこれからなので、空港は選べます。 お勧めのプラン・移動ルート・時間などもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 霧島と鹿児島市内、どちらに泊まるべきか。

    高千穂峰への登山旅行を考えております。登山後鹿児島で一泊して帰ろうと思うのですが、麓の霧島か、翌日新幹線にすぐ乗り込める鹿児島市内のどちらに泊まるか迷っています。高千穂峰登山の難易度や所要時間、霧島温泉郷付近の観光、または鹿児島市内の観光、これらの点を色々考えているのですが・・・高千穂峰への登山経験者や地元の方の意見が伺えると有難いです。よろしくお願いします。m(__)m

  • 指宿~霧島~熊本城~阿蘇中岳~高千穂

    8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。 1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊) 2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊) 3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊) 4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便) レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。 いずれの場所も外したくはないのですが、 霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、 3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。 どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 高千穂・知覧観光について

    以前の質問で探しましたがなかなか阿蘇・宮崎・鹿児島のルートが見つけれないので質問します。 九州は初めてで予定に無理がありますか? 1日目 正午頃 熊本空港着 レンタカーにて大観峰→草千里→中岳火口→数鹿流ケ滝→赤水温泉宿泊 2日目 白川水源→高千穂峡周辺観光(ボートには乗りたい!) 3日目 霧島または指宿宿泊 4日目 知覧観光→鹿児島市内宿泊 5日目 鹿児島市内観光夕刻鹿児島空港より関西へ 大まかな肯定です。 そこで知りたいのが2日目の宿泊地は高千穂か宮崎市内又はえびのまで 進んだ方が3日目余裕ができるのか? またお勧め宿(霧島・指宿も重ねて教えてください) 行程内のお勧め飲食店も教えてください。 運転は1人。高齢者が同行者なので強行は無理です。

  • 2泊3日熊本・高千穂・湯布院

    11/10(土)~12(月) 2泊3日で熊本・高千穂・湯布院に行きます。 往路11:45着 復路19:20発 レンタカーを利用します☆ 決まっていることは2泊目に湯布院に宿泊します。絶対いきたい場所は 高千穂峡です。紅葉時期なので、混みますかね? おすすめの観光地・ルートを、高千穂を含めて組み立てて頂けませんか? 1泊目はどちらになっても構いません!(温泉地じゃなくてもOK) それぞれの移動所要時間も教えて頂けると助かります。 ちなみに、自然がすきなので市内観光は考えていません☆ よろしくお願いします!

  • 鹿児島と宮崎へ2泊3日

    こんにちは。20代後半の会社員の女性です。 ここ数年、ほとんど休みもなく働いていたのですが、今月下旬に4日間の休暇がもらえました。 連続休暇はめったにないことなので、行ったことのない九州に一人で旅行しようと考えています。 2泊3日で考えているのですが 1日目:鹿児島空港に午後1時半着。霧島温泉に宿泊したい。周辺を観光できれば。 2日目:午前は移動に費やして、午後から宮崎県の高千穂町をたずねたい(日本神話好きです)。夜はできれば観光神楽を観たい。 3日目:未定。帰宅は鹿児島・宮崎・熊本・福岡空港のいずれか。(午後6時ごろの便がありました) 移動手段は公共交通機関が好ましいですが、車の運転には問題がないので、レンタカーでもいいかなと思っております。 みなさまに力を貸していただきたいことは ・2日目の高千穂町観光というのは無理がある予定ですか(霧島からスムーズに移動できるのか) ・2日目に高千穂周辺に宿泊するとして、帰宅はどの空港を選べば、3日目に他の観光地も多少楽しむことができますか。 ・霧島温泉と高千穂町は外したくないと考えるのですが、ほかにおすすめの観光地はありますか。もしくはこの予定では効率が悪い、と感じる部分はありますか。 旅行の目的は、疲れきった心身を癒したい(温泉や自然)、好きな歴史を楽しみたい、の2つです。 あまり具体的でなくて大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。