• ベストアンサー

9月山口旅行プランが決まらなくて、困っています

9月の連休に姫路発2泊3日で山口旅行計画しています。2泊3日の予定で交通手段は自動車で30代の夫婦です。今プランを思案中なのですが、 (1)1日目:姫路発→山口市内観光・宿泊、2日目:→下関まで移動、下関観光・西長門宿泊、3日目:角島観光、秋吉台まで移動・秋吉台観光→姫路 (2)1日目:姫路発→島根県松江観光・宿泊、2日目:島根→秋吉台観光・西長門宿泊、3日目:角島・下関観光→姫路 当初(1)のプランで考えていたのですが、山口市内は必ず行かなくてもいいかなと思い、松江方面の方がいいかなと思って(1)と(2)のコースで検討中です。 下関と角島(+秋吉台)は絶対行きたいので他の観光地でルートを悩んでいます。 姫路からの交通手段で運転できるのは一名のみです。あまり強行スケジュールにはしたくないのですが、なかなか行けない所なのでここは外せないというような見所等あれば教えていただきたいです。(1)と(2)以外のコースでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.4

otakodesuさんも書いていらっしゃいますが、島根からは高速が無く時間もかかりますし、 運転は一人でされるということで疲労のことも考えると、一日目に山口県内に 入っておかれたほうがいいような気がします。 以下、思いついたことを少し書いておきます。 一日目:姫路→山口市内観光・宿泊  姫路からですと6時間はかかると思いますので、一日目はお目当ての下関、秋吉台観光の  足がかりとなる場所に到着することを第一目標として、市内観光はついでの感じでいいと思います。  とりあえず山口市内では瑠璃光寺五重塔、サビエル記念聖堂、山口大神宮くらいを  ご覧になるといいと思います。  これらはすべて山口県庁を中心に半径1km以内にあるので、徒歩でも見て回れます。  さらに余裕がおありになるようでしたら常栄寺(雪舟庭)などもご覧になればいいかと。  ちなみに、瑠璃光寺五重塔やサビエル記念聖堂はそこそこ有名かと思いますが、  山口大神宮は明治になるまで朝廷の許しを得て伊勢神宮の神様をお迎えした唯一の神社で、  お伊勢信仰が広まった江戸時代には「西のお伊勢さま」と言われた、という神社だそうなので  候補に挙げておきました。  あと、瑠璃光寺五重塔は太陽の光の下でもご覧いただきたいと思いますが、日没後は  ライトアップされます。  御夕食の後にでも是非ご覧いただきたいと思います。 二日目;下関・角島観光→西長門宿泊  角島は景色を楽しんでいただくところなので、お天気が良ければ二日目の午後4時くらいに  到着するようにされてみては、と思います。  日中の光で角島の景色を楽しまれた後、9月の連休の頃というと日没が午後6時過ぎなので、  響灘に沈む夕日をご覧になれるのではないかと思います。  見惚れるくらいきれいです……天気が良ければ。

okuratoror
質問者

お礼

boko10choさん、丁寧に教えていただきありがとうございます! やはり姫路からは結構な距離になるのですね(・・;)体力的にも目的を絞って回れるように予定を組直したいと思います。 山口大神宮は聞いたことがなかったんですがそういう由来のある神社なんですね。。瑠璃光五重塔のライトアップが見れたら是非見てみたいです! 今回角島の景色が一番の楽しみなのでお天気さえよければ、沈む夕日も是非見たいです!!ただ、角島観光は3日目の予定で、2日目は下関観光後→角島の反対の本土側の西長門に宿泊なんですがそちらでも、そういった景色は楽しめますでしょうか!? 詳しく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (7)

  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.8

ご返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 秋吉台観光の後で夜になって山口市内に戻ってくるのはあまりお勧めできません。 美祢(秋吉台)と山口市を結ぶ道は人家が少なく夜は真っ暗で、山の中を結構くねくねと曲がっていたように思います。 もちろん体力的時間的に何とかなりそうで、やろうとお思いになるのであれば不可能なことではありません。 せっかく遠いところをおいでいただくのですから、あれもこれもとご覧いただきたいのは山々ではあるのですが、 ここは選択と集中で、余裕を持って臨まれたほうが景色の見え方も違うかもしれません。 私だったら長距離長時間の運転をした日の夜に土地鑑のない所のああいう道をわざわざ通るよりは、宿で明日に備えて のんびりしていると思います。

okuratoror
質問者

お礼

boko10choさん、どうもありがとうございますm(__)m はい。おっしゃっていただいたように知らない土地で色々行き来するより、余裕を持って見学した方がいいですね。ありがとうございます!そうします^^

  • daudet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.7

下関市在住です。 我が家にも、関東方面から、お客さんがちょくちょくやって来ますが、その際に喜ばれる観光スポットをお伝えしたいと思います。 山口県では、やはり岩国の錦帯橋、山口湯田温泉、萩城下町、秋吉台、そして下関唐戸市場が主なところですが、下関を観光されるなら、お勧めなのが、対岸の北九州市門司レトロです。唐戸から渡船もあり、下関より見どころが多いです。また、唐戸からも乗れますが、長府城下町(萩より小さいですが、城下町の雰囲気はあります。)まで、ロンドンバスも運行中です。下関中心部から車で15分くらいのところです。下関は夜景もきれいです。関門橋の下をひっきりなしに船が行き来する様が、結構好評です。来られたらぜひ火の山へ。 ところで、秋吉台に行かれるようですので、萩は近いですし、歴史が好きな方には見どころもたくさんありお勧めです。萩焼だけでなく、萩ガラスも素敵です。 また、秋芳洞から北西へ6キロくらいのところへ、名水の別府弁天池があります。コバルトブルーの水がわき出ていてとても、涼しいので、9月にはよいですよ。池の近くで鱒釣りができて、そこで調理してもらえます。 美祢からR191を目指すと、長門市に出ますが、金子みすず記念館が人気があります。黄波戸温泉近くの千畳敷も日本海が見渡せて景色のよいところです。天気が良ければ、寄ってみてください。 西長門リゾートに泊まられるのでしょうか?私はここの教会で、式を挙げました。(かなり前ですが!!)海流が入り組んでグラデーションがとてもきれいな海です。晴れていたら、きっと感激されると思います! 角島は海産物がとても安いです。ふじやの味わかめはお土産にお勧めです。伯母は千葉県からいつもお取り寄せして、ご近所に配っているそうなので。 山口は3方が海に面していて、自然豊かなところです。気に入っていただけるとうれしいです。楽しい旅ができますように・・・

okuratoror
質問者

お礼

daudetさん、いろいろおすすめ情報教えていただきとても嬉しいです。ありがとうございますm(__)m 門司レトロは気になっていたのですが、時間が足りないかなと今回はあきらめていました。でも二日目は山口市内→下関まで移動と下関観光の予定に組み込むことが出来そうであれば是非行きたいです!! 西長門は、はい!西長門リゾートです。daudetさんはそちらで結婚式を挙げられたんですね!きれいな海が見えるところで挙げられてすごく素敵ですね☆^^  お土産情報まで教えていただき助かります^^山口は見所いっぱいですね!たくさん教えていただきありがとうございましたm(__)m

  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.6

書き忘れていましたが、下関市街から国道191号を北上されるのであれば、海のすぐそばを通るところもあり 天気のいい日はこの道を通るだけでもなかなかの景色が見られるのではないかと思います。 しかしながら、午後遅くなると西日と海からの照り返しもあって運転するのに少し眩しかったような記憶があるので、 念のためにサングラスを持っていかれることをお勧めします。

okuratoror
質問者

お礼

boko10choさん、ご丁寧にいい情報を教えていただき度々ありがとうございます!^^ 海が大好きで今回の旅行は景色がすごく楽しみなので、教えていただく度に楽しみ倍増です♪ありがとうございます^-^

  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.5

お役に立てそうでなによりです。 前回、角島観光を二日目にと回答したのは、「西長門」というのを「旧長門国(もしくは長門市)の西部」かと思い、 川棚温泉か俵山温泉あたりにお泊りになるのかと推測したからです。 ですので、「西長門」がもしかして「西長門リゾートホテル」のことでしたら、行ったことはありませんが、 位置的に見て夕日を見ることは十分できると思います。 というか多分、あの立地は夕日を眺められるのも売りのひとつのような気がします。 もしもご心配でしたら、予約の際にでもホテルもしくは近くで見えるかをご確認されれば安心でしょう。 また、瑠璃光寺五重塔は日中の優美な姿と夜の幻想的な姿、ふたつの姿を楽しんでいただきたいので、 夜は完全に日が落ちて真っ暗になってからご覧になることをお勧めします。 ライトアップは午後10時か11時くらいまでやっていたはずですので、ゆっくりご覧いただけると思いますが、 念のためにホテルにチェックインされる時にでも確認されれば間違いないと思います。

okuratoror
質問者

補足

boko10choさん、またまたありがとうございます!! はい。西長門はホテル西長門リゾートです。西長門でもいろいろあるんですね・・地理がわからなく説明不足で失礼しましたm(__)m でも夕日も見れそうなのでよかったです^^ 五重塔のライトアップを見るのなら1日目の宿泊はやはり山口市内がよさそうですね。今現在の予定では、山口市内観光を済ませた後山口市内宿泊か、1日目に秋吉台観光まで含めて美祢市で宿泊しようかなと考えていたのですが・・・秋吉台観光を一日目にした後、また山口市内に夜戻ってくるのは時間的に無理がありますよね?

  • otakodesu
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.3

(2)の島根を回るコースについて 出雲より西は高速道路も無いので、移動に時間が掛かると思います。 (1)のコースで調整して行った方がよろしいかと・・・。 角島ですが、本土側からみた景色が非常に良いです。 反面、島にはこれと行った見所が無かったと記憶しています。 皆さんの意見や、以下のサイト等参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://www.oidemase.or.jp/

okuratoror
質問者

お礼

otakodesuさん、どうもありがとうございます。 やはり島根方面は時間がさらにかかりそうなので(1)の山口を中心としたコースで調整します。 角島の本土側からの景色すごく楽しみです!島自体はおっしゃるように見所は期待しない方がよさそうですね(^^;) ご丁寧にサイトも教えていただきありがとうございましたm(__)m 再度練りなおしてみます^^

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.2

山口県岩国市在住です オススメスポットは (1) 岩国の錦帯橋(アーチ型が5つの橋 他では見られない) (2) 錦帯橋渡った所にある「吉香公園」などにいる「白ヘビ」(世界中で岩国にしかない) ※ 錦帯橋観光のためには、錦帯橋下の河川敷の駐車場利用可 (3) 山口市仁保にある「KDDIのパラボラアンテナ施設」(KDDIが無料見学させている。日本中でここと茨城県にしかない) (4) 山口市南の防府市にある「潮彩市場(しおさいいちば)」(下関の唐戸市場ほど知られておらず、穴場的スポット。魚料理のレストラン、各種魚類の販売、各種イベントあり) 以上、できる限り希少なスポットをあげてみました。どうぞ気をつけていらしてください。

okuratoror
質問者

お礼

eichan111さん、ありがとうございます。 (1)のコースの場合、岩国の錦帯橋や山口市内の瑠璃光寺(五重塔)を考えていたのですが、やはり見る価値ありでしょうか・・他にも穴場的スポットも色々あるんですね。再度検討してみます。ありがとうございましたm(__)m

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

山口県は近いのでよく行きますがあまり泊まらないので・・・。 一つヒントを。 ↓の山口市定期観光バスは結構いいですよ。 ルートや駐車場に悩まなくていいですし午後の便なら五時半終了ですから 山口市宿泊にこだわる必要も有りません。 運転手さんも楽ですしね。 あと。萩や津和野もいいですね。 萩も以前は定期観光があったのですが・・・。 わたしは還暦を過ぎていますがマイカーで遠出+定期観光が大好きです。ガイドさんの名調子もいいですね。 因みに私も一人運転手です。

参考URL:
http://www.oidemase.or.jp/db/a/detail.php?id_num=35203aa0000004549&p=349
okuratoror
質問者

お礼

ymmasayan、ありがとうございます。 定期観光バスといううのもあるんですね。たしかにルートも悩まなくていいし、運転手も楽ですね^^ ただ今回、山口では下関・秋吉台方面をメインに考えていたので、市内の観光自体を省こうかどうしようかと思っていたので・・。再度検討してみます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • (山口)秋吉台→下関or下関→秋吉台

    先日、こちらで山口旅行について質問させていただいた者ですが、効率よい順路について改めて教えていただきたいです。 姫路出発で車での移動になるのですが、2泊3日で秋吉台と角島・下関を中心に回りたい場合、初日観光は秋吉台と下関方面どちらがよいでしょうか?宿泊は山口で1泊、下関で1泊それぞれの予定で考えております。もしくは、下関で2泊した場合、秋吉台への観光も可能でしょうか?下関→秋吉台の移動時間等合わせて教えていただけたら嬉しいです。 下関→秋吉台の順番の方がよいのかなと以前の質問の際は感じたのですが、下関方面を回る場合、角島と下関観光が一日では足りないような気がしてきて、効率 よい順路を詳しく教えていただけたらと思い改めて質問させていただきました。 ちなみに日程は9月の連休予定です。よろしくお願い致します。

  • 山口県旅行でおすすめルート教えてください!

    9月の下旬に山口県への旅行を検討中です。出発は兵庫県の姫路市です。 山口県は初めてなのですがおすすめな場所や、どのようなルートで行けばいいかなど教えていただけたら嬉しいです。希望としては、海が好きなので角島・下関方面は行きたいなと考えています。日数は1泊2日~2泊3日(1泊はキツイでしょうか?)、交通手段は車、年齢は30代前半の夫婦で2名です。あと、秋吉台や萩もよく観光名所で出てきていますが山口に行くのなら行った方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 山口ドライブ。無理なく回れるか?

    9月のはじめ(平日)に山口を車で旅行します。 前日が錦帯橋泊で、錦帯橋観光は前日に済ませる予定です。 秋吉台・秋芳洞と、角島大橋は必ず行きたいです。 距離・観光所要時間を考えてコースを考えてみましたが、 私自身は車の運転ができないので、これで大丈夫か不安です。 ドライバーに無理がなく、かつ充実した旅行にしたいです。 ●このコースで大丈夫でしょうか? ●おススメスポットや、観光のポイントなど。 ●昼食は秋吉台よりも、青海・長門の方がいいかなと思っているのですが、オススメはありますか? ご意見よろしくお願いします!! 錦帯橋 ↓(126km。うち岩国~美祢は高速利用。) 秋芳洞・秋吉台 ↓(40km) 青海島で食事・散策 ↓(50km) 角島 ↓(160~170km。美祢~は高速利用。) 島根の木部谷温泉か、芸北の宿で宿泊 よろしくお願いします!

  • 山口旅行の計画

    九州から山口に旅行を計画しています 一応自分で立てたプランですが この計画で大丈夫かが心配です 詳しい方教えて下さい!! 1日目 九州→下関のたかせで瓦そばを食べる→角島→青海島→ 青海島近くか萩に宿泊予定 2日目 萩散策→秋吉台・秋芳洞→下関で観光→下関の唐戸市場で夕食→九州 自家用車を使用します 距離や時間がいまいち分からないのでどれぐらい時間がかかるかが 不安です 日程的に無理があるでしょうか?

  • 2泊3日で山口県へ

    3連休に2泊3日で山口県へ観光旅行を予定しています。 大まかには決まっているのですがルート等で迷っています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 【交通手段等】四国から自家用車 【希望地】角島大橋・秋芳洞・秋吉台サファリ・下関?・寄れたら帰り道に石見銀山 (1)観光地の候補がもう少し欲しい。 (2)宿泊を1泊はビジネス、もう1泊はちょっといい温泉を考えていますが、1泊目と2泊目の割り振りが決まりません。 早めに旅館に入れるほうを温泉と考えると2泊目か?とも思いますが、3日目に帰宅することを思うと2泊目はできるだけ東のほうで泊まりたいような…。 良い旅館は今のところ関門海峡付近・長門・萩などが候補にありますが、他にルートに便利なところはありますか? (3)他の観光地も含めて、どういう順序で回るのがいいのでしょうか? 他補足等もしますのでよろしくお願いします。

  • 松山から山口へ家族旅行を計画してます。

    前から行きたかった山口に、9月中旬、初めて行きます。小倉に朝5時にフェリーで着き、秋芳洞、青海島、金子みすず記念館、角島 西長門に宿泊 2日目 萩、津和野に行き 柳井から16:00のフェリーで帰りたいと思っています。車で行く予定なのですが、このコースと観光地はどんなものでしょう?推奨コースと観光地を是非教えて下さい。

  • 車での山口旅行、お勧めスポットは?

    11月中旬、女の子4人で車を使い、北九州から山口へ旅行に行く予定です(1泊2日)。 1日目…美祢IC→秋芳洞・秋吉台サファリパーク→萩市内散策→西長門宿泊 2日目…西長門→角島→青海島→美祢IC というルートにしたいと思っています。 1日目はほぼこの予定で埋まってしまうと思いますが、2日目は別の所にも行く余裕があるのではないかと考えているのですが… 秋なので紅葉を見に行きたいなと思うのですが、お勧めのスポットなどありますでしょうか? 紅葉以外にも「此処は行った方がいいよ」というご意見もお待ちしております。 また、食事に関しては何も決めていませんので(宿泊先は素泊まりです)お勧めの食事処などあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 山口2泊3日旅行について

    4月末に夫婦2人で山口へ旅行を考えています。 20代後半で山口は2人とも初めてです。 (広島へは昨年行きました。) <1日目:錦帯橋観光> 10時に新岩国駅着※キャリーバッグロッカーへ→バスで錦帯橋(ランチは岩国寿司) →バスで新岩国駅→新幹線で新山口→JRで湯田温泉・宿泊 <2日目:萩・秋吉台・秋芳洞観光> 湯田温泉からJRで新山口→レンタカーで萩→秋吉台・秋芳洞 →下関でレンタカー返却※19時厳守・宿泊 <3日目> 下関観光(ランチはふぐ料理)→JRで門司港→JRで新山口→帰路へ そこで質問です。 (1)新岩国駅にキャリーバッグが入るロッカーは有りますか? 厳しそうなら広島駅で預けます。その後の行動にロスが生じますが・・・ (2)宿を分けずに2日目とも下関泊の方が良いのでしょうか? 下関→秋吉台・秋芳洞→萩観光→下関な感じの方が。 少なくともレンタカー代は浮きそうですが・・・ また、この日程に津和野を加えると厳しいですか? (3)下関観光ですがおすすめは有りますか? 新山口に15時には着きたいと思っています。 以上です。 もし他にも山口でおすすめ地域があれば教えて下さい。 場合によってはもう1泊追加します。 よろしくお願いします。

  • 山口・島根方面に詳しい方!

    徳島出発で1泊2日の旅行を考えています。 行き先は山口・島根方面を検討しているのですが 2日で回れるのかが分からないので教えて下さい。 1日目 島根 出雲大社→石見銀山→しまね海洋館→足立美術館 2日目 山口 萩→秋吉台→下関 旅館は長門湯本温泉大谷山荘が候補です。 どんなことでもいいのでお願いします。

  • 雨天の山口県観光

    明日、山口県の角島付近へ海水浴メインでの1泊旅行を予定しています。 しかし天気が悪く海水浴はできそうにありません。 子供(3歳)連れで雨でも楽しめる、おすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいのですが。 ちなみに住んでいるところは広島、宿泊は西長門リゾートホテルです。