• ベストアンサー

簡単な料理、教えてください!

夕ご飯とか昼ごはんって同じようなものになってきたりしませんか? ネタが尽きてくると言うか・・・。 そこで、皆さんの知ってる簡単、美味しいオススメ料理を教えてください! 私が気に入っているのは、シイタケ(生)にマヨネーズをのっけてオーブンで焼き、しょうゆをかけて食べると言うものです。 このように、なにか「この野菜もこんな風にしたら美味しい!」とか、いろいろアイデアください~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

◎玉ねぎのフライ 1、玉ねぎを1cm未満の厚さに輪切り。 2、つま楊枝で輪がバラバラにならないようにする。 3、フライにする。 4、ソースをかけて食す。→甘味が旨し!   (新たま、なら更に甘くておいしいです) ◎長いもと大根のトロロ 1、長いも、大根を好みの量すりおろす。 2、だしつゆ(めんつゆなど)と   わさびを好みの量といておく。 3、1と2を好みの分量でまぜる。 4、ごはんにかけて食す。→さっぱり旨し! ◎なすの甘辛ドレッシングかけ 1、なすを魚グリルなどで丸焼きにする。 2、皮をむき、適当に縦に裂く。 3、キュ◎ピーの中華ドレッシング、砂糖を   好みの量まぜる。 4、なすに3をかける。好みで白髪ねぎをのせる。 5、食す。→暑い夏など甘辛スッパで旨し! ・・・以上、「甘い」「辛い」「酸っぱい」の 野菜料理の紹介でした(^^ゞ

yuururi
質問者

お礼

玉ねぎって単品であまり食べないですよね。 一度やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#31687
noname#31687
回答No.5

こんばんは。 最近はテレビの料理番組以外の情報番組等でも料理コーナーのようなものが多くあって 色々な料理が紹介されていると思います。 私が紹介するのも関西ローカルの番組の料理コーナーで紹介されているレシピですが 料理屋を経営されていたりホテルのシェフをされている方などが実際にテレビで実演されて その出来あがった料理を出演者が試食しているものばかりです。 興味をお持ちでしたら一度ご覧下さい。 ☆洋風 http://mbs.jp/puipui/kitchen/type/yo.html ☆和風 http://mbs.jp/puipui/kitchen/type/wa.html ☆中華 http://mbs.jp/puipui/kitchen/type/chu.html ☆その他 http://mbs.jp/puipui/kitchen/type/etc.html

参考URL:
http://mbs.jp/puipui/kitchen/type/yo.html,http://mbs.jp/puipui/kitchen/type/wa.html
yuururi
質問者

お礼

沢山ありますね! 少しずつ見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

焼き鳥 4人分です 1.鶏もも肉二枚に塩と粗挽き胡椒を両面振ります 2.にんにく二個(2片じゃないですよ)スライスしオ-ブンのバットに敷き詰ます 3.その上に1.を皮を上にして乗せます ニンニクが見えてたら焦げますので敷き 込んで下さい 4.電気オ-ブン両面300度で30分焼きます 手抜き親子丼 大人4人前 1.タマネギを大2個皮を剥き 茶色の薄皮の次も もう一枚剥きます(これが コツらしいコツかな) 半分に切り 切り口を下にして 芯に平行に3~4mm幅 ぐらい(計った事は無いけど・・)に切ります 切ってから少し置いた方が良い と記憶してます(栄養素の吸収が・・・・忘れた) 2.鶏のもも肉を400~500g(これも計ったことは無い)を1cm角くらいに 切ります 3.鍋に大きめのお玉(いつもこれなので何ccか知りません 許して)を規準に  お水2 濃い口醤油1 みりん0.7 酒1を入れます 汁気が少なそうです が タマネギからでます 4.3.を火に掛け 周りが少しわき出したら 2.を投入 5.一旦沸くのが収まったら 少し待ち 再度周囲が少しわき出したら 一回混 ぜます 6.お肉表面が白くなったらタマネギを投入混ぜます 7.途中1~2回ほど混ぜ あとはタマネギが透明になり柔らかくなったら 溶 き卵人数+1個を回し入れます 8.半熟が好みでしたら そんなに待たなくてOKです 終始強火(4600kカロリ-)です あっという間に出来ますので 内では材 料だけ切って置き みんながそろってから作り初めます 作っておき火を入れ直 したりしたら 美味しくないです できたての瞬間のおいしさですね

yuururi
質問者

お礼

親子丼もなかなか美味しそう^^ 普段あまりしないので、こんどやってみます~ ありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

和食の枠の中だと結構味が似通った煮汁で煮てしまったりするので外国料理なんかどうでしょう?じゃがいも2連発にしてみました。 子ぶたのコックさん のページ http://www.spainnews.com/recetaold.html ここの↓ 第十五回(11月号)PULPO A LA GALLEGA(プルポ・ア・ラ・ガジェガ)(ガリシア風タコ) 塩は岩塩じゃなくてもちょっと味わいがある塩で大丈夫です。 茹でて並べて炒めて終わりです。 第四十回(12月号)PATATAS AL POBRE(パタタス・アル・ポブレ)(貧乏なじゃがいもさんのフライ) フライと言ってもてんぷらのようにたくさんの油ではなく、多目の油を使えばOKです。

yuururi
質問者

お礼

いろいろありそうですね。 美味しそうです^^ ありがとうございました~

noname#6248
noname#6248
回答No.1

ジャガイモを良く洗い、 気になるならば新芽をとって、もっと気になるなら皮をむいて バター乗せて塩を振ってレンジで5~10分。これだけでジャガバターになります。 フライパンにつゆの素におろし生姜を入れ、豚肉を炒めると豚肉の生姜焼きになります。 火を使わない極簡単なサラダ 大根キュウリ、ニンジンは太線切、キャベツたまねぎをスライサーでスライス、わかめは水で戻して それを軽く混ぜればサラダになります。足りなくても問題なしです。『ありあわせ』と言うやつですね。 鰹節と醤油でも良いし、酢と醤油でもつゆの素と酢でも、ドレッシングでもなんでもOKですね。 ちなみにここへジャガバタを作る要領でバターを乗せずに加熱したジャガイモを ほぐして冷ましてマヨネーズとあえればポテトサラダも作れます ホイル焼き等も手間はかかりますがオーブンに入れれば調理が終わるので実は簡単だったりするんですけどね…

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました~。 参考にさせていただきます~

関連するQ&A

  • バターがおいしい料理

    バターがおいしい料理といえば、どんな料理を思い浮かべますか? 僕の場合は、シメジや椎茸のバター炒めが大好きです。 ビールにも合うし。 あとは、アツアツのご飯にバターをのせて、ちょっと醤油をかけて食べるのも好きです。 料理とは言わないかもしれませんが。 手軽な料理の方が好みです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 温かい野菜料理は?

    自炊しています。 会社から帰宅後(20時頃)に温かい野菜料理とご飯を食べたいです。 ご飯は、水を多くして炊いて消化の良いようにしています。 さて、 野菜料理で冬に向いた料理は何でしょうか? 野菜は大好きです。何でもOK。  もう寝る前なので、消化に良くて温かいものがいいです。 できれば、スープ系と煮物系を教えてください。 野菜カレーが多いのですが、あきてしまいました。 ポトフなんかどうかと思いますが、味が単調で。。。。 ところで ジャガイモをはじめてお湯で煮ました。ふかし芋? なぜか少し苦くてマヨネーズで食べました。なぜでしょう。

  • 干ししいたけをもどしたら生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか

    生しいたけと干ししいたけとでは、料理の仕上がりが違うのでしょうか。 たとえば、生しいたけと鶏肉と小松菜をだししょうゆで煮る料理なのですが、生しいたけと書いてあるところを干ししいたけをもどして使いました。 干ししいたけをもどすと生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか。味とかやっぱり違うのでしょうか。

  • 日持ちがして、簡単にできる料理

    最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 納豆を使った料理、教えてください

    納豆大好きなので、納豆使った料理で、「オススメ」のものを教えてください。 ちなみに私は 1 普通に炊き立てご飯にかけて食べる。    入れるものは、その時によるけど、ねぎ,鰹節、からし、のり、など。たまに卵の黄身を入れたり、刻んだキムチを入れるときもあります。 2 油揚げのなかに詰めて、オーブントースターで焼き、おしょうゆかけて食べます。お酒のおつまみにおいしいです! 3 うちでは作ったことないけど、納豆もんじゃ、納豆のお好み焼き、 納豆スパゲティ、納豆オムレツなどもおいしいですよね。 (外食でしか食べたことはありませんが) 他にオススメの食べ方あったら是非教えてください!!

  • 変なこだわり(料理編)

    皆さんはご自分で変わっているなと思われる料理の食べ方、もしくは変なこだわりはありますか? 私はお弁当などに入っているご飯等の蒸気を吸ってしまって、シナっとなったフライが大好きなのです。もちろん揚げたても好きなのですが、どちらかというとそのシナっとなったフライの方が好きかも知れません。コレに醤油とマヨネーズを少々かけると・・・もうウマウマ。堪りません。 ちなみに醤油・・・ですが、私は何でも醤油がダイスキ。トンカツなんかも醤油ですね。醤油とマヨネーズのコラボレーション。最高です。 ソース、特にウスターソースは一年に一度使うか使わないか・・・いえ三年に一度ぐらいですかね(笑)。 後はずせないのが、冷ご飯。冷蔵庫にしまったヤツではなくて、自然にジャーやおひつの中で冷めたものですね。 なかなかタイミングが合わず食べることが出来ないのですが、コレがあるときは必ずラーメンを作ります。熱々のラーメンを冷ご飯の上に一旦おいてから、ズルズルッと一口で。その後ラーメンのおツユが染み込んだご飯をぱっくり。・・・至福の時間です。

  • 料理にかける調味料について…何がOKで何がNG?

    皆さんは料理にかける調味料で、何が一般的・おいしくて、何がまずそう・おかしいという基準はありますか? 例:醤油を ・寿司や刺身につける…OK、一般的。 ・焼き魚にかける…変ではないがあまり見ない。 ・生キャベツにかける…変!。 外食しているといろいろなケースを見ますので、みなさんはどう思っていらっしゃるのか知りたくなったのです。ご自身の主観で構いません。 ちなみに私が見たNGの例: ・野菜炒めに中濃ソースをかける ・カレーに七味唐辛子をかける などです。かけている方はそうは思っていらっしゃらないはずですが、傍目に見てもおいしいとは思えません。 ここでいう調味料とは塩・醤油・砂糖・胡椒・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・ラー油・酢・粉チーズ・七味唐辛子などで、生卵とか納豆は含めません(生卵に**をかけると…という回答は良いです) 宜しくお願いします。

  • 白飯だいすき!

    単品でご飯にすごーく合うものを教えて下さい!! ・マヨネーズ&醤油 ・目玉焼き(半熟に塩コショー) ・バター&醤油 ばかり食べてるのですが、もう飽きてしまって… 皆様のオススメを是非、是非聞きたいです。

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

  • 料理(巾着)に関する質問です。

    ご覧の皆様、お世話になります┏○ペコッ 早速ですが、よろしくお願いします。 よく見かけるお揚げ… その中に生卵・煮物(しらたき、にんじん、しいたけ…など)を入れて口を爪楊枝で閉じたものを、お醤油ベースの少し甘みのあるお汁で煮た料理を作りたいのですが、料理名や作り方を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう