• ベストアンサー

タクシー代

tagitagitagiの回答

回答No.8

彼にとって、その夜中まで飲み続ける事が楽しいのであれば、 仕方の無い事だと思います。 ただ飲んで、電車の時間を気にして、「じゃ」と帰るのでは 楽しめないからそうなるのではないでしょうか。 質問者さんと彼はどのくらいデートしますか? で、その時の費用はどうなさってますか? デートのお金もないくらい使い込んでいたり、ということなら、 不満をぶつけても仕方が無いと思います。 でも、おごってくれたりもするのなら、(気軽に服かって、といえる 仲なら、おごってもらう事もありそうに思えます) ある程度はゆるしてあげてはどうでしょう。 確かに、早く帰ればお金も浮くし、飲む回数を増やしたり、 あなたと遊ぶ時にまわす事もできるでしょうけれど、 そういうスタイルで飲むことが好きな彼にとっては、 楽しみが半減してしまわないかな、とおもいます。 質問者さんの年齢などわかりませんが、いま、まだ つき合っている時ならば、ゆるしてあげてもいいのでは? と思います。 結婚してもこうだと、どうかとは思いますけどね。 でも、もったいない、という一言では、質問者さんの真意は 伝わらないと思うので、(批判されているだけのようで、 頭にくるんだと思います) 話したいのならば、やんわりと、 私はこう思うんだけどな、と理由もいってみてはどうでしょう。 ただ、自分の物はかってくれないのに、タクシー代はあるのか、とは 言わない方がいいですよ(笑) 逆ギレはどうかとおもいますけどね・・・。

furufururu
質問者

お礼

>そういうスタイルで飲むことが好きな彼にとっては、 >楽しみが半減してしまわないかな、とおもいます。 そうですね・・・ ただもういい年なので、うまく自分で楽しめるように調節出来ないのかななんて思ってしまったり。 >質問者さんと彼はどのくらいデートしますか? >で、その時の費用はどうなさってますか? >でも、おごってくれたりもするのなら、(気軽に服か>って、といえる >仲なら、おごってもらう事もありそうに思えます) >ある程度はゆるしてあげてはどうでしょう。 そうですねー・・・ある程度は。 デート代は割り勘です。 たまに奢ってくれたり(喧嘩の後など)、多めに出してくれたりします。 >私はこう思うんだけどな、と理由もいってみてはどうでしょう。 >ただ、自分の物はかってくれないのに、タクシー代はあるのか、とは >言わない方がいいですよ(笑) ”いい”理由も、ですね。 >逆ギレはどうかとおもいますけどね・・・。 ね・・・ まだまだおこちゃまな人なのかな、なんてちょっと呆れてしまったり。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシー代について

    個人事業主です。 仕事関係の忘年会の帰りに、電車で寝過ごしてしまい終点まで行ってしまいました。 終電もなくなっていたのでタクシーで帰ってきたのですが、これは経費になりますか。 金額は3万円ぐらいです。 (乗る前にいくらぐらいで帰れるか聞いたら1万円ぐらいと言われ、それぐらいならしょうがないと思って乗ったのですが、実際は3万円もかかってしまいました。。)

  • アテネ空港からのタクシーは何人乗り?

    アテネ空港に深夜到着です。メトロは終電が過ぎているし、ホテルは地下鉄のモナスティラキ駅周辺で、バスだとシンタグマ広場までしか行かないようなのでホテルまでタクシーを利用するつもりなんですが、大人7人なんです。3人四人に分かれて2台のタクシーに乗車できるでしょうか?アテネのタクシーは何人乗車できるのでしょうか?どなたか知っているかた、経験のあるかたがいましたら教えてください。

  • 【急】羽田空港からタクシーで平和島に行くといくらかかりますか?

    初めて質問させていただきます。 急ぎです;よろしくおねがいします。 今日、飛行機が遅れ友人が羽田空港につくのが 24時くらいになるらしいです。 京急は00:02に終電になってしまうので 終電には間に合わないと思います。 本当は高田馬場まで帰ってきたいのですが 諦めて今夜はホテルに泊まることにしました。 そこで、平和島あたりなら安いホテルがあると思い 平和島までタクシーを使うらしいのですが 深夜料金でいくらくらいかかりますか? 羽田空港周辺はよくわからないので 平和島より近い大鳥居とかでも知っていたらお願いします。 他に羽田空港発新宿や池袋方面の深夜バスなど 知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします・・・

  • 朝帰りした夫へのペナルティー

    先日、夫が会社の飲み会がある、といった晩、無断外泊をしました。 彼は酔うと、終電で寝過ごし、タクシーで帰宅することが時々あるので 『今から帰る』と電話をもらった時は、終電時刻を見計らって、電話で起こすようにしています。 今回も、電話をしましたが、朝の4時まで電話に出ませんでした。 彼曰く、終電に間に合わず、タクシー代も勿体なかったので、会社まで戻って寝ていた。との事。 連絡をしなかった理由としては、『眠かったので寝てしまった』と。 結婚してから、無断外泊は一度も無く、私がそれを許す妻では無い事は、彼も承知しています。 なので、『もう一人で帰れないほど泥酔するのは止めてくれ』と文句をゆうと、彼は逆ギレしました。 私はその逆ギレに腹が立ちました。 泥酔していたのか、浮気をしていたのか知らないけれど、逆ギレされる覚えはありません。 そこで、彼にはペナルティーを科しました。 私は、この夏予定していた、彼の実家への帰省を断りました。 帰らない理由は、彼から直接ご両親に話すと良いでしょう、と言いました。 とてもじゃないが、ムカツク夫と、その家族と、ニコニコ夏休みを楽しむ気分ではありません。 このペナルティーは重すぎるでしょうか? 私が言いだしたものの、彼のご両親を巻き込むのは、何だか申し訳ないような気がしています。 当の本人はというと、少し堪えてはいるが、私に陳謝してまで一緒帰ろうとは思っていない風です。 彼は性懲りもなく、朝帰りしたその夜も飲みに行きました(12時には帰ってきましたが)。

  • タクシー相乗りで口論。 

    飲み会の帰り、終電が無くなった3人(A,B,C)でタクシーに相乗りした際にもめました。  3人は隣町に住んでいて、その辺りを通る大通りからそれぞれの家は歩いて3分といったところにあります。  その大通りを走った際、まずAの家が近づき、Bが通り沿いにタクシーを止めようとした際、CがAの家まで案内しようと言ったので、もめる結果になったのです。 二人の間でAは「歩くから大丈夫だよ」と言った他には何も言いませんでしたので、本心のところは分かりません。  それぞれの家まで寄るとなると、料金の差はだいたい1500円弱くらいです。   飲んだ後で歩くのが面倒なものと、飲み代、深夜タクシー代を考え節約したい者といますが、この場合、どうしたら一番良かったのでしょうか。

  • 他の男についていくからね・・・

    昨日の深夜1時ぐらいに彼女からの電話で、「飲み会だったんだけど、終電乗り遅れた。お金なくてタクシー乗れないから早く迎えに来て」といわれました。明日早くて寝たかったので僕は、「こんな時間から迎えにいけないよ。満喫に泊まるか、友達の家に泊まらせてもらえば?」と言ったら彼女は、「彼女を危険にさらすなんて最悪な男!もういい、知らない男から声かけられたらついていくかもしれない。それでも文句言わないでよ。」と言われました。 それから連絡していないので結局満喫に泊まったのか、知らない男と寝たのかは知らないけどあんなことを言う彼女とのこれからを考えてしまいました。僕が間違っているなら謝るけど、あんな時間に迎えに来いといわれたら腹が立ちます。僕は間違っていますか?

  • ツアーで行くお盆のグアム、空港からタクシーって

    8月9日からLOOK・JTBのツアーでグアムに行きます。 (急遽決まったので個人手配が出来ませんでした) 今まで個人手配でしか行った事がなく、初めてのツアーです。 子供(中学生と小学生)連れですし、それでなくても仕事の都合でANAの深夜便で着くので、少しでも早くホテルに入りたいですし、宿泊はオンワードなので、JTBのバスだと最後に回るそうで、下手したらバスだけでも一時間もかかったという話も聞きますので、ツアーのバスを断って、自分達で空港からタクシーでホテルに行きたいと思っています。 でもこういった質問コーナーの過去ログ?を見ても、深夜の空港にはタクシーがいないと良く書かれていて心配です。 大抵の回答は『ホテルに送迎を頼む』となってますが、ツアーで行くなら有料でも無理な話ですよね? 繁忙期でもグアムの空港に深夜タクシーはあまりないのでしょうか? 去年この時期に行かれた方はどうでしたでしょうか? JTBの『個別セダンプラン』(空港→ホテル片道)だと1万円かかってしまいます。 もっと良い方法があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • タクシー代とその対応

    30歳男性です。 職場のAさん(別部署)の対応(35歳女性)に関して、率直な意見を頂ければと思います。Aさんは職場で時々世間話をする程度の間柄です。かつては上司でしたが、いまは部署も違います。 普段、職場へは車で通勤していますが、先日、バスで通勤する機会がありました。 駅のホームからバス停へと向かい、バスの到着を待っていました。 あいにく、雨のため、バスは遅延しており、遅刻してしまう、とソワソワしていたところ、Aさんがバス停にいる私の後ろ姿を見つけ、遅れるから一緒にタクシーでいこう、と誘ってくれました。 バス停から職場まではやや遠く、2000円以上かかりました。 到着時に、たまたま1万円札しかもってなく、Aさんが全額払ってくれました。 その時は、特に後で払わなくてもよいと言われました。 後日、Aさんに申し訳ないことをしたと思い、 机の上に、お礼の手紙と割り勘になるようQuoCard 1000円分をおいておきました。 しかし、私は数日出張しており返ってくると、QuoCardは私の机に置かれていました。 Aさんからは何も連絡もありません。 どのような意図で私の机に戻されたのか、私には見当がつかず少し戸惑っており、かといって本人には聞きづらいため、今後の対応も含めて皆様にご意見を頂ければと思います。

  • 終電後の都内移動について

    例えば東京駅→新宿、渋谷とかに終電後に移動する手段はありますか? タクシー以外で。深夜バスとかは郊外に行くのが多いですよね? もちろん徒歩や自転車とかも除外でお願いします^^;

  • 電車遅延の補償

    ただいま電車が1時間以上遅延中です 深夜バスは倍料金なのて間に合うように帰ってきたのにすっかり間に合わなくなってしまいがっかりです こういった場合はバスの深夜料金を鉄道会社に請求できますか? 昔終電に乗れずにタクシー代を出してくれたことがありますが鉄道会社はどこまで補償してるんでしょうか?ホテル代、予約のキャンセル料などいろんなことが想定できますが…