• ベストアンサー

アテネ空港からのタクシーは何人乗り?

アテネ空港に深夜到着です。メトロは終電が過ぎているし、ホテルは地下鉄のモナスティラキ駅周辺で、バスだとシンタグマ広場までしか行かないようなのでホテルまでタクシーを利用するつもりなんですが、大人7人なんです。3人四人に分かれて2台のタクシーに乗車できるでしょうか?アテネのタクシーは何人乗車できるのでしょうか?どなたか知っているかた、経験のあるかたがいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko515
回答No.3

No.1です。 「乗れるだけ乗せる」というのもギリシャっぽい気がします。 人数に関しては問題なさそうですね。 タクシー料金について知っている範囲で。 これまでアテネ市内⇔空港は、夜間なら通常は40~50みておけば良いとされていました。 参考に見つけた、ピレウス港からの料金画像を載せたサイトです。 http://gatetogreece.blogspot.com/2009/04/taxi-fare-from-piraeus-port.html 2009年5月の時点の料金です。 これで見ると、ピレウスから空港は夜間47。 モナスティラキはピレウスより手前なので、この価格を見ておけば大丈夫です。 と、書きたいのですが、実は値上げの話があります。 参考に揚げたサイトの記載ではこの秋、別の情報では2010春までに、値上げが予定されています。 計画通りにいかないのがギリシャですから、正確なところは現地インフォメーション等で確認された方がイイですね。

ishiemi
質問者

お礼

chiko515さん、ありがとう。 実はピレウス港も行こうと思っていましたので助かりました。モナスティラキ間は昼間なら10ユーロで行けちゃうんですね。 計画通りにいかないのがギリシャですか~・・・・ ははは~それもまた楽しいですね。 心から感謝いたしております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103366
noname#103366
回答No.2

今年8月に行って来ました。何人乗り?というより「乗れるだけ」という感じです。シンタグマからモナスティラキのホテルまでタクシーを使いました。大人3人子供3人トランク3つなので2台に分乗するつもりだったのですが、1台に押し込められました。荷物はトランクに入りきらず、ルーフキャリアに乗せてました。車は日本の中型タクシー程度なので、後3人+助手席で大人でも4人乗れます。大概ルーフキャリアがついてますから、荷物も心配ないでしょう。 メーター制とガイドには有りますが、乗る前に値段交渉しメーターは使いませんでした。多分ぼられているんでしょうけど、もともとの料金が安いので、まぁいいんじゃない?という感じです。シンタグマのバス停のそばにタクシーがたくさんいて、バスが着くと運転手が客引きに来ます。荷物も運んでくれます。

ishiemi
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 中型タクシーに大人3人子供3人ですか~日本ではちょっと1台に乗るのは無理ですよね?我々は各自それほど大きな荷物ではないと思いますので、なんとかなりそうな様ですね。安心しました。 あとは料金の交渉ですね。メーターは倒してもらうようお願いしますが、深夜料金や荷物の分も入るとなるといくらになるか想像もつかないのですが・・・50ユーロくらいでしょうか? 運転手が言ってきた金額より少々安く交渉してみます。 実際に経験したことのある人の話を聞けてよかったです。 本当にありがとうございました。

• chiko515
回答No.1

私はアテネ市内でタクシーは利用しないのですが、手元にある現地で入手したガイドブックの類いを読むと、 「licensed to carry no more than 4 passengers at a time」 という記述かありました。(「相乗り」についての説明の中にあった文章です) これから考えれば、四人までは乗れるということだと思います。 あまりに荷物が多い・大きいと厳しいかも知れませんが、三人の車と上手く配分すればいいのかしら? 一つあたり10kgを超える荷物は、課金があります。 昼間ならシンタグマからモナスティラキは問題なく歩けるんですけどね。 実際、この春にスーツケース転がし歩きました。 ロードス島でなら、大人四人、それぞれスーツケースorソフトキャリー有りでタクシー利用しました。

ishiemi
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 ガイドブックにまで目を通してくださり、感謝しております。 licensed to carry no more than 4 passengers at a time とのこと。「4人未満の乗客を許可する」ですね。 「no more than 4」となると4人未満ということになるかな?4人未満だと4人はだめかな? no more が付かなければ4人の乗客でなんら問題はないのですが・・・? でも、上記の方のご返答、ロードス島で大丈夫だった事を見ると実際そんなことは問題ないようですね。 大変参考になりました。有難うございました。