• ベストアンサー

アテネ空港からのタクシーは何人乗り?

アテネ空港に深夜到着です。メトロは終電が過ぎているし、ホテルは地下鉄のモナスティラキ駅周辺で、バスだとシンタグマ広場までしか行かないようなのでホテルまでタクシーを利用するつもりなんですが、大人7人なんです。3人四人に分かれて2台のタクシーに乗車できるでしょうか?アテネのタクシーは何人乗車できるのでしょうか?どなたか知っているかた、経験のあるかたがいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiko515
  • ベストアンサー率66% (93/140)
回答No.3

No.1です。 「乗れるだけ乗せる」というのもギリシャっぽい気がします。 人数に関しては問題なさそうですね。 タクシー料金について知っている範囲で。 これまでアテネ市内⇔空港は、夜間なら通常は40~50みておけば良いとされていました。 参考に見つけた、ピレウス港からの料金画像を載せたサイトです。 http://gatetogreece.blogspot.com/2009/04/taxi-fare-from-piraeus-port.html 2009年5月の時点の料金です。 これで見ると、ピレウスから空港は夜間47。 モナスティラキはピレウスより手前なので、この価格を見ておけば大丈夫です。 と、書きたいのですが、実は値上げの話があります。 参考に揚げたサイトの記載ではこの秋、別の情報では2010春までに、値上げが予定されています。 計画通りにいかないのがギリシャですから、正確なところは現地インフォメーション等で確認された方がイイですね。

ishiemi
質問者

お礼

chiko515さん、ありがとう。 実はピレウス港も行こうと思っていましたので助かりました。モナスティラキ間は昼間なら10ユーロで行けちゃうんですね。 計画通りにいかないのがギリシャですか~・・・・ ははは~それもまた楽しいですね。 心から感謝いたしております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103366
noname#103366
回答No.2

今年8月に行って来ました。何人乗り?というより「乗れるだけ」という感じです。シンタグマからモナスティラキのホテルまでタクシーを使いました。大人3人子供3人トランク3つなので2台に分乗するつもりだったのですが、1台に押し込められました。荷物はトランクに入りきらず、ルーフキャリアに乗せてました。車は日本の中型タクシー程度なので、後3人+助手席で大人でも4人乗れます。大概ルーフキャリアがついてますから、荷物も心配ないでしょう。 メーター制とガイドには有りますが、乗る前に値段交渉しメーターは使いませんでした。多分ぼられているんでしょうけど、もともとの料金が安いので、まぁいいんじゃない?という感じです。シンタグマのバス停のそばにタクシーがたくさんいて、バスが着くと運転手が客引きに来ます。荷物も運んでくれます。

ishiemi
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 中型タクシーに大人3人子供3人ですか~日本ではちょっと1台に乗るのは無理ですよね?我々は各自それほど大きな荷物ではないと思いますので、なんとかなりそうな様ですね。安心しました。 あとは料金の交渉ですね。メーターは倒してもらうようお願いしますが、深夜料金や荷物の分も入るとなるといくらになるか想像もつかないのですが・・・50ユーロくらいでしょうか? 運転手が言ってきた金額より少々安く交渉してみます。 実際に経験したことのある人の話を聞けてよかったです。 本当にありがとうございました。

  • chiko515
  • ベストアンサー率66% (93/140)
回答No.1

私はアテネ市内でタクシーは利用しないのですが、手元にある現地で入手したガイドブックの類いを読むと、 「licensed to carry no more than 4 passengers at a time」 という記述かありました。(「相乗り」についての説明の中にあった文章です) これから考えれば、四人までは乗れるということだと思います。 あまりに荷物が多い・大きいと厳しいかも知れませんが、三人の車と上手く配分すればいいのかしら? 一つあたり10kgを超える荷物は、課金があります。 昼間ならシンタグマからモナスティラキは問題なく歩けるんですけどね。 実際、この春にスーツケース転がし歩きました。 ロードス島でなら、大人四人、それぞれスーツケースorソフトキャリー有りでタクシー利用しました。

ishiemi
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 ガイドブックにまで目を通してくださり、感謝しております。 licensed to carry no more than 4 passengers at a time とのこと。「4人未満の乗客を許可する」ですね。 「no more than 4」となると4人未満ということになるかな?4人未満だと4人はだめかな? no more が付かなければ4人の乗客でなんら問題はないのですが・・・? でも、上記の方のご返答、ロードス島で大丈夫だった事を見ると実際そんなことは問題ないようですね。 大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • アテネ→空港 エアポートバス

    4月下旬~ギリシャへ旅行に行きます。 アテネ市街(シンダグマ広場)から空港へ向かうエアポートバスについて質問です。 帰りなのですが、アテネ発6:15の飛行機に乗るので 早朝3時頃にアテネのホテルを出て空港へ向かうことになります。 最初はタクシーを使って空港まで行こうと思っていたのですが アテネのタクシーはトラブルが多いとガイドブックに書いてありました。 空港へのエアポートバスが24時間動いているようなのですが こんな時間でもバスは動いていますか?だいたい1時間に何本くらいあるのもなのでしょう。 詳しい時刻がわかるサイトがあれば教えていただきたいです。 あと、3時とかにシンダグマ広場あたりにいても治安的には大丈夫なのでしょうか? バスの時刻表を探してみたのですがわかりませんでした。 飛行機に乗り遅れては怖いので、ちゃんとバスが走っていて空港へ行けるものなのか知りたいです。 タクシーを使ったほうが良いでしょうか? 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

  • アテネ空港からの移動手段

    アテネ空港からアテネ市内の移動に、電車とバスがあるようですが、大きな荷物を持った移動はどちらが便利でしょうか? バスについて:車内あるいは床下に荷物置き場はあるのでしょうか?荷物の積み下ろしは自分でするのでしょうか? 電車(メトロ)について:混雑していますか?市内のメトロで大きな荷物を載せても大丈夫でしょうか?エレベータやエスカレータの設備はありますか(例えばシンタグマの駅) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • アテネのホテル

    教えて下さい。 アテネのシンタグマ広場、プラカ地区のホテルMyrto Hotelの 情報を探しています。5月に旅する拠点に考えています。 泊まったことがある方、教えて下さい。

  • 【急】羽田空港からタクシーで平和島に行くといくらかかりますか?

    初めて質問させていただきます。 急ぎです;よろしくおねがいします。 今日、飛行機が遅れ友人が羽田空港につくのが 24時くらいになるらしいです。 京急は00:02に終電になってしまうので 終電には間に合わないと思います。 本当は高田馬場まで帰ってきたいのですが 諦めて今夜はホテルに泊まることにしました。 そこで、平和島あたりなら安いホテルがあると思い 平和島までタクシーを使うらしいのですが 深夜料金でいくらくらいかかりますか? 羽田空港周辺はよくわからないので 平和島より近い大鳥居とかでも知っていたらお願いします。 他に羽田空港発新宿や池袋方面の深夜バスなど 知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします・・・

  • 来月ベニスに行きます。空港到着が22:30で高齢者と一緒です。 空港か

    来月ベニスに行きます。空港到着が22:30で高齢者と一緒です。 空港から水上タクシーでそのままホテルに入るか、あるいはバスでローマ広場まで行ってから水上タクシーかどちらのほうがよいでしょうか?それぞれの料金(深夜料金)もわかれば教えてください。 ホテルはzaccariaのバス停の近くですが運河に面してないため、タクシーの場合は一番近い運河で降りてあと荷物は自分で運ぶことになるのでしょうか? ホテルはラ レジデンツァです。

  • アテネ駅周辺の治安とカランバカ出発のバス便

    11月5日にカランバカからアテネに、列車で移動します。 当方、アテネは初めてで、シンタグマ駅周辺に宿を考えています。 アテネ駅着が22時過ぎになりますが、地下鉄で移動する場合のアテネ駅、シンタグマ駅周辺の治安はどうでしょうか。 鉄道は、この便と朝早い出発便しか無いようです。 アテネ国鉄のストも、懸念材料ですので、もし、5日か6日に、朝9時から10時頃にカランバカ出発の適当なバス便があれば、それを使うことも考えています。 治安の件とバス便の件、情報をお願いします。

  • 福岡空港で深夜0時台にタクシーを利用したいのですが・・。

    福岡市営地下鉄を利用して深夜0時台に福岡空港に到着、その後地上に出てタクシーに乗って帰路しようと考えてます。 福岡空港を最近利用してないのでわからないのですが、とくに金曜、土曜日深夜0時台の福岡空港ではタクシーは地上に出たらたくさん待機している状況なのでしょうか?また簡単にタクシーを拾える状況なのでしょうか? 近年事件もあったり深夜に利用して大丈夫なのかと思ったりしてます。 実際にその時間帯に福岡空港からタクシーを乗車ご利用された方、その時間帯の空港の状況がわかる方おられたら教えてほしいです。 おわかりのかたは、どうぞよろしくお願いします。

  • 香港 -市内から空港へ-

    初めて香港へ行きます! ペニンシュラホテル周辺のホテルに宿泊なのですが、ホテルから 空港まではどのように行ったらよいですか?空港バスはHK$130なので 、できれば地下鉄か、行きで使うA21のバスで行きたいと思ってます。 ちなみに早朝の便なので、AM6:30頃までに空港に到着したいと 思ってます。

  • 空港リムジンバス難波から通天閣タクシー利用

    ANAで伊丹空港到着してリムジンバスで 難波に行ってそこからタクシーで通天閣に行こうと予定しています。 (地下鉄は乗換えが歩かなくてはいけないのでしんどそうなので・・・) 難波から通天閣までタクシーならいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベネチア水上タクシー深夜料金

    こんにちは。 来週にベネチアに行くのですが、到着が深夜になってしまい治安の面でも不安なので、水上タクシーで空港からホテルまで移動しようかと考えています。 ホテルはサンマルコ広場から500m位中の方に入ったあたりにあるようなのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか? だいたい80ユーロくらいとの回答があったのですが、それが深夜料金なのかわからず困っています。 二人利用しチップも含めた目安をお教えいただけると嬉しいです。 深夜に水上タクシーを利用したことのある方、教えてください。 宜しくお願いします。