• ベストアンサー

アルバイト時給

こんにちは。 私は今、在日外国人について勉強しています。 早速質問なのですが、 ちまたで働いている外国人の方々は日本人と同じ時給をもらっているのですか? この前、インタビューしに行ったのですが断られてしまいました・・・。 実際にアルバイトをしている外国人のかたや雇っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

在日外国人で働いている人には2種類あります。 一つは合法的に就労ビザをとっている場合。 こちらは、簡単にビザが取れない現状では、技術者や経営者などに限定されます。 当然、賃金は高いですね。 ただし、研修となると逆転します。 こちらはかなり安くなります。 ブラジルの日系2世は日本で合法的に働けるのですが、やはり安いですよ。 というより、安い職場しかないと言った方が正確かもしれませんが、、、 もう一つは、いわゆる不法就労、労働ビザがないのに働いている場合です。 当然、非合法ですから、安くコキ使われます。 中小の製造工場、フィリピンパブなど沢山いますね。 間違いなく日本人より安いです。 でなければ、捕まる危険を犯してまでなぜ雇う? インタビューなんか受ける訳ありません。 違反なんですから、、、 もちろん、フィリピンパブなどは日本人自体を雇いませんから、単純比較はできませんけどね。 最低賃金法? すでに入管法を破っているのになぜそちらだけは守る? 守る訳ないですよね? もちろん合法的に働ける条件がある人(例えば日本人との間の子供がいるとか)なら、水商売でも日本人と変わりはないでしょう。 でも、不法就労を知りながら使った場合は、使用者も罰金が相当かかりますよ。

その他の回答 (5)

• ms76
回答No.5

私はいろんなとこで働いていますが、ほぼ日本人と平等です。 ただうさんくさいところでは実際違いました。 日本人は1000円でしたがミャンマー人は850円でした。

• tuntun07
回答No.4

同じ事業所内で同じ労働に従事しているなら、同じ賃金というのが普通でしょう。外国人ということで差別して安く…という話は聞いたことありません。 一般に外国人労働者の賃金が低いのは、外国人をそもそも雇わない事業所が多く、賃金が安くて日本人があまり選ばない事業所(というより元々対外国人を想定しているところ)で働く人が多いため、全体として低賃金というイメージがあるのでしょう。

dezuni
質問者

お礼

ありがとうございます!! ほんとおっしゃる通りでイメージだけで質問をしてしまいました。

• K29_2005
回答No.3

そりゃ雇い主によるでしょうが、常識のある普通のお店なら平等な扱いが行われなければおかしいです。

dezuni
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにそうですよね。

• soba
回答No.2

日本人と同じ時間給で雇っております。 今はアップして他のバイトより高くて850円です。 外国人だと低くて済む理由は何でしょうか?他に働くところが無いから? ちなみに、中国人で女性で大学生で日本語は話せるがすぐに外国人と気づかれるレベルです。

dezuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 外国人の方の時給が安いと私の中で先入観がありました。

• password
回答No.1

最低賃金は法令で守られているよ? 厚生年金などが無いだろうから、会社の負担が日本人より低いだろうが (実質はともかく)法令上は日本人と同じ。

dezuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応は日本人と同じってことですよね。 実状はどうなんでしょうか?